nDiki : 2019年02月下旬

2019年2月21日 (木)

Google ドライブ ファイル ストリーム駄目だった

MacBook Pro のリプレースにあたり Google ドライブのローカルへの同期を「ドライブ ファイル ストリーム」にしてみたんだけれど、自分の使い方ではデメリットが多いので即日「バックアップと同期」に戻した。

ドライブ ファイル ストリームにしようと思った理由

  • 共有ファイルを気軽にマイドライブに追加してたらどんどんファイルが増えた。
  • ファイルのオーナー引き継ぎを何度も受けてどんどんファイルが増えた。
  • シンボリックリンクがないので「追加」多用しているのだけれど、これバックアップと同期ではローカルにそれぞれ実体ができて無駄な感じになる。

ドライブ ファイル ストリームなら実体はクラウドストレージ側にあるのでファイル数が多くてもへっちゃらではないか。そう思ったわけです。

ドライブ ファイル ストリームにしたら困ったことに

機能比較で「Microsoft OfficePhotoshop などのネイティブ アプリを使用する」とあったので、 Google Chrome 拡張機能の Application Launcher for Drive (by Google) が使えると思ったら使えなかった。ファイルシステム上で開けるという意味だったようだ。この拡張機能がないと「Chrome 上で Google ドライブ検索してからの、ネイティブアプリで閲覧編集」という使い方ができないので劇的に不便になる。

それから Finder (Path Finder でも)ブラウズできないフォルダがあってこちらは致命的な問題。ターミナルで cd していけるのだけれど Finder では駄目。これは駄目。

バックアップと同期に戻す

結局ドライブ ファイル ストリームはやめてバックアップと同期に戻すことにした。 archive フォルダをマイドライブ直下に作ってここは同期しないことにし、いったん全部そこに移動した。

選択同期は面倒なので今まで避けてきたけれどしかたあるまい。今後は作業中のフォルダだけ同期することにする。

スポンサード リンク

今日のさえずり: ドライブ ファイル ストリームだと Application Launcher for Drive が使えないのか……

[ 2月21日全て ]

2019年2月22日 (金)

RICOH GR III が発表されたので注文

RICOH GR III

2018年09月25日 の開発発表以来待ちわびていた RICOH GR III が発表され、予約開始となったので早速注文。充電式バッテリー DB-110 と バッテリー充電器 BJ-11 も合わせて注文した。

今日のさえずり: はやぶさといえば「手動サーチエンジンはやぶさ」

2019年02月22日

  • 07:59 はやぶさといえば「手動サーチエンジンはやぶさ」 #はやぶさ2
  • 09:49 平成31年2月22日 #朝の渋谷 222 DSC-RX0 #RX0 https://t.co/yn3AjA43te
  • 12:30 RICOH GR III の発表来たかー(注文した)。
  • 14:45 Product Advertising API 厳しい。「まず決めたのは、PA-APIとの決別でした。PA-APIは規約が厳しいことで有名で、懸念となっていました。」 / “カエレバ誕生秘話と最近の仕様変更、そして今後について” http://bit.ly/2T4EJJa
  • 19:32 Alfred で ↑ ヒストリ出すやつ、確定実行しなかったやつも残ってるんだ!
  • 20:38 「今日はハッピーフライデーだ」で通じた(すぐツッコまれたけど)。
[ 2月22日全て ]

2019年2月23日 (土)

ファッション雑誌掲載ブランドのショップ情報サイトが欲しい【日記】

ぼちぼち花粉が増えてきた感じなので今日からナゾネックス点鼻液開始。

明日ラゾーナ川崎プラザに行く予定なので、ファッション雑誌掲載ブランドのショップがあるかちまちまチェックしてメモ。「ファッション雑誌」-「ブランド」-「ショップ」-「地域/ショッピングモール」の最新情報がまとまったサイトとか欲しいー。

今日のさえずり: チュッパチャプス 開け方

2019年02月23日

[ 2月23日全て ]

2019年2月24日 (日)

ラゾーナ川崎プラザでティーニーテールメイトを見てきた【日記】

image:/nDiki/2019/02/24/2019-02-24-142818-nDiki-800x1200.jpg

池上での予定を終え、ケンタッキーフライドチキン蒲田店で腹ごしらえをしたあとラゾーナ川崎プラザへショッピングに。去年の6月ぶり。昨日チェックしたブランドショップをチェックして回った。買い物楽しいねー。

FREAK'S STORE でグレゴリーのティーニーテールメイトもチェック。テールランナーとテールランナーSの間ぐらいの容量なのかな。使い勝手はテールランナーの方が良さそう。デザインが好みならという感じ。

今日のさえずり: FREAK'S STORE でグレゴリーのティニーテールメイトを見てきた

2019年02月24日

[ 2月24日全て ]

2019年2月25日 (月)

部門のソフトウェアエンジニアスキルマップ

部門としてソフトウェアエンジニアでカバーできていない領域があってどうするかとか、学びたい/育成したい領域がいろいろあるとか、個別に課題感を聞くようになってきた。

可視化しないと合理的な話ができないなと感じたのでスキルマップ(スキル - ソフトウェアエンジニアの表)を作ってみた。習熟度は順序尺度なので誤解しないよう数字ではなく記号で。

表で記号を埋めていくという観点ではなく、コミュニケーションの上での共通理解のツールという観点で使っていきたい。

今日のさえずり: 「シャリバンズ」で Twitter 検索したら、期待通り赤射する方の宇宙刑事が出てきて嬉しい

2019年02月25日

[ 2月25日全て ]

2019年2月26日 (火)

Gboard で英語(米国)を追加してみる

Android デバイスでの入力は Gboard を使っていて「日本語(12キー + 英字入力は QWERTY)」で使っていたのだけれど、また「英語(米国) (QWERTY)」を追加した。

レイアウトはアルファベットキーボード時にスペースキーの左側の並びがちょっと違うぐらいで他は同じ。日本語だと左右移動ボタンのが便利。

入力候補について英語は1行、日本語は2行(v で他の候補も表示)。英語(米国)だと単語を入力したあと、次の英単語の予測候補が出るのに対し、日本語だと日本語の予測候補が出る。

うーん、日本語文中の英単語入力なら普通に日本語の方の英字入力でいい気がしてきた。

今日のさえずり: どのダウンジャケットにするか迷う微妙な陽気のこの頃

[ 2月26日全て ]

2019年2月27日 (水)

Path Finder 無くても大丈夫

2月5日から Mac アプリケーション Path Finder のトライアルを開始しているけれど、気がついたら使わなくなっていた。「これが無いともう生きていけない」という状態ではないのでこれはスルーでいいかな。ローカルでがりがりファイル操作する人向け。

今日のさえずり: 男前カットでお願いします

[ 2月27日全て ]

2019年2月28日 (木)

GR III をさっと出し入れしやすいバンナイズのふわふわケース

image:/nDiki/2019/03/01/2019-03-02-075701-nDiki-1200x800.jpg

いつでもバッグに入れておいてさっと取り出せるようにしたい RICOH GR IIIバッグの中で他のものとぶつかり合って傷つくことを気にしないで済むようにバンナイズのふわふわケースを購入した。バンナイズのふわふわケースはコードとプラスチックのコードストッパーがあるだけで、ファスナーや金具などがなく出し入れに気を使う必要が無いのが良いところ。DSC-RX0 でもこれを使ってる(記事)。

GR III の外形寸法が「約109.4(幅)×61.9(高)×33.2(厚)mm(操作部材、突起部を除く)」とのことなので、約115(縦)x75(横)x30(襠)mm」の VC034 にした。

普通に黒にするつもりだったのだけれど、月末だけオープンしているバンナイズ渋谷店に行ってみたら買うつもりだった黒が無かったので赤にした。黒いバッグの中でぱっと目について探さずに取り出せそうで赤もいいかも。

まだ手元に GR III が無い(3月15日発売)ので GR1s (117(幅)x61(高)x26.5(グリップ部34)(厚)mm) を入れてみたところ、頭が出ないぐらいのほぼ擦り切りサイズだった。GR III はもう 7mm ほど幅が小さいのでいい感じで収まりそうだ。

[ 製品レポート ] [ カメラケース ]

RICOH GR III発売日決定とか【日記】

注文済みの RICOH GR III発売日が3月15日(金)に決定との発表があった。予想していたより早かったな。その次の週末で遊びたいー。

Synology DiskStation DS216j からの今日の健康状態月次レポートメールに「ディスク再識別数: 3」と気になる内容が。うーんすぐに致命傷となる何かではないかもしれないけれどちょっと気になるな。注意しておこう。

今日のさえずり: RICOH GR III発売日が3月15日(金)に決定。予想していたより早かった。

2019年02月28日

[ 2月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.147216s / load averages: 0.22, 0.38, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker