nDiki : 2020年10月上旬

2020年10月1日 (木)

iA WriterWeb プレビューGoogle ドキュメントに貼り付けて共有する

テキストファイルと Google ドキュメント間で内容を同期したい件について引き続き検討。

Markdown ファイルをローカルで更新したら Google ドキュメントに自動できれいに反映されればベストだけれど、そういうのは無さそう。共有したいノートの作成・更新頻度を考えると手動にするか。

iA WriterWeb プレビューを全選択しコピーするとリッチテキストとしてクリップボードに入る。これを Google ドキュメントに貼り付けたところいい感じに書式付けされた。

Markdown ファイルの最初の見出しの次に Google ドキュメントURLHTML コメントで書いておけば、更新時にさっと開ける。 Google ドキュメントへの反映も思ったほどは億劫で無かった。

うん、これでいいかなと。

今日から運用開始する。

2020年12月12日 追記

画像を データ URL 化して埋め込めば、その画像Google ドキュメントに貼り付けられた。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Markdown で書いているノートを Google ドライブで共有する ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 『スーパーマリオブラザーズ 35』の35人バトルで1回1位になれたので十分満足した

[ 10月1日全て ]

2020年10月2日 (金)

親族と Google Meet【日記】

仕事から帰宅したらが義兄と Google Meet していた。光回線を契約したとのことで先日ビデオ通話方法として Google Meet をまず勧めておいたのだが、それを今日試しにやってみたようだ。

我が家もようやくビデオ通話する親族ができた(携帯電話テレビ電話したのはかなり昔だ)。

今日のさえずり: へんげ!

[ 10月2日全て ]

2020年10月3日 (土)

令和2年国勢調査

夜にようやく国勢調査のインターネット回答をした。 毎回「事業の内容」「仕事の内容」の書き方にちょっと迷う以外はさくっとできた。

住宅の延べ面積確認しておかなければならないなと思っていたのだけれど、今回は無し。日記を見返したら5年前にすでに無くなっていた。5年に1回だと記憶が曖昧になるな。

立会川駅周辺でブラタモリ遊び

image:/nDiki/2020/10/03/2020-10-03-142212-nDiki-1200x800.jpg

午後に立会川駅周辺、土佐藩浜川砲台跡・土佐藩鮫洲抱屋敷跡・土佐藩山内家下屋敷跡あたりをぶらぶら。

が仕入れてきた情報で「この塀は、当時の波消し塀がそのまま残っているもの」と路地で教えてくれたりして「これブラタモリだ!」と2人で盛り上がった。

大黒屋 立会川店で名物「たけのこせんべい」をお土産に。

今日のさえずり: センサスくんまた5年後に再会しましょう

[ 10月3日全て ]

2020年10月4日 (日)

写真動画も、撮っておけばよかったと気付くのはいつも時が過ぎ去ってから【日記】

昨日のイベントで撮った動画を見た流れで、思い出の動画を再生。最近動画で撮っていないなと反省。 写真動画も、撮っておけばよかったと気付くのはいつも時が過ぎ去ってから。

動画撮影に弱い RICOH GR III をメインで使うようになってから減ったというのもあるな。手元に別のカメラも置いた方が良いのだろうか。

今日のさえずり: 最近動画で撮ってないなと反省

[ 10月4日全て ]

2020年10月5日 (月)

one-on-one ビデオ会議の相手が隣の会議室から出てきた

one-on-one のビデオ会議を終えて会議室を出たら、相手が隣の会議室から出てきた。

これ自体は笑い話。

個人個人でオフィスワークの日とリモートワークの日を好きに選べるようになったことで、ミーティングについては面倒なことも地味に増えている。ビデオ会議はなんだかんだセットアップが手間だ(人数に合わせてマイク + モニタのスピーカーヘッドセットかを接続して事前テストしたり、カメラを設定したり)。

毎回今日はどうやって参加しますかと確認するのもなあとミーティング参加者がどこにいるのか事前確認していないので、予想が外れると直前でビデオ会議準備の変更を強いられることもある。

自由な働き方の提供とトレードオフで発生するコスト。

今日のさえずり: Pixel 4 + Palma

[ 10月5日全て ]

2020年10月6日 (火)

「「後任育成力」育成力」

もし後任を選ぶとしたら誰か? 「マネジメント力」「マインド」など適性面と、「もし後任の後任を選ぶとしたら誰か?」という体制面で考える必要がある。

そう考えると後任育成には後任候補者の後任育成力の育成が含まれることになる。「後任育成力」には「「後任育成力」育成力」が含まれるということで、そうすると「「「後任育成力」育成力」育成力」が……。

今日のさえずり: 消失点

[ 10月6日全て ]

2020年10月7日 (水)

2020年10月07日(水)の #nNote

2021年11月30日 23:59 iモード公式サイト終了発表

iモード公式サイト(日本語英語)について、2021年11月30日(火曜)に提供を終了させていただきます。 これにより、iモード公式サイトよりマイメニューに登録いただいたコンテンツ(有料・無料)の閲覧、登録済みのコンテンツ(有料・無料)の削除、メニューリストの閲覧をいただくことができなくなります。 お客さまが、iモード機種からスマートフォンへ機種変更する際に、一部のコンテンツを除きdメニュー公式サイトへコンテンツ引継ぎが可能です。

ドコモからのお知らせ : iモード公式サイトの終了について | お知らせ | NTTドコモ

「2026年3月31日 iモード終了」については昨年2019年10月29日に発表されている。

[ フィーチャーフォン ]

Adobe Flash Player 終了で見られなくなるもの

2020年12月31日に Adobe Flash Player の配布・更新が終了する。

そうか Flash Player が無くなると、涙が止まらないあの Flash コンテンツ「上越新幹線とき325号【ありがとう】」も見られなくなるのか。寂しいな。

今日のさえずり: 10月6日がエーミーの誕生日だったのを忘れていた

[ 10月7日全て ]

2020年10月8日 (木)

Google Meet ビデオ会議で部会(2)

四半期毎に開催している部会を前回に続き Google Meet で開催。

今回も発表者は別々の場所からだろうと思ってひとり会議室でカメラBluetooth ヘッドセットの準備をしていたら、別の発表者がやってきた。慌ててカメラの位置を変更し、 USB マイクを接続し、音声出力を MacBook Pro 内蔵スピーカーに切り替え。

複数人での会議設定でいいだろうと思ったらハウリングが始まった。会議室のモニタを HDMI 接続して音声出力をそちらに切り替えても駄目。部会の時間になっても解決できず。もう1人の発表者がスピーカーをオフにせずに自身の MacBook Pro からも Google Meet に参加していたのが原因だった。本人が切っていると言っていたのはマイクだけだった。なるほど気が付かなかった。

どこから参加するか確認していなかったのが今回の失敗の一因だったな。

今日のさえずり: 調和

[ 10月8日全て ]

2020年10月9日 (金)

テキストファイルとして Dropbox にさっとメモを送れる Android アプリ「1秒メモ」

Evernote を使っていた頃、スマートフォンからメモをさっと Evernote に送るアプリとして PostEver や WriteNote Pro を使っていた。今は Evernote ではなくテキストファイルに書くことにしているので、DropboxGoogle ドライブテキストファイルとしてメモを送れる Android アプリが無いかと探したところ「1秒メモ」にたどり着いた。

韓国で開発されているアプリ。英語表記は当初「1Sec Memo」だったが今は「1Sec Note」としているようだ。

アイコン/通知バーから起動するとさっとフローティングエディタが開くのでメモを入力。フローティングウィンドウとして画面上に置いておける。

事前にアカウント設定をしておくことで DropboxEvernote・OneNote・Google ドライブGoogle スプレッドシートにボタン1発で送信できる。 Dropbox に送るとメモが書かれたテキストファイルを作成してくれる(高級機能を購入すると、フォルダ指定したり送信日時によるファイル名に変更可能)。

フローティング型なので他のアプリを使用中に切り替えることなくメモを取れるので便利だ。重宝しそう。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: つま先からの跳ね上げがすごくて甲にことごとく水がかかってビショビショだ

[ 10月9日全て ]

2020年10月10日 (土)

今年最後のつり大会【日記】

台風接近。家から出ず『あつまれ どうぶつの森』での今年最後のつり大会を楽しんだり、1週間近く溜めてしまった日記を書いたり。

今夜は WOWOW で『天気の子』初放送(契約していない)。『君の名は。』と同じスケジュール感なので、やはり『天気の子』の地上波初放送は来年の正月あたりだろうと予想している。

今日のさえずり: 『天気の子』の地上波初放送は来年の正月あたりかな

[ 10月10日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.046432s / load averages: 0.54, 0.41, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker