nDiki : 2021年08月11日

2021年8月11日 (水)

Twitter で流れてくる体温・体温計の写真・副反応報告 Tweets が面白くない

6月下旬ぐらいから職域接種を含めワクチン接種を受けた人が出てきて、体温やら体温計の写真やら腕が痛いとか痛くないとかという Tweet が毎日のように流れてくるようになった。ワクチン接種を受けた人が増えることはいいことだ。

Twitter なんだから個人的なことを好き勝手につぶやけばいいとは思う(医療に近い情報なのでフェイクは好ましくない)。

だがしかしそれらの Tweets 面白くないのね。1人が副反応についてつぶやいている分には気にならないし、むしろ関心を寄せてしまうだろう。それが副反応だらけになると一気に面白くなくなる。

金メダルに沸くタイムラインの心地悪さも同じ話なんだな。

個人としては興奮する非日常な出来事であるであるのだけれど、多くの人が同じ体験をする日常的な出来事。そういう出来事の共有はつまらない。どうでもいいようなつぶやきだらけの Twitter が面白いのはそこに多種多様性があるからなんだ。

さて、つまらないことを Web 日記に書き、つならないことを好き勝手につぶやこっと。

今日のさえずり: あっという間に終わってしまった……。 クリスピーサンドの最大の弱点

[ 8月11日全て ]

About

Process Time: 0.018747s / load averages: 0.36, 0.44, 0.43