nDiki : 2019年06月上旬

2019年6月1日 (土)

プリン アラモード フラペチーノとか【日記】

スターバックスコーヒーに行ってプリン アラモード フラペチーノを飲んできた。ゴージャスなドリンクだった。果肉などもあって美味しい。

土曜日の贅沢。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 「成城石井 いちごバター」完全に出遅れた感

2019年06月01日

[ 6月1日全て ]

2019年6月2日 (日)

結婚記念日(満18年)

今日は満18年になる結婚記念日

結婚記念日には会社帰りに花を買っているのだけれど、今年は日曜日なので金曜日には手ぶらで帰宅。 「土曜日に2人で一緒に花を選ぼうか」と話したんだけれど、昨日はプリン アラモード フラペチーノを飲んだらすっかり満足してしまって花のことなど忘れてしまっていた。

で当日の今日。外出の帰りに普段は買わない高めのタルトをが買って帰ってきてくれた。パイナップルのタルト美味しかった。幸せ。

今日のさえずり: 結婚記念日なので美味しいケーキを食べた。幸せ。

2019年06月02日

[ 6月2日全て ]

2019年6月3日 (月)

デジタルハリネズミとかメモカバー使い始めとか【日記】

最近使っていなかったデジタルハリネズミを出してきたら電池が無くなっていたので交換。朝出勤時にパシャパシャ。

それから今使っているロルバーンポケット付メモLのページが無くなったので、4月に買ったロルバーン ポケット付メモカバー ポケットM をついに投入。表側ポケットに名刺入れがすっと入っていい感じ。ペンホルダーは細めでスーベレーン M400 だとちょっときつめ。伸びるゴムバンド製なので挿しちゃえば落ちる心配等も無くいいんだけどね。

今日のさえずり: 弘明寺は臨時停車のイメージ

2019年06月03日

[ 6月3日全て ]

2019年6月4日 (火)

シャッフルランチとか【日記】

本部全体でのシャッフルランチで5人でかつ吉 渋谷店へ。人生4度目のかつ吉。天然特大海老フライ盛合せ定食おいし〜い。エビでかっ。

2人は知っている方、2人はお初の方でいい感じに社内交流になった。

エビでかっ。

今日のさえずり: RICHO GR III のバッテリーを買い足した。3つあれば大丈夫でしょ。

[ 6月4日全て ]

2019年6月5日 (水)

静音・大風量の Fancfranc フレ 2WAY ハンディファン

image:/nDiki/2019/06/05/2019-06-06-075825-nDiki-1200x800.jpg

Fancfranc のフレ 2WAY ハンディファンを買ってみた。静音・大風量で買って正解。

2015年東京ディズニーランドミニーちゃんのミストファンを買って以来、東京ディズニーリゾートに行く時は毎年もっていっているんだけれど、かさばるので行き帰りやパーク内でちょっと邪魔だなというシーンもあった。なので今年はバッグに入るハンディファンにしようと思ったのがきっかけ。

昨日の夜、渋谷ロフトで各種商品をチェックしたあと Francfranc 渋谷店へ行って Web で見て評判良さそうだったフレ 2WAY ハンディファンを見てみた。

他の商品に比べて風量がしっかりありつつも大きさ・重さも良いバランスで音も静かだったので即決した。ホワイトがいいかなと思ったけれど、店頭には無かったのでレッドをチョイス。

大きな羽3枚に加えてその間に小さい羽が3枚あるというのが静音・大風量のポイントなのかな?

家では専用充電スタンドに立てて置いておけるので、手の届くところに置いておくのに邪魔にならなさそう。付属のストラップは短いものなので、持ち出す時は家にあるネックストラップをつけるつもり。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 渋谷はちょっと臭いけどウンコは落ちてなくて、住んでる街は臭くないけどウンコは落ちてる

2019年06月05日

[ 6月5日全て ]

2019年6月6日 (木)

表やダイアグラムの編集・表示に便利な Markdown エディタ Typora

image:/nDiki/2019/06/06/normal.png

表やダイアグラムを含むノートを編集・表示するのに Markdown エディタ Typora がかなり良さそう。

Markdown 形式をメインとしてテキストファイルベースでノートを書いていて不便だと思っているのが作表。Markdown ソースファイルで表を編集していて列の追加・削除・入れ替えが必要になった時にはエディタの支援が無いと絶望する。Markdown Mode for Emacs で表編集の機能がいろいろあることを知ってちょっといいかもと思ったけれども、やはり表としてレンダリングされた状態で編集したいなと。

そう思って探してみたら編集画面とプレビュー画面が別れていない Markdown エディタ Typora が表編集もサポートしていると知って試してみた。

使ってみたところ Google ドキュメントで表を編集しているようなのと同様な感じで直感的に表編集できた。欲しかったのこんな感じ!

image:/nDiki/2019/06/06/table.png

また表だけでなく

  • js-sequence
  • flowchart.js
  • mermaid

を使ってテキストで簡単な図を書けるというのも嬉しい。 Markdown ファイル中にテキストして書いておけるので、図の画像やそのソースファイルの管理に悩まされないで済むのだ。ノートにちょっとしたロジックツリーを書いておきたいことがあるので良い!

https://typora.io/

Markdown 文法GitHub Flavored Markdown ということだしこれは自分にとって主力 Markdown エディタになるのではという予感がする。

画像は Typora の PressKit https://typora.io/presskit.zip より。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Mac アプリケーション ]

今日のさえずり: 東京ディズニーランド用にプーさん T シャツを買おうとずっと探していた

[ 6月6日全て ]

2019年6月7日 (金)

OKR の自信度と達成率と評点と

昨年春に OKR (原題: RADICAL FOCUS) で「達成できるかできないか半々くらいのもの」「10分の5の自信度」になるように OKR を設定すると説明されていたのを読んだ。

また Google re:Work - ガイド: OKRを設定するでは

OKR では、目標の 60~70% の達成率が理想的です。

と説明されていたので、その頃は「今まで通りやってトレンド通りに推移した際の予測値が達成率 2/3 になるように KR の値を設定すれば良いのだろう。予測値の 1.5 倍がストレッチゴールだ」と考えていた。そこで「予測値の 1.5 倍をストレッチゴールに設定してみない?」という話をしたら非現実的だと周囲に拒否された。

うん、今考えてみると正しくなかったと思う。

保守的予測が 3,000 なので目標 4,500。結果 3,000 なら達成率 2/3 で、結果 3,600 なら達成率 0.8?

まだいろいろチャレンジが考えられる状況での 4,500 なのか、それともいろいろトライ済みの状況での 4,500 なのかで、目標達成の難易度と自信度は変わってくるはず。かならずしも指標値と難易度は線形関係とは限らないんだな。単純に 1.5 倍するとかではなくて自信度を考えて適切なストレッチゴールを設定すべきだなと。

線形じゃないと達成度をそのまま評点にできなくなるなというのはあったのだけれど、Measure What Matters に 達成率から評点を考える際に「主観的判断で補強」すべきとあったのを見て腑に落ちた感じがした。

組織に OKR を導入してみる (5)

先週導入提案をしてから1週間。Measure What Matters を読み進めている途中という前提で現時点での意見交換をした。

挙がった意見

導入に慎重・反対な意見として以下のようなものがあった。それぞれ個人的に考えてみた(意見をくれた人に反論したいという訳ではない)。

  • 野心的目標を設定するということは事業方針の変更になる。 OKR 導入する前にまずはそれをやるべき。
    • 「組織 OKR 設定 = 事業方針変更」としてやれるし、新しい事業方針を実現する仕組みはやはり必要だからセットでいいと思ってる。
  • 野心的な個人 OKR を設定しても、やれることは決まっているのでやることは変わらない。
    • 野心的な OKR を立てることでどうすれば達成できるかという思考が働くのだと思う。「そもそも野心的OKR は、設定した時点でどうすれば達成できるかはわからないものだ。 (Measure What Matters)」
  • 運用保守系の業務について野心的 OKR が設定し辛い。期間短縮ぐらいしか思い浮かばない。
    • 具体的に O を考えてからでないと KR を考えられないので、漠然との段階ではそうだと思う。
  • 作業中心の業務担当者の個人 OKR が設定できない。
    • 「個人的な改善を許さずマニュアル通りに作業せよ」という業務指示で動いている人はいないので何も設定できないということは無いはず。定常業務の割合が大きく、一方現状改善・変に時間をあまり取れない状態にあるという職種があるというのは理解している。どうしたものか。

今日のさえずり: はやく veloce をベローチェと読める大人になりたい(べろーす)

[ 6月7日全て ]

2019年6月8日 (土)

運動会 2019

例年秋にやっている運動会、今年は都合で春の開催になった。

週間天気予報では今日は雨の予報でずっときていて昨日には梅雨入りまでしてしまった。しかしながら昨日ぐらいから予報が変わってきて午後に荒れる可能性もあるけれど午前中は大丈夫そうな感じに。今日の早朝時点では降っておらず挙行と相成った。結局開会式の時にわずかにぱらついた以外は雨も降らずまずまずの天気だった。延期延期にならずに今日予定通りに開催されて良かった良かった。

撮影の方は機材も設定も昨年通りα6300 + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)。

今日は去年ほど暑くないからと油断していたけれども、α6300動画を撮っていたら今年も温度保護機能発動で途中で止まってしまった。まじかー。いったんバッテリー抜いてすぐ戻しとりあえず電源が入る状態にして、しばらくは静止画を撮るのみにして温度が下がるのを待ってからまた動画撮影。来年は気をつけよう。

今日のさえずり: α6300動画を撮り続けて高温警告くらった……

2019年06月08日

[ 6月8日全て ]

2019年6月9日 (日)

誕生日など【日記】

運動会を昨日終えて一段落。今日は誕生日。駅前でケーキを買ってきてお祝い。

あとは少し前に出ていた Alfred 4 for Mac へ Alfred 3 for Mac からアップグレード。Alfred Powerpack の Mega Supporter License 買っているので、 Alfred の公式サイトでライセンスアップデートをフォームから申請して新しいライセンスコードをゲット。

Alfred 4 を起動したら Alfred 3 から設定とデータをマイグレーションするダイアログが表示される。それを進めていけば問題なく移行できた。めでたしめでたし。

今日のさえずり: Alfred 4 for Macアップグレード

2019年06月09日

[ 6月9日全て ]

2019年6月10日 (月)

東京ディズニーランドは延期【日記】

東京ディズニーランドに行く予定で有給休暇にしたけど、結構な雨なので家でおとなしくすることにした。

書類作業をしたりずっと後回しにしていた「同窓会の住所変更」をしたり。いろいろ捗ったので良しとしよう。

今日のさえずり: 雨なので自宅で珈琲所コメダ珈琲店のカロリー豆食べてる

[ 6月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05181s / load averages: 0.31, 0.35, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker