nDiki : 2018年11月下旬

2018年11月21日 (水)

iOS アプリ Taskmator で TaskPaper ファイルを編集する

Dynalist を使うのをやめる代わりに、iPhone で直接 TaskPaper ファイルを編集するのに Taskmator を再びインストールした。

Dropbox 上に置いた TaskPaper 形式のファイルを直接編集できる。きちんとアウトライン単位で移動できるのが便利。

TaskPaper におけるプロジェクト単位で絞り込めるのだけれど、階層の深さに応じたインデントはついたままなので、階層が深いアイテムは残りの幅が狭くなり表示上の行数がかさんでしまうので注意。

undo 機能が無いのはちょっと不便(Dropbox 上の履歴から戻す必要がある)。

スポンサード リンク

今日のさえずり: オフィスの洗面台、温水きた!

2018年11月21日

[ 11月21日全て ]

2018年11月22日 (木)

ホットカーペット ON【日記】

家に帰ったらホットカーペットがオンになっていた。ぬくぬく。寝転がってノート PC で作業するの暖かくていいのだけれど、ノート PC の放熱には良くないんだろうなー。

今シーズンはまだ扇風機をしまっていないし、電気ファンヒータ・加湿器も出してない。12月初旬までには出しておきたいところ。

今日のさえずり: 今日からホットカーペット ON されてる。ぬくい。

2018年11月22日

[ 11月22日全て ]

2018年11月23日 (金)

イチゴのような香りのボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォーを本日開栓。1年に数回しかお酒を飲まない中、なぜかボジョレー・ヌーヴォーだけは毎年のように飲んでいるという。

例年通り西友の、今年は「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」だそう。ラベルには

西友・サニーオリジナルの特別なヌーヴォー。イチゴのような豊かな果実の香り、口中に広がるフレッシュで瑞々しい果実味と優しい口当たりが楽しめます。

とあった。

  • 「イチゴのような」香り & 「豊かな」香り & 「果実の」香り
  • 「イチゴのような」香り & 「豊かな果実の」香り
  • 「イチゴのような豊かな」香り & 「果実の」香り
  • 「イチゴのような「豊かな果実」の」香り

のどの修飾関係なんだろうとぼんやり考えながら今年のヌーヴォーを味わった。イチゴのような香りではなかったと思う。

今日のさえずり: やっぱ東京タワー

2018年11月23日

[ 11月23日全て ]

2018年11月24日 (土)

今もスライドショーは digiKam

昨日ようやく8月の写真現像・整理をしたので、 Macテレビに HDMI ケーブルでつないで今年撮った写真をスライドショー。

ThinkPadLinux をデスクトップ OS にしていた時に digiKam写真管理として使い始めた。その後 MacBook Pro に乗り換えてからも digiKam を使っていたのだけれど、今年から Lightroom を使うようになった。でもいまだにスライドショーは digiKam の方が使いやすくて手放せないでいる。

Mac ネイティブの良いスライドショーアプリケーションないかなあ。 Chromecast にキャストできると嬉しいんだけど。

今日のさえずり: Biotop Nurseries

2018年11月24日

[ 11月24日全て ]

2018年11月25日 (日)

ダイバーシティ東京 プラザの GU にダウンコートを買いに行ってきた 2018

11月最後の日曜日。ダウンコートや冬服などを買いにダイバーシティ東京 プラザに行ってきた。ちょうど1年前の今日もお台場の GU にダウンコートを買いにいっていた。今日見て回ったのは GU・ユニクロ・ガッチャガチャ・Hello Kitty Japan・ソフトレーネ グレーネなど。ファーストリテイリングの大型店が入っているとやっぱり便利。

自分はユニクロでセール中のウルトラライトダウンジャケットを購入。サイズは M。薄手のパーカとダウンジャケットの間のアウターが無くて何か欲しいなと思っていたところだったので。

ウルトラライトダウンシームレスパーカの方が風を通しにくいらしいけれど樹脂加工品で

新品のまま収納していても、時間の経過と共に、空気中の湿度や紫外線、熱や汚れ等により、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。

とのことなので敬遠した。値段もちょっと高いしね。

お昼はフードコート。それからフェスティバル広場で「ダイバーシティ東京 プラザ パンまつり selected by TokyoWalker ~リニューアル記念!今しか食べられない名店の限定パンが大集合!~」というのをやっていたので「酵のパンとシフォンケーキ コボコボ ドライブ・イン(府中市)」のテントで「シフォンケーキ」を購入。ダイバーシティ東 京プラザ で3,000円以上買い物をすると1個もらえるというパンは「東京まるごとチクワぱん」だった。チクワぱん?

ショッピングの途中の一休みに成城石井で飲み物を買って、広場の端に座って食べたシフォンケーキは柔らかくて美味しかった。ちくわの穴にツナの詰まったチクワぱんは夜ご飯の足しにした。

今日のさえずり: わかめラーメンを見るたびに「わーかめ好き好き」って脳内再生されるの、死ぬまで逃れられないと思うの

2018年11月25日

[ 11月25日全て ]

2018年11月26日 (月)

今年は「レゴレンズアドベントカレンダー 41353」

image:/nDiki/2018/11/26/2018-12-01-084955-nDiki-1200x800.jpg

今年のアドベントカレンダーは何にしようかと迷っている間にもう11月最終週に。一昨年の「レゴシティ アドベントカレンダー」が最高に毎日楽しかったので、今年はまたレゴのを注文した。お菓子もいいけど、毎日手を動かして組み立てられるというのはやっぱり体験として大きいなあ。

今年はレゴシティではなく レゴレンズ。毎日オーナメントが出来上がるというクリスマスらしいレゴで、飾ってもよし遊んでもよし。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: そういえばお昼にカレー食べたけれど、夜はカレーじゃないよね?

2018年11月26日

[ 11月26日全て ]

2018年11月27日 (火)

Twitter DM の既読通知の送信/受信をオンにした

めったに使わない Twitter DM でやりとりをしていて、メッセージの下にチェックマークがあるのに気がついた。Twitter DM にも既読通知機能が入っていたんだ(リリース時には知った可能性があるが忘れていた)。

ただ送信するとすぐにチェックマークが表示される(まだ既読じゃなさそうな時も)。なんだろ。と思って確認したら既読になったら青に色が変わる UI なのね。「既読通知の送信/受信」設定がオフだと常にグレー。

「チェックマークが表示される = 既読」と無意識に思っていたので誤解した。

「既読通知の送信/受信」設定がオフにした記憶が失われているんだけれど、たまの設定見直しの際に安全側に倒したんだろうな、過去の自分。

今日のさえずり: 渋谷駅東口歩道橋の新しい階段が開通してた

2018年11月27日

[ 11月27日全て ]

2018年11月28日 (水)

複雑な領域に合わせたプロジェクトマネジメントをする

あるプロジェクトのプレイングマネージャーが抜けることになってから、プロジェクトがうまく進まなくなってきた。プレイングマネージャーがメインでやってしまっている間は良かったけれど、そうでなくなった今も週1回30分のミーティングのスタイルのままでスローダウンしてしまったように思える。

なので

クネビンフレームワークで言うところの「複雑な領域」のプロジェクトだから、もっと密接にチームメンバが連携して「検査と適応」をしていかないと、進まないし成果も出ないよね。

という話をした。

開発プロジェクトではないけれどスクラムがいいんじゃないかなと思っているので取り入れてみるつもり。

今日のさえずり: Remember The Milk に インポート・エクスポート機能が入った。バックアップしておけるようになったの嬉しい。

2018年11月28日

[ 11月28日全て ]

2018年11月29日 (木)

前職で一緒に仕事をしていたエンジニアとランチ

前職で一緒に仕事をしていたエンジニアの方のオフィスが実はすぐ近くだったということで、一緒にランチ2015年5月以来の再会かも。キューバ料理の Cafe Habana TOKYO がゆっくりできてよかったのでお店はそこで。

ここ数年の動向などを聞いたり話したりして楽しい時間だった。気がつけば共通の知人ができていてこの業界も狭いなーと。

今日のさえずり: チャリ走のシャツを着ている人とすれ違った。いいなー。

2018年11月29日

[ 11月29日全て ]

2018年11月30日 (金)

ミクロン 6x15 CF を修理に出す

レンズ/プリズムが曇ったのか、2001年8月18日購入のミクロン 6x15 CF (国外では 6x15M CF) の視界が数年前から茶色くなってきてる。超小さくて気に入っているんだけれど買い直すには高いので修理に出すことにした。Nikon のサイトによるとミクロンは一律料金対象で8,500円〜9,800円(税別)(2018年9月18日現在の情報)。

今日は仕事の休みをとっているので、ニコンプラザ銀座内の銀座サービスセンターに直接行って修理手続きをすることにした。ニコンプラザ銀座2007年3月に Ai AF Nikkor 35mm F2D修理に出した(& 受け取った)時以来かも。

ちょうど営業時間開始の 10:30 頃に到着。ほとんど待たずに順番がきた。症状を説明したあと見積もり。8,500円(税別)と見積もられた。修理完了の予定日は12月19日。発送してもらう場合は1,200円追加でかつ代引きのみということなので、修理完了したら SMS で連絡をいただき受け取りにくることにした。

綺麗に見えるようになるといいな。

迫力がなくなった平滑筋腫

11月15日の上部消化管内視鏡検査の結果を聞き病院へ。

検査の時の空気の加減などにもよるけれど昨年の診断より小さく見えるらしく、先生曰く「迫力が無くなった」とのこと。そうかー、迫力無くなったかー。みたては 10mm ぐらい。2cm 超えていなければ良性でそれ以上になってきたら悪性の可能性も出てくるとのことで引き続き1年に1回検査していくことにしましょうとのこと。

検査の少し前からたまに胃が焼ける感じがしたと話したら「他は綺麗な胃ですよ」と言われたので、それは大丈夫みたい。

去年は6カ月先までしか予約がいれられないということで6月に予約を取るために病院に行ったのだけれど、今日は1年先も取れるようになっているとのことで1年先の上部消化管内視鏡検査とその次の結果を聞く日の予約をとってもらった。

来年も会社の健康診断での胃部X線検査(バリウム検査)はいいですよねって話をしてきた。年に1回だけでいいよね。

問題なさそうで良かった良かった。

今日のさえずり: ムーショップ初めて来たんだけれど今日は 12:00 からだって。ムー!

2018年11月30日

[ 11月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046011s / load averages: 0.62, 0.61, 0.61
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker