nDiki : やる気

やる気

  1. 気をつけないと簡単に無くなるもの。
  2. 気をつけないと簡単に無くさせてしまうもの。

スポンサード リンク

2012年11月28日 (水)

今日のさえずり: やる気にさせます! (ふくろう博士)

2012年11月28日

  • 09:56 予想していなかった小雨模様。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/nlpZtoXc
  • 09:58 今日も Windows再起動か。
  • 10:10 ああ、やっぱり pLaTeX2e仕様書を書きたい。
  • 12:40 やる気にさせます! (ふくろう博士)
  • 13:30 今シーズン初グラコロ。 (@ マクドナルド 渋谷新南口店) http://t.co/Igj2H1vJ
  • 14:00 久しぶりに傘なしで雨に打ちひしがれた。
  • 18:44 退勤 & ヒカリへ。
  • 18:50 うらから。 (@ 渋谷ヒカリエ (Shibuya Hikarie) w/ 12 others) http://t.co/qvSfNVEi
  • 19:03 第3.5回 データ構造と情報検索と言語処理勉強会 #DSIRNLP きました。 (@ NHN Japan 株式会社 渋谷オフィス) http://t.co/gRwMDSBB
  • 19:31 あなたの知らないハッシュテーブルの世界 @kumagai 氏 #DSIRNLP
  • 19:49 Hopscotch #DSIRNLP
  • 19:54 こまめに詰め直すのか。 #DSIRNLP
  • 20:22 スミマセン @kumagi 氏でした。 RT @Naney: あなたの知らないハッシュテーブルの世界 @kumagai 氏 #DSIRNLP
  • 20:29 文書要訳入門 中級編 @hitoshi_ni 氏 #DSIRNLP
  • 20:31 文書要約。うちのチームのホープも来れば良かったのに。 #DSIRNLP
  • 20:38 自動化と人件費削減。人切り。 #DSIRNLP
  • 20:47 日本語の作文技術読めという話。 #DSIRNLP
  • 21:28 眼下 109。 http://t.co/vHiO2sL8
  • 21:38 ブラウンのおでこを m となぞってくるなど。
  • 21:41 ハッシュテーブルの話は基礎の復習から最新トピックまでうまく導いてくれてわかりやすかったです。 #DSIRNLP
  • 21:44 要約の方は直近でやること無さそうだけれど、言語尤度あたりは勉強しといたほうがいいかなという学び。 #DSIRNLP
  • 22:45 熱量って言葉よくでてくるので、 KPI の単位をジュールにしたい。
  • 23:11 ふい字が使えるのでゆる文字カメラ入れてみた。出力画像がクリッピングされないでオリジナルままだといいのにな。
  • 23:18 @nekosuzu 携帯百景みたいな加工を、Android でしたくて。
  • 23:27 Phonto も入れてみた。これで白ふちができれば良かったのに。
  • 24:20 おっ、 Photo Editor というアプリで携帯百景っぽく加工できた。
[ 11月28日全て ]

2013年5月2日 (木)

今日のさえずり: オフィスグリコにグリコ製じゃないのいっぱい入ってた

2013年05月02日

  • 06:43 36.7℃ 行く。
  • 07:04 パズドラは結局昨日ランク13までやった。アンインストールしようか迷っている。ケリ姫スイーツは肌に合わない感じがしてちょっとやって止めた。
  • 09:15 昨日休んだのでちょい早で。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://t.co/9RkepPJmer
  • 10:12 “「インセンティブ制度にすると生産性は下がる」- ダニエル・ピンクが証明した、やる気に関する驚きの科学” http://t.co/u806NBwKE7
  • 10:12LINEがなくなっても友人はなくならない」 / “【保存版】絶対知らなきゃやばい!LINEの危険性3つとその対策まとめ | キャリア | マイナビニュース” http://t.co/vFo90znn5p
  • 13:57 “気象観測データを統計処理・取得できるウェブページを公開します - 気象庁 | 平成25年報道発表資料” http://t.co/rVIkSeQpgw
  • 14:01 パズドラの詳しいヘルプ(FAQ)は Web 上。
  • 14:36 パズドラの複数ある問い合わせフォームのうちいくつか「※<>(山括弧)が含まれた文字列は、お送りいただくことができません。」と書かれていて、その理由に思いを馳せる。
  • 14:42 項目数・内容ともに難易度高い。 / “パズル&ドラゴンズ『データ初期化』調査専用フォーム” http://t.co/XAeeJzqsWx
  • 17:24アンケート調査とデータ解析の仕組みがよーくわかる本」注文した。 http://t.co/IdoFtn527n
  • 19:46 オフィスグリコに「でん六」の製品が入っててショックを受けたのだけれど、よく見たらグリコ製じゃないのいっぱい入ってた。
  • 21:45 ゴールデンウィーク後半戦に突入しました。
  • 24:53 パズドラに恐怖を感じたのでアンインストールした。ふう。
[ 5月2日全て ]

2014年2月13日 (木)

明日を待たずに愛の告白された!

naney:12498945513

明日有給休暇ということで、1日はやくバレンタインデーのチョコレートを同じ部署の女性2人からいただきました。ストロベリーの美味しそうなやつ! 仕事のやる気も倍増です。

感謝。

[ 2月13日全て ]

2015年7月11日 (土)

CS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ」(2日目)

naney:19617878125

昨日に引き続き合宿2日目。

昨晩は夕食から戻ってきて、ベッドに横になったら電気がついたままそのままの格好で寝落ちしてしまった。朝 4:45 に目が覚めたらも明るくなってきたのでそのまま起床。1日目のまとめ日記をとりまとめ。7:00 過ぎぐらいから朝食。洋食・和食の両方があるバイキング形式だったのでがっつり食べた。朝食の後は時間があるので、向かいの日本銀行府中分館前などクロス・ウェーブ府中の周囲をぐるりと散歩。今日も強い日差しで朝から暑い。その後部屋をチェックアウトして 10:00 から昨日と同じ研修室で合宿2日目のセッション開始!

「イケてる機能をリサーチせよ!」を発表せよ!

mixiCS 系コンテンツに取り入れるべき、他社サービスのイケてる機能をリサーチせよ!」というテーマについて3チームに分かれて2日間で選定・調査し、2日目の今日に発表。午前中に裏取り資料などで論旨を補強しつつ、発表に向けとりまとめ。Google スライドは複数人で同時に編集できるので、こういう即興のセッションには便利。

発表練習のあと昼食をはさんで、午後に各チームからの10分ずつ発表。同じテーマでもチームごとに切り口が全然違っていて面白い。我々のチームは「リアルタイムサポートのサーベイ」と題してチャットサポートについて調査して発表した。コミュニケーションのスピードがあがっているなか、サポートの対応と解決までのはやさへの要求も高まっているので、その期待に応えるにはどういうものがあれば良いかという点について調べて発表した。

naney:19429847178

with mixi

当然みんな mixi ユーザーなので、合宿中にみんなで mixi 上でつぶやいたり写真を共有したり、また日記を書いたりして集合前から解散後まで場を共有した。それぞれのシングル個室に戻ってからもゆるくつながった感覚があり良い。Facebook には時系列順に並ぶタイムラインが無いのでこういう使い方ができないんだよね。LINE だと push が強すぎてところもあると思う。またタイムラインといえば Twitter でもできるけれど、 mixi だと公開範囲をコントロールしたりつぶやきにコメントつけたり日記も合わせて書けたりするのでよりグループというつながりの中でゆるく場を共有していくのにやっぱりいいんだよね。イベントの前は mixi で事前にマイミクになろっと。

まとめ

今回は企画開発部としての初の取り組みだったけれど、合宿プロジェクトメンバの3人がきちんと計画・運営してくれたのでとてもいい感じに開催することができた。3人には感謝。やはりオフィスを離れて割り込みが無い中*1で集中して取り組めるのはとても良かった。「議論を通じて価値観を共有し相互理解を深める」についても、部としてぐっとまとまりが高まったと感じている。

毎年とは言わず半期に1回とか、また他社とも共催したいなどみんなやる気満々なので次回にぜひつなげていきたい。

参加したみんなお疲れさまでした。

naney:19617847995 naney:18996911033 naney:19622246101 naney:19429844128

naney:18996917923 naney:19429887820 naney:18995293584 naney:19431252779

*1実際には障害の連絡が Slack で入って一部対応があった。

[ 7月11日全て ]

2016年8月21日 (日)

今日のさえずり: アダムとかリリスとか使徒とかリリンとかきっちり理解していなかった

2016年08月21日

  • 09:49 起床。
  • 12:13 お、今日 git challenge の日なんですね。 #mixi_git
  • 13:34 さすがにレシート2年保管はかさばるなぁ。1年にするか。
  • 14:25 数カ月先送りにしてきていた某申し込み、やる気を出したら10分かからなかった。
  • 14:41 夏用スーツパンツ履けた。ちょっとキツいけど。
  • 22:16 2014年に放映されたEVANGELION:DEATH(TRUE)2 TV版を視聴。アダムとかリリスとか使徒とかリリンとかきっちり理解していなかったので、観終わってからファンサイトとかがっつり読んだ。なるほど。
[ 8月21日全て ]

2016年11月15日 (火)

第4回 エッセンシャル スクラムを読む会

エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド

社内で「エッセンシャル スクラム」を読みたい人が集まる勉強会4回目。今日は第4章 スプリント

4.2 タイムボックス化

「締めくくりの促進」のところで

スプリント最終日を厳格なデッドラインにすると、チームは期日どおりに仕事やり遂げようと熱心に働くようになる。

とあるのですが、ここはまだまだできていない感じです。終わらなかったら次で的な空気がまだあるのでここはメリハリをつけていけるといいなと思っています。

4.4 普遍のスプリント期間

チームが今のスプリント期間で仕事を完了できないということは、スプリントの期間を長くする理由にならない。(中略) それはスクラムチームが機能不全になりかかっている兆候であり、改善する機会なのだ。

単純に駄目だったと思うだけでなく、改善につなげていくというのが大事ということですね。

またスプリント期間を固定することについて「一定したリズム」になることを利点にあげているのを読みなるほどなと思いました。リズムがあると考える負担が減り習慣化しやすくなる気がします。

5.5 ゴールを変えない

基本ゴールは変更しない方が良いのですが現実にはそうも言っていられない状況も発生します。本書ではそこについては「実利的であるべし」として状況によって柔軟にとしています。

プロダクトオーナーがスプリントゴールを変更する必要性について、経済的な観点でざっくばらんにチームと議論できているものであれば、たいていのチームはその必要性について納得してくれるので、やる気も高まっていたようだ。

やはりチームで取り組むことなので信頼関係が常に大切だと肝に銘じることにします。

[ 11月15日全て ]

2017年1月15日 (日)

Remember The Milk で必要なエネルギーによるタグ付けをしてみる

先週また Remember The Milk予測時間を入力し始めたのですが、合わせて GTD で行動を選択する際の判断材料「使えるエネルギー」のために、昨日から必要なエネルギーを見積もってタグ付けしておくことにしました。

  • low: low energy
  • med: medium energy
  • high: high energy

夕方・夜になるとやる気が起きづらいのですが、無理に夜にやる気を起こすよりもエネルギーのある午前中・日中にエネルギーの必要なタスクをきちんと実行し、夕方・夜はエネルギーのあまり必要のないタスクをやるようにする方が効率良くストレスも少ない気がしてきました。

[ 1月15日全て ]

2017年4月25日 (火)

Remember The Milk のかわりに TaskPaper を使って気付いたこと

3月下旬タスク管理ツールを Remember The Milk から TaskPaper に替えて1カ月弱経ちました。基本 MacBook Pro を開いている仕事に関するタスク管理では引き続き TaskPaper を使い、逆に PC を開いていない時間も多い個人のタスク管理はメインを Remember The Milk に戻すことにしました。

Remember The Milk を離れて TaskPaper を使って気付いたこと

  • ソート機能で並べられたリストよりも、主体的に手で並べたリストの方がより重いタスクをやる気になる。Doing リスト良い。
  • そのかわり Remember The Milk で「日時順にソートしてやることを確認できる」「開始日時指定を使って夕方以降のタスクを隠しておける」などはあらためて便利だと思った。
  • 次の行動(GTD)」を抽出したリストでタスクを進めていくと「重いタスクを後回しにしがち」「WIP が増える」。 TaskPaperDoing リストに「プロジェクト(GTD)」を入れるようにしたら同じプロジェクトのタスクをまとめて取り掛かりやすくなった。
  • TaskPaper ではメモも気軽に一緒に書いておけて便利。
  • TaskPaper はサブタスクを展開した状態で見渡せるのも良い。 Remember The Milk ではサブタスク単位でしか見られないのでサブサブタスクまであまり使わずにできるだけフラットにした方が良さそう。
  • TaskPaper ファイルは1つにしておいた方が煩雑でなくて良い。

TaskPaper のメリットというよりは Doing リストのメリットに気付けたかなという1カ月でした。

[ 4月25日全て ]

2017年5月20日 (土)

後輩を育てるのにお薦めの本は?

ツイてる!

新卒エンジニアのエルダーをお願いしたメンバから「人を育てる上で参考になる本はありますか?」と質問されました。鉄板の「人を動かす」は育成というテーマによらず既にお薦め済みなのでそれ以外でと。あまりそういう観点で本を探して読んだことがないのですが、ふと思い浮かんだのは「ツイてる!」(記事)でした。

できるまで教えれば人はできる

同書の「四、『向上』するということ」の中に「できるまで教えれば人はできる」という節があります。

この中で斎藤一人氏は

「人に教えるということは、同じ人に、同じことを四〇〇回いえるかどうかにかかっている」 -- ツイてる! p.101

と言っています。一度説明したことが出来ていないとついイラッとして「前にも言ったけど」と嫌味を言いたくなることがありますが、そうじゃないんですね。

相手にやる気があるなら繰り返し教えてあげた方が良い、そう思って読み進めると

だから、私は思うんです。人に何かを教えるというときは、相手に素質があるかどうかが問題じゃない。相手にやる気があるかどうかということも、さほど関係ない。 教える側に、相手ができるまで教える覚悟があるかどうかが、問題なんだ、と。 -- ツイてる! p.102

と。「相手にやる気があるかどいうかということも、さほど関係ない。」と。教えるには愛情と覚悟が必要なんだとあらためて考え直しました。

[ 5月20日全て ]

2017年8月18日 (金)

明日の世田谷区たまがわ花火大会は雨? 【日記】

明日は世田谷区たまがわ花火大会の日なのですが

午後は都心など平野部も含めてあちらこちらで雨や雷雨で、所々で土砂降りの雨となるでしょう。 -- “関東 あす土砂降り 日差しは来週後半(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp2017年8月18日 16時41分

という感じで午後雨の予報が出ていてなんとも悩ましい状況です。

ミネラルウォーターのペットボトルを買ったりヒヤロンを買ったりとちょっとずつ準備はしているんですけどねー。

random thoughts

新しいやり方の試し始めはやる気満々なので結構うまくいったりするけど、慣れてくると前のやり方と大して変わらなくなったりします。こういう時はやり方ではなく気持ちの問題なのでしょう。

[ 8月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.056001s / load averages: 0.13, 0.25, 0.29
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker