nDiki : 2021年03月下旬

2021年3月21日 (日)

退院付き添い【日記】

先週金曜日の妹の手術からあっという間に1週間以上が過ぎ今日が退院の日。新型コロナウイルス感染症対策で面会禁止なので、手術後最初の再開である。

午後は春の嵐で強風大雨だったが、幸い退院する午前中はまだ軽い雨で助かった。

病棟についたら、会計を済ませて退院準備がすべて終わった状態でが出てきた。病院から外に出たらちょうど到着したタクシーがいて待つことなく入れ替わりで乗ることができ、スムーズに実家まで戻った。

まずは、退院おめでとう。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク

今日のさえずり: 10年前にフォロワー数 19 だったメルちゃん @mellchan_dayo 、今 24,507 だ!

  • 12:36 雨すごいので駅ビルで30分ぐらい様子みよ。
  • 14:34 家に自分しかいない時がパイプ洗浄のチャンス。
  • 14:47 嵐と換気扇のコンボのせいか、排水口からポコポコと音がする。
  • 15:00 10年前にフォロワー数 19 だったメルちゃん @mellchan_dayo 、今 24,507 だ!
[ 3月21日全て ]

2021年3月22日 (月)

昨日で緊急事態宣言が終わり、東京はが満開に【日記】

2021年1月7日に発出され新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が昨日3月21日をもって終了した。今日外に出た体感だけでは、先週と人出は変わらないかな。

東京は今日が満開に。丘町さくら通りのも見頃だ。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 丘町さくら通りのサクラが見頃

[ 3月22日全て ]

2021年3月23日 (火)

セブン-イレブン」と「セブンイレブン」

昨日の朝だったかに目に入ったセブン-イレブンの TV CM で「セブンイレブン」と書かれていて驚いた。 YouTube に上がっている公式 CM 動画をみたらメッセージを送るシーンのメッセージ吹き出しで「セブンイレブンで揚げ物買ってきて!」って書かれていた。

現実ほとんどの人が「セブンイレブン」と入力しているに合わせる判断だったのだろうか。気になるなー。

自分はいつも注意して「セブン-イレブン」て入力しているだけに、もやっとした。

今日のさえずり: いつも注意して「セブン-イレブン」て入力するようにしてる

[ 3月23日全て ]

2021年3月24日 (水)

写真展写真家ドアノー/音楽/パリ」

image:/nDiki/2021/03/24/2021-03-24-100251-nDiki-800x1200.jpg

音楽シーンを題材にした作品で構成された写真展写真家ドアノー/音楽/パリ」にようやく行ってきた。ロベール・ドアノーの写真展2001年5月4日に行った「ロベール・ドアノー写真展」以来かもしれない。

どの写真も主役以外の隅々の人までが生き生きとした表情をしていて、ほんとすごかった。

今回は「撮る」「撮られる」関係の中で撮られた作品が中心。スナップ写真ももっと見たいな。

image:/nDiki/2021/03/24/2021-03-25-074537-nDiki-1200x800.jpg

今日のさえずり: 主役以外の隅々の人までが生き生きとした表情をしていて、ほんとすごかった

  • 07:49 駅前 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/62CmxSLKC3
  • 12:17 音楽シーンを題材にした作品で構成された写真展写真家ドアノー/音楽/パリ」にようやく行ってきた。ドアノーのはもしかして2001年5月4日に行った「ロベール・ドアノー写真展」以来かも。 どの写真も主役以外の隅々の人までが生き生きとした表情をしていて、ほんとすごかった。
  • 16:08 ここまで使わずに済ませてきたパタノール点眼液をついに開封した。いま時期的にはスギ花粉とヒノキ花粉のそれぞれのピークの間ぐらい?
  • 17:30 写真展写真家ドアノー/音楽/パリ」は、来週2021年3月31日(水)まで。Bunkamura ザ・ミュージアム。終わる前に行けてよかった。
  • 23:47 Obsidian でネストした vault 構成にしばらくしてみたけれど、注意を払う必要がある割にそれほどメリットがない気がしてきた。分離した。
[ 3月24日全て ]

2021年3月25日 (木)

ノート中心ではうまくプロジェクト管理できない

Obsidianノートを書き整理していて「これ、いま取り組んでいること(GTD いうところのプロジェクト)だから、プロジェクトノートにして、これを見ながらタスクを進めればいいんじゃない?」と思い浮かんだ。

そのようなノートに type/project タグをつけ、プロジェクトノートを一覧できるようにした。あとはプロジェクトノートをみながら、タスクを進めていくだけ……駄目だ。実行に移せない。

Remember The Milk その他タスク管理ツールを使っていると、いつもプロジェクト/タスクに関連する情報の管理どうしようかなってなる。タスク管理ツールのタスクのノート機能は貧弱だし、タスクを完了したあとで参照するのに向いていない。

ノートアプリ上のノートタスク管理ツールのノートの関連付けはトリッキーな方法になることが多くて煩雑で長続きしない。

Evernote などのノートアプリだったり WorkFlowyTaskPaperアウトライナーだったりで、ノートタスク管理を一体化すればいいんじゃないかと過去に試したりしたりしたことがあったけれど、まあ続くものではなかった。というのを思い出した。

ノート中心でのプロジェクト管理タスク管理は、自分にはやはり合わないんだな。

今日のさえずり: 国立代々木競技場近くのサクラ駆け出す

[ 3月25日全て ]

2021年3月26日 (金)

ミーティング資料を事前に見すぎない

ミーティングで深い話し合いと適切な意思決定ができるように、事前に議題を共有・検討しておく」派ではあるのだけれど、ここしばらく意図的に事前にミーティング資料を見すぎないようにしている。

事前に考えすぎてしまうなと。ロジックを組み立てて検討しているうちに、自分の主張を強化しすぎてしまう落とし穴がある。主張を確信しすぎてしまうとミーティングで話し合う価値が下がってしまう。

時間をかけて調べたり考えたりしたものの、ミーティングで議題の説明を聞いたら意図や温度感が違ったりすることもある。考え違い・考えすぎだった残念パターンだ。

心理的負担になる場合もある。重い相談を事前に目にしてしまうと、前日であれば一晩、金曜日の夕方なら週末ずっと心の片隅に居座り続けてしまうことがある。それって楽しくない。

他者の新規議題について見すぎない・準備しすぎないのがいいんじゃないかと。

[ opinion ]

今日のさえずり: 艦長だし最後まで艦橋にいる的な

[ 3月26日全て ]

2021年3月27日 (土)

insider build を早く使いたいので Obsidian Catalyst ライセンスを買った

2月上旬から本格的に使い始めナレッジベースアプリケーション Obsidian。機能の追加や改善が活発に続いている勢いのあるアプリケーションだ。

短い間隔でリリースされている insider build で新機能が追加されていき、しばらくしてから安定版としてダウンロードできるようになる。 Obsidian Catalyst ライセンスを購入して insider / supporter / VIP になると insider build に早期アクセスできるようになる。

insider build のリリースアナウンスを眺めながら新機能が降りてくるのを待つ日々だったところ、 Obsidian v0.11.10 (Insider build) ですぐ使いたい機能が入った。

Obsidian Publish でカスタムドメインにリダイレクトできるようになったのだ。独自ドメインで Obsidian Publish サイト https://notes.naney.org/ を公開している身としては待っていた改善だ。 https://publish.obsidian.md/naney で重複して公開されている形になっているのが残念だったのでこれは嬉しい。

はやくオンにしたいので Obsidian Catalyst ライセンスを買っちゃうことにした。 Insider で $25。クレジットカード決済での換算レート112.286円で、支払い額は2,807円となった。

これで

と $171 (18,484円)支払ったことになる。 Obsidian Publish のアーリーバード価格設定や新機能の早期アクセスのためのライセンス設定など、 Dynalist Inc. 商売がうまいなあ。

[ Mac アプリケーション ]

今日のさえずり: ハチ公、花見

[ 3月27日全て ]

2021年3月28日 (日)

Obsidian vault を Android スマートフォンと同期する

Obsidian Mobile の公開が近づいているので Obsidian for Android をすぐ使えるように FolderSync Pro で vault の同期設定を済ませた。

Android スマートフォン側は

 Documents/Obsidian/<vault フォルダ名>

となるようにしておく。

Obsidian Help ではサードパーティの同期アプリとして Dropsync が紹介されていたので試してみたが、同期機能は FolderSync Pro とほぼ同じだった。

今日のさえずり: まず「特務機関NERV防災アプリ」を見つつ揺れが収まってからの冷静な Tweet

  • 09:31 まず「特務機関NERV防災アプリ」を見つつ揺れが収まってからの冷静な Tweet。 ゆれ。
  • 15:14 Obsidian Mobile の公開が近づいているので Obsidian for Android をすぐ使えるように FolderSync Pro で vault の同期設定を済ませた。
[ 3月28日全て ]

2021年3月29日 (月)

one-on-one ミーティングで「いままでに何が達成されたか」を話す

one-on-one ミーティングでは前向きな雰囲気を作るように「うまくいっていること」を最初に話すフォーマットにしている(one-on-one ミーティングのノート形式)。

すごい会議』で

なかには、「うまくいっていることはない」という人(たぶん不機嫌な顔で)がいるかもしれませんが、そのときは「『部屋の電気がついている』ってぐらいのことでかまわないので3つ書いてください」とリクエストします。

と書かれていたのが印象だったこともあり、イケル感じのムードをつくるのを優先で「仕事とは関係ない話でも全然いいですよ」といってやってきた。

いい感じのアイスブレイクになるし、続けていると興味関心をもっていることや価値観が垣間見えてくるしで「仕事とは関係ない話」も悪くない。リモートワークが増えて雑談の機会が減った今、むしろ大切にした方がいいかもしれない。

とはいえ「うまくいっていることを話す」のは仕事について「いままでに何が達成されたか」を共有して気持ちを高めるというのが本来だよなと。

まずは「うまくいっていること」のアジェンダのままで自分が「いままでに何が達成されたか」を話すようにし、どこかのタイミングで質問の表現もアレンジしてみようと思う。

今日のさえずり: 土手のっていい

[ 3月29日全て ]

2021年3月30日 (火)

Deckset でヒラギノ角ゴシックを指定する

Deckset のスライドテーマは欧文向けでしっくりこないなと思いつつ今まで使ってきたが、今回はきちんと日本語フォントを設定するなどちゃんとカスタマイズしたテーマを作っておこうと思う。

Deckset アプリ側でのテーマ管理だとスライド (Markdown ファイル)と設定が分離してしまうのが嫌なので、 configuration commands で Markdown ファイルに都度埋め込むことにしよう。

Deckset では Font Book.App でフォントの「正式名称」に書かれたフォントの名前を指定すれば良いようだ。

テンプレート

 theme: Simple,1
 text: ヒラギノ角ゴシック W4
 text-strong: ヒラギノ角ゴシック W7, #009DD5
 text-emphasis: ヒラギノ角ゴシック W2
 header: ヒラギノ角ゴシック W7, alignment(left)
 header-strong: ヒラギノ角ゴシック W9, #009DD5
 header-emphasis: ヒラギノ角ゴシック W5
 slidenumber-style: ヒラギノ角ゴシック W4
 footer-style: ヒラギノ角ゴシック W4
 footnote: ヒラギノ角ゴシック W4
 link: ヒラギノ角ゴシック W4, #009DD5
 quote: ヒラギノ角ゴシック W4
 quote-author: ヒラギノ角ゴシック W4
 autoscale: true
 slidenumbers: true
 slide-transition: push(horizontal)
 footer: スライドタイトル (confidential)
 
 <br/><br/>
 # [fit] スライドタイトル
 
 [.text: alignment(right)]
 2021年3月30日
 
 [.hide-footer]
 [.slidenumbers: false]
 
 ---
 
 # セクション 見出し
 
 ---
 
 # セクション見出しと本文
 
 本文

今日のさえずり: バタフライキーボードというワードを見かけて「ThinkPad 701C ?」となった

  • 07:46 2月16日にスタートしたモメタゾン点鼻液が今朝で無くなった。いったん終わりにして様子みてみよ。
  • 24:25 久しぶりに Deckset を使おうかな。ヒラギノ角ゴシックを使うように変更するカスタマイズコマンドを Markdown ファイルの先頭に書き出してみた。
  • 24:33 バタフライキーボードというワードを見かけて「ThinkPad 701C ?」となった。
  • 24:40 Deckset から Google スライドにするの、 Deckset 側で PNG 形式でエクスポートして Google スライドでインポートする邪悪な方法を確立した。
[ 3月30日全て ]

2021年3月31日 (水)

データ通信量が久しぶりに 1GB を超えた【日記】

3月最終日。帰りの電車は混み具合が戻ってきた感じだ。お酒で顔が赤い人もずいぶん増えた。

今月昨日までのデータ通信量が 1.04GB で微妙に 1GB 超えた。遡って確認できる2020年3月以降2021年2月まで 1GB を超えずに済んでいたのが驚き。通勤や日用品の買い出し以外あまり外出しない日が続いていたしね。

『スーパーマリオブラザーズ 35』は今日まで。楽しいゲームだった。名残惜しい。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 20GB 新料金プランの 1/20 の料金で 1GB 料金プランが出れば嬉しい

  • 07:30 球切れ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/VNuKcaaPtW
  • 19:25 今月昨日までのデータ通信量が 1.04GB で微妙に 1GB 超えた。遡って確認できる2020年3月以降2021年2月まで 1GB を超えずに済んでいたのが驚き。
  • 19:29 20GB 新料金プランの 1/20 の料金で 1GB 料金プランが出れば嬉しい。
  • 21:29 帰りの電車の混み具合が戻ってきたな。お酒で顔が赤い人もずいぶん増えた。
  • 22:27 『スーパーマリオブラザーズ 35』今日まで名残惜しい!
  • 22:55 そうか明日エイプリルフールか。ネット休息日だな。
  • 22:57 と毎年のように思うけれど、たぶん平常運転。 https://twitter.com/...
[ 3月31日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.048251s / load averages: 0.31, 0.30, 0.28
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker