nDiki : 2018年04月上旬

2018年4月1日 (日)

今日から2018年度【日記】

観そびれていたポプテピピック最終回を観て、ようやく2017年度が終わったなと。年度替わりでいいきっかけなのでプライベートの Areas of Focus をリストアップしながら GTD 週次レビューをやりました(最近ずっとできてませんでした)。

年末に「今後四半期に1回は Web 日記ふりかえりやっておこうかなと思います。」と書いた通りふりかえりもしようかと、週末ざっと眺めて出来事などピックアップまではしました。実際にそれについて考えるまでは辿り着けず。4月上旬にはという感じ。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ポケ森でクリスマスツリーを出しっぱなしだったしニューイヤーハットをかぶったままだったし

2018年04月01日

  • 10:22 ポプテピピック最終回観た。うん、これでようやく2017年度が終わった感じ。
  • 10:27 直接会う・つながるイベントってやはり楽しい。 / “「親子でいっしょに手形アートをつくろう♪」&「みんなの手形でを咲かせよう!!」” http://bit.ly/2np3xwu
  • 10:30 RT @oquno: どうした新卒、いつから日曜日が休日だと錯覚していた?
  • 11:57 ポケ森でクリスマスツリーを出しっぱなしだったしニューイヤーハットをかぶったままだったし。春らしくしておいた。そのままの人多そう。
  • 21:14 アイカツフレンズ! 連ドラ予約した。アイカツスターズ! はまだ6話観ていないのが残ってる。
  • 22:28 最近買った DSC-RX0 の本体ソフトウェアバージョンが Ver.1.00 のままだったので Ver.2.00 に本体ソフトウェアアップデート。単独で使う分には特に変わるところはないのかな。
[ 4月1日全て ]

2018年4月2日 (月)

リツイートで時を超えた入社リミックスタイムラインを作ってみる

今日は新年度第一営業日の月曜日で入社式を行う会社が多い日。せっかくなのでフォローしている Twitter-ers の中から過去の入社式当日の Tweet をピックアップし、それぞれつぶやいたのと同じ時刻に Buffer予約リツイートしていってみました。

別々の年に入社した人を同じタイムラインに重ね合わせるとちょっと不思議な感覚になります。まるでみんな同期入社のような感じ。

今日のさえずり: 「濡れた T シャツ」って連呼する歌が流れていて頭から離れなくなった

2018年04月02日

[ 4月2日全て ]

2018年4月3日 (火)

PIXUS TS8030 の搬送ローラーギアがまた取れた

午前中にから「ついにプリンタのあの故障が発生した」と連絡がありました。今使っている PIXUS TS8030 は 搬送ローラーギアが外れやすいという不具合があって無償修理を受け付けているモデルです。我が家の PIXUS も何度か外れているので次に外れた時には修理に出すかと思っていたのですが、不思議なものでそう思った途端に外れる症状が起きなくなっていたのでした。

ついにきたのでこのタイミングで修理かな。

今日のさえずり: 渋谷川って洗えるんだ

2018年04月03日

[ 4月3日全て ]

2018年4月4日 (水)

PIXUS TS8030 が引き取られていった

が午前中に「TS9030/8030/6030 搬送ローラーギア外れ無償修理コールセンター」に連絡したところ、すぐに宅配業者が手配されて午後に引き取られていきました。

あっけない感じ。

今日のさえずり: ソニッケアーはイージークリーンで不満無い派

2018年04月04日

[ 4月4日全て ]

2018年4月5日 (木)

4月第1週にきちんとキックオフミーティング

1月付で責任者となった事業部のキックオフミーティングを本日行い事業方針・事業戦略・今期目標を期初に共有してスタートを切ることができました。

あまり早くにキックオフミーティングを予定してしまうと事業方針・予算の承認内容によっては直前(あるいはキックオフ後)に話が変わって困ってしまうので、開催タイミングについては悩ましいところです。今回はまあ変わったらその時軌道修正すれば良いやということで、みんなが動き始めることを優先した日取りにしました。

目標についてはストレッチゴールを設定していきたい思っているのですが、私の準備不足もありマネージャー陣と考え方を揃えるまでに至らずまずは保守的目標を着実に達成するという形になりました。

私としては「ストレッチゴールを設定しその数字にたどり着くために期中にアクションを考え推進していく」というスタイルで進めるのが良いと考えています。一方「取り組めるアクションを先に考えてそれで出せる成果予測を積み上げてゴールとして設定する」というスタイルで進めたいという声も出ました。担当領域の性質や培ったスタイルがあるのでそれもうまくいくやり方なのかもしれないと思いますが、やはり高い成果を出していくためには目線を上げていけるような目標を共有していけるようにしたいなと。

ストレッチゴール設定については人事評価システムとの相性も大いにあるので、そこを今後どうしていくのかも今後考えていきたいと思ってます。

今日のさえずり: ウォーキング大会って参加したことなかったのでいいかも!

2018年04月05日

  • 08:15 そろそろ歩く会やりたいなと @mounemoi 氏に話したら「2.5km 内のユニクロをまわるコースどうですか」と言われて、マラソン大会でるぐらいの人なのにショボいなと思った夢を見た。
  • 09:08 @mounemoi ウォーキング大会って参加したことなかったのでいいかも!
  • 09:40 マウス電池が切れかけていたので家から電池をもってきたのだけれどもまだ電池が残っているので今の電池粘ろうと思ったけれども電池の液漏れ嫌だと思ったので電池を交換した。
  • 16:00 Bershka Shibuya のフォーカス枠 DSC-RX0 #RX0 https://t.co/Fm9GnzdcNn
  • 23:10 まんじゅう販売は特定班の巧妙な罠ではと思っていたがそうでもなさそうだ。
  • 24:48 ブラウンオーラルBはブラシの高さ(形状的な)が。
[ 4月5日全て ]

2018年4月6日 (金)

Twitter を使い始めて11年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸11年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、13年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、9年11カ月弱ぐらいです。

ソーシャルメディアの使い分け

Twitter はオープンにつぶやける居心地のよい場所としてずっと使っています。逆に mixi はクローズドでハイコンテクストな場所としてつぶやいたり日記を書いたりと使い分けています。Facebook は最近面白くなくなってきたので1日1回ざっと見るぐらい。去年の春に話題になった Mastodon はアカウントを作ってみましたがまあ Twitter から移るには全く至りませんでしたね。

第40回隅田川花火大会は雨天の中決行の様子たまがわ花火大会の中止の様子など、大イベントの状況がリアルタイムに流れてくるようなところは Twitter に圧倒的強さを感じます。

今年はちょっと積極的にフォローしたり

11年も使っているとその時その時で Twitter との付き合い方が変遷していきます。フォローを増やしてそれまでにない Tweet との出会いを志向したり、逆にフォローを絞ってソーシャルメディアに関わる時間をコントロールしたりを周期的に繰り返しています。

今年に入ってからは幅を広げるフェーズが到来していて積極的にフォローしています。写真系の Twitter アカウントをたくさんフォローしたら Web 界隈の Twitter-ers とは違う文化(「写真垢」「Instagram のように(?)反響のあった写真 Tweet のみを残す」「写真に対していいねする閾値の低さ」)などを感じたりできました。

Tweet 時刻で遊んで見る

Twitterアナリティクス(analytics.twitter.com)からツイートアクティビティを CSV 形式でダウンロードしてみたら結構いろいろ情報が入っていたので、スクリプトを書いて集計して眺めてみるようになりました。

Buffer での予約投稿スケジュールは今までネットでの記事などを参考になんとなく設定していたのですが、今はTwitterアナリティクスのデータを15分刻みで集計して「この時刻だと見られそうだな/リンクがクリックされそうだな」という時間帯にスケジュールする遊びをしています。

まあ今のフォロワー数とフォロワーのタイプだと時間帯で極端な変動があるほどではないので、そんなに気にしないで投稿すればいいじゃんという感じです。

今使っている Twitter クライアント

現時点では Twitter クライアントは

Twitter 公式クライアントでのユーザー体験を把握しておくためにスマートフォンに公式クライアントアプリも入れるようにしました。「必要以上に通知が来る」「ホームはもはやタイムラインではない」あたりを実感しています。 twitcle plus でリスト別にタイムラインをチェックしたあと、時間があれば公式クライアントアプリでハイライトをみてみるのが最近の使い方。

今日のさえずり: 回ると Loft になるというの初めて知った

2018年04月06日

  • 12:48 11年。2007年4月登録の生き残り組であります。 #MyTwitterAnniversary https://t.co/oSaqPlV5Xz
  • 16:00 回ると Loft になるというの初めて知った。 DSC-RX0 #RX0 https://t.co/MH2XXd6xaO
  • 22:15 連続ミーティングでエネルギーを使い切って今日は終わったかと思ったが、何かのタイミングで側坐核が刺激されて一仕事やり切ってしまった。
  • 22:20 あるいは、どら焼き食べたからかも。
  • 23:07 でっかいカエルがノソノソ歩いてる。春だね。
[ 4月6日全て ]

2018年4月7日 (土)

PIXUS TS8030 がローラーギア外れ無償修理から帰ってきた

rimage:/nDiki/2018/04/07/2018-04-07-174609-nDiki-1200x800.jpg

3日前に「TS9030/8030/6030 搬送ローラーギア外れ無償修理コールセンター」に連絡したところ、即日宅配業者が手配されて引き取られていった PIXUS TS8030 ですが、修理が終わって今日の午前中に配送されてきました。

1週間ぐらいかかるという話だったので修理中に印刷用事が発生したらちょっと困るねと家で話していたのですが、あっという間に帰ってきて助かりました。

買って半年でローラギアが外れた時にはキヤノンにがっかりさせられたのですが、サポートの早さで信頼回復しました。やはりサポートの良し悪しはブランドや製品に対するロイヤルティに大きく影響しますね。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: タバコライオン(赤い缶の歯磨き粉)、2016年4月に製造終了していた

2018年04月07日

  • 10:23 4月4日(水)午後に引き取り修理になったプリンタ、今戻ってきた。はやっ。
  • 20:23 ああ、今年も丸亀製麺「春のあさりうどん」やってたんだ。来週まだあるのかなぁ。
  • 22:06 α6300 の本体ソフトウェアアップデート。 Ver. 2.00 から 2.01 へ。再起動した時に聞きなれない音がしてビクッとなった。
  • 22:30 今は積極的にフォローを増やしているフェーズ。 / “Twitter を使い始めて11年” http://bit.ly/2qbuYIs
  • 22:57 タバコライオン(赤い缶の歯磨き粉)、2016年4月に製造終了していた。っていうか2年前までまだ製造されていたというのが驚き。自分が小学生の頃に父が使っていたのこれじゃないかな。
  • 23:00 白鳥ひめって相手が自分で気が付くように仕向けるコーチタイプだよね。
[ 4月7日全て ]

2018年4月8日 (日)

2018年第1四半期ふりかえり

年末Web 日記1年のふりかえりをして「1年に1回だと少なすぎ」と思ったので四半期毎にふりかえり

続けたいこと

体力アップとメタボリックシンドローム解消 (前回: トライしたいこと)

再び自重筋トレを少しずつやってます。体力アップすれば夜すぐ眠くなるのも改善されるかも。最初は朝に筋トレをしていましたが時間的に厳しいので最近は夜に。夜に体を動かすことで眠くなるのも防げそうです。

写真を見に行く (NEW)

2月に渋谷近辺で3回写真を見に行きました。

もっといろいろな写真を見ていろいろ感じたいなと。

引き続き続けたいこと(前回: 続けたいこと)

以下はいい感じなので引き続き継続です。

改善したいこと

自分の頭で考える

元日に今年意識してみることにしたものの、「情報を遮断して考える」「毎日考える時間をとる」についてはあまり実行できていませんでした。

できていないので仕組み化したい。

六面立体パズル(いわゆるルービックキューブ) (前回: 続けたいこと)

最近やらなくなっちゃいました。やらないとあっという間に忘れるのでちょっとでも回しておきたいな。

トライしたいこと

歩く会 (前回: 続けたいこと)

いい陽気になってきたので暑くなる前、春のうちに1回やりたいなと。去年は4月29日に神田川沿いを踏破しました。今年はどうしようかな。

TOKYOウオーク2018にトライしてみるのもいいかも。

本を読む (前回: トライしたいこと)

週末起きるのが一番遅いと家族に言われて「早く起きても朝食まで PC 広げるところないし」と思ったあとに、あー丁度本を読むのにいいかもと。

写真を撮る (NEW)

今フィルムで撮らないとあとで後悔するんじゃないかと思い、TC-1 にフィルムを入れたけどまだ1枚しか撮れてません。フィルム・デジタル両方とももっとどんどん撮るようにしていきたいなと。

ビジネスについて考える (NEW)

1月付で事業責任者を拝命して3カ月。今まで1つの事業のことばかり考えていましたが、今後は将来に向けてもっと手を伸ばしていくべきだなと感じています。ビジネスについてもっともっと考える時期がきたなと。

今日のさえずり: 今のアイコンにしてから5年経っちゃった

2018年04月08日

  • 10:24 今のアイコンにしてから5年経っちゃった。 http://bit.ly/2pU5orm
  • 10:27 RT @tomihisa: 今日でmixiを始めてから丸14年。まだmixi日記書いてます :-)
  • 17:40 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ用に長い HDMI ケーブルが欲しい。付属のが約 1.5m なので 3m ぐらいのかな。
  • 18:14 HDMI 切替器と HDMI ケーブル注文した。
[ 4月8日全て ]

2018年4月9日 (月)

ソニッケアー プロリザルツプラークディフェンス レギュラーはちょっと硬めの印象

image:/nDiki/2017/10/10/2017-10-10-225517-nDiki-1200x800.jpg

買い置きしてあった生産終了のプロリザルツブラシヘッド(スタンダードサイズ)を使い切ったので、先週土曜日から後継品のプロリザルツガムヘルスブラシヘッド レギュラーを使い始めました。

ヘッドの大きさ

ヘッドがコンパクトになって個別に歯を磨いていける感じになりました。一番奥の歯の奥側だけは今まで使っていた方が端の毛先が長いこともあって磨きやすかった気がします。

硬さ

プロリザルツガムヘルスブラシヘッドの歯と歯茎への当たりの第一印象は「ゴムっぽい」。毛が密集しているからかも。慣れないからかもしれませんがちょっと硬いかなと感じました。特に前歯の歯と歯茎の間に当てた時などそう感じます。

使い切ってみてずっと硬いなと感じ続けるようならプロリザルツガムヘルスブラシヘッドも検討してみようかな。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 山下書店渋谷南口店が4月26日で閉店か。ビルごと無くなるのかな?

2018年04月09日

  • 08:00 RT @Naney: Google Wave 初サインイン。
  • 12:15 行動範囲を広げるのに次の定期券更新のタイミングで1駅先の分までの区間にしてみようと思ったけれど、計算したら6カ月で46回以下なら普通に Suica で乗った方が安いことが判明した。
  • 21:18 @tokudamasashi 定期券を止めるとは思い切ってますね! 有効期限を意識しなくて済むの、精神衛生上良さそう。
  • 21:36 山下書店渋谷南口店が4月26日で閉店か。ビルごと無くなるのかな?
[ 4月9日全て ]

2018年4月10日 (火)

ねこ専 2018 作品展

rimage:/nDiki/2018/04/10/2018-04-10-144333-nDiki-800x1200.jpg

渋谷のギャラリー・ルデコ(LE DECO)で「ねこ専 2018 作品展」というネコの写真展が開催されているのでお昼に行ってきました。ギャラリーの壁にはネコの写真が上から下までいっぱい展示されていました。足元まで写真があるの、なんとなくネコ写真らしいなぁとぼんやり思ったりしながら鑑賞。

青空を背景に凛々しいネコの姿を写した瞳にばっちりフォーカスがきている写真に惹かれました。

作品展の入口にはご当地アイドルグループ川崎純情小町で羊毛フェルト作家の長嶺あずささんの作品展示もあったり(ご本人在廊でした)と、いろいろ楽しめる作品展です。

4月10日(火)から4月15日(日)まで。

今日のさえずり: 褒めるのが上手な人と話すと心地いい

2018年04月10日

[ 4月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.047195s / load averages: 0.36, 0.37, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker