nDiki : 2019年09月上旬

2019年9月1日 (日)

YouTube Premium ファミリー プラン登録

YouTube で出てくる広告の質がだんだん悪くなっている気がする。テレビでもみるような大手の広告ならまあいいかなと思うのだけれど、ちょっとこれどうなのみたいなのを広告で意識下に擦り込まれるのは嫌だなあ。

そういえば Spotify は Chromecast built-in 搭載のコンパクトステレオシステム SC-HC2000 を買ってから音楽をキャストしたり MaciPhone で聞くのに使ったりしていたけれど、Spotify Free の再生時間の上限を一度経験してからいつの間にか使わなくなってしまった。

これは YouTube Premium に登録して広告非表示と YouTube Music・Google Play Music を手に入れるのがいいかなー。ということでも使えるように YouTube Premium ファミリー プランに登録してみた(1か月間無料)。

YouTube Music と Google Play Music はどちらが自分に合っているかまだわかっていないでしばらく両方試してみる。併用になる可能性も高そうだけど。Google Play Music は「音楽聞き放題」ってなっているのだけれど、Google Play で購入できる曲のすべてが聴ける訳ではないのかな?

Google Home Mini でのデフォルトの音楽サービスは Spotify から Google Play Music に変更してみたよ。

[ サブスクリプションサービス ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 9月1日か。8月32日としか思えない。

2019年09月01日

[ 9月1日全て ]

2019年9月2日 (月)

YouTube Music をブランド アカウントで使うかどうか迷った

YouTube Music は結局 YouTube なのでプレイリストを作るのにチャンネル作成が必要だった。個人名のチャンネルにしなければならなかったのでプレイリストを作らないで生きてきたんだよね。

名前的にはブランド アカウント(Google+ ページがブランド アカウントになってた)を使えば良いっぽい。そうするとおすすめの精度を上げていくには、YouTube / YouTube Music の視聴もブランド アカウントでしていく必要があるな。

うーん、ちょっと迷うところ。プレイリストを作るぞとなった時にまた考えよう。いったん今の Google アカウントで視聴してみることにするよ。

、瞼の再手術【日記】

が瞼を再手術。午後半休で会社を出て慶應義塾大学病院で合流。

かかった時間はだいたい同じぐらいかな。前回の時よりは術中も術後も痛みがあるみたい。

前回のタクシーで帰宅では車酔いしたのでどうしようかと思っていたのだけれど、酔い止めをもってきたというので今日も帰りはタクシーで。前の下手な運転手とは違い穏やかな運転だったので酔わずに済んだとのことでほっとした。

今日のさえずり: 黄昏れる(たそがれる)の意味間違えて覚えていた

2019年09月02日

[ 9月2日全て ]

2019年9月3日 (火)

YouTube でいったん高く評価して YouTube Music 側で聴く

YouTube Music と YouTube は UI が違うのと検索などで直接探せるものが違うとかがありつつ、だいぶ共有されているというのがわかってきた。

「高く評価した曲」と「高く評価した動画」のリストは同じもの。YouTube Music では検索結果にでないけれど YouTube なら見つかるというものについて YouTube 側で「高く評価」すれば YouTube Music 側の「高く評価した曲」の方に出てきて聞けるようになる。なるほど。

今日のさえずり: よくみるとユーモラスなお顔

2019年09月03日

[ 9月3日全て ]

2019年9月4日 (水)

Tweet のドラフト作成と予約投稿に Hootsuite を使う

頭に思い浮かんだ Twitter に投稿したいことをいったん書き留めておき、あとで表現を整理した上で Tweet するのに、久しぶりに Hootsuite を使ってみることにした。

スマートフォンアプリと PC ブラウザのどちらからでも下書きしたり再編集したりできるサービスって他に見当たらないんだよね(予約投稿に使っている Buffer でドラフト機能を使うには月 $65 の Premium 以上が必要で高くて手が出ない)。重い印象が強い Hootsuite だけれど、投稿用に使う分にはいけそうな感じだ。

今日のさえずり: PR で何をするかについてインパクトマッピングしてみた

2019年09月04日

[ 9月4日全て ]

2019年9月5日 (木)

Google Home Mini のデフォルト音楽サービスを YouTube Music に変更した

YouTube Premium ファミリー プラン登録をして、Google Home Mini でのデフォルトの音楽サービスを Google Play Music に設定したのだけれど、 YouTube Music に変更してみた。

PC で YouTube Music をいろいろ使ってみていて Google Play Music はほとんど使ってないので。

今日のさえずり: 今年は月見パイが気になる!

2019年09月05日

[ 9月5日全て ]

2019年9月6日 (金)

グラニースミスのヨーグルト アップルパイを求めて

image:nDiki/2019/09/06/2019-09-06-192820-nDiki-800x1200.jpg

「グラニースミスのヨーグルト アップルパイ」が食べたいというので金曜日だし買って帰ろうと思ったんだけれど、9月1日(金)で販売終了してた……。食べたいって話になった先週金曜日夜の時点でもう残り2日だったとは。

ただ青山店では9月8日(日)まで販売延長しているとのことなので、会社から歩ける距離なのでちょっと暑いけれど行ってみることにした。しかし残念、ヨーグルト アップルパイは今日はもうすでに売り切れ。

諦めてお店を後にして渋谷駅に向かったんだけれど、歩きながら「なにか手ぶらで帰るのもなー」と思えてきて渋谷ヒカリエ ShinQs に入っているグラニースミス渋谷店へ。お酒が入っていなくて、それからクリームが苦手な人ても食べられるのないかなと思っていたらスイートポテト アップルパイというのがあったのでこれを購入。

グラニースミスのアップルパイは4月26日以来。家に帰ったら大喜びされたよ。翌日夕ご飯のあとに美味しくいただきました。

image:/nDiki/2019/09/06/2019-09-07-193841-nDiki-1200x800.jpg

モンストドリームカンパニー(モンパニ)リリース【日記】

来週9月13日の中秋の名月を前に月見バーガー食べた。マクドナルドの季節モノに弱いんだよねー。ランチなので月見パイはおあずけ。

モンストドリームカンパニー (モンパニ)

本日モンストドリームカンパニー(モンパニ)リリース。

初日からやる良い機会なので帰宅してからプレイ開始。初決算を迎えるまでスタミナ無限でバトルできるのでガンガン進めてしまったよ。

image:/nDiki/2019/09/06/monst-dreamcompany.png

(画像https://www.monst-dreamcompany.com/ より)

今日のさえずり: モンストドリームカンパニーで研修やり切った

2019年09月06日

[ 9月6日全て ]

2019年9月7日 (土)

画像付き Tweet での画像を 2048px にする

今まで Lightroom Classic で Twitter に投稿する画像書き出す際は長辺 1,200px(以下)、サイズは 500K 以下にしていたのだけれど、拡大表示の時のことを考えてもうちょっと解像度を上げてもいいかなと思えるようになってきた。

設定を見直し、書き出し設定を長辺 2,048px(以下)、サイズは 5,120K (5M) 以下に変更してみた。 Twitter 側でどれぐらい圧縮されるのかわからないけどいったんこれで。

以上は PC で画像を作成する時の話で、ちなみに Android デバイスから Tweet している時のサイズを確認したら以下だった。

  • RICOH GR III
    • カメラ側で XS (1,920px)にリサイズして転送。S は 3,360px で大きすぎ。
  • DSC-RX0
    • 転送時に 1,616px に縮小。
  • PowerShot G9 X Mark II
    • 転送時に 2,400px に縮小。
  • (最近使っていないけれど) Lightroom mobile (Android) で加工した場合
    • 「2048 px に制限」で 2048px(以下)。

PowerShot G9 X Mark II (の Camera Connect での転送時縮小)が実は大きかった。

今日のさえずり: 良い天気だっただけで嬉しい

2019年09月07日

[ 9月7日全て ]

2019年9月8日 (日)

ずっとモンパニ【日記】

台風接近中。今晩遅くに東京に台風がやってくる予定。今日は1日家にいた。

土日はずっとモンストドリームカンパニー(モンパニ)やってた。

今日のさえずり: 最初のダイスの目が1だった時の出鼻くじかれ感がすごいぞ。モンパニ。

2019年09月08日

  • 11:54 RT @youclick0113: ありがたみ https://t.co/x3NHxsBZOz
  • 12:13 「受けて立つ」感。 #和光本館 RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/w1wqgjVwRc
  • 14:50 最初のダイスの目が1だった時の出鼻くじかれ感がすごいぞ。 #モンパニ
  • 16:40 ねるねるねるね。 8月最後の土曜日に富士の国やまなし館で買った分が今日で最後。近くに行ったらまた買いたい。 #桔梗信玄餅 https://t.co/MRUZdIchPy
  • 18:10 区の最寄りの自主避難施設がどこか確認した。 #台風
  • 20:49 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。前回1月27日だったので7カ月以上経ってしまった。蛇口まわりの掃除をしつつ交換って思っているとつい先送りしちゃう。
[ 9月8日全て ]

2019年9月9日 (月)

コンピテンシーがわかる『人事の超プロが明かす評価基準』

人事評価における等級と評価基準について学びたくて『人事の超プロが明かす評価基準』という本を読んでみた。

著者が長年人事関連の仕事をしてきた経験によると「会社が社員に求めていることはどんな会社でもほとんど同じ」だそう。本書で紹介している「45のコンピテンシー」では「新人・一人前・チーフ・課長・部長・役員」という職位クラスで求められるコンピテンシーを示しているのだけれど、なるほど自社の等級制度もかなり近そうだ。

評価する上での参考にと読んでみたけれど、評価される立場としてどう自己成長していくべきかを確認していくのにも良い本だった。

評価者/育成者視点

本書では45のコンピテンシーについて「OK な行動」「NG な行動」「チェックポイント」「推奨行動」が説明されているので、コンピテンシーを満たすスキルを持ち行動できているのかをより具体的に確認できる。それをもとに評価したり成長を促したりしていくのに活用できそうだ。

個人視点

まず「評価される人」=「影響力のある人」という点が重要。

評価される側という視点では「会社が社員に求めている普遍的な評価基準」を理解しスキルを伸ばしながら求められる行動を取っていけばきちんと評価されるわけである。

コンピテンシーに対する自己評価について漠然とふりかえって作文しがちだけれど、現在や次の等級・職位に求められるコンピテンシーを本書を参考に理解すればより客観的に書いたりアピールできそうだ。

自分の評価に不満がある人、人事評価の低い人の特徴として、上司と話し合うことが苦手で、上司を避ける傾向が見られます。

というのはきちんと向き合いたい指摘である。

4つの道

部長・役員クラスを目指さない人はどうすればいいのか、スペシャリストになりたい人はどうすれば良いのか。キャリア・ポジションについて「オペレーター(新人・一人前クラス)」「オペレーションマネージャー(チーフ・課長クラス)」「スペシャリスト」「コア(部長・役員クラス)」という選択肢があるとしている。年収重視なのか時間・自由重視なのか。等級テーブルを上がっていくこと・引き上げていくが唯一の正解ではないということをあらためて考えられた。

ここではスペシャリストもコアと同様に45のコンピテンシーすべてを獲得していることが求められるている。コアが組織成果の最大化に向かっていくのに対し、スペシャリストは専門領域について高い能力をもち社内外に影響力を与えることで個人成果の最大化をしていく。こんなイメージだ。

その他ポイントだと思ったところ

  • 人事評価は「絶対評価」を基本にすべき。
  • 給与に直結する人事評価の方法として360度評価は勧めない。
  • 評語のお勧め運用「SS スペシャルすげえ!!」「S すげえ!」「A ありがとう」「B 挽回しましょう」「C かなり挽回しましょう」

会社の規模や自身の職位にかかわらず、会社で働く人は読んでおきたい1冊だ。

[ 読書ノート ]

台風【日記】

昨晩関東を通過した台風。朝のうちに雨はやみ風も徐々に落ち着いてきたけれど、計画運休 + 倒木で電車が運転見合わせ。運転再開後もかなりのあいだ大混雑の様子だったので、午前中は自宅で作業しお昼ご飯を食べて 13:00 過ぎに会社に向かった。

最寄り駅では1本見送ったあと2本目の電車でギリギリ乗り込んだ。山手線はもう落ち着いた感じで普通に乗車。

台風一過で猛烈に暑い1日だった。

今日のさえずり: 振替徒歩というプランが頭をよぎった

2019年09月09日

[ 9月9日全て ]

2019年9月10日 (火)

部下育成の教科書を教えてもらう【日記】

以前某マネージャーが等級制度について参考にした本があると言っていたのを思い出して書名を教えてもらった。

さっそく注文。

今日のさえずり: 2015年2月に製造終了した明治ポポロン食べたい

2019年09月10日

[ 9月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052553s / load averages: 0.95, 0.88, 0.93
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker