nDiki : 2020年04月中旬

2020年4月11日 (土)

新型コロナウイルス感染拡大の中、映画『風の谷のナウシカ』を

風の谷のナウシカ Blu-ray

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で休日に遊びに出掛けられない日々なので、家で映画を観ることにした。

そういえばスタジオジブリ作品、自分最近の作品はあまり観ていないし、逆に初期の作品は家族があまり観ていない(あるいは覚えていない)というのがあるので集中的に観てみたくなった。

どうせ観るなら古い順がいいんじゃないかということで、今宵は映画『風の谷のナウシカ』を観ることに。『風の谷のナウシカ』はスタジオジブリ制作じゃないけど。

中学生の頃より何度も観た映画『風の谷のナウシカ』、何度観ても心が洗われる。ナウシカの純真さ、空と雲と飛翔のダイナミック感がたまらない。

今まで気にしたことが無かったナウシカの赤いピアスが今回とても印象に残った。キラッとなる表現もあるのに何で今まで気にならなかったんだろうな。

瘴気を新型コロナウイルスと重ね合わせて考えるといった野暮なことはしないけれど、防毒マスクをしているシーンでは今みんながマスクをしていることと一瞬頭の中でつながってしまったことは白状しておく。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: もふもふ。 もふもふ。

[ 4月11日全て ]

2020年4月12日 (日)

Evernote プレミアム更新停止

2月に更新をやめる決心をした Evernote プレミアム(5,200円/年)を来月の自動更新を前にキャンセルしておいた。

Evernote 上にある書類をスキャンした PDF ファイルは順次 Google ドライブに移そう。

[ サブスクリプションサービス ]

今日のさえずり: 「ポイント共有グループ」を組むとdポイントを共有して使えるようになるんだ

[ 4月12日全て ]

2020年4月13日 (月)

大雨な日の在宅勤務

大雨。冬に逆戻りかなと思うぐらい寒い。こういう日は家から出ないで働けるのは助かるなあ。こういう体験が積み重なると、将来在宅勤務をしなくなった時に大雨で「会社に行くの面倒だなー」って思うようになってしまうのだろうか。

なんとなく Mac 同士の画面共有を初めてやってみた。 VNC なのね、これ。

日本語入力切り替えがうまくできない時がある(Karabiner-Elements 関連かも)のと、リモート側で Alfred 呼び出しつもりがそれローカル側だよねというのがあったけれど、あとはそこそこ使えるかなという印象だった。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 8回目 ]

今日のさえずり: なぜ人類は塀を縛るのか

[ 4月13日全て ]

2020年4月14日 (火)

午前中に食料品の買い出しをしてから在宅勤務

この土日にいつもの食料品の買い出しを避けたので、午前中の始業前にと買い物に行ってきた。パスタ・カップ麺など一部品薄の物があったが食料品は問題なくある感じだ。レジ係の人はマスクに加えて青い手袋を装着していた。営業継続していただいて感謝である。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 9回目 ]

今日のさえずり: これ、タケノコを飛び越える忍者修行に最適では

[ 4月14日全て ]

2020年4月15日 (水)

2020年04月15日(水)の #nNote

アルカスイス (ARCA-SWISS)

Google Nest Hub で予定の通知の代わりにリマインダーを設定する

Google Nest Hub でビデオ会議時刻を共有をし始めてからその他の予定も共有するようにしたりと Google カレンダーの予定の共有が進んでいる。

Google Nest Hub で Google カレンダーの予定の通知ができないかなと調べてみたけれど、設定は無いみたい。

Google Nest Hub で指定時刻に通知を出すのにリマインダーは使えそう。

スマートフォンの Google カレンダーアプリ上でリマインダーを設定したら、きちんと指定時刻に Google Nest Hub の画面にリマインダーが表示された。設定時刻は画面に表示されないので、何時何分のリマインドなのか知りたい/知ってもらいたい場合はテキストに入れておく必要がある。

Google Nest Hub で音声入力したリマインダーではないので読み上げは無し。明示的にスワイプでポイしない限り表示され続けているので、ずっと気が付かないということはなさそうである。

予定とリマインダーを両方設定するのは煩雑だし、 Google Nest Hub 画面の右端から左にスワイプした時の「今後の予定」に両方表示されて埋まってしまうしというのがあるので、うまく使い分ける必要がありそうだ。

在宅勤務が家庭の新しい日常になりつつある

今年在宅勤務10回目。家庭内でそれぞれ始業前の新しいルーチンが確立されつつある。朝食からの布団上げ・朝の掃除・在宅勤務環境のセットアップなどについて、同期が取れるようになってきた。

昼ご飯・おやつ休憩・終業と夜ご飯もしかり。

家族それぞれ新しい生活に慣れてきて、見えないストレスも軽減されてきているのではないかな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 10回目 ]

今日のさえずり: エヴァっち、さっき知ったけどもう特殊な値段になってた

[ 4月15日全て ]

2020年4月16日 (木)

Chrome の Picture-in-Picture Extension で Google Meet動画を最前面に

Slack コール(ビデオ通話)では動画表示用の小さいウインドウが最前面で表示される。これを MacBook Pro 内蔵ディスプレイの上部中央、内蔵カメラの直下に配置すると自然とカメラの方に視線が行くようになる。 one-on-one ミーティングなど視線を大切にしたい時に便利だ。

一方最近使っているビデオ会議ツール Google Meet (旧 Google Hangouts Meet) は Google Chrome でアクセスして使う形(Mac)のため同じことができない(Meet を開いているウィンドウは Chrome の装飾がついて大きいし、特定の Chrome のウィンドウだけを最前面に置くこともできない)。

なんかいい方法ないかなと思っていたところ Picture-in-Picture Extension (by Google) という Google Chrome 拡張機能を発見。

Google 公式の拡張機能だ。これを使うと Picture-in-Picture Web API に対応している YouTube などのサービスの動画部分をフローティングウインドウとして最前面に表示させることができる。Google Meetビデオ会議ページで使ってみたところ、動画部分をフローティングさせられた。1対1で画面共有無しの場合はこれでいけるぞ。

ミクシィ歴10年目突入

2011年4月16日に株式会社ミクシィに登録してから9年が経った(mixi2004年11月19日に登録してから約15年5カ月経過)。

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震/東日本大震災のあと、電力不足の懸念からいたるところで照明が減らされ当時の東京はまさに暗かった。食料品は品薄だった。水道水に少し不安を感じた。入社したのは地震発生から1カ月と少しの頃で、社会が変わり仕事も変わった。しかしいつの間にか東京の夜にも明るさが戻り、いつしか新しい仕事と生活はそれが日常となった。

それから9年。

中国の湖北省武漢市での原因不明の肺炎が新型コロナウイルスによるものだと分かったのが2020年1月7日、同1月16日に国内でも感染者が確認された。日本政府のチャーター機による帰国、ダイヤモンド・プリンセス号での集団感染などがニュースとなる中、2月中旬頃からだんだん危機感が高まる。そして2月27日に休校要請が出されてから社会の不安も急拡大していった。

3月4日に在宅勤務のトライアルをし、その4週間弱後の3月30日からリモートワーク推奨(4月8日(水)からは原則リモートワーク)となった。今、在宅勤務の日々が続いている。

今はどう働くかに多くの注意を払っている状況でそれは致し方ないところだけれども、より事業/プロダクトそのものにまた注力していけるようにしていきたいところである。

激動の10年が始まった」と感じた2011年から10年を待たずに、新しい激動が始まったのだと最近強く感じている。身近なところではリモートワーク導入の波が加速して働き方の多様性が増えていくだろう。人と人との接触をなるべく避け外出を自粛する必要が長く続けば、誰もが想像している通り社会のニーズが変わりルールもビジネスも変わっていくだろう。

仕事が変わり、社会が変わり、そしてまたそれが日常になっていく。やることをやっていくだけだ。世界が変わっていくのを仕事を通じて楽しんでいきたい。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 11回目 ]

今日のさえずり: Nintendo Switch の定価にちょっと足せば iPhone SE(題2世代)が買えてしまうのか

[ 4月16日全て ]

2020年4月17日 (金)

自宅でのビデオ会議の背景が殺風景なので Snap Camera を使ってみる

在宅勤務12回目。一昨日・昨日と家にいて運動不足になるので、人の少ない道を選んで10分ほど外を歩いてきてから仕事にとりかかった。

昨日から Snap Camera を使用してみている。プロセッサに負荷が少しかかって MacBook Pro のファンが唸るというのはあるけれども、Google Meet で背景が変更できていい感じ。部屋の壁紙バックだと殺風景だったのでしばらく使ってみるつもり。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 12回目 ]

Google ドライブで複数のフォルダにアイテムを配置できなくなる

2020年9月30日以降 Google ドライブで複数のフォルダにアイテムを配置できなくなると知ったので、全てひとり親になるよう変更した。

2020 年 9 月 30 日以降は、複数のフォルダにアイテムを配置することができなくなり、アイテムの位置は 1 つだけになります。 -- Google ドライブのフォルダ構造と共有モデルを簡素化 | Google Cloud Blog

Google ドライブ上でショートカットが作れるのだけれど「バックアップと同期」した Mac 上では

  • ファイルのショートカット → Mac 上でもファイルになるのでそのまま編集できる。
  • フォルダのショートカット → Mac 上では 拡張子 gshortcut のファイルになる。フォルダの中身まで Mac 上では辿れない。

と「別のフォルダに追加」したのと使い勝手が異なる。

フォルダを別のフォルダに追加する機能を便利に使っていたのでちょっと残念。

今日のさえずり: 今朝みたらタケノコ伐採されてたの……

[ 4月17日全て ]

2020年4月18日 (土)

2011年映画天空の城ラピュタ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で休日に遊びに出掛けられない日々なので、先週からスタジオジブリ作品を順番に観ることにした。

先週(スタジオジブリ制作じゃないけど)『風の谷のナウシカ』を観たので今週は『天空の城ラピュタ』を。

スチームパンクいいねー。

今日観たのは2011年12月9日(金)テレビ放送を録画したもので8年以上のものだった。その日の自分の Tweet を見返してみるとめっちゃはしゃいでいるなと思ったら、2011年の放送が Twitter での初バルス祭り回だった。

ちなみに自分が Twitter を始めた2007年4月以降でのテレビ放送は

2011年12月9日は3度目の放送。2007年 ・2009年の放送の際にはラピュタについて自分はまったくつぶやいていなかった。

今日のさえずり: 『天空の城ラピュタ』スチームパンクいいねー

[ 4月18日全て ]

2020年4月19日 (日)

ニューバランスのウォーキングシューズ MW880 4足目

image:/nDiki/2020/04/19/2020-04-19-163526-nDiki-1200x800.jpg

今履いている2足の MW880 のうち長く履いている方のソールのかかと部分が崩壊してしまったので安くなったタイミングで買い替えようとずっと狙っていたところ、昨日ちょっと下がったので注文。

MW880 NS4 NAVY の 26.0cm 4E。ヒールのシルバーのところもピカピカすぎなくて良かった。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: 2011年とだいぶ前の録画のだなと振り返ってみたら Twitter での初バルス祭り回のだった

[ 4月19日全て ]

2020年4月20日 (月)

雨・肩・Amazon SQS 障害

雨。

ミーティング(ビデオ会議)が多い日はリビングのダイニングテーブルではなく、小部屋の座卓で仕事。座卓作業は腰にくるのだけれど、最近は肩にくるなとも感じるようになった。なんか工夫したいな。

夜に Amazon Simple Queue Service (SQS) 障害。Slack で @ されたのを iPhone ロック画面通知で気がつけて良かった(家にいる時は基本 iPhone はサイレントモードにしてロック画面通知で見るようにしている)。

iPhone + Slack の通知も一回見直そうかな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 13回目 ]

今日のさえずり: Amazon Simple Queue Service (Tokyo) [RESOLVED]

[ 4月20日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.047185s / load averages: 1.06, 0.83, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker