nDiki

2022年4月28日 (木)

Android スマートフォンでのキー入力・マウス操作で Mac 上で文章を書く

夜になってエネルギーが切れてくると MacBook Proキーボードに向かい合って文章を書くのはちょっとと思うことがある。そんな時でもスマートフォンを触るのは億劫に感じない。そうかスマートフォンでキー入力したりマウス操作したりして Mac 上で文章を書けばいいんじゃないか。

探してみると Android スマートフォンをキーボードマウス代わりするアプリがいろいろ見つかった。今回は Unified Remote を試してみた。

やってみて分かったこと

Mac に対してフリック入力できるの楽しい。だが結局のところショートカットとマウスで慣れ親しんだ効率的なテキスト編集の操作性は得られない。カット&ペースト操作が効率的でなくてもこれならスマートフォンアプリ上で文章を書く方がまだ良いなと。

MacBook Pro の画面とスマートフォンの画面で視線を行ったり来たりさせるのが結構負担だというのも今回やってみてわかった。

スマートフォン上でのカット&ペーストのしやすさを改善するか、もっとリラックスして向かい合えるノート PC 環境を作るだなあ。

[ 4月28日全て ]

About

Process Time: 0.144585s / load averages: 0.60, 0.47, 0.39