nDiki : 2019年02月上旬

2019年2月1日 (金)

今日は iA Writer for Mac をメインで作業してみた

昨日 iA Writer のライブラリ機能もいいなと感じたので、今日は iA Writer メインで作業してみた。

iA Writer for Mac の方が便利

iA Writer は登録したロケーション以下にあるファイルのハッシュタグがオーガナイザー(一番左のペイン)に一覧表示される。 #WIP とファイルに書いておけば、1クリックで仕掛中のファイルがリストに表示されるので便利だ。

Ulysses for Mac で「すべて」で #WIP 検索をかければ同様に探せるが、ショートカットを作っておけないので iA Writer の方が楽でいい(Ulysses でフィルタを作るという手があるが、その場合外部フォルダ単位でしか絞り込めない)。

Ulysses for Mac の方が便利

一方 Ulysses は「複数ファイルをまとめて選択してあたかも1ファイルのように編集できる」という強力な機能があるため、複数ファイルをどんどん整理していくのは Ulysses 方が圧倒的に便利。それからライブラリでフォルダをツリー表示できるのでファイルの移動も Ulysses の方がずっとやりやすい。

複数フォルダ・複数ファイルにまたがって作業する時はやはり Ulysses for Mac の方が便利だな。 横断的にハッシュタグを利用する時と1つのファイルをじっくり編集する時、それからテキストファイル以外が混在するフォルダでの作業iA Writer も使うというのが良さそう。

(あとはアウトライナーが使いたい時は TaskPaper を使ったり、気がつけば Emacs を使っていたり……)

[ Mac アプリケーション ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 初ニコラ。基本ニコ☆プチと同じなので問題無かった。ニコラの次はニコリ?

2019年02月01日

[ 2月1日全て ]

2019年2月2日 (土)

古いノートテキストファイルファイル名の先頭を日付に

ずっと前に作成したノートテキストファイルがたまっているフォルダがある。普遍的な情報だろうと思ってメモしたものだったり考えたことのメモだったりが、一応ある程度フォルダ分けしてあったのだがちょっとずつ整理できないものになってきた。

やはり「いつの情報か」がぱっとわかる形にしておかないと、時間が経って情報価値が無くなっている(下がっている)か見分けられなくて不便だということをあらためて実感した。

ということでえいやと、Finder でフォルダを開いてそれらテキストファイルの作成日・更新日を確認しながらファイル名の先頭を日付に(YYYY-MM-DD- に)変更していった。で分類フォルダをやめて日誌・日記でやっているように全部年別フォルダにぶちこんだ。

すっきり!

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ ファイル名の先頭を日付に ]

今日のさえずり: 赤煙突

2019年02月02日

[ 2月2日全て ]

2019年2月3日 (日)

豆まき・恵方巻・クローゼットの衣装ケース【日記】

豆まきは日曜日なので朝ではなく昼に。鬼は外。恵方巻は夜ご飯に。スーパーで2種類買ってきた。

クローゼットの衣装ケース

Fits のを6つ(3列2段)買う案で考えていたのだけれど、幅がギリギリでちょっとずれると扉と干渉して開け締めしにくくなるのではという懸念あり。

無印良品のポリプロピレンので、衣装ケースと収納ケースを組み合わせて並べるのもいいんじゃないかと思えてきた。安いし。上部に凹みがある構造なので、オーダーで化粧棚板を置くのが良さそうだなー。

今日のさえずり: 節分の豆まき完了!

2019年02月03日

[ 2月3日全て ]

2019年2月4日 (月)

アレグラ飲み始める【日記】

花粉症対策で今朝からアレグラ服用開始。昨年は2月6日からなのでほぼ一緒。飲み忘れ・飲んだか忘れ対策の方は今年も HabitHub を使うことにする。

今日のさえずり: 人生で一番見ている man ページって ASCII だな。 $ man ascii

2019年02月04日

[ 2月4日全て ]

2019年2月5日 (火)

花粉症を確保

今年は去年と同じくかかりつけの病院で。朝にを頼んで、に夕方受け取ってもらった。これで一安心。

用法用量は去年と同じ。

今日のさえずり: テールメイトのマイナーチェンジ気になるけど今使っているやつあと10年は余裕で使えそう

2019年02月05日

[ 2月5日全て ]

2019年2月6日 (水)

結局 IAP で再度 Remember The Milk Pro 購読

Apple In-App Purchase (IAP) 払いにしている Remember The Milk Pro を本日更新。

RTM バックアップ」→「IAP でのサブスクリプション終了」→「Google Play でサブスクリプション開始」→「バックアップをインポートして Pro のみのデータを復元」というストーリーを考えていたのだけれど2つ勘違いだった。

そもそも Google Play でのサブスクリプションが提供されていなかった

Android アプリで Pro にすれば Google Play でサブスクリプションできるだろうと思ってたんだけれど、そもそもその決済方法は提供されていなかった……。

あらら。結局個人的にお得な IAP で再度購読することに。わかっていれば自動更新すればそれで終了だった。

Pro をやめてもデータは残っていた

Pro のみのデータや設定である

  • サブタスク
  • 高度な並べ替えと分類
  • 100のテーマから選択できます
  • タグの色をカスタマイズ
  • 完了したタスクの記録 無制限

について Pro で無くなった時点で失われるのなら、再度 Pro にした時点でバックアップから復旧しないといけないかなと思っていた。

実際のところ(今回は) Pro で無くなった時点で「機能が無効になる & サブタスクにアクセスできなくなる」となったのだけれど、Pro で再度購読(1時間以内)した時点で元通りに戻った。そうだったんだ。データが消えないかビクビクしていたけれど、面倒なくて良かった。

[ サブスクリプションサービス ]

今日のさえずり: チキンカツ弁当のチキンカツをで持ち上げたらその下がマヨネーズの海

2019年02月06日

[ 2月6日全て ]

2019年2月7日 (木)

Google マップで自分の通勤経路を作成できるようになった

AndroidGoogle マップで通勤経路設定で「自分の経路を作成」できるようになった。今まで Google マップの通勤設定で普段使っている経路が出なかったので「自宅の場所を駅に仮設定し Google マップの通勤経路を設定」していたのだけれど、これでトリッキーなことをしなくても設定できるようになったな。

今日のさえずり: 「君を大好きだ」になんとなく感じる文法的違和感。

2019年02月07日

[ 2月7日全て ]

2019年2月8日 (金)

プレビュー付きテキストファイル一覧表示ができる Android ノートアプリ neutriNote

テキストファイルベースでノート管理をするのに Mac では UlyssesiA Writer を、 Android デバイス上では JotterPad を使っている。JotterPad は主にユビキタスキャプチャ用のフォルダを開いた状態にしているので、フリーノート用に使える Android アプリを別に欲しいところである。

しかしテキストエディタはいろいろ存在するのだけれど、ファイル一覧で中身をプレビュー表示できるものはほとんど無いんだよね。ノートアプリとして使うにはファイル名一覧では駄目で、中身がずらずらっと見られる必要があるのだ。例えば Google Keep の表示みたいに。

で、いろいろ探してみたところ以前から名前は知っていた neutriNote が、テキストファイルとしてデータを保存するタイプでしかも一覧表示でプレビュー表示で中身を横断的に見られそうなのでインストールしてみた。

image:/nDiki/2019/02/08/com.appmindlab.nano.png (play.google.com/store/apps/details?id=com.appmindlab.nano より)

名前なニュートリノからきているらしい。

特徴や使用感

  • Markdown に対応している。良い。
  • タイトル = ファイル名はいったんデフォルトで「New Note (n)」となる(テキストは設定で変更可能)。
  • プレビューは3行。ほとんどのアプリがファイルの先頭を表示するのに対して、末尾を表示するというのが特徴的。追記していくことを想定した UI かな。
  • フォルダ階層は提供しないポリシー。
  • ノートをシェアするとテキストにタイトルも含まれる(Twitter の下書きとして使うにはタイトルが含まれない方が嬉しい)。
  • ウィジェットでホーム画面にノートを表示できる(ただし neutriNote 以外で直接ファイルを削除する場合、ウィジェット表示しているとアプリが落ちるっぽい)。
  • (いい意味で)変態的カスタマイズができる。例えば ~neutrinote_shortcuts という設定ファイルに date|neutriNote$ date +%Y-%m-%d-%H%M%S と記述しておくと、ノート上の date という文字列を選択してテキスト展開ボタンを押すと書式指定した date コマンドを実行してその結果で置換してくれる。

同期

neutriNote はデバイス上に指定したローカルリポジトリ(フォルダ)にテキストファイルとしてデータを保存するので、DropboxGoogle ドライブで同期できる。

neutriNote にもオプションで「neutriNote Connector+」というアプリがあるのだけれど、 Dropbox のアプリフォルダ以下だけのアクセスタイプで作られているので自分の用途に合わなかった。

ので今回は以前から使っている FolderSync Pro で Dropbox と双方向同期させることにした。インスタント同期をオンにしておけば neutriNote で変更を加えたらすぐ Dropbox に同期させられる。Dropbox 側での変更を検知して同期することはできないので別途定期同期を設定しておくとともに、 Android デバイスのホーム画面に同期開始のショートカットを置いておいた。

ちなみに neutriNote ではファイル名が ~で始まるものは隠しファイルなので同期から除外。逆に Ulysses は .Ulysses で始まる隠しファイルを作るのでこれも同期対象から除外にした。

良さそげ!

テキストファイルベースのノート管理というスタイルに超ハマる Android アプリだ。 常用ノートアプリの仲間入り!

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: の予報の前日にプロモーションコード付きのチラシをポストにぶっこんでくる Uber Eats

2019年02月08日

[ 2月8日全て ]

2019年2月9日 (土)

の日はすき焼き【日記】

東京は。朝起きたら向かいの植栽に白くが積もっていた。今日のは降ったりやんだり降ったりで道路に積もるほどでは無く、写真に収めるタイミングを逃してしまった。

午後に駅前に買い出しに行くときはちょうどやんでいて、それはそれで楽だったけど。

すき焼き

しばらく前に買ってあったというすき焼き用の肉で、今晩はすき焼き。家すき焼き2009年1月2日以来10年ぶりでは。

なんとなく高いというイメージがあるのとすき焼き鍋が無いのとで、ずっとやらないで10年が経ってしまった。

今日のさえずり: 「IKEAカタログ 2019 春夏」内で最安値はたぶん BINTJE/ビンチェ 鉢カバー 49円

2019年02月09日

[ 2月9日全て ]

2019年2月10日 (日)

家でゆっくり【日記】

3連休の2日目。ラゾーナ川崎プラザにでも行こうかと昨晩話していたけれど、今朝になって体調も考えて今日は家でゆっくりしていることにした。

昔の写真を Chromecast でテレビに映して見たり、写真を整理したり、Dropbox のファイルをがっつり整理したり。こういう日も必要。

今日のさえずり: プーさんというと、いまだにめちゃイケの「東京オカムーランド」で出てきた「ぷさん」を思い出す

2019年02月10日

[ 2月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054592s / load averages: 1.01, 0.86, 0.72
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker