nDiki

2019年5月30日 (木)

「大人・中人・小人」の読み方

料金区分の「大人・中人・小人」の読み方をあやふやにしたまま人生を過ごしてきた。

「小人」の読み方が話題になったんだけれど「あれっ?」となったので調べてみた。広辞苑 第六版だと入場料・乗車賃など示す場合は「大人・中人・小人」は「だいにん・ちゅうにん・しょうにん」だ。

チケット売り場で「だいにんいちまいください」と言える自信が無い。「はっ?」て言われそうだし。

そもそも「だいにん・ちゅうにん・しょうにん」というのもしばらくしたら記憶があやふやになりそうだ。「何人(なんにん)か数えることが多いから『じん』じゃなくて『にん』だ」ぐらいで覚えておきたい。

スポンサード リンク
[ 5月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.07951s / load averages: 1.01, 0.91, 0.95
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker