nDiki : ほぼ日手帳

ほぼ日手帳

naney:64769380

トモエリバーを使用した、4ミリ方眼手帳。1日1ページで見開き2日。

しばらく PDA (Palm) を使っていたのだが、2006年版を購入して紙の手帳に戻った。以来2007年・2008年・2009年・2013年と購入。

お薦めの筆記用具は?

naney:274924146 ボールペンは最初はおまけの Ta-shock 3 を使っていたが、現在はハイテックC化クリップ-オンG 3C マナーを挿して使用している。細字で Good。

万年筆で書くこともあるが、普段使っているペリカンのインクだと乾くのに時間がかかってさっと書いておきたい時には向かない。

Naney 流使い方・書き方

naney:67408112 私は主に GTD における

  • 時間を決めたスケジュール
  • その日にやるべき行動
  • tickler file (備忘録ファイル)

を記入しておくのに使っている。

大きさ

文庫本サイズ。縦150mm x 横105 mm x 厚さ15mm (ほぼ日手帳2007)。ほぼA6ほぼ日手帳2009からは A5 判の「ほぼ日手帳 2009 COUSIN (カズン)」も登場した。

スポンサード リンク

2013年1月18日 (金)

今日のさえずり: LINE の友だちリストに1億人出たらスクロール大変だなぁ

2013年01月18日

  • 09:22 RT @mixinews: ★TDL&TDSに夏限定パスポート http://t.co/bOKYxpBN #mixinews
  • 09:50 います。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/giYCvw0O
  • 10:44 ホテルサンルート札幌 @sunroutesapporo 1カ月に1回とかの頻度で follow したりしてくるけど、どんな bot 使ってるのだろう。
  • 11:05 「やりたいことは、いま、やらなきゃいつやるの。また、はもう、私には無い。 -- 『おとなの小論文教室。』より」 -- ほぼ日手帳2013 1月18日のページより。
  • 15:22 そういえば紙の源泉徴収票発行を希望にチェックいれていた気がするがもう記憶にない。
  • 15:29 LINE の友だちリストに1億人出たらスクロール大変だなぁ。
  • 22:41 Android 端末に Bluetooth キーボードつけて文章書けばいいじゃんと思ったけど、よく考えたら Emacs キーバインド + SKK が無くて悶絶してごみになる。
  • 22:43 この時間の渋谷駅南口付近、NTTドコモダメダメだなあ。
[ 1月18日全て ]

2013年2月18日 (月)

ポモテクランチしましたよ

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

ポモテクランチでもしますかね」と書いたらチームのポモドーラー2人が乗り気になってくれたので、3人でポモテクランチしてきた。

まあ普通にチームのランチなのだが、もともと連れ立ってランチ行くメンバではないので新鮮だし、テーマを決めておくとなんか良くわからない雑談で終わるとかじゃないのでいいもんだね。

ポモドーロテクニック関連の話題は以下のような感じ。

  • 「プランニングしてる?」 → 割にみんなプランニングしてた。
  • 「25分経ったけど続けたい時は?」 → きちんと休憩とっているっぽい。自分はついわーっとやってしまう。
  • iPhone でのお薦めポモドーロタイマーは?」 → iPhone 持ってないので正確には良くわかってないのだけれど、集中して仕事するために通知とかをサイレントにしたいのだけれど、そうするとタイマーも鳴らなくなって残念とかそんな話のようだ。自分は退役した Xperia に Pomodroido を入れてタイマー専用機にしている。
  • 「アクティビティの付箋がどんどん溜まるんだけれどレコーディングどう整理する?」 → メトリクスが取れてふりかえりができれば十分なので、破棄してもいいんじゃない? 自分はほぼ日手帳を使ってそこに書いてるので結果的に残ってるけど。
  • 「割り込み(IRC)とどう付き合う?」 → IRC のキーワード通知のための構成を紹介。
  • GTD とのコンビネーションは?」 → デイリーでプランニングという行為が入るので、実行力がアップする。あとその日にやる事を決めるイコールやらない事を決めるなので、タスクが残っている罪悪感が GTD 単独より軽減する。 GTD の 実行の制約要因(状況・時間・使えるエネルギー)うちの、時間を25分単位で確保するので大きめのタスクの着手率が上がったかな。

GTD とのコンボのところは実はランチ中にあまり話さなかったんだけれど、みんなが GTD 使いだったら面白い話題なんだよね。

[ 2月18日全て ]

2014年8月25日 (月)

今日のさえずり: 氷のストッカーにフリーザ様がいるところまでは確認した

2014年08月25日

[ 8月25日全て ]

2015年8月28日 (金)

ほぼ日手帳2016まだでした

社内でノートとスマートフォンを持ち歩くのに、ほぼ日手帳2016の「ジッパーズ/& (ブルーxネイビー)」が良さそうだなと思って渋谷ロフトに行ったらまだ何も陳列していませんでした。9月になったらまた行ってみます。

そろそろ下半期の計画を立て始める頃です。例によってガントチャートで検討する良いツールあるかなと探してみましたが、彗星は現れていないようです。

あと Todoist で細かくプロジェクトを分けていたのをやめて、タスク階層に変更しました。プロジェクト数が多いとタスクをプロジェクトに移動する際に探すのが大変なのが理由です。プロジェクトを分けておくメリットもある(フィルターで見た時に、どのプロジェクトのタスクかぱっとわかる)ので、しばらくやって不便なら戻します。

[ 8月28日全て ]

2015年9月1日 (火)

ほぼ日手帳2016のカバーを見にいったり、書泉ブックマート閉店のお知らせをみて残念がったり【日記】

昼はあらためて渋谷ロフトに行って、ほぼ日手帳2016を見に行きました。「ジッパーズ/& (ブルーxネイビー)」を手にしてみましたがなかなかいい感じです。外側のポケットにスマートフォンが入るのでノートと一緒にしてさっとオフィス内を移動するのに便利そう。買っちゃえと思ったのですが、店頭ではカバーのみの販売はないのですね。いったん我慢。

それから今日は神保町の書泉ブックマートが9月30日をもって閉店とのお知らせが株式会社書泉から発表されていました。中学生の頃には自転車で、高校生になってからも地下鉄でよく通ったなあと思うと寂しい限りです。テーブルトークロールプレーイングゲームに興味があったのでファンタジー系の本を2F(?)で探したり、地下で月間モデルグラフィックスなどの雑誌を読んだりした記憶が蘇りました。

しかしそういえば神保町も滅多に行かなくなりました。昔は欲しい本は神保町に探しにいったものでしたけれどもね。

今日のさえずり: 書泉ブックマート、中学生の頃通ったなぁ

2015年09月01日

[ 9月1日全て ]

2015年9月3日 (木)

ほぼ日手帳2016のカバーを注文したり代官山の方まで歩いたり【日記】

naney:20502704283

まだほぼ日手帳2016の「ジッパーズ/& (ブルーxネイビー)」が気になってしょうがなかったのでカバーを注文してしまいました。ノートカバーとして使うにはちょっと高いかなと思いつつも、これだけ迷っている場合は遅かれ早かれ結局買うので、早く買った方が吉です。

昼は「さかえ湯」を見に行こうと並木橋の方へ行ったのですが、勢い余って八幡通りを歩いて代官山の方まで行ってしまいました。途中で見つけた代官山っぽくないちょっとくたびれた感じのサブウェイに入ってご飯を食べて折り返し。

オフィスから代官山駅までの距離は、オフィスから東急ハンズ渋谷店まで行くのよりちょっとだけ遠いぐらい。普通に徒歩圏内ですね。涼しくなったらまた散歩がてら来たいです。

今日のさえずり: みんなでオフ会の準備をするのって楽しいですね

2015年09月03日

[ 9月3日全て ]

2015年9月9日 (水)

ネオプレンのほぼ日手帳カバーとロルバーンポケット付メモの相性がバツグン

image:https://www.naney.org/nDiki/2015/09/09/hobonichi-techo.jpg

久しぶりにほぼ日手帳カバーを買いました。「& (ブルー×ネイビー)」というネオプレン素材のジッパータイプのカバーです。オフィス内でのノートとスマートフォンの持ち歩き用です。

ほぼ日手帳は 2006 から 2009 と 2013 は使っていたのですがそれからしばらくご無沙汰でした。とはいっても今回はカバーのみではあります。最近はもっぱらロルバーンポケット付メモノートを取り、必要なものだけデジタルなノートなどに入力し直して済んだページは破り捨てるというスタイルにしているので、綴じてある手帳は使っていなかったのです。

簡単に破り捨てられてしかも方眼罫のロルバーンポケット付メモを常用しているのですが、最近気になっているのは一緒に持ち歩く MacBook Pro を傷つけそうなこと。傷をつけないように、それから、一緒にスマートフォンやペン、来客時には名刺入れなどもひとまとめにしてさっとオフィス内で持ち歩けるようにしたいなと思っていたところでした。

いいアイテムがないかとちょくちょく文房具屋・雑貨屋でチェックしていたのですが、どうもナイロンのイケてないバッグインバッグみたいなものが多くて出会えていなかったところでした。そんなところで今年のほぼ日手帳カバーはどうかなとチェックしたところなにやらピッタリなものを発見。

それがこの「& (ブルー×ネイビー)」でした。商品ページにある、モデルがポケットにスマートフォン入れたほぼ日手帳を抱えている写真*1をみて、あ、これはずばり商品コンセプトと私のニーズがマッチしたなと感じたのでした。

実際にロフトにいって実物を見たところ、いい感じの手触りでサイズ的にもロルバーンポケット付メモ(リングが13個のサイズのもの)がぴったりでした。これは買い。ただロフトには本体のセットの商品しかないのであらためてネット注文。それが本日届いたというところです。

さっそくロルバーンポケット付メモを入れてみたり、iPod touch 5th を入れてみたいしたところいい感じです。表紙・背表紙をカバーに挿しても開け閉め・書き込みできます。とはいえカバーを付けない方が書きやすいので、移動時だけさっと挟んでジッパーを閉じるといった使い方をメインにするかと思います。普通のほぼ日手帳カバーと同様、充実のポケットなので打ち合わせに必要なものはこれでひとまとめにできるので重宝しそうです。

naney:21273516085

naney:21086599909

[ 9月9日全て ]

2016年5月31日 (火)

DELFONICS からロルバーンポケット付メモのカバーが発売されていたので即買い

naney:27108412910

ずっと愛用している「ロルバーンポケット付メモ」のカバーが DELFONICS から出ているのを知ってさっそく買ってきました。

ほぼ日手帳カバーに入れて使っている(記事)「ロルバーンポケット付メモ M」だと考え事をするにはちょっと狭いかなと最近感じていて、次は L にしようと思っていたところだったので L のカバーが出ていると知って大喜びです。カバーがあるとペンと一緒に持ち歩きやすいですし、 MacBook Pro と重ねて持ち歩く時にノートの金具を気にしなくて済むのが良いんですよね。

他のメーカーからロルバーン用のカバーが出てはいたものの値段が高く手を出さないでいたのですが、 DELFONICS のはノート込みで2,300円(税別)とお手頃。合皮素材ですがいい感じです。好きなオレンジ色のカバーもあって満足です。

naney:27108419530


[ 製品レポート ] [ 文房具 ]

[ 5月31日全て ]

2016年8月23日 (火)

ほぼ日手帳2017は特になし

ほぼ日手帳2017が発表されていたのに今日気がつきました。

去年買ったネオプレンのほぼ日手帳カバーはロルバーンポケット付メモを入れオフィスで重宝して使っていたのですが、結構早々にカバー表面が擦れてちょっとチープな感じになってしまいました。予期していましたがちょっと残念。

今年は特に欲しいカバーが無かったので、また来年。

今日のさえずり: 後ろの席にエスパー伊東が潜んでいそうなバッグがあります

2016年08月23日

[ 8月23日全て ]

2017年8月18日 (金)

今日のさえずり: みんな同じ事を考えていて「伝染るんです。」が話題になってる

2017年08月18日

[ 8月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.098155s / load averages: 1.05, 0.77, 0.61
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker