nDiki : 2018年08月下旬

2018年8月21日 (火)

帰省 2018 5日目

image:/nDiki/2018/08/21/2018-08-21-103849-nDiki-800x1200.jpg

一昨日・昨日と花輪ばやしを堪能したところで、今日で夏休みはおしまい。午前中に軽く散歩をして町並みを記憶に残したあと、を残して一足先に東京に戻ってきた。ポストにたまっていた新聞と郵便物の山をみて遊んできたんだなという実感が高まった。

昨日までは涼しさもあったのだけれど、今日から暑さが戻ってきた。旅行帰省中快適で良かったな。

が帰ってくるまでしばらく一人暮らし。人間的な生活を送るよう意識しよう。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 帰宅したのでとりあえず最後の一本のあずきバー食べてる

2018年08月21日

  • 13:58 東京に向けて出発。
  • 15:37 盛岡も暑っ。
  • 19:08 帰宅したのでとりあえず最後の一本のあずきバー食べてる。
[ 8月21日全て ]

2018年8月22日 (水)

帰省 2018 で旅のしおりなどに使ったツール

今回の旅行帰省で情報をまとめたり共有したりするのに使ったツールは以下。

nNote (ノート用の Web 日記)

今回はオープンにしても問題ないもの(タイムテーブルやスポット情報など)は、認証・共有設定無しで見てもらえる nNote に書いた。同行者に URL を伝えるだけで見てもらえるので共有が簡単。

各種サイトや Google マップ上のスポットへハイパーリンクを貼っておけば、スマートフォンからさっと確認してもらえるので便利。

Google マップの場所のリスト

5月に鎌倉に行く時 にGoogle マップの場所のリストを作って共有したら便利だったので、今回も仙台のスポット共有に。

巡る場所の候補を順番に見てもらったり、位置関係を知ってもらったり、現地で場所を確認したりするのに便利。

Evernote

えきねっとメモなど、公開しないノート用にちょっとだけ使った。

Day One

現地での行動記録用。

まとめ

  • URL を共有するだけで見てもらえるものが一番気軽。
  • Google マップの場所の URL へのハイパーリンクをつけておくと、スマートフォンで Google Chrome から Google マップアプリを一発で開けるのが便利。

今日のさえずり: 起床。夏休みおしまい!

2018年08月22日

[ 8月22日全て ]

2018年8月23日 (木)

違反投稿分類自動化と学習データを作れなくなる問題

ユーザー投稿ができるネットサービスの多くは違反投稿の対応が必須である。ここ数年機械学習を用いてテキストや画像を分類する環境が整ってきたため、違反投稿の判別にも適用が進んできている。人の負担が減ることはとても良いことだと思っているのだが、自動化を進めることで違反投稿対応スタッフを過度に削減することになるリスクも心の奥で感じている。

人力チェックから自動化へと切り替えるタイミングでは、教育されたスタッフによって分類された良質な学習データが使える。だが自動化のあとにスタッフを削減しすぎてしまうと、組織として違反投稿かどうかの判断する力が弱くなってしまい、将来判断基準を変更したり新しい基準での学習データを用意したりすることが難しくなってしまう。ノウハウが失われてしまうリスクが隠れているのである。

[ opinion ]

今日のさえずり: 独り言している人の集まりは果たしてコミュニティなのか

2018年08月23日

[ 8月23日全て ]

2018年8月24日 (金)

オンラインコミュニティでは他のユーザーの投稿から勝手にルールを解釈する

コミュニティメンバはトピックのルールによってよりも、直近の投稿を遡ってみて「このトピックはこういう投稿をする場なんだな」と解釈する傾向がある。

トピックに合わないコメントの削除(や非表示)をきちんとしているコミュニティは、趣旨にあった投稿がされるようになる。逆にトピックの趣旨と異なる投稿(例えば自己紹介や無関係なつぶやきなど)が残って散見されると、続く人たちもそういう投稿をする場なんだな(あるいはしていい場なんだな)と解釈する。

今日のさえずり: 「家出のドリッピー」は健在なんだ

2018年08月24日

[ 8月24日全て ]

2018年8月25日 (土)

Buffer Pro Plan のサブスクリプションをキャンセル

Twitter予約投稿で使っている Buffer2月11日に Awesome Plan (1,200円)にアップグレード(現 Pro Plan)して使っていたのだけれど来月は更新しないことにした。

予約投稿が10件をほとんど超えない

Pro Plan では 1ソーシャルアカウント当たり予約投稿しておける数が10件から100件に増える。写真投稿など週末にまとめて予約投稿とかできて便利だなと思っていたけれど、最近はあまり予約していないので10件でも十分。

Content Inbox は使わなくなった

Content Inbox という RSS フィードのアイテムを投稿候補としてチェックする機能も当初試してみたけれども、だんだん使わなくなった。

その他

カレンダービュー・投稿レポートは無くても困らない。 Pro Plan にしないと短縮 URL サービスを Bitly にできないけれど、これは事前に短縮してから予約投稿すれば大丈夫。

現行の Pro Plan が月15ドル(1,700円)のところを Awesome Plan の時に登録したということで月10ドル(1,200円)で使えているというのはあるのだけれども、それでもメリットが少ないのでキャンセルした方がお得だなと。

[ サブスクリプションサービス ]

今日のさえずり: 8月21日が賞味期限の未開封生ハムを発見したので、これをもって昼ご飯とした

2018年08月25日

[ 8月25日全て ]

2018年8月26日 (日)

戻る 2018

火曜日に一足お先に戻ってから5泊の一人生活は今日で終わり。帰省先からが帰ってきた。

一人のあいだにガスコンロを使ったのは麦茶を作った1回だけで、教わった鍋でのご飯炊きもしないで済ませられた(あらかじめ炊いたものを冷凍しておいてくれたもので間に合った)。

一人生活になると途端に生活リズムがめちゃくちゃになりがちなので、今回はいつも通りの時間に起きたりいつもと同じ順番で家事を済ませるようにしたりと、できる限りいつも通りを心がけたんだけれどまずまずだったかな。

一人の時に普段できない家の掃除をしたりする。今回は窓を開けて冷房最強にしての結露による臭い取り作戦をやってみた(このシーズン話題になったやつ)。少し臭いが無くなった気がするけど、まだ購入/メンテから日が浅いし都度内部クリーン運転をしてるしでそんなに違わないかもしれない。あとは合わせて窓拭きもやっといた。

がいないと、あらためてご飯とかいつもありがたいなと気がつく。感謝。

今日のさえずり: 涙の数だけ強くなれるなら中森明菜は最弱

2018年08月26日

[ 8月26日全て ]

2018年8月27日 (月)

マーケティング講演会【日記】

社内で開催されたマーケティング講演会に参加。担当している事業の顧客感情と重なるところがあり、なるほどと参考になった。

今日のさえずり: 「ガリガリ君スぺシャーレ ずっしりあずき」外側のミルク味アイスが濃厚だし、あずきのボリュームに大満足だ

2018年08月27日

[ 8月27日全て ]

2018年8月28日 (火)

mixi日記でつぶやく(再)

mixi でつぶやくのにmixiボイスではなくmixi日記を使うのをまた実験的に始めた。

去年の「mixi日記でマイクロブログ」は投稿しそびれを無くすのにいいかなという観点だったけれど、今回は「mixiボイスよりmixi日記の方がアーカイブとしてアクセスしやすいし、あとで修正したり公開範囲を変更したりできるから」というのが理由。mixiボイスをたまに遡って読んだり整理している時に「あ、これはこのタイミングで投稿したものとして残しておきたいな」というのが出てくる。そういうのはmixi日記の方が残しておきやすいので、それなら最初からmixi日記でつぶやいておいた方が良いなと。

あとmixiボイスより足あとがつきやすいのちょっぴり嬉しい。

今日のさえずり: 人通り少なくて時が止まっているようにも感じる

2018年08月28日

[ 8月28日全て ]

2018年8月29日 (水)

割引券【日記】

お昼にケンタッキーフライドチキンに行ったら、サンリオピューロランドの割引券があったのでもらってきて、次のミーティングで配ったらひと盛り上がりした。何気にサンリオピューロランドに行ったのもう6年前か。いいところなんだけれど、遠いんだよねぇ。

今日のさえずり: 自分は釘3本で達成しました

2018年08月29日

[ 8月29日全て ]

2018年8月30日 (木)

我が家のAmazonプライムをに譲るか

今週「CD ラジオ買うか?」というのが話題になっていて製品をチェックしている。どうせならストリーミング系の音楽サービスもスピーカーから聴けるようにと思って調べたところ、一昔前までにあったような「iPhone 挿せます」みたいなのは死滅していて Bluetooth スピーカーとしても使えますというのが主流みたい。最低限 aptX と AAC に対応しているのがいいな。

ストリーミング系の音楽サービスの方だけれど、我が家には Amazonプライム付帯の Amazon Music しかないので、一旦これが候補。自分が Amazonプライム会員なんだけれど、家にいる時間はの方が長いので次の更新のタイミングでを Amazonプライム会員にして自分は家族会員側にまわってもいいかなと思ってる。

Amazon Music 使っているところみてもらったり聴ける曲チェックしてらったりしたところ、使ってみたいなという感じだったので、更新少し前に解約/登録作業することにしよう。

今日のさえずり: 渋谷郵便局 1F の ATM、縦型通帳非対応……

2018年08月30日

[ 8月30日全て ]

2018年8月31日 (金)

Symbola フォントを入れて Emacs絵文字を表示できるようにする

絵文字が含まれているファイルを Emacs で開いても絵文字が表示されず誤編集してしまいそうなので、絵文字が表示されるようにした。

EmacsHomebrew で入れた Emacs 26.1。このバージョンではフォントを入れれば表示できるようになるとのこと。

から Symbola v.11.00 をダウンロードしアーカイブを展開。

~/Library/Fonts に Symbola.ttf Symbola_Hinted.ttf をコピーし

 fc-cache -vf

で OK。

今日のさえずり: 今日は縦型通帳対応 ATM のある郵便局に来た

2018年08月31日

[ 8月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.046601s / load averages: 0.26, 0.35, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker