nDiki

2021年5月26日 (水)

「曇ってて見えないねー」を楽しんだ皆既月食

今日は皆既月食。今回は結構低い位置なので、自宅からだと向こうの建物が邪魔でもしかしたら見えないかもと思いつつ、窓ガラスを1枚拭いてから出社した。

日中空模様と天気予報をこまめにチェックしていたところ、東京は曇天で厳しい雰囲気に。雲が取れるのを期待して渋谷スクランブルスクエアのオフィスで待機する手もあるのだけれど、仮に見えなかったとしても家族で「曇ってて見えないねー」「前の建物の影が邪魔だったねー」という会話をして同じ時間を過ごした思い出が残る方がいいな。そう思って早めに帰ることにした。

結果やはり雲が残って東京からは見られず。皆既月食YouTube ライブを家族で見つつ「曇ってって見えないねー」という会話を楽しんだ。

皆既月食が終わって30分後ぐらいに空を見たら月のある辺りで雲が光っていた。向かいの建物のすぐ上なので、皆既月食中はどちらにせよ見えなかったかもしれないな。

あつまれ どうぶつの森』のうちの島は、雨降ってるけど満月も見えてる不思議な天気だった。さすがに皆既月食ではなかったね。

[ 月食 ] [ 皆既月食 ]

[ 5月26日全て ]

About

Process Time: 0.037467s / load averages: 0.44, 0.34, 0.27