nDiki : アスベリン

2009年11月18日 (水)

胸筋が痛くなるほど咳が出た

naney:4114194925

先々週の土曜日ぐらいから喉が痛くなり咳が出始めたので、次の月曜日の昼までベンザブロックL服用。 発熱はなし。 その後喉の痛みが柔らいでくるかわりに喉が潰れてその週はあまり声が出ず。 あとはどろっとした鼻水。 咳は特に夕方ぐらいから頻繁に。

今週に入って全体的に良くなってきた感じなのだが、咳だけが止まらない。 月曜日の夜にかなり豪快に咳をしていたら胸筋が痛くなって、寝たり起きたりすると痛むようになってしまった。 昨日の夜も駄目でアネトンせき止めZ液を服用。

さすがにちょっと長引きすぎ。咳止めで咳だけ止めるのも怖いので、病院に行ってくることにした。

かかりつけの医者にいって診てもらったところ、市販ではなく抗生剤じゃないと治らないタイプの風邪でしょうとのこと。 抗生物質と風邪薬を処方された。鼻水については手持ちのアレグラを飲んでも飲まなくてもいいとこのこと。

今日の朝 ThinkPad X200 が届いたんだけれど、この体調だと夜帰ってから開封していじるのちょっと辛いな。残念だけれど楽しみにとっておくことにしよう。

1日3回食後。アスベリンは初登場。

1日1回食後。アベロックス錠初登場。でかい。

スポンサード リンク
[ 11月18日全て ]

2010年6月7日 (月)

腰→鼻→熱→喉ときた風邪

しばらく前から家で風邪が蔓延していていて最後の砦だった自分にも、先週の木曜日ぐらいから魔の手が。

何か腰痛いなから始まって鼻水が出始め、土曜日にはちょっと動くのが億劫な感じに。日曜日に買い物から帰ってきたら熱が出始めていて、夜には 39.0℃。いけません。 ベンザブロックIPが効いたのか、はたまたガッと上がってガッと下がる風邪だったかは不明だが、今朝は平熱に戻っていた。

しかし体力的に会社へ行っても全然作業が進まないなと判断して、これまた咳が続いているとおとなしく病院に行くことにした。

今回はたっぷりお

1日3回7日分。常連。

1日2回5日分。初登場。

1日2回7日分。風邪での処方はお初。去年11月にも「鼻水については手持ちのアレグラを飲んでも飲まなくてもいい」って言われた通り、花粉症の季節に飲んsでいるだが、風邪の鼻水にも効くらしい。

朝晩は6錠。お水でゲボゲボ。

[ 6月7日全て ]

2011年4月11日 (月)

やっぱり風邪もらった

一番最後に自分がかかって、家族全員風邪にやられた。 ただ微妙に症状が違う気もする。 今回は「鼻水(花粉症と違うやつ)」「鼻の奥の痛み」「喉のカラカラ感と軽い咳」「節々の軽い痛み」「ちょっとお腹もやもや」。

新しいのを持ち込んでしまった可能性があるので注意。

いつもの。1日3回7日分。鼻水は花粉症で飲んでいるアレグラで OK。

1日1回。今日は病院後すぐ飲んで OK。明日以降は朝にでも。 4日ぐらいは飲んでおくように。

ついでに花粉症用の目が切れてきたので、いっしょに出してもらった。

[ 4月11日全て ]

2012年12月4日 (火)

病院用事のついでに自分も風邪の診察受けてきた

先週水曜日ぐらいから鼻の奥がずーんしてきて、だんだん黄色い鼻になってきて、咳が出るようになって声がガラガラになって頭痛がしてきて、ベンザブロックたまに服用してごまかしたりしていたけれど、周囲でマイコプラズマかもっていう話もでてきて、病院行く用事もできたので、診察してもらってきて、結局風邪だった。

咳・痰・のどの症状用に定番系。食後朝昼夜それぞれ1錠。

抗生剤。今回初登場。朝のみ1回2錠。

頭痛については酷ければ、前回アデノウイルス感染の時に処方してもらった ロキソニン錠 60mg を飲んでねとのこと。

[ 12月4日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.068646s / load averages: 0.38, 0.43, 0.45
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker