nDiki : 2018年08月14日

2018年8月14日 (火)

非居住者に対する課税 #nNote

「租税条約に関する届出書」を毎回出すのかどうか。

国内源泉所得に限る

「非居住者又は外国法人(以下「非居住者等」といいます。)」に対する課税の範囲を「国内源泉所得に限る」 — No.2873 非居住者等に対する課税のしくみ(平成29年分以降)

課税方式

「恒久的施設」を有しない非居住者に対する使用料等の対価については、源泉徴収のみで課税関係が完結する源泉分離課税方式が基本となっています。 — No.2873 非居住者等に対する課税のしくみ(平成29年分以降)

「租税条約に関する届出書」の再提出

提出した届出書の内容に異動(変更)がある場合には、異動を生じた事項等を記載した届出書を、異動(変更)が生じた日以後最初に支払いを受ける日の前日までに提出することとなります。 — No.2888 租税条約に関する届出書の提出(源泉徴収関係)

「租税条約に関する届出書」の再提出の省略

 しかし、異動(変更)の内容が、配当に対する所得税の軽減を受ける場合の「元本の数量」の増減など、一定の場合には、この異動に係る届出書の提出を省略することができます。 — No.2888 租税条約に関する届出書の提出(源泉徴収関係)

スポンサード リンク

mixi 関連用語 #nNote

旅行ホテルチェックイン時刻を変更【日記】

今度仙台、14:00 にいったんチェックインして荷物を置いてから観光に回るつもりでいたのですが、コースを考えているうちにそれだと結構タイトで厳しい感じになってきたので、17:00 に変更しました。

瑞鳳殿と仙台城跡に行く予定です。

今日のさえずり: 今日はもう出勤時にお昼ご飯をどこかで買っていこう

2018年08月14日

[ 8月14日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.044305s / load averages: 0.64, 0.79, 0.80
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker