nDiki : 2022年11月30日

2022年11月30日 (水)

デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕

アイデアを生み出すプロセスについて学ぶのにデザイン思考についてきちんと理解しておきたいと思い、デザインコンサルティングファームである IDEO の CEO ティム・ブラウン氏の著書『デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕イノベーションを導く新しい考え方』を読んだ。

本書では主にデザイン思考によるイノベーションの取り組み事例を豊富に紹介しながら、デザイン思考という考え方について熱弁されている。IDEO におけるデザイン思考についての思想・哲学について感じることができた。具体的なデザイン思考のプロセスや方法については本書では説明されていないので、実践するには別の書籍をあたる必要があり。

まずチクリと刺してから「もっとデザイン思考で考えねばならぬ」「IDEO ではこんなことをやってみている」といった書き方が随所にあって、ちょっとしんどいところもあり読み終わるまでに時間がかかってしまった。

[ 読書ノート ]

平滑筋腫 (疑い) は引き続き問題なし

早めに仕事を終えて、先日受けた上部消化管内視鏡検査結果を聞きに病院へ。15:30 の予約のところ今日はずいぶん待った。診察室から出たらもう 17:00 少し前だった。読書が捗った。

平滑筋腫 (疑い) は変化なく問題なし。検査の時に言われた「ちょっと胃が荒れてますね」という点については何も言われなかったので質問したところ、よくあるもので問題ないとのことだった。

また1年後の検査の予約をとって完了。問題なくて良かった。

今日のさえずり: 梅屋敷公園。屋敷なく。

[ 11月30日全て ]

About

Process Time: 0.019506s / load averages: 0.22, 0.20, 0.17