nDiki : 2021年02月上旬

2021年2月1日 (月)

Clubhouse で初めて音を聞いた

一昨日登録した Clubhouse で初めて音を聞いてみた。「週末に自宅で1人イヤホンを耳にして……」という過ごし方をしたく無かったので今日になった。

今日ミーティングでの雑談で「低遅延でいい感じ」って聞いたのだけれど、たしかにたしかに。スピーカー間の会話のタイミングに違和感が無い。スピーカー同士が同じ収録室にいるのではと感じちゃう。

「音声版 Twitter」と表しているのをちらほら見かけていたので、短い音声単位でポストしていくようなイメージをもっていたのだけれど、全然違った。全然「音声版 Twitter」じゃない。

とりあえずいくつか Room に出入りしてみたけれど、だべっているのを聞かされている感じで興味を持てず出るのが大半だった。「人に関心がある」ので聞くのか「テーマに関心がある」ので聞くのか。人に関心があって聞きたいという人に向いているのかな。

自分が面白いと思える Room に出会うには好きなジャンルのユーザーをフォローすれば良さそうなので、ちょっとずつフォローしていってみる。

逆に興味が無い Room を出にくくするには、現状さくさくアンフォローするしかないのかなー。

「おしゃべりしているのをみんなに聞いてもらいたい」というモチベーションがないし「おしゃべりを聞く」のに時間を奪われるのもなという懸念があるので、まだ距離感をつかめていない感じ。

スポンサード リンク

2021年02月01日(月)の #nNote

PC版GREEのサービス終了のお知らせ

GREE より 2021年6月24日(木) 15:00 でPC版GREEのサービス終了とのお知らせ。スマートフォン版GREEは継続と説明されている。

ガラケー版GREEについてはすでに2021年11月25日(木)でのサービス終了が2020年10月に告知されている。

今日のさえずり: 個人の見解ですの世界なのかな。 ※個人の見解です。

  • 22:49 JOKER #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/lxrZux9ZG0
  • 23:21 @takaphotoslog JOKER LIVE IN CONCERT のポスター、インパクトありました。東京公演延期になったんですねぇ。
  • 23:25 @no_idea_akira_m 惚れ惚れする JOKER です!
  • 24:05 Clubhouse 今夜初めて音聞いた。個人の見解ですの世界なのかな。 ※個人の見解です。
[ 2月1日全て ]

2021年2月2日 (火)

the Fogg Behavior Model (FBM) #nNote

フォッグ行動モデル

2月2日な節分 【日記】

今年は今日2月2日が節分。

雨が降っている中、ちょっとだけ窓を開けて例年通り豆まき(撒くと同時に回収)。

恵方巻とローストビーフと生ハムサラダとか、ちょっとした誰かの誕生日パーティー風な夜ご飯。

今日のさえずり: レア節分の豆まき完了!

[ 2月2日全て ]

2021年2月3日 (水)

参考文献・引用文献の書き方 #nNote

和書

 著者名『書名』出版者, 発行年.
 著者名『書名』出版者, 発行年, ページ.
SIST 02 (参照文献の書き方)

参考文献の役割と書き方

 著者名. 書名. 出版者, 出版年.

ISO

Roam Research が気になる

話題のノートツール Roam Research が気になる。バックリンク一覧にリンク元の該当部分が出るのがとても使いやすそうで。

1年〜2年ぐらい経って飽きた時の移行が辛いので手を出さないでおこうと思っているけれど。

Markdown ファイルに保存されるローカルアプリケーションでこういう機能があるのでないかな。リンク元の該当部分はセクション単位で出てくれると嬉しい。

考えてみると nDiki (DiKicker) のキーワードでの串刺し表示も同じ思想なんだよね。

[ ノート・日記はテキストファイルに ]

今日のさえずり: 翌日になってようやく「禰豆子 恵方巻」という組み合わせが頭に思い浮かんだ

[ 2月3日全て ]

2021年2月4日 (木)

App Tracking Transparency #nNote

AppTrackingTransparencyフレームワーク (AppTrackingTransparency framework, ATTフレームワーク)

ユーザーをトラッキングしたり、デバイスの広告識別子にアクセスしたりする許可をリクエストするためのフレームワークiOS 14、iPadOS 14、tvOS 14 以降でトラッキングするにはこのフレームワークでユーザーに許可を求める必要がある。

Google ドライブ拡張子 md の Markdown ファイルを全文検索できるように rclone でコピーする

拡張子 md の Markdown ファイルを「バックアップと同期」アプリで新規に同期したり、 Web 版の Google ドライブアップロードしたりすると MIME タイプが text/markdown となり全文検索対象にならない。不便。

StackEdit は Google ドライブに送る時の MIME タイプを設定で text/plain を選べるようにすることで問題を回避しているようだ。

rclone で text/plain で Google ドライブアップロードする

クラウドストレージ上のファイルを管理するためのコマンドラインプログラム rclone でアップロードするとどうだろうと思ってやってみたところ、ちょっと設定をいじれば拡張子 md の Markdown ファイルを text/plain で Google ドライブアップロードできることがわかった。

rclone では Google Drive API で新しいファイルを作成する際に、rclone 側で MIME タイプを判定している。内部的には Go の mime パッケージを使っている。

このパッケージは UNIX 系の環境では mime.type ファイルがあれば参照するようになっていたので macOS Catalina にあった /etc/apache2/mime.type ファイルの text/plain 行に md を追加して試したところ、めでたく text/plain として Google ドライブアップロードできた。全文検索対象になることも確認。

ちなみに「バックアップと同期」アプリは /etc/apache2/mime.type 変更の影響を受けなかった。

rclone での方法が分かったわけだけれど、実際のところ Markdown ファイルの Google ドライブとの同期や読み書きを rclone だけに限定するわけにもいかないな。引き続き拡張子 txt で管理するのが現実的のようだ。

今日のさえずり: iA Writer for AndroidGoogle ドライブ上のテキストファイル全文検索

[ 2月4日全て ]

2021年2月5日 (金)

墾田永年私財法【日記】

image:/nDiki/2021/02/05/2021-02-05-091729-nDiki-1200x899.jpg

2日前に話題になった「墾田永年私財法」の看板を見てきた。

「モヘンジョダロ」と並ぶ心地よいワードだ。

『JTF日本語標準スタイルガイド(翻訳用)』 #nNote

文書内では「JTFスタイルガイド」と略記されている。

丸括弧と前後の空白 (第3.0版より)

  • (いわゆる)丸括弧には全角文字を使う。 (3.3.1 より)
  • 括弧の外側・内側どちらにもスペースを入れない。 (2.3.2 より)

[ Naney のスタイルガイド ]

今日のさえずり: 明治じゃないけど明治

[ 2月5日全て ]

2021年2月6日 (土)

キャプチャ先を today.txt に

日常生活の中で出来事や思い浮かんだことを細かくキャプチャ(メモ)しておくと、あとで思い返して日記をまとめる際に楽(記事)。

その時々でキャプチャツールや書式を変えてきていて、今は日別のデイリーノートテキストファイルiA Writer (MacAndroid) や 1Writer (iOS) で書き込んだり Alfred (Mac) のワークフローからさくっと追記したりしている。最終的に1日分の記録をまとめるテキストファイルに書き込んでいるので整理が煩雑にならないメリットがある。

その代わり iA Writer や 1Writer から書き込む時に、毎回今日の日付のファイルを選ぶというステップが入る。このほんの少しの負担がユビキタスキャプチャしにくくする要因だ。

Google KeepDay One・瞬間日記のようにアプリを開いてから1タップで入力画面に入れるのが理想だが「日時記録問題」「テキストファイルへの個別転記の手間問題」「同期問題」などがありこれらも一長一短だったりする。

まず日付ファイルを選ぶという手間を減らすため、キャプチャ先を today.txt に一元化するスタイルをまたやってみることにした。

1つのファイルに追記していくやり方では書き込む位置までカーソルを動かすのが一手間でさっと書けないデメリットもある(記事)が、しばらくやってみよう。

[ ユビキタスキャプチャ ] [ ノート・日記はテキストファイルに ]

開始日指定を基本使わなくした RTM Pro を自動更新

Remember The Milk Pro を Apple In-App Purchase (IAP) 払いで自動更新。4,800円。

この1年で運用を変えた点といえば開始日/開始日時を基本使わないようにしたことかな。

タスクの期限を延期したい場合、合わせて開始日も延期したい場合が多い。 しかし多用する1日延期キーボードショートカット shift + p では開始日が連動しない。開始日を合わせて延期するのが手間なので開始日を指定しなくてもいいようにスマートリストを調整した。

5年前に開始日が使えるようになったと知った時は喜んだんだけれど、シンプルに済ませられるところはシンプルに済ませるのが結局いいんだね。

[ サブスクリプションサービス ]

今日のさえずり: モルカー乗車してみたい!

  • 07:52 Google Nest Hub と Google Nest Mini でスピーカー グループを組んでみた。この場合 YouTube Music アプリからキャスト先に指定できるけれど、 YouTube アプリからは指定できないんだ。
  • 07:52 PC の Google Chrome から YouTube のキャスト先としてはこのグループを指定可能。Google Nest Hub と Google Nest Mini は音声のみ。 PC 上の Google Chrome は音声なしで動画のみ。
  • 07:55 Google Nest Hub で YouTube 動画を流しつつ Google Nest Mini でも音声を流せるといいな。
  • 09:51 『PUI PUI モルカー』第3話まで観てみた。モルカー乗車してみたい!
  • 17:59 neutriNote また使おうかと思ったけれど Android 11 だと同期が煩雑で諦めた。
  • 21:24 Texpand で使うフレーズ、安直に「あああ」にした。次に頻度が高いのを登録する際は「たたた」にしよう。
  • 21:54 『PUI PUI モルカー』第5話まで観た。自分はもうこういうの卒業した年頃なのかもしれない。
  • 22:05 墾田永年私財法のある街。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/1XHVB3xqWh
[ 2月6日全て ]

2021年2月7日 (日)

エヴァンゲリオンの予告音楽が頭の中で流れてる【日記】

暖かい日。先週日曜日に買った商品が不良品だったので返品にとダウンジャケットを着て出掛けたら、歩いている間に暑くなってきて外でも脱いでいたぐらい。

そろそろスギ花粉が飛ぶんじゃないかということで、布マスクから使い捨て不織布マスクに今日から変更。去年マスクが手に入りにくくなったのはいつ頃だったかな。

まだ観ていなかった『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の予告を昨晩まとめて一気観に観たせいか、ずっとエヴァンゲリオンの予告音楽が頭の中で流れてる。

今日のさえずり: NTTドコモに「ドニーチョ」ってサービスあったな

  • 10:48 Chromecast with Google TV の背景モードに Google フォトのアルバムを指定しておくの、 Google Nest Hub のフォトフレームに Google フォトのアルバムを指定しておくのと違った良さがある。
  • 10:49 映像コンテンツを観たあとに思い出の写真が表示されると和む。
  • 17:35 癖毛。 #photography #SEL50F18 #ブラックミストNo05 https://t.co/MDNIPCodD1
  • 20:38 まだ観ていなかった『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の予告を昨晩まとめて一気観に観たせいか、ずっとエヴァンゲリオンの予告音楽が頭の中で流れてる。
  • 20:51 NTTドコモに「ドニーチョ」ってサービスあったな。
[ 2月7日全て ]

2021年2月8日 (月)

Obsidian やっぱり使ってみる

去年の夏12月と試したあと距離を置いていたナレッジベースアプリケーション Obsidian が気になってまた使ってみることにした。

Roam Research も気になるけれどやはりデータがテキストファイルじゃないというのがね。

Obsidian を躊躇していた点については以下のように考え運用してみることにする。

特定ドメインの知識整理用として使う

過去の全部のノートテキストファイルを対象とするのではなく、特定ドメインの知識整理用としてゆるく切り離して使う。

Obsidian拡張子が md 固定でそのまま Google ドライブに同期しても全文検索できない問題については、Google ドライブで全文検索したい拡張子 txt の日記/日誌系 Markdown ファイルを Obsidian vault には入れず、今まで通り別で管理することで回避することにした。

[[ファイルベース名]] や [[ファイルベース名|表示テキスト]] という内部リンク方言についても、 Obsidian の vault 内でノートでは許容しよう(許容しないと Obsidian を使う意味が無いので)。エクスポートする時は[[・]]を消すプリプロセッサを用意して Marked 2 で使うようにする。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Mac アプリケーション ]

今日のさえずり: TrackPoint キャップあと6個あるので7年大丈夫

[ 2月8日全て ]

2021年2月9日 (火)

Obsidian 使い方分かってきて楽しい

昨日考えた方針通り Google ドライブで全文検索する必要のない Markdown ファイルの拡張子を txt から md に変更し、Obsidian vault を作成した。そこそこファイル数があるが Zettlr に比べて検索が圧倒的に速くてサクサクだ。いけそう。

グラフビュー

1つのファイルに複数の情報が書かれているデイリーノートファイルがあると、同日に扱ったという点以外で関連のないものが関連があるかのようなグラフになってイケてない。

フィルタでデイリーノートファイルを -file:... を使って除外したらいい感じになった。なるほど。

Obsidian Publish

試してみたいけれど $96/年に見合うほど使わなさそう。HTTPS なカスタムドメインを設定するのが現時点でハードルが高いということもあり様子見。様子見していて 50% early bird 価格が終わっちゃったら、さらに遠のいちゃうかもしれない。

[ ノート・日記はテキストファイルに ] [ Mac アプリケーション ]

今日のさえずり: animation

[ 2月9日全て ]

2021年2月10日 (水)

Obsidian で禁断のネスト vault に手を出した

整理して汎化したナレッジベース部分を1つの Obsidian vault にし、ワークスペースとしての Obsidian vault の中に入れることにした。取り扱い注意と理解した上でネスト vault にする。

セクションの埋め込み

 ![[ファイルベース名#見出し文字列]]

で指定したセクションの内容をノートに埋め込めると知ってビックリ & 感動。デイリーノートに日別に書いたノートを転記することなく集約してプレビューできるのだ。これ欲しかったやつ! ちなみにブロック単位でも埋め込める。

別のファイルをまるっと埋め込めるアプリは多いけれどセクション単位やブロック単位できるアプリを使うのは初めてだ。

[ Mac アプリケーション ]

今日のさえずり: ぷーとんの誕生日! 今日はモモ食べたい!

[ 2月10日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.048691s / load averages: 0.46, 0.46, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker