nDiki : 2022年03月04日

2022年3月4日 (金)

北京冬季パラリンピック 1日目: 開会式

北京2022パラリンピック冬季競技大会 (Beijing 2022 Paralympic Winter Games、通称 北京冬季パラリンピック)が今日開幕。

仕事から帰ったら開会式が始まっていて、各国が入場しているところだった。公式マスコットの雪容融(シュエ・​ロンロン)がモリモリ複数登場していてほっこりした。

2022年2月24日にロシアがウクライナへ軍事侵攻を開始した状況の中での開会式で、スピーチも平和をというメッセージが強く押し出されたものになっていた。

新型コロナウイルスワクチン接種3回目の翌々日

副反応 (自分の場合)

昨晩はよく寝られた。注射した右腕の痛みは朝起きた時にまだ残っていて、動かすとまだちょっと痛いかなという程度の1日だった。今日は風邪様症状なども無くなっていて元気に過ごせた。

翌朝(3月5日)はほんの少しだけ右腕に違和感が残っているぐらい。ということで記録は今日でおしまい。

[ COVID-19 ]

「今日やったこと」から「今日したこと」に

今年の初めから毎日「今日やったことリスト」を Tweet している。Tweet の先頭に

2022年3月4日(金) やったこと

と書いているのだけれど

2022年3月4日(金) したこと

と表現を変えてみることした。

先月下旬に /now page を書いた際に What I’m doing now を「今していること」と「今やっていること」のどちらで表現するか迷って考えたあとに前者を選んだのが、今回見直すことになったきっかけ。

意志をもって今日行ったことの done list というニュアンスでは語感を含め「今日やったこと」の方がしっくりくる。自然と口にするのも「やったこと」の方が多い気がする。

一方でそれほど主体的ではなく行ったことも1日の記録として書き出しておきたいという気持ちがある。その場合は「今日したこと」の方が抵抗なく書ける気がするのである。

それからその Tweet では行ったことをカジュアルに体言止めで書くことが多いので、頭の中で「〜した」と補完されるという点でも「今日したこと」の方がちょっといい気がしたというのもある。

ということで今日から「今日したことリスト」に変えてみることに「した」。

今日のさえずり: おやつはコレにする。 2種混合果実・シラップづけ(ライト)

  • 15:22 今日のおやつはローソンで見かけたコレにする。 2種混合果実・シラップづけ(ライト) https://t.co/6stxWD4qaA
  • 20:13 @blue12yyy フルーツ缶詰 + ヨーグルトいいですよね。カレーの時にヨーグルト、ラッシーみたいなポジションですね。 そういえば今日のランチはカレーでしたー。
  • 25:00 2022年3月4日(金) したこと - 北京冬季パラリンピック 開会式 中継視聴 - 「やったこと」を「したこと」に用語変更
[ 3月4日全て ]

About

Process Time: 0.050307s / load averages: 0.91, 1.11, 1.09