nDiki : 2018年02月14日

2018年2月14日 (水)

ワークフローを作る時は「誰が」「いつまでに」「なにをするか」を明確にする

「誰が」「いつまでに」「なにをして」「どんな成果をだすか」を明確にしてコミットしよう/リクエストしよう。

というのを自分の行動原則の1つにしています(完全に守れているわけではないのですけれども)。

今日、サービスの不具合管理のワークフローの見直しをチームでしていて、原案が気持ち悪いなと思ったのは「誰が」が不明確だったからでした。「気がついた人が」や「◯◯が役割の人が」は絶対誰もやらないケースが出てきます。思い切って個人に割り当てる(そして無理だった場合はエスカレーションする)ルールの方がきちんと仕事がまわります。

[ opinion ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard は日本語(JIS)が無いのね

2018年02月14日

  • 09:47 9.7インチiPad Pro用Smart Keyboard は日本語(JIS)が無いのね。自分で使う分には英語(US)でいいんだけれどもなー。
  • 17:12 RT @riywo: その人に取っては何気ないアドバイスが、他人の人生を(いい意味で)大きく変えることもあるので、アドバイスは何であっても言ってあげるに越したことはない、を実感した。
  • 17:15 仙台のメンバからバレンタインデーのお菓子が送られてきました。感謝。なんでしょう、この驚きと心の中に感じる温かい気持ちは。ムーンのせいでしょうか。心に残るバレンタインデーの贈り物ベスト10入りです。… https://twitter.com/...
  • 22:35YAGNIを実践する(翻訳)” @hachi8833 氏訳 http://bit.ly/2EpYMHt
[ 2月14日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.047641s / load averages: 0.29, 0.83, 0.98
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker