nDiki : 2018年12月中旬

2018年12月11日 (火)

Mac でライトな写真加工をするのに Fotor for Mac が良さそげ

NEX-5N で撮った写真をいい雰囲気に加工したいという相談があったので Mac 用の写真加工ソフトウェアを検討することに。

Lightroom Classic CC なら自分も使っているので一緒にやれるのだけれど、費用的にちょっと勧めにくい。

ソニー純正の Imaging Edge の Edit で RAW 現像でどうかなと重い久しぶりに使ってみたけれど、パラメータ変更が表示に反映させるまでに待たされるのがやはりストレスでこちらも勧めにくい。

Fotor for Mac というのがいろいろなところで紹介されていたのでこちらも初めて試してみた。調整とかエフェクトとかスマートフォンアプリみたいな感覚で使えるので、ライトに写真を加工したい人にはこれをすすめるのも良さそう。文字入れもできるし。まずはこれを触ってみてもらおうかな。

最後の更新日が2018年1月31日なのとモバイル優先なのかなという雰囲気があるので、どっぷり依存はしないレベルで使うのが良いのかもしれない。学習コストが低いしロックインされる要素もなさそうので使えなくなった時の乗り換えはしやすそうではある。

[ Mac アプリケーション ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: Imaging Edge の Edit を久しぶりに使ってみたけれど、パラメータ変更が表示に反映させるまでに待たされるのがやはりストレス

2018年12月11日

[ 12月11日全て ]

2018年12月12日 (水)

今年最後の部会とか【日記】

今年度に入って4月から2カ月毎に部会をやりはじめて今日で5回目。リズムができてきたのが良いところかな。このまま行くとマンネリ化する気がするので、そろそろちょっとずつ変えていきたい。

今日のさえずり: 雨の日は地下

2018年12月12日

[ 12月12日全て ]

2018年12月13日 (木)

Year-End Party 2018

今日いつもの場所で全社全グループの Year-End Party (YEP)。

今の役割になってからもうすぐ1年か。去年とは違う経験ができたという点では個人的に良い1年だったな。今までになく売上と費用について考えた1年だった。年末にあらためてふりかえりたい。

今日のさえずり: 渋谷ヒカリエに吸い込まれていく人々

2018年12月13日

[ 12月13日全て ]

2018年12月14日 (金)

ローカルガイド特典の Google One どうする【日記】

11月30日に修理に出したミクロン 6x15 CF 修理完了の連絡がきた。来週受け取りに行こう。

それから Google ローカルガイド特典で Google One 6か月無料(100GB)というメールが数日前に届いていた。せっかくだから試してみたいけれど、ストレージ系のお試しはロックインの罠でもあるしなー(6か月後から250円/月)。

今日のさえずり: お、ミクロン 6x15 CF 修理完了の連絡がきた

2018年12月14日

[ 12月14日全て ]

2018年12月15日 (土)

丸の内イルミネーション2018

今日はイルミネーション見物へ。昨シーズンは行かなかったので約2年ぶり。2016年1月10日の前回に見た丸の内イルミネーションをまた見に行くことにした。今晩は冷え込むということで使い捨てカイロもポケットに忍ばせていったよ。

東京ミッドタウン日比谷

image:/nDiki/2018/12/15/2018-12-15-170129-nDiki-800x1200.jpg

2018年3月29日に開業した東京ミッドタウン日比谷からスタート。開業以来初。

日が暮れる前にまずは 6F のパークビューガーデンに上がってみたかったのだけれど、強風で閉鎖中。残念。テナントは「HIBIYA CENTRAL MARKET」をのぞいてみた。小さな町がある感じでちょっとしたテーマパークっぽい。

東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場には生木のツリー「Starlight Tree(スターライトツリー)」が飾られていた。たまにグリーンになるのが綺麗。

丸の内イルミネーション2018

image:/nDiki/2018/12/15/2018-12-15-174715-nDiki-800x1200.jpg

東京ミッドタウン日比谷をあとにして次は丸の内仲通りに丸の内イルミネーション2018を見に。

東京ミッドタウン日比谷をまず見てから、丸の内仲通りで丸の内イルミネーション2018を見物。途中新有楽町ビルでトイレに寄ったり、丸の内ブリックスクエアの「Bright Himmeli(ブライト ヒンメリ)」や丸の内マイプラザのクリスマスツリーを見ながら丸ビル方面へぶらぶら。シャンパンゴールドのイルミネーションは上品でいいな。

古奈屋

夜ご飯は丸の内オアゾ古奈屋で。2016年6月に丸善に来た時に食べて以来。バナナ天もしっかり頂いた。

丸善 丸の内本店

食後に 20:00 を過ぎての丸善。夜の落ち着いた雰囲気の本屋良い。

ぶらぶら日比谷丸の内、楽しい夜の一時だった。

今日のさえずり: パナビの冷凍クロワッサン久しぶり!

2018年12月15日

[ 12月15日全て ]

2018年12月16日 (日)

保養施設抽選申し込み【日記】

昨晩イルミネーションを見に出掛けたので、今日は食材買い出し以外は家でゆっくり。

3月の保養施設抽選を今日申し込んでいた。当たるといいな。

今日のさえずり: 日比谷シャンテという響きの心地よさ

2018年12月16日

[ 12月16日全て ]

2018年12月17日 (月)

Web 日記を書いたら自動的にmixi日記でシェアされるようにしているのを止めた

9月に Zapier を使って Web 日記記事新着を自動的に mixi日記でつぶやくようにして3カ月ちょっと経過。

最近また Web 日記を週末にまとめ書きしがちで、それが立て続けにシェアされるのかっこ悪いので止めることにした。

今日のさえずり: ビルとビルの間にビル

2018年12月17日

[ 12月17日全て ]

2018年12月18日 (火)

昼休み道玄坂のラブホテル街【日記】

image:/nDiki/2018/12/18/2018-12-18-122219-nDiki-800x1200.jpg

お昼は一度行ってみたかったすし台所渋谷本店へ。ランチタイムサービスのランチ丼セットは値段以上のボリュームがあって満足だった。

店を出たあとは道玄坂2丁目を散歩。この辺りの猥雑な感じはちょっと恥ずかしくも歩きたくなる魅力があるんだよね。

株式会社ドンキホーテホールディングスの「(仮称)渋谷区道玄二丁目開発計画」がこの辺りの一部を綺麗にしちゃうの、ちょっと残念だったりする。

今日のさえずり: 「独自にランキング」と「好きなように並べました」の違い

2018年12月18日

[ 12月18日全て ]

2018年12月19日 (水)

ミクロン 6x15 CF が良く見えるようになって返ってきた

image:/nDiki/2018/12/19/2018-12-20-080005-nDiki-1200x800.jpg

11月30日に修理に出し2001年8月18日購入のミクロン 6x15 CF (国外では 6x15M CF) を受け取りに会社帰りにニコンプラザ銀座内の銀座サービスセンターに行ってきた。

処置内容は

  • 内部クモリ汚れ清掃いたしました。
  • プリズムピりのため、交換いたしました。
  • 各作動部グリス入れ替えました。
  • 光軸調整及び各部点検いたしました。

とのこと。見積もり通り8,500円(税別)也。プリズムが欠けていて交換含めこれだけ点検修理してもらえたので満足。実際にすっきり見えるようになった。

新婚旅行へ行く際に荷物にならないよう超小さい双眼鏡としてこれを買ってずっと使っている愛着のある品なので、直って良かった良かった。感謝。

とうとう Karabiner-Elements を入れて左右 command キーでそれぞれ英数・かなに切り替えられるようにした

MacBook Pro では内蔵キーボードも外付けキーボード(ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード)のどちらも英語キーボードを使っていて、command キー + スペースバーで日本語の入力切り替え(入力ソースの切り替え)をしている。

Mac にする前、Linux メインで使っていた時は Alt + Space で入力切り替えしていた。

昔から英語キーボードだったのでずっとトグル式で日本語入力切り替えをやってきたのだけれど、英数・かなキーで状態に依存しない切り替えの方がずっとストレスフリーらしい。実際トグル式はしょっちゅう期待しないモードで入力し始めてやり直すことが多くプチストレスだったりするので、ようやくトグルじゃない切り替えに切り替えることにした。

Karabiner-Elements

Karabiner-Elements を使うと左 command キーを単体で押した場合は英数キー、右 command キーを単体で押した場合はかなキー扱いにできるらしいので、これを使うことにした。

(以前 Karabiner はちょっとだけ試したけれど常用していなかった)

インストールと設定

https://pqrs.org/osx/karabiner/ から Karabiner-Elements 12.1.0 をダウンロードしてインストール

Karabiner-Elements のプリファレンスで以下を設定する。

caps lock キーを control キーに
  • Simple Modifications タブ
    • Add item で「From key を `caps_lock` To key を `left_control`」を追加する。
左右 comnand キーをそれぞれ英数・かなキーとして使えるように

以下の手順。

  • Complex Modifications タブ
    • Add rule -> Import more rules from the Internet (open a web browser) し「For Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 3)」を Import
    • 「コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな) (rev 2)」を Enable
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 英語

Devices タブで「ThinkPad Compact Bluetooth Keyboard with TrackPoint (Unknown)」にチェックを入れて Karabiner-Elements で変更できるようにする。

このキーボードでは今まで Mac のシステム環境設定の修飾キー変更で control キーと option キーを入れ替えていたので、これを Karabiner-Elements 側で入れ替えるようにした。 Simple Modifications タブで Target Device で ThinkPad のを選び

  • left_command -> left_option
  • left_option -> left_command
  • right_command -> right_option
  • right_option -> right_command

となるようにそれぞれ変更。

ストレスフリーになったか

体に染み付いている「command キー + スペースバー」を無意識に売打ってしまうのと、逆に単体キーで切り替えるのがまだ意識的にする必要があるのとで、一時的にストレス度はアップ中。

でも慣れたらだいぶ楽になりそうな予感。

今日のさえずり: なお、まだ意識しないと手は自然に「command キー + スペースバー」

2018年12月19日

[ 12月19日全て ]

2018年12月20日 (木)

オフィスの Mac にも Karabiner-Elements

オフィスの MacBook Pro にも Karabiner-Elements を入れて設定。

ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 英語」での control キーと option キーの入れ替えを Karabiner-Elements でやるようにして昨日の記事に追記

今日のさえずり: オレンジが好き

2018年12月20日

[ 12月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.070497s / load averages: 0.34, 0.44, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker