nDiki : 2020年01月上旬

2020年1月1日 (水)

家で過ごす元日【日記】

家で過ごす元日。

我が家伝統の1月1日家族写真撮影

2002年に始めたので19回目。今年も例年通り撮影完了。いつも撮影場所にしていた壁に昨年ラックなどを置くようになったので、今年はリビングで。

2020新春テレビ体操

昨年に引き続き今年も忘れずに録画して視聴。年に1度だけ許されるお茶の間を突き放す高難度体操プレイに感嘆した。体操の人、新体操もやっているんだ。

フォトグラファーのためのカラーコレクションレシピBOOK

以前からマスターしたいと思っていた写真のカラーコレクション、今年は少しちゃんとやてみようかなと。昨年本屋でみた「フォトグラファーのためのカラーコレクションレシピBOOK」が良さそうだったので Kindle本を購入してみた。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 年に1度だけ許されるお茶の間を突き放す高難度体操プレイに感嘆した

  • 09:08 初起床。
  • 13:43 東急百貨店 渋谷駅・東横店の東館屋上にあった東横稲荷神社2013年2月26日に西館に移設済み。西館解体前にまた移るのかな。
  • 14:08 今年は 13:00 過ぎに我が家伝統の1月1日家族写真撮影完了。19回目。
  • 16:05 『2020新春テレビ体操』観た。年に1度だけ許されるお茶の間を突き放す高難度体操プレイに感嘆した。 #テレビ体操 #新春テレビ体操
[ 1月1日全て ]

2020年1月2日 (木)

箱根駅伝来訪の1月2日【日記

今年の箱根駅伝は大事をとって沿道まで行かずにテレビで応援。

お昼は正月2日目にして(予定通り)コンビニ

午後は 15:00 で来訪。 白内障手術のその後の経過の話を聞いたり、ネタとして自分の中学校高校時代の卒業アルバムを出してきて、当時の思い出話をしたり。

今日のさえずり: 小学生の時に友人の家で初めてザクロを食べた時の衝撃、今でも覚えている

[ 1月2日全て ]

2020年1月3日 (金)

箱根駅伝マクドナルド初詣【日記】

1月3日にイオンモール幕張新都心に行く予定にしていたけれど体調を考えて明日に変更。おせち料理や消費期限のせまった食品を減らせて結果良かった(イオンモールに行っていたら昼夜外食だったので)。

代わりに箱根駅伝を沿道で応援し、その足で去年と同じマクドナルドへ行き、「三角チョコパイ 黒」を食べながらワンセグで箱根駅伝ゴールを視聴。

ここ最近は初詣は三が日を外していたのだけれど、今年は今日行ってしまうことにした。まだ正月らしい雰囲気で獅子舞もやっていて得した気分。参拝待ちも15分で済んだのでいい頃合いにこれたようだ。

帰って夕方に箱根駅伝の録画を確認したら今年も一瞬だけ一緒に行った2人が小さく映っていたので、何度も何度も見返した。昔のビデオデッキみたいにジョグ&シャトルがついているとこういう時便利なんだけれどねぇ。

今日のさえずり: 年末Windows 98 SE が発掘された

[ 1月3日全て ]

2020年1月4日 (土)

三が日明けのイオンモール幕張新都心

image:/nDiki/2020/01/04/2020-01-04-101103-nDiki-900x1200.jpg

今日はこの年末年始のプチ遠出としてイオンモール幕張新都心へ。去年の9月22日より3カ月ちょっとぶり。10:10 頃到着して 20:00 すぎまで約10時間滞在した。それほど混んでいなかったのは三が日が昨日で終わったからかな?

昼食は「おひつごはん四六時中」、喫茶は「サンマルクカフェ」、夕食は「かつ丼 いなば和幸」と前回来た時と全く同じに。予算で絞った選択肢から食べたいものを選ぶと結局同じになっちゃうのよね。

今回はアクティブモールへも行ってみた。 THE NORTH FACE+ は期待したほど充実していなかったな(特にバッグ関係)。

シーズンのセールに加えて閉店セールをしているテナントが多かった。年末年始を一区切りにしての撤退なのかな?

手荷物を減らしたかったのでウルトラライトダウンジャケットにしたので、イオンモール内身軽で楽だった。行きと帰りの時間は7〜8℃台(アメダス)だったんだけれど、外にいる時間もそれほど長くなかったのでこれで大丈夫だった。学習。

今日のさえずり: イオンモール幕張新都心10時間滞在でエネルギーを使い切ってきた

[ 1月4日全て ]

2020年1月5日 (日)

今年の小遣い帳Google スプレッドシートにする

ここ数年個人的な出納管理をきちんとしていなかったので、例によって年初なので新しく始めることにした。今回はシンプルに Google スプレッドシートで。

過去にスタンドアローンの Android アプリや Zaim などを使ってみたけれど、きっちり全部入力しないとと思っているうちにいつしか入力しなくなっちゃうんだよね。

だいたいいくらぐらい使っているかがわかればいいのでスプレッドシートで十分かな。むしろその方が好きなようにカスタマイズできるし。

1日のノート処理をまたできるだけデイリーノートに集約してみる

ノートテキストファイルノートをとる(思いついたことを書く・ちょっとした文章の草稿を作る・一時的なタスクリストを作る・行動記録をつけるなど)のに、「1つのテキストファイルで書いたり編集したりする」やり方と「個別にテキストファイルを作成してそこで書いたり編集したりする」やり方がある。

で、今日からは「その日の1つのデイリーノートで書いたり編集したりする」やり方に(また)変更することにした。Ulysses が同時に複数のテキストファイルを扱いやすかったのでどんどん個別にテキストファイルを作ってあとで整理するというやり方をここしばらくしていたのだけれど、メインを iA Writer にしたらちょっとやりにくくなってきたというのが理由の1つ。それから iA Writer だと Markdown 方言のチェックボックスが使えるので、デイリーノート上にやりたいことリストを作り作業しながらチェックを入れておき、あとでそのリストをみながら同じテキストファイル内で1日の記録をまとめたり Web 日記草稿化したりしたいというのがもう1つの理由。

1つのテキストファイルに複数のトピックを書くやり方の場合、メモる時に書く場所を探す煩雑さが発生してしまう。特に見出しの強調表示が無いエディタの場合に顕著なので、ぱっと視認しやすいようにデイリーノートのテンプレートの各見出しには絵文字を入れておくことにした。

あと環境としては Markdown チェックボックスに対応している Android アプリとして、アンインストールしてあった iA Writer を neutriNote と併用しようと再度いれてみた。見出しの強調表示があるしチェックボックスも Mac 版と同じくトグルできて便利なんだけれど、各所でつぶやかれている通り現在のバージョンは日本語の文字が化ける場合があり実用に耐えないことが判明。残念。 Anrdoid 版はアップデートサイクルが非常に長いのでそこは気長に待つかなという感じ。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: 「ふんどし・パンツ・毛糸のパンツ」ってもしかして超ローカル?

[ 1月5日全て ]

2020年1月6日 (月)

10年に1度の大仕事をした【日記】

仕事始め。日付印の年の10の位を回転させるという10年に1度の大仕事をした。

社員食堂で久しぶりの方と一緒にランチしていろいろ話せて良い初日。

バッグハンガーがまさか DIY フロアにあるとは

バッグハンガー Clipa (クリッパ)の実物を見てみたくなった。東急ハンズネットストアで調べたら東急ハンズ渋谷店に在庫があるようなので会社帰りに見に行った。ネットストアでは「バッグ財布旅行用品」に分類されているので「1A: トラベル&サイクル」か「1C: バッグ&アウトドア」のどちらかのフロアにあるだろうと思って探したのだけれど、これがまったく見つからない……。なんと「B1C: DIY ホームソリューション」フロアに展示されていた。えーっ。

候補だった「つやありブラックシルバー」も展示されていて、これでいいかなという感じだったので購入。

子育て経験の有無とメンバ育成のスタンスの違い

「やはり子育て経験があるか無いかで組織(会社)でのメンバ育成のスタンスに違いが出る」が「子育て経験によるものとして意見すると、子育て未経験者が反論できずに壁ができてしまうのではと危惧してしまう」という話でお互い頷きあった。

今日のさえずり: 久しぶりに BASIC でプログラムを書いて、そんで RENUM を実行したい

[ 1月6日全て ]

2020年1月7日 (火)

新春お餅つきイベント【日記】

仕事始め2日目は恒例の餅つきイベントで、お昼はお餅一皿(3個)とミニバーガー。お昼ご飯にはちょっと足りないかなと思っていたけれど、そこそこ腹持ちした。

去年の12月26日に注文したスマートディスプレイ Google Nest Hub は今日届いた。週末に設置して遊ぶかな。

今日のさえずり: 天気下り 48

[ 1月7日全て ]

2020年1月8日 (水)

Alfred のワークフローをまとめる

Alfred からテキストノートに書き込んだり開いたりするワークフロー、ちょっとした亜種(書き込むファイルの違いとかタイムスタンプの有無とか)毎にとりあえず複製してアレンジして増やして済ませていたのだけれど、さすかにごちゃごちゃしてきたのでようやく1つにまとめることにした。

フローの途中で変数を設定して run scripts しているシェルスクリプトの動作をコントロールする形でまとめた。

ああ Alfred の Android 版が欲しいな。

今日のさえずり: 雨が上がり雲間から青空が広がり東京に日が差していくさまを見下ろしている。これ『天気の子』のシーンだ。

[ 1月8日全て ]

2020年1月9日 (木)

nNote ノートテキストファイルを Alfred で一発で開けるようにした

Alfred からテキストノートに書き込んだり開いたりするワークフロー整理していて「そういえば最近 nNote 活用していないな」と気がついたので、その日の nNote ノートテキストファイルも Alfred からさくっと一発で新規作成 & iA Writer でオープンできるようにしておいた。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: どの Google スプレッドシートから IMPORTRANGE されているか調べたいのぉ

[ 1月9日全て ]

2020年1月10日 (金)

Gboard の片手モードでのキーボードのサイズと位置をいい感じにしたい

左手で Pixel 4 をもって左親指で Gboard 入力するのに片手モードにしている。それでも右下のエンターが押しにくいのでちょっと幅を狭めてみたら、全体的にキーボードが上がってしまう現象に遭遇。

Xperia Z5 では問題ない設定変更なので Pixel 4Android 10 に起因する問題なのかな。

今日のさえずり: Poken 懐かしいなー(当時やりとりする人絶対いないなと思って入手しなかったけど)

[ 1月10日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.054873s / load averages: 0.48, 0.62, 0.64
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker