nDiki : 2019年08月上旬

2019年8月1日 (木)

今年もノートン セキュリティ プレミアム 5デバイス新規再購入

ノートン セキュリティ プレミアムが切れたのであらためて新規購入。前回とデバイスは変わっていなくて MacBook Pro 2台と Android デバイス2台をそれぞれ更新。

去年Mac 版ノートン セキュリティは一度アンインストールして同じものを再インストールしなければならないと書いたけれど、今回確認したら[ヘルプ]-[キーの入力]でプロダクトキーを入れて再アクティベーションできる事がわかってさくっと更新できた。

で忘れないように自動延長サービスは即停止。重要。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 空きが 1024MB を切ると Dropbox が同期を一時停止するということを知った

2019年08月01日

[ 8月1日全て ]

2019年8月2日 (金)

OKR 導入(OKR トライアル)に失敗

巻き込もうと思った全員に「自ら動きたくなる気持ちを起こさせること(人を動かす)」ができなかった。

OKR を使うかどうか以前に野心的な目標を立ててメンバを率いて目指していくという気持ちを起こさせられなかった。

すでに存在する OKR という手法を使って組織の目標を野心的目標(野心的 OKR)に作り直し、そこからサイクルを回していくことで失敗しながら学んでいくのが良いと思っていた。その中でチャレンジする価値観が広がっていけばとも思っていた。

しかし OKR に関係なく目標と方針の見直しが先ではという意見が出て遠のいた。自分やったことが無い中で、自信をもってトライアルを売り込めなかった。きっとそいういう雰囲気が伝わっていた。

自分の失敗である。

今日のさえずり: あと少ししかなくて「ぶしゅぅぶしゅぅ」としか出ない時悲しい

2019年08月02日

[ 8月2日全て ]

2019年8月3日 (土)

GR III のイメージセンサーにゴミを発見【日記】

天気の子のチケット購入

劇場で「君の名は。」を観て良かったし、その後テレビでもう一度観た時にやっぱり劇場で観るのとは違うなぁと感じたこともあり、「天気の子」は劇場で観たいなと思っていた。

まだ混んでいるのかなと思いつつインターネットチケット購入をチェックしてみたら明日の上映分もたいして埋まっていなかったので、チケット買っちゃた。

明日ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて。

RICOH GR III のイメージセンサーゴミ

金沢旅行の写真をチェックしていてイメージセンサーゴミの写り込みを発見。きたかー。さかのぼってみると6月ぐらいから空の写真などに写り込んでたよ……。 F8 で気になるレベル。 F5.6 だと気にならなくなる。

メニューからダストリムーバルを何度も実行してみたけれど、取れず。あちゃー、クリーニング/修理依頼コースか?

「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」終了

去年7月から見始めた「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」の最後の2話を視聴(3月24日・3月31日放送分)。「レイトン教授と秘宝レリクス」の謎が解明されてスッキリ。

しかし終わってしまったかー。これで観てるのなくなっちゃった。

加賀麩 不室屋のふやき御汁 宝の麩

image:/nDiki/2019/08/03/2019-08-03-193417-nDiki-1200x800.jpg

金沢旅行で買った宝の麩をいただいた。期待以上にうまーい! もっと買ってくれば良かったー。

今日のさえずり: 「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」観終わってしまったー

2019年08月03日

[ 8月3日全て ]

2019年8月4日 (日)

天気の子【映画鑑賞

image:/nDiki/2019/08/04/2019-08-07-082633-nDiki-1200x800.jpg

劇場で「君の名は。」を観て良かったし、その後テレビでもう一度観た時にやっぱり劇場で観るのとは違うなぁと感じたこともあり、劇場で観たいなと思っていた「天気の子」をユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で観てきた。

映画の立ち上がり

最初のテンションアップポイントが遅めでちょっとジラされてると思ったけれど、一度テンションアップしてしまえばそこからは全く目が話せない展開で素晴らしかった。

東京と天気と

今回はほぼすべて東京が舞台。現実とフィクションが頭の中でミックスされてその世界に引き込まれてしまった。そして今鑑賞しているお台場がフリーマーケットのシーン出てきてふわっとした気分になったり、芝公園が出てほっこりしたり。

雨続きの劇中の東京が現実離れしたものだとそれほど感じられなかったのは、毎日のように降り続けた今年の長い梅雨のせいだろうか。今年の天候までこの映画は味方につけてしまったようだ。

天気という生活と切っても切れない自然現象、東京という舞台。鑑賞し終わって数日経っても天気予報を見るたび、空に浮かぶ雲を見るたびに天気の子を思い出してしまい、映画の世界から抜け出すことができなかった。このテーマ設定はにくいなあ。

最近スナップ写真を撮ることが趣味なのだけれど、生きているこの街と空をもっと記録としてとどめておきたい、そういう思いが強くなった。

真剣に生きようとする人物たちと若さ

登場人物がそれぞれの境遇で真剣に生きている。たまらない。特に今回は主人公となる2人が「君の名は。」よりさらに若く、より未成熟でより弱く、そしてより力強い。

もう自分は主人公のようにはなれない。今は見守る立場の年齢になってしまった。切なさともどかしさ。

仮に十代でこの映画を観ていたからといってフィクションの主人公のようになることは無かったし、そういう生き方も選択しなかっただろう。そう分かっていても若い頃に戻れないという気持ちに打ちのめされるのである。しかし憂いているだけでなく、今は今を大切に真剣に生きていく。今は未来の過去だからね。

新海誠監督の映画を観ると、生きているすべての時間が大切で愛おしく感じるようになる。

[ 映画館で観た映画 ] [ 写真を撮るワケ ]

お台場で天気の子【日記】

rimage:/nDiki/2019/08/04/2019-08-04-181737-nDiki-800x1200.jpg

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場に天気の子を観にお台場へ。最近はダイバーシティ東京方面へ行くことが多くてめっきり渡らなくなったテレポートブリッジを渡り、デックス東京ビーチの方をまわっていった。

デックス東京ビーチの「お台場たこ焼きミュージアム」で喉を潤し、台場一丁目商店街を抜け3Fへ降り、シーサイドデッキへ。シーサイド広場では「みんなのアイドルフェスティバル2019」で炎天下の中アイドルグループがパワフルに歌って踊ってた。

アクアシティお台場へ移動してウィンドウショッピングをしたあとユナイテッド・シネマ アクアシティお台場天気の子を鑑賞。劇中でお台場が出てきてシンクロ感があって良かった。

映画を観終えたあとは、良い頃合いなのでまたデックス東京ビーチを通りテレポートブリッジを渡って東京テレポート駅に戻って家路へ。

今日のさえずり: なぜか傘の手元のビニールだけは剥がせない

2019年08月04日

[ 8月4日全て ]

2019年8月5日 (月)

ゴミがついた GR III イメージセンサーを清掃依頼

image:/nDiki/2019/08/05/2019-08-06-080540-nDiki-1200x800.jpg

一昨日写真をチェックしていてイメージセンサーゴミの写り込みを発見してしまった。このまま使うのはストレスなので清掃を依頼することにした。

リコーイメージングスクエア新宿は火曜日が定休日なので、なる早にと早速月曜日の今日に行ってきた。リコーイメージングスクエア新宿は初めてだ。

受付でゴミの写り込みを確認していただき、預かり対応となった。午後便で修理サービスセンター送りでの対応、来週がお盆休みなので仕上がり8月21日から22日ぐらいになるかもしれないとのこと。「もしかしたら金曜日ぐらいの場合も……」とおっしゃられていたのに希望をもつ感じである。

そういえば RICOH GR III のカタログを今まで入手できていなかったので、いただいてきた。これが噂の写真集的カタログか。いいなあ。昔 TC-1 のカタログに惹かれて新婚旅行ギリシャにしたことを思い出したよ。

腎結石が 1mm 大きくなった健康診断

恵比寿桜十字クリニックで健康診断。ここでの健康診断一昨年から3回目となるので勝手が分かってきた感じ。

身長縮む

一昨年・昨年に比べて身長が低く出たので測りなおしたけどやっぱり同じ。縮んだ? 同じタイミングで受診した同じ部の人も去年より低く出たとのことなので、身長計がずれた可能性はある。

腹部超音波検査

去年の「右の腎臓の10mmの右腎嚢胞疑い」は今回ははっきりせず「右腎嚢胞 5mm」に。先生によれば嚢胞は気にしないで良いとのこと。

「左腎結石疑い 5mm」は去年 4mm だったのでちょっと大きくなってきている感じだ。排石されてないのね。

今日のさえずり: 青空と白い雲が気持ちいい朝

2019年08月05日

[ 8月5日全て ]

2019年8月6日 (火)

昭和レトロ 懐かわいい市【日記】

rimage:nDiki/2019/08/06/2019-08-09-000006-nDiki-900x1200.jpg

渋谷ヒカリエ ShinQs で開催されている「昭和レトロ 懐かわいい市」が気になったので帰りに寄ってみた。

小熊山雑貨店による POP UP SHOP にあった、Dr.スランプ アラレちゃん・ドラえもん・ドラミちゃんの三ツ矢サイダーグラスを見て一瞬で昭和に引き戻された。まだ実家にあるかな?

今日のさえずり: プロスペクト理論だ

2019年08月06日

[ 8月6日全て ]

2019年8月7日 (水)

小説 天気の子』を買う

image:/nDiki/2019/08/07/2019-08-08-075738-nDiki-1200x800.jpg

日曜日に観た天気の子が後を引くほど良かったので、120%楽しむべく『小説 天気の子』も買っちゃった。

映画の映像だけでは読み取れなかった登場人物の思いや感情を知ることができで良い。

今日のさえずり: 首都高速3号渋谷線の入口作りもそろそろ大詰めかな

2019年08月07日

[ 8月7日全て ]

2019年8月8日 (木)

GR III が撮像素子清掃から戻ってきた

月曜日にリコーイメージングスクエア新宿でイメージセンサーのゴミ清掃を依頼した RICOH GR III が自宅に届いた。新宿から月曜日の午後便で修理サービスセンター送りでの対応、来週がお盆休みなので仕上がり8月21日から22日ぐらいになるかもしれないと言われていたのだけれど、混んでいなかったので週末を挟まずに戻ってきた嬉しい。

これで絞って撮影できるぞ! (F8 だとゴミが写るので F5.6 以下で撮ってた)

撮像素子の清掃と各部点検をしていただいたとのこと。そういえば少ーしだけ傾いていた気もするけれどまあ気にするほどでも無いかなと思っていた例の十字キーの傾きも真っ直ぐになった気がする。無償点検調整対象の製造番号だったので、調整されたのかもしれない。けど何も書かれていなかったので何もされていなくて真っ直ぐになったというのも気のせいかもしれない。

設定がリセットされたので以下の内容で再設定。USER1・USER2 は近接撮影用カスタム設定で。

このタイミングで今日 Bluetooth 接続対応した Image Sync のアップデートがリリースされたので「Blutooth設定」の「動作モード」を「電源オフ時も接続する」に変更した。

なお Image Sync にまだ不具合があるのか、1度も「ペアリング済みのGR IIIと接続する」にならないのでまだ実用に耐えなさそうでこちらは待ち。

現在の RICOH GR III の設定

  • 静止画設定
    • ISO感度オート上限値: 6400 → 3200
    • 記録形式: JPEG → RAW+JPEG
    • 自動水平補正: オフ → オン
  • 動画設定
    • フレームレート: 60p → 30p
  • 画像の自動回転: オン → オフ
  • ADJモード設定
    • 設定1: イメージコントロール → スナップ撮影距離
    • 設定4: 記録形式 → ISO感度設定
  • Fnボタン設定
    • Fnボタン: AF作動+AEロック → クロップ
    • ISOボタン: ISO感度設定 → イメージコントロール
  • 撮影時表示設定
    • 1番目: 画面表示 + 電子水準器 → 画面表示 + グリッド + ヒストグラム + 電子水準器
    • 2番目: 画面表示 → 画面表示 + グリッド + 電子水準器
    • 3番目: 画面表示 → なし
    • 4番目: 画面表示 → なし
  • 音量: 2→ 0
  • Bluetooth設定
    • 動作モード: 使用しない → 電源オフ時も接続する
  • スマートフォン連携機能
    • 電源オフ時の画像転送: オフ → オン

[ カメラのカスタム設定 ] [ GR III のカスタム設定 ]

今日のさえずり: Image Sync のアップデートお盆休み前にも来るかなと期待してました

2019年08月08日

[ 8月8日全て ]

2019年8月9日 (金)

デジタルハリネズミ動画撮影

デジタルハリネズミ昨年5月に入手して以来、そういえば1度も動画撮影をしていなかったので今日何本か撮ってみた。カメラを動かすと結構カクカクな感じになる。カメラを動かすのはゆっくりめが良さそうだ。

Twitter に投稿にするには形式の変換が必要そうなので後日調査。

image:/nDiki/2019/08/09/2019-08-09-000003-nDiki-1200x900.jpg

今日のさえずり: Google ドライブで特定の共有ドライブを非表示にできることを今日知った

2019年08月09日

[ 8月9日全て ]

2019年8月10日 (土)

今日から4連休【日記】

病院付き添いで来週の火曜日に有給休暇を取ったので、今日から4連休

初日は無印良品本屋に行ったりスーパーに買い出しにいったり、あとは例によって日記を書いたりで終了。

今日のさえずり: 8月10日は #イトーヨーカドーの日 なんだ。知らなかったー。

2019年08月10日

[ 8月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052323s / load averages: 0.50, 0.46, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker