nDiki : 2020年05月下旬

2020年5月21日 (木)

残るは1都3県と北海道【日記】

先週5月14日(木)に39県で緊急事態宣言解除を内閣総理大臣が表明したのに続き、今日は大阪府・京都府・兵庫県で緊急事態宣言が解除された。残るは首都圏1都3県と北海道だ。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 31回目 ]

スポンサード リンク

Google フォトで「リンクの共有」をオフにしてアルバムを共有できるようになった

今まで Google フォトでは「URL を知っていれば誰でも写真を表示できる共有リンク」を作ることなくアルバムを共有できなかった。

が、ついについに「リンクの共有」をオフにして指定した Google アカウントと共有できるようになった。やったー。

共有されたアルバムを Google Nest Hub のフォトフレームで指定できることも確認。

1点だけ気になるのはオーナーが共有するユーザーを完全には限定できない点。 Google ドライブのようにコントロールできない。仕組みでは防げないので他の人を追加されたくない場合はきちんと話し合っておく必要がある。

アルバムにアクセスできるユーザーは誰でも、共有アルバムに他のユーザーを追加できます。 - https://support.google.com/photos/answer/9789702

そもそも共有されたアルバムの写真を個別に保存できるものだし、信頼できる相手とだけプライベートなアルバムを共有するだろうということを考えると問題になることは少ないかな。

今日のさえずり: 夜ご飯の後の日課の『あつまれ どうぶつの森

[ 5月21日全て ]

2020年5月22日 (金)

特別定額給付金の申請書が届いた【日記】

お昼ご飯は久しぶりのペヤング。プラスチック製のふたじゃなくなっていてビックリ。2015年に変わって以来食べてなかったということか。

4月20日(月)に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として給付対象者1人につき10万円で閣議決定された特別定額給付金の申請書が今日届いた。マイナンバーカードはもっていないので郵送申請方式で申請するよ。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 32回目 ]

今日のさえずり: 久しぶりのペヤング、プラスチック製のふたじゃなくなっていてビックリ

  • 10:57 Slackサイドバーセクションをいくつか作ってみた。特にスマートフォンアプリの方での未読チェックがしやすくなりそう。
  • 11:30 久しぶりのペヤング、プラスチック製のふたじゃなくなっていてビックリ。2015年に変わって以来食べてなかったということか。
[ 5月22日全て ]

2020年5月23日 (土)

YouTube アプリなどで「このAppの共有は取り消されました」【日記】

YouTube アプリなどで「このAppの共有は取り消されました」が出てアプリが起動できないとのこと。 iOS アップデートで出るようになった可能性あり。以下で暫定回避できるのでそれをやることにした。

  1. 「設定」
  2. 「一般」
  3. iPhoneストレージ」
  4. 「対象App」
  5. 「Appを取り除く」(注意「Appを削除」しない!!!)
  6. 「Appを再インストール」

それから Face ID が2回に1回ぐらいしか通らなくなったらしい。これも iOS アップデートの影響かも。 Face ID を再設定したら認識精度が戻った。

夜ご飯はジョナサンの宅配

image:/nDiki/2020/05/23/2020-05-24-095416-nDiki-1200x800.jpg

夜ご飯は4月最後の土曜日ぶり2回目のジョナサンの宅配。手書きのメッセージが嬉しい。笑顔になりました。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 特別定額給付金申請書書いた

[ 5月23日全て ]

2020年5月24日 (日)

Bufferインタフェースが変わる

昨日アクセスしたら Web 版のインタフェースが変わった。見た目だけでなく機能もけっこう削られており Twitter では質問・復活要望の声がちらほら。利用の少ない機能は整理してシンプルにしたいのはよく分かるし、使っている機能が無くなると不便なのもよく分かる。

Retweet 予約をした時に元 Tweet の投稿日時が表示されなくなったのが個人的にはちょっと不便になった。

全体的に Buffer の魅力が下がったので Hootsuite 併用にしようかな。最近の写真 Tweet の Retweet は引き続き Buffer で、それ以外の予約投稿(と下書き)は Hootusuite といった感じか。

初めての離島ツアー【日記】

あつまれ どうぶつの森

午前中にカブを買い、夕方に初離島ツアー。それからエイブルシスターズの場所を将来のたぬき商店の移設場所と合わせて熟考し決定。

特別定額給付金申請書投函

昨日書いた特別定額給付金申請書をポストに投函してきた。運動もかねてその足で1時間ほど散歩

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 特別定額給付金申請書投函

[ 5月24日全て ]

2020年5月25日 (月)

Google One 200GB 定期購入更新

3月に 200 GB プラン(年額3,800円)にアップグレードした Google One の定期購入更新がきた。アップグレードした時点では追加の購入が発生していないので今回が最初の購入だ。

現在既に 100GB 以上使用中。次は 2TB(年額13,000円)と容量10倍・料金約3.4倍と跳ね上がるので、少なくとも向こう1年ぐらいは 200GB でやっていきたいな。

[ サブスクリプションサービス ]

緊急事態宣言解除

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・北海道で解除された。これで全都道府県の宣言が解除された。4月7日に発出されたのち5月4日に5月31日まで延長されていたが、5月末を待たずに解除となった。

外出自粛や休業要請の緩和、学校再開などが段階的に進むことになるので素直に嬉しい。

新しい行動様式(新しいライフスタイル)

東北地方太平洋沖地震/東日本大震災のあと、電力不足の懸念からいたるところで照明が減らされ当時の東京はまさに暗かった。食料品は品薄だった。水道水に少し不安を感じた。しかしいつの間にか東京の夜にも明るさが戻り、節電ムードも消えていった。今までの日常が戻った。

政府が感染対策で求めている行動について「新しい生活様式」と呼んでいることに違和感があるのは、それが恒久的に定着するものではないという感覚が自分の中にあるからだろう。価値観から生まれたものではなく所与されたものが「ライフスタイル」と呼ばれるものになるとはあまり思えないな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 33回目 ]

今日のさえずり: きれいですね

[ 5月25日全て ]

2020年5月26日 (火)

外出自粛緩和へ【日記】

午前中に食料品の買い出しに出掛けたら、登校日のために保護者と一緒に入学式以後初めての小学校に向かう1年生らの姿がちらほら。ちょっと嬉しくなる光景だった。

一方早速今日から営業再開したカラオケ店をみかけたのにはちょっとびっくり。

5月31日まで原則リモートワークだったのが6月1日からは6月30日まではリモートワーク推奨になる。4月中旬から食料品の買い出しを平日にしていたけれど、様子を見つつぼちぼち週末に戻していきたい。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 34回目 ]

今日のさえずり: 4ごうに頼まれた魚釣れなかった。無念。

[ 5月26日全て ]

2020年5月27日 (水)

『天気の子』Blu-ray & DVD 発売日【日記】

image:/nDiki/2020/05/27/2020-05-27-082014-nDiki-1200x800.jpg

朝のごみ出しの後に郵便受けを見たら『天気の子』Blu-rayスタンダード・エディションが届いていた。週末にゆっくり観たい。

Twitter の古い fav を消した

Twitter のいいね、 2007年2008年ぐらいの fav まで遡れるのだけれどハートが赤い「いいね」済みになっておらず取り消せない雰囲気を醸し出していた。「いいね」は遡るのに限界がありそうなので今は何日か経ったら取り消す運用にしている中、取り消せないものが残っているのがちょっと気持ち悪い。

すぐに取り消せば通知も飛ばないだろうと、ハートが赤くなっていないものについて「いいね」をしてすぐ取り消す操作を昨晩まとめてやってみた(これぐらいなら「いいね」 spam 判定されないだろうと思う数だったので古いの全部)。しかしながら「いいね」一覧から消えず。

うーん、やはり古い fav は消せないのかなと思いつつ今朝確認したらちゃんと消えていた。古い Tweet に対する操作だから反映が遅延するといったところかな。

今日のさえずり: 『天気の子』届いていた

[ 5月27日全て ]

2020年5月28日 (木)

KeePassXC-Browser 拡張機能を使って Chrome でパスワード入力

パスワードなどのログイン情報は KeePass データベースに格納して管理することにし Mac では KeePassXC をパスワードマネージャーとして使用している。加えてよくログインする Web サイトについは Google Chrome に保存して自動入力して手間を減らしている。

ここでさらに 1Password 共有保管庫(shared vault)を使うという話が組織で出てきたので、パスワード管理に使うツールを増やさないために Google Chrome に保存をやめる(減らす)ことにした。

その代わりに KeePass データベースで管理で手でコピー & ペーストで入力していたものをこれを機会に自動入力できるように。 KeePassXC-Browser 拡張機能を Google Chrome にインストールした。

ローカルホストで KeePassXC が実行されていないとエラーになるという点で一手間多いが、KeePass データベースパスワード管理を集約できるようになるのは良いな。

今日のさえずり: 1Password のマスターパスワードを KeePassXC-Browser で入力している

[ 5月28日全て ]

2020年5月29日 (金)

ハッピーフライデー【日記】

今月最後の平日にして最後の金曜日。すでに下火になっていて冗談で口にするぐらいの「プレミアムフライデー」という言葉がいまだ出てこず「ハッピーフライデー」とつい言ってしまう。

ほとんどのアトレが6月1日(月)に全館営業再開になるなど、買い物先が揃うのは来月1日からかな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 37回目 ]

今日のさえずり: いまだに「プレミアムフライデー」という言葉が出てこず

  • 15:15 いまだに「プレミアムフライデー」という言葉が出てこず「ハッピーフライデー」と言ってしまう。
[ 5月29日全て ]

2020年5月30日 (土)

天気の子【Blu-ray 鑑賞】

image:/nDiki/2020/05/27/2020-05-27-082014-nDiki-1200x800.jpg

去年の8月に映画館で観たあと、数週間に渡り余韻が残るほどのインパクトがあった。作品をもっと楽しみたくて小説 天気の子天気の子 公式ビジュアルガイドを買ったり「天気の子」展に行ったりなど、ここまで1つの映画のファンになったのは自分でも初めてなんじゃないだろうか。

去年は毎日のように降り続いた長い梅雨で、9月9日に上陸した台風第15号(令和元年房総半島台風)・10月12日に上陸した(12)台風第19号(令和元年東日本台風)などもあり、『天気の子』の世界観が現実とシンクロしているかのような夏秋だった。映画を観たあとは天気予報を見るたび、空に浮かぶ雲を見るたびに『天気の子』を思い出したし、雨の日も以前ほど嫌いではなくなった。

と、かなり好きになったわけだけれど映画自体は結局1回しか観ていない。映画館には足を運ばず、ゆっくりと Blu-ray 化を待った。待つこと9カ月、5月27日の発売日に届いた『天気の子』Blu-rayスタンダード・エディションを週末を待って今日鑑賞した。

ストーリーは頭に入っているので映画館で初めてみた時ほどの強烈なインパクトは無いのだけれど、その代わり細部まで意識を向けて伏線を拾いつつ楽しむことができた。

劇中に登場する新しい国立競技場がまさか今年オリンピックに使われないなんて去年は思ってもみなかったなんても思ったり。

また1年後ぐらいに観たいな。2016年8月26日に公開された『君の名は。』が地上波初放送されたのが翌々年の2018年1月3日だったので、同じぐらいの間をおいて放送されるのならば1年を待たずにテレビ放送版をまた観ることになるかもしれないな。

緊急事態宣言解除後の最初の土曜日【日記】

5月25日(月)に東京都で緊急事態宣言が解除されてからの最初の週末。

そろそろ食料品の買い出しを平日から土日には戻したいところなので、買い出しの量を減らしつつ様子見がてら午前中にスーパーに行ってきた。レジ待ち列の人数含めリスクを感じるほど混み合っていなかったので、これなら土日でも大丈夫じゃないかなと。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 去年は毎日のように降り続いた長い梅雨だったよね

[ 5月30日全て ]

2020年5月31日 (日)

新型コロナウイルス感染拡大が落ち着きつつある中、5月は今日でおしまい

今日で5月はおしまい。一昨日の5月29日(金)で今年の在宅勤務は通算37回となった。

緊急事態宣言はゴールデンウィークの終わりを待つことなく5月31日まで延長され、5月31日を待つことなく5月25日に解除された。

4月最終日に記録がてらそれまでのタイムラインをまとめてみていたので、5月最終日として今月分を書き出しておこう。

タイムライン

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: そういえば去年は台風15号・台風19号もあったし雨すごかったね

[ 5月31日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.052289s / load averages: 0.43, 0.31, 0.26
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker