nDiki

2022年3月21日 (月)

Obsidian vault の中に Logseq graph を置く

昨日入れてみLogseq をもう少し使ってみようと思う。「プロジェクトに関することをブレイクダウンする」だったり「記事の構成を練る」だったりで Obsidian の補助として使ってみる。

Obsidian vault の中に Logseq graph を置く

Obsidian ノートと一緒に Logseq ページを検索したり同期したりしたいのでメインで使っている Obsidian vault の中に Logseq graph を置いてみることにした。

Obsidian vaults ネストと同様の注意を払う

名前の変更によるリンク切れや重複ノート(ページ)が発生しやすいいという注意点は Obsidian vaults のネストと同様。

Obsidian ノート側からは下位にあたる Logseq ページへのリンクは可。ただし Logseq 側の操作でリンクが切れることがあることを理解しておく。

Logseq ページからは上位の Obsidian vault 内のノートへリンクしない。Logseq ページはページ名の先頭に 🔵 や 🐮 をつけるなどして重複が発生しないようにする。

Logseq で Preferred date format を yyyy_MM_dd にして、ファイル名とリンクする時の名前が一致するようにしておく。

Logseq ページから適宜 Obsidian ノートにしていく

アウトライナーで書いたネストの深いリスト形式のノートは、時間が経つと扱いづらくなる。

Logseq graph 内にページを溜め込まず、Obsidian ノートに移して削除していくつもり。

[ 3月21日全て ]

About

Process Time: 0.066746s / load averages: 15.26, 6.08, 2.55