nDiki : 2020年10月中旬

2020年10月11日 (日)

予測式テルモ電子体温計が手に入った【日記】

台風は夜の間に関東から離れていった様子。午前中に買い物で外に出ると台風一過で街がキラキラしていていい感じ。これは午後にカメラをもって出歩こうかなと思っていたのだけれど、どんより曇り空に戻ってしまった。残念。

ドラッグストアに行ったら「テルモ電子体温計C232」が1つ残っていたので購入した。数カ月前から体温計が欲しいと思っていたのだけれど、予測式の体温計が店頭で見つからず買えずじまいだったんだよね。

テルモ電子体温計C232の「ピポピポ音」何かに似ているなと思ったらアレだ「リカちゃん くるくるおせんたくしましょ」の電子音だ。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: Google アシスタントに「おなら」の音を聞かせてもらっている

  • 12:29 午前中「台風一過で街がキラキラしていていい感じ!」だったけれど、あららどんより曇り空。
  • 13:00 100円ショップワッツも100円じゃない商品が随分増えてきたな。結構いいお値段のものも。
  • 13:31 Google アシスタントに「おなら」の音を聞かせてもらっている。
[ 10月11日全て ]

2020年10月12日 (月)

『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

先週ミーティングで「(オウンドメディア再設計にあたり)9セグマップ(での顧客分類)を参考に考えている」と言われた。西口一希氏が確立した顧客分析フレームワーク顧客ピラミッド(5セグマップ)」と「9セグマップ」について氏の著書に詳しく書かれているようなのでさっそく読んだ。

本書では顧客セグメントごとの1人の顧客の意見を聞き分析し(「N1分析」)、それを起点に商品/サービスの「プロダクトアイデア」を発見し形にしたうえで「コミュニケーションアイデア」をもってプロモーションしていくというマーケティング方法を説明している。

流れについてはざっくり

  1. 顧客分析(アンケート調査などから)
    • 顧客ピラミッド/9セグマップ」を定義
    • 「デモグラフィック情報」「認知」「購買」「購買頻度」「次も購入/使用したいブランド」「離反理由」を調査
    • 「ブランドの顧客セグメント間での比較」「各顧客セグメントの競合との比較」分析
  2. N1分析(インタビューなどから)
    • 「位置する顧客セグメント」と「カスタマージャーニー理解」調査
  3. プロダクトアイデアの発見
  4. コミュニケーションアイデアの発見とプロモーション

と理解。

この「顧客起点マーケティング」でマーケットの顧客セグメント分類に使うのが「顧客ピラミッド」「9セグマップ」だ。シンプルなアンケート調査で顧客セグメント分類する方法が紹介されている。アンケートで必要な設問も挙げられていて参考にできるので顧客分析時にとても助かりそう。

氏は「プロダクトアイデア」を重要視している。結局良いプロダクトでなければ、いくらプロモーションを工夫しても限界がある。この当然なところをつい忘れ、独立した活動として「プロモーションの力でユーザー獲得しよう」と取り組みがちなので気を付けたい。

マーケティングの話は化粧品やシャンプーなど消耗品の購買視点が多い。本書はスマートニュースを事例に「ネットサービス」におけるロイヤル顧客(ロイヤルカスタマー)や離反顧客についての分析とマーケティングの取り組みが詳しく書かれておりとても参考になった。

ネットサービスマーケティングやプロダクトマネジメントに関わるにあたり読んで良かった1冊だ。

※「回答数(=N数)」と記述しているところがあるので本書では母集団の大きさではなくサンプルサイズ n のことを N と表現しているようだ。

[ 読書ノート ] [ カスタマーロイヤルティ ] [ 事業成長 ]

今日のさえずり: 家の近くで売っているところ無いなー。 もう。

  • 07:53 旧東海道 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/ktbwEpm2Ii
  • 12:38 @kohaku589_kyun ちょっと太ったタケノコの形の堅焼き煎餅「たけのこせんべい」、気になって買っちゃいました!
  • 16:17 ヨルシカ YOASOBI 聞き分け方
  • 21:44 昨日今日と「MOW PRIME(モウ プライム) 北海道十勝あずき」を探しているんだけれど家の近くで売っているところ無いなー。 もう。
[ 10月12日全て ]

2020年10月13日 (火)

Android 11 でも機能するクリップボードマネージャー Clipboard Actions

Android 10 からクリップボードへのアクセスが厳しくなってクリップボードマネージャーが軒並み機能しなくなった。以前使っていた Clipper Plus も開発が止まったので Pixel 4 にしたタイミングでインストールをやめていた。

文章を書く時に商品名・サービス名を正しく表記するため、正式名称をメモしておいて簡単にコピーできるアプリが無いかと探していたら Android アプリ Clipboard Actions を発見。

クリップボードマネージャーとしてさっとコピーすることを念頭にした UI となっているので操作性問題なし。

それから工夫して Android 10 以降でもクリップボード履歴がとれるようになっている。今 Android デバイスでクリップボードマネージャーを使うならこれが良さそげ。

今日のさえずり: 「MOW PRIME(モウ プライム) 北海道十勝あずき」いっぱいあった!

  • 20:29 駅の向こう側のスーパーに「MOW PRIME(モウ プライム) 北海道十勝あずき」いっぱいあった!
[ 10月13日全て ]

2020年10月14日 (水)

iPhone 12 発表

iPhone 12・iPhone 12 mini・iPhone 12 ProiPhone 12 Pro Max が深夜に発表された。

Xperia A (2013年6月)・Xperia XZs (2017年6月)と Android デバイスを使ってきて「次は iPhone がいい」と言っていたiPhone 12 かな。

今日のさえずり: 「アンパンマンたいそう」を聞き、歌詞を噛みしめ勇気をもらっている

[ 10月14日全て ]

2020年10月15日 (木)

Mac 版 Imaging Edge Webcam で DSC-RX0Web カメラ

この秋リリース予定となっていた Mac 版の Imaging Edge Webcam が本日リリースされたので DSC-RX0 でさっそくインストールして使ってみた。

Imaging Edge Webcam はデバイスドライバだけなのか、アプリケーションは追加されなかった。 Mac 側ではカメラとして「Sony Camera (Imaging Edge)」を選ぶ以外にすることがない。カメラの設定操作はカメラ側でする必要がある。

8月下旬に購入し毎日使っているロジクール C922n Pro Stream Webcam と比べるとさすがに映像がきれいだ。

動画撮影をほとんどしたことが無かったので知らなかったのだけれど、DSC-RX0動画撮影のモードにするとシングルAFは使えないのね。SHUTTER/MOVIEボタンを半押ししても AF が動かないわけだ(プリセットフォーカス時)。しっかり合わせたかったらマニュアルフォーカスに切り替えて小さいボタンで調整する必要あり。

なお DSC-RX0 を静止画のモード(おまかせオートなど)にしても Web カメラとして使えた。これだとシングルAFが使えてSHUTTER/MOVIEボタン半押しでフォーカス合わせできる。ただし動画撮影のモードより画質が落ちる点でイマイチだ。

Imaging Edge Webcam は音声を扱えず DSC-RX0マイクが使えないのにも留意が必要。

普段使っているカメラWeb カメラとして使えるの面白いけれど、ミーティングでは C922n 使った方が便利だな。

今日のさえずり: DSC-RX0動画撮影のモードにするとシングルAFは使えないのね

  • 17:25 待ってた Mac 版の Imaging Edge Webcam が今日リリースされた! これで DSC-RX0Web カメラにできるぞ。 #RX0
  • 20:25 Mac 版の Imaging Edge Webcam で DSC-RX0 Web カメラにできた。 C922n よりキレイ。音声扱えないので DSC-RX0マイクは使えない。 #RX0
  • 20:29 DSC-RX0動画撮影のモードにするとシングルAFは使えないのね。プリセットフォーカスにするか、マニュアルフォーカスにして小さいボタンで調整するかのどちらかだった。 #RX0
[ 10月15日全て ]

2020年10月16日 (金)

2020年10月16日(金)の #nNote

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち

ブラックミストNo.05 を GR III

image:/nDiki/2020/10/16/2020-10-17-095750-nDiki-1200x800.jpg

本日10月16日にケンコー・トキナーからソフトフィルター「ブラックミストNo.05(Black Mist No.05)」発売されると知ったのが昨日。「ブラックミストNo.05スペシャルサイト - ケンコー・トキナー」によれば

「ブラックミスト」は、ハイライトとシャドウ部のコントラストを抑え、まるで映画のワンシーンを思わせる絶妙なニュアンスを得ることができるソフトフィルターです。レタッチなしで、撮ったその場でシネマティックな質感を得られるのがブラックミストの魅力です。

とのこと。RICOH GR III で使ってみたい。そう思って、RICOH GR IIIレンズアダプター GA-1 と 49mm のブラックミストNo.05を昨日即注文してしまった。持ち歩くのにレンズキャップもあった方がいいなと後で思い、今日帰りにビックカメラへ。RICOH / GR ブランドのは無いので、同じリコーイメージングということで PENTAX レンズキャップ F49mm 31491 をチョイスした。

使うの楽しみ。

[ 製品レポート ]

今日のさえずり: ツイ滅の刃

[ 10月16日全て ]

2020年10月17日 (土)

パナソニックの内装引き戸の補修用戸車を探す【日記】

午前中は珍しく家に一人だったので、ステレオで曲を流しながらプレイリストの整理を。他に人がいると音を出して曲をあれこれ流したり止めたりするの遠慮しちゃうから。

今週火曜日に滑りが悪くなったリビングの引き戸を外してみたところ戸車が回りにくくなっていた。それほど埃が溜まっている訳ではないので軸の方に絡んでしまっているのかもしれない。これは戸車を交換かな。

引き戸に製品型番のシールが貼られているのでパナソニックのサイトで調べてみた。パナソニックは過去の年度のカタログも公開しているのありがたい。サイズ変更のオーダー品番ということがわかった。まあそこまでわからなくても、パナソニックの内装引戸の補修用戸車は1992年以降だと3種類で、形状で確定可能だった。

明日にでも安くて信頼できそうなショップを探して注文することにしよう。

今日のさえずり: 家に一人なので YouTube Music プレイリストの整理してる

[ 10月17日全て ]

2020年10月18日 (日)

PayPay まだいいか

今日いつものスーパーへ買い出しに行ったら有人レジにも支払機が導入されていた。自分で現金を入れたりクレジットカードを通したりして精算するタイプの。

交通系 IC カード決済追加をちょっと期待したのだけれど残念ながら追加されず。対応している PayPay 使い始めるべきかなあ。

PayPay について調べたところ、PayPay残高へチャージするには銀行口座登録を避けるなら自分だとセブン銀行ATMでの現金チャージになるのね。現金が登場するなら、手間が増えるだけなのでまだいいかな。

今日のさえずり: よく行くスーパーで Suica を使えるようになる気配が無い

  • 15:01 リビングの引き戸の滑りが悪くなったので交換用戸車を注文。
  • 17:02 よく行くスーパーで Suica を使えるようになる気配が無い。 PayPay 使い始めるべきか。調べたところPayPay残高へチャージするにはセブン銀行ATMでの現金チャージとなりそう(銀行口座登録しないと)。だと面倒なのでいっかな。
  • 21:42 夕方の始まり。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/4jLXRlc1hF
  • 21:58 @maru_kei 今日スーパーに行ったら支払機が刷新されてたので、交通系 IC カード決済が追加されているといいなと期待したのですが残念ながら追加されずでしたー。
[ 10月18日全て ]

2020年10月19日 (月)

Alfred でのノートテキストファイル作成ワークフローのバリエーションを作りすぎた

に加えて

も Alfred ワークフローで一発作成できるようにしてあったのだけれど、ちょっとやりすぎで最後の2つはすぐ使わなくなったので削除。

今日のさえずり: Yahoo! JAPANカード以外(クレジットカード増やしたくない)

[ 10月19日全て ]

2020年10月20日 (火)

アンケートノート #nNote

  • サンプルサイズ(標本の大きさ)を決めるには標本誤差早見表を活用する。
  • (「非常に満足」「まあ満足」「どちらともいえない」「あまり満足でない」「満足でない」のような)評定尺度については、等間隔性が保証されていなければ、カテゴリに数値をつけて平均をとっても意味がない。

サンプルサイズの決め方に関する参考文献

カレーなる本棚【日記】

今朝は原宿駅で下車して渋谷まで歩いて出社。

昼は昨日紹介してもらった「北野エース 渋谷 東急フードショー店」の「カレーなる本棚」を見に。「マルコメ君だけど大人の欧風カレー」が気になるぞ。

帰りは RICOH GR III にブラックミストNo.05をつけて渋谷から恵比寿駅までぶらぶら。

ちょこちょこ歩きやすい季節になってきたの嬉しい。

今日のさえずり: おっ、 Google Meetアイコンが変わった

[ 10月20日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.058316s / load averages: 0.80, 0.57, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker