nDiki : 2021年06月下旬

2021年6月21日 (月)

iCloud写真を無効にして代わりに Google フォト同期を有効に

iPad Pro で使っている iCloud ストレージについて「iCloudストレージの空き容量が、残り25%しかありません」というメールが3月に届いていた。

iPad Pro ではそれほど写真を撮ったりしないんだけれどじわじわ増えてきた感じ。5GB の iCloudストレージはバックアップやアプリのためにある程度空けておきたい。

Google One をファミリー共有している Google フォトの「バックアップと同期」をオンにして iCloud写真をオフにした。 iCloud写真をオフにしてもその分 iCloudバックアップとして保存されていることになるので、これだと空き容量が増えない。 iCloudバックアップで対象からフォトライブラリを外すことで、ようやく iCloudストレージの使用済みが下がった。なるほど。

昨年末に購入しiPhone 12 Pro は最初から「iCloud写真」をオフにしておいたのに同様に iCloudストレージ空き容量の通知メールが早々に来たので、なぜと思ったのが今回の確認のきっかけ。 iPhone 12 Pro も同様にフォトライブラリをバックアップ対象から外しておいた。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 「毛糸洗い」で CM ソングの記憶が復活

[ 6月21日全て ]

2021年6月22日 (火)

2021年06月22日(火)の #nNote

ユニクロで買う短パン候補

  • ユニクロ ドライストレッチイージーショートパンツ 1,500円
  • ウルトラストレッチアクティブショートパンツ 1,990円 (2021年6月22日実物確認済み)

ユニクロは実店舗にある比較表が重要

ショートパンツを新調したくてユニクロへ。

ユニクロオンラインストアでの事前チェックでは種類が多くて迷いまくり。店舗に行ったらショートパンツを丈の長さ別に分類した商品説明が掲示されていた。そうそう店舗だとオンラインストアでは見当たらない、意思決定用の追加情報があるよね、ユニクロ

今日のさえずり: カブ買ってたの思い出して商店にいったら、今日はカブ安

[ 6月22日全て ]

2021年6月23日 (水)

Anker の充電器壊れる【日記】

Anker PowerPort+ 1 壊れたっぽい。2015年11月と2016年2月に1個ずつ買ったうちのどちらか。 Anker の充電器も壊れる時は壊れるんだな。コンセントを挿しっぱなしにしていたので早く寿命が尽きたのかも。

ビデオ会議で使っている Plantronics M55 Bluetooth ヘッドセットの充電はモニタの USB ポートを使おう。

今日のさえずり: 人はなぜちくわがあるとキュウリを挿したくなるのか

[ 6月23日全て ]

2021年6月24日 (木)

寝る時に布団にスマートフォンを持ち込まない

しばらく前から寝る時はスマートフォンはリビングのテーブルに置いておくことにし、布団に持ち込まないようにしている。寝る前にスマートフォンを使っても眠れなくなることは全く無いのだけれど、四六時中そばにあるとソーシャルメディア依存が確実に悪化するなと。

「ふとした時にメモを取れない」「地震がきた時にすぐ Twitter を見られない」などで困るのではと思ったけど全く問題無かった。

今日のさえずり: 「地震がきた時にすぐ Twitter を見られない」などで困るのではと思ったけど全く問題無かった

[ 6月24日全て ]

2021年6月25日 (金)

『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

プロダクトの利用を習慣付けさせる要素についてさらに知りたくて『僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた』を読んでみた。

行動の習慣付けモデル「フックモデル」を解説している書籍『Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール』は、どのようにすれば顧客習慣的な利用を促しプロダクトを成長させられるかという視点で書かれていた。一方本書では、

物質の摂取を伴わずとも、強い心理的欲求を短期的に満たし、その一方で長期的には深刻なダメージを引き起こす行動に抵抗できないとき、それを行動嗜癖と呼ぶのである。

と行動嗜癖に警鐘を鳴らす立場で書かれている。自分自身 Twitter を日常的にチェックしていること、 Twitter 以外の利用も含めスマートフォンを頻繁を使っていることはまさに行動嗜癖によるものだ。最近、家に帰ると毎晩 TETRIS 99 をやりたくなるのも同様に行動嗜癖だろう。

ソーシャルメディアと行動嗜癖」「スマートフォン・タブレットと行動嗜癖」についての

ソーシャルメディアで過ごす時間が長い被験者は、そうでない被験者に比べて、集中して課題をこなす能力が低くなっていた

スマートフォンは、たとえ使っていなくても、そこにあるだけで人間関係を損なうのだ。スマートフォンの向こうに世界が広がっていることをつねに思い出しているので、目の前の会話に集中できない。

といった話にはもちろん思い当たる節があり、読んでいるとなかなか重い気持ちになってくる。

「オンラインコミュニケーションと行動嗜癖」という点では、

人間は、自分の行動が他人に影響を与える様子を観察することで、他人への共感や理解というものを学ぶ。目の前で反応を見られなければ共感力は育たない。

と、オンラインばかりではコミュニケーション力の成長に大きな問題が生じると言っている。これは子供だけでなく、大人のコミュニケーション力向上あるいは維持にも言えることだろう。

他人と向き合い、顔と顔をあわせ、会話を続けていくことはどういうことなのか、学ぶ機会が生じない。キーボードをスタッカートで叩く会話のリズムは--ウェブカメラを通じた交流も--実際に顔をあわせた会話のリズムとは大きく異なるし、情報を伝え合う範囲も極めて狭い。

昨年から仕事でのコミュニケーションのほとんどがオンラインになった。不可逆な社会変化によりオフィスワークとリモートワークのハイブリッドなワークスタイルは今後も続くだろう。「対面よりもビデオ会議」「ビデオ会議よりも通話会議」「通話会議よりもチャット」と、「効率的」「十分」という意見のもとに帯域の狭いコミュニケーションばかりが選ばれていくことで、ただでさえ低いコミュニケーション力が気が付かないうちにひどい事にならないかと懸念している。

オンラインだけで過ごしていると、自分の一部がしなびていくんです

忘れないでください。ピクルスになった脳は、二度とキュウリには戻りません

組織の創発・イノベーション創出のためにはオフィスワークかリモートワークかなどと考えを巡らす以前に、まずは自身の脳がしなびていかないようコミュニケーションを大切にしていかねばと感じた。

本書では「行動嗜癖の6つの要素」として

  1. 目標】ちょっと手を伸ばせば届きそうな魅力的な目標があること
  2. 【フィードバック】抵抗しづらく、また予測できないランダムな頻度で、報われる感覚 (正のフィードバック) があること
  3. 【進歩の実感】段階的に進歩・向上していく感覚があること
  4. 【難易度のエスカレート】徐々に難易度を増していくタスクがあること
  5. 【クリフハンガー】解消したいが解消されていない緊張感があること
  6. 【社会的相互作用】強い社会的な結びつきがあること

を挙げ、それぞれについて章を割いて説明している。また最後の方の章ではゲーミフィケーションの3つの要素として

  • ポイント制
  • バッジ
  • 上位に入ったプレイヤーを発表するランキング表(リーダーボード)

が挙げられていた。プロダクトのリテンション改善には、これらが参考になるだろう。ユーザーに価値を提供していくためという大前提を忘れずに得られた知見を活かしていきたい。

[ 読書ノート ]

今日のさえずり: 空腹が以前ほど苦でなくなってきた気がする

  • 22:13 黄色いお花とウサギとネコと。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/il2brwwJZ4
  • 25:32 髪バッサバサと引き換えに頭からデ・オウしてめちゃサッパリ。
  • 25:36 サラダチキン + 生野菜ランチ生活28日目。 今週平日もクリア。空腹が以前ほど苦でなくなってきた気がする。
[ 6月25日全て ]

2021年6月26日 (土)

『ちはやふる』を観る

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

『響け!ユーフォニアム』『四月は君の嘘』と音楽絡みのを続けて観てきたので、次は今日から『ちはやふる』を観ることにした。テレビアニメ第1期は2011年放送で10年近く前なのね。

心地よいテンポの良さを第一首(第1話)から感じた。百人一首はちょっと覚えたぐらいで競技かるたはやったことがない自分。子供の頃に学校・地域で少しやっていたの方がハマるかも。

今日のさえずり: 覆面でオルテガを思い出すなど

  • 16:53 エアコンの効いた部屋でムシとり大会。花を散らして駆け回り。
  • 21:40 『響け!ユーフォニアム』『四月は君の嘘』と音楽絡みのを続けて観てきたので、次は今日から『ちはやふる』を観ることにした。テレビアニメ第1期は2011年放送で10年近く前なのね。
  • 21:48 覆面信号機 #photography #SEL50F18 https://t.co/LQAm0vejl2
  • 21:59 覆面でオルテガを思い出すなど。
[ 6月26日全て ]

2021年6月27日 (日)

Google Nest Hub(第 2 世代)をリセットし「アカウントに基づく情報の許可」をオンにし直す

Google Nest Hub(第 2 世代) で YouTube の「あなたへのおすすめ」が表示されないと言われて、そういえばと「アカウントに基づく情報の許可」をオンにした。

「アカウントに基づく情報の許可」オンで YouTube の「あなたへのおすすめ」が出るようになったけれど、予定が表示・読み上げされず。開梱後に別の Google アカウントでセットアップしてたからか。

Google Nest Hub(第 2 世代) をリセットして、それ用の Google アカウントでセットアップしたらそれ用の Google アカウントの予定を表示・読み上げさせられた。 セットアップした Google アカウントをインプリンティングするのかな。

今日のさえずり: うさちゃんたくさん

  • 09:27 Google Nest Hub(第 2 世代) で YouTube の「あなたへのおすすめ」が表示されないと言われて、そういえばと「アカウントに基づく情報の許可」をオンにした。
  • 09:41 めっちゃ日が差しているけど、喜び勇んで出掛けると午後ズブな罠では。
  • 10:15 「アカウントに基づく情報の許可」オンで YouTube の「あなたへのおすすめ」が出るようになったけれど、予定が表示・読み上げされず。開梱後に別の Google アカウントでセットアップしてたからか。
  • 10:19 Google Nest Hub(第 2 世代) をリセットして、それ用の Google アカウントでセットアップしたらそれ用の Google アカウントの予定を表示・読み上げさせられた。 セットアップした Google アカウントをインプリンティングするのかな。
  • 10:29 いい感じに記憶に粘着するロゴ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/mBmx1hUqkN
  • 17:36 うさちゃんたくさん #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/dwk38PICcJ
  • 18:41 弁当買いに来てる。雨パラパラで良かった。
  • 18:42 @blue12yyy かわいいですよねー。こちら、金沢21世紀美術館です。
  • 21:07 @blue12yyy おお、以前は椅子の数が少なかったのですね。 こちらは金沢21世紀美術館に2019年7月に行ったときの写真でした。
[ 6月27日全て ]

2021年6月28日 (月)

カーテンランナーが次々と壊れてきている

今の家に住み始めてから年月が経ったのでカーテンランナーが劣化して次々と壊れてきている。交換せねばと思ってチェックしたところ、普通のランナーは多めに入っていたのでまだ大丈夫そうだ。

マグネットランナーはマグネットが取れたりフック穴が割れて掛けられなくなっていたりで、交換した方がいいな。ホームセンターか東急ハンズかで今度買ってこよ。

今日のさえずり: ちゃおフェスLIVEオンライン2021、2021年8月22日(日)か

[ 6月28日全て ]

2021年6月29日 (火)

ダイソーらしさが感じられた Standard Products

image:/nDiki/2021/06/29/2021-06-29-120248-nDiki-900x1200.jpg

ダイソーの新業態「Standard Products by DAISO」の1号店となる Standard Products 渋谷マークシティ店に初めて行ってみた。2021年3月26日の1号店オープン時にテレビで取り上げられていて、行ってみたいと思っていたんだよね。

第一印象はグレーな無印良品。しかし商品に触れた瞬間(無印良品でもなく IKEA でもなく)「ダイソーのプラケースだ」と感じられたのでダイソーすごい。

隣接する普通のダイソー 渋谷マークシティ店の広さに対する感動の方が実は大きかった。だいたいなんでもありそう。

今日のさえずり: 触った瞬間「ダイソーのプラケースだ」と感じられた

[ 6月29日全て ]

2021年6月30日 (水)

ビデオ会議での画面共有専用に Google Chrome プロフィールを作る

Google Chrome のウィンドウをビデオ会議で画面共有する際、不必要なものが見えないようにしておいた方が気苦労が減っていいのではと、専用の Google Chrome プロフィールを別途作ってみた。

新しいタブを開いたときに思いがけず画面共有で見られてしまう場合があるので、仕事用 Google Chrome ではNew Tab Redirect を設定しておくのをやめていたのだけれど、別プロフィールなら設定を分けられるのでまた使えるぞ。

ブックマークがまだ無いのと諸々未ログイン状態だったのとで初日はけっこう不便だったけど、数日使うことで手間取ることも減るだろうと期待。使っているうちにほぼ同じ設定の Google Chrome プロフィールが2つできて煩雑になっただけとなる可能性もあるけど。

[ スタートページ ]

今日のさえずり: 黄色い飛行船が着陸した

[ 6月30日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.051067s / load averages: 0.32, 0.28, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker