nDiki : 2018年08月上旬

2018年8月1日 (水)

プロジェクト名の末尾に REBORN ってつけてみたらテンション上がってやる気アップ

昨年終了したプロジェクトをまた始めるにあたり、プロジェクト名の末尾に REBORN ってつけてみたら個人的にテンション上がってやる気アップ。名前重要。

結局プロジェクト名 REBORN になりました。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 最近「うわっ…私の◯◯、低すぎ?」見掛けなくなった

2018年08月01日

[ 8月1日全て ]

2018年8月2日 (木)

南京錠と盗難防止ワイヤーを探す

今度1人で新幹線に乗った際、席を立つ際に年のためバッグの盗難防止をしたいなと思い、南京錠と盗難防止ワイヤーを用意しようかなと検討中。

会社帰りにビックカメラ渋谷ロフト東急ハンズと見て回りました。

南京錠はあまり大きく太いとファスナーの引手の穴を通らなかったりするので、小型ので良さそう。3桁と4桁があるのでできれば4桁ですが新幹線内ならどちらでも良さそう。

ワイヤーはトラベル用品だと鍵とセット売りのものしか見つからず。ノート PC 用のだと単品でもありますがちょっと高め。

今日のさえずり: 「体調不良のため」の万能ワード感

2018年08月02日

[ 8月2日全て ]

2018年8月3日 (金)

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンも注文【日記】

昼休みに南京錠とワイヤーを注文していたら、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンも注文してました。この週末も暑そうだし、出掛けないで家で遊ぼうかなと。

特にスーパーマリオカートは以前所有していていっぱい遊んだゲームなので楽しみ。

今日のさえずり: 冷やしかつ丼は1度食べてもう次は普通のがいいやとその時思ったけど、また食べたくなってきた

2018年08月03日

[ 8月3日全て ]

2018年8月4日 (土)

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、スーパーマリオカート最高

image:/nDiki/2018/08/04/2018-08-04-113447-nDiki-1200x800.jpg

今年の夏は暑くてなかなか出掛けられていないので、家で遊ぼうかとニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを昨日ヨドバシ・ドット・コムで注文しました。お届け日未定となっていましたが、普通に今日の午前中に届いたので早速開梱・プレイ。

学生時代に所有していて何度もやりましたが、やはりスーパーマリオカートは名作ですね。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンには21タイトルが収録されているのですが、スーパーマリオカートだけで十分元が取れます。

今日のさえずり: アイスを食べたいので保冷バッグを持ってスーパーに行きます

2018年08月04日

[ 8月4日全て ]

2018年8月5日 (日)

macOS High Sierra にアップグレード

今日プリンタ印刷をしようとしたらプリンタとうまく通信できていなくて、そういえば SSH も数日前から接続できないことがあって、あれっと思ったら App Store にもうまくつながらなかったり。考えられるのはノートン セキュリティを再インストールしたことぐらい。ファイアウォールの設定も見てみたけれど問題なさそうなので、このタイミングで macOS High Sierra に上げておくことにしました。

macOS Sierra 10.12.6 から macOS High Sierra 10.13.6 へのアップグレードになります。アップグレードした結果、印刷できるようになったし SSH 問題も解決したので良しとします。

ScanSnap Manager は要アップデート

それから iTerm2 で新しいウィンドウを開くと

 failed MSpanList_Insert 0x2d4000 0x3abc7c6fbf83 0x0
 fatal error: MSpanList_Insert

 runtime stack:
 runtime.throw(0x277a4b)
 	/usr/local/go/src/runtime/panic.go:491 +0xad fp=0x7ffeefbff550 sp=0x7ffeefbff520
 runtime.MSpanList_Insert(0x296e48, 0x2d4000)
 	/usr/local/go/src/runtime/mheap.c:692 +0x8f fp=0x7ffeefbff578 sp=0x7ffeefbff550
 以下続く

エラーを吐くようになりました。.bashrc の中で読んでいる direnv が出していたので自前でビルドしていたのを捨てて Homebrew で再インストール

 brew install direnv

途中

 xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun
 Error: Failure while executing; `git config --local --replace-all homebrew.private true` exited with 1.

と出て git が動かなくなってしまっていることに気がついたので、こちらは

 xcode-select --install

で対応。

今日のさえずり: 我が家には炊飯器が無いので、鍋でのご飯の炊き方を教わった

2018年08月05日

[ 8月5日全て ]

2018年8月6日 (月)

新幹線での簡易盗難防止用に南京錠とワイヤーを購入

image-half:/nDiki/2018/08/06/2018-08-04-152443-nDiki-1200x800.jpg image-half:/nDiki/2018/08/06/2018-08-04-152211-nDiki-1200x800.jpg

1人で新幹線移動していてトイレに立つ時など、簡易的に盗難防止をしておきたいと思い南京錠とワイヤーを購入しました。

グレゴリーデイ&ハーフパックで使うので南京錠は大きすぎず小さすぎずで。gowell の蛍光ワイヤー 1m は思ったよりも細めでちょっと心もとないけどその分軽いのでちょっとした置き引き防止には十分かな。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: サマータイムではなくてスウォッチ・インターネットタイムを導入しよう。

2018年08月06日

[ 8月6日全て ]

2018年8月7日 (火)

久しぶりにインパクトマッピング【日記】

ユーザーコミュニケーションプロジェクトの施策検討のため、久しぶりにインパクトマッピングをしました。誰にインパクトを与えるかで整理し直すことでモヤモヤしていたところが明確になってスッキリ。

ついつい仕組みやコンテンツから考えてしまいますが、そもそも誰にというのを忘れないようにすることが大切ですね。

今日のさえずり: 誰にインパクトを与えるかで整理し直す

2018年08月07日

[ 8月7日全て ]

2018年8月8日 (水)

台風で早めに帰宅【日記】

東京に台風が近づいてきたので、部門のメンバがほぼ退勤したことを見届けてから早めに帰宅。1月22日の大の際は早め退勤客らによる大混雑にあたってしまったのですが、今日はそれほど混んでなくて助かりました。

部門レベルだと帰宅許可は早めに出せますが、帰宅命令となると休業手当などもからんでくるので今のところ部門単独で決定しかねるところがあるのが悩ましいところです。

早く帰ってくると夜が長いですね。

今日のさえずり: 早く帰ってくると夜が長い。まだ 20:00 台なのか……

2018年08月08日

[ 8月8日全て ]

2018年8月9日 (木)

nNoteAndroid スマートフォンに同期して編集する

nNote のエントリはテキストファイルでサーバに置くだけで公開できるようになっていて下記のように同期して運用しています。

 nNote (www.naney.org) <-- 別の Mac から Emacs + TRAMP で編集
   |
  <「Unison」で同期>
   |
 自宅にある母艦 MacBook Pro <-- 編集(メイン)
   |
  <「バックアップと同期」で同期>
   |
 Google ドライブ <-- スマートフォンの JotterPad/iA Writer で編集

これだと外出先では nNoteGoogle ドライブが同期できずちょっと不便。なのでスマートフォンにも同期をすることにしました。

 Android スマートフォン <-- JotterPad/iA Writer で編集
   |
  <「FolderSync Pro」で同期>
   |
 nNote (www.naney.org) <-- 別の Mac から Emacs + TRAMP で編集
   |
  <「Unison」で同期>
   |
 自宅にある母艦 MacBook Pro <-- 編集(メイン)
   |
  <「バックアップと同期」で同期>
   |
 Google ドライブ

FolderSync Pro で SFTP を使って nNote のディレクトリと Android スマートフォンの「Documents/iA Writer/nNote」ディレクトリを同期します(iA Writer のライブラリにある Device (Public) は Documents/iA Writer 固定のため)。

nNote は公開しているものなので、スマートフォン上にはあまりデータを置いておきたくない派ですが今回は許容ということで。

Jota+ などから直接 SFTP 経由で nNote のファイルを編集するという手段もあったのですが、 JotterPad(ブラウズしやすい・バージョンが残るので戻せる)や iA Writer(ブラウズしやすい・簡易チェックボックス機能がある)を使いたいというのもあるので、同期してローカルで編集することにしました。

今日のさえずり: 朝の渋谷。マダチョット降ッテタ。

2018年08月09日

[ 8月9日全て ]

2018年8月10日 (金)

部会とかテールメイトSLTが気になるとか【日記】

テールメイトSLT」

一昨日に予定していたけれども台風により延期した部会を今日開催。自分のパートは文字ばかりなので、今後もう少しビジュアライズしてわかりやすくしていきたいなと。

来週の旅行についてはバッグを検討中。メインはデイ&ハーフパックとして、ホテルにチェックインしてからの外出ではどうしようかと。

テールランナーはコンパクトでバッグに入れておけるんですが、今回ちょっと容量不足そう。パッカブルなテールメイトSLTがあると知り、これを買ってデイ&ハーフパックに入れていくのありかな。

と思いつつ所有しているテールメイトSを入れてみたら、デイ&ハーフパックに収まったのでこれでいいかな。SLT もちょっと欲しいですけれど、普段使いなら S で十分だし、テールメイトをパッキングしたいシーンも滅多にないので、ここは我慢。

今日のさえずり: 自部門のサービスの T シャツを着ることによりサービスを愛していることを表明した

2018年08月10日

[ 8月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.054789s / load averages: 1.08, 1.15, 1.24
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker