nDiki

2019年6月18日 (火)

地震Twitter 障害と

昨日もらったサクランボを食べていたところ、ぐらぐらとちょっと揺れた。またいつもの地震かなぁと思っていたのだけれど、最大震度6強のなかなかの地震だった(済んでいるところは震度1だった)。

因果関係があるかはわからないけれど、しばらく Twitter画像が一部表示されない状態になっているのをみて、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)を思い出した。電話がつながりにくい状況の中、連絡手段・情報手段として Twitter への関心が世の中で高まったんだよなあ。

当時より広く使われるようになった Twitter が今度は災害の時に使えなくなる側になる未来があるのかもしれない。

今回の障害の原因がアクセス集中のせいかはわからないけど、そんなことを考えていた。

スポンサード リンク
[ 6月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.13557s / load averages: 0.42, 0.52, 0.51
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker