nDiki : アレグラ

アレグラ - Allegra

2005年3月に服用開始した花粉症対策の

2004年まではエバステルを、2005年クラリチンを服用していた。

関連情報

スポンサード リンク

2015年2月14日 (土)

今年は花粉症に点鼻を追加

花粉症をもらいに病院に行ってきた。例年1月下旬には行っているのだけれど今年は出遅れ。アレグラ自体は今週服用開始済み。

3月後半ぐらいになると夜に鼻詰まりで寝苦しくなるぐらいには鼻にもくるので、今年は花粉症歴の中、初めて点鼻も出してもらうことにした。

点鼻はまずは1か月分。ステロイドを含んでいるが飲みではないので心配無いとのこと。また市販の血管収縮剤の入ったものほど即効性は無いがそれらにあるようなポリープができる等の危険性が無いとのことだ。

スポンサード リンク
[ 2月14日全て ]

2015年2月24日 (火)

を飲んだかどうかを忘れない方法を模索

花粉症アレグラを飲んでいるのだけれど、マジ、飲んだかどうかすぐ忘れる。を口に入れて水を飲む直前に既に飲んだことを思い出してこの間吐き出したし。

としたら Pillboxie という iOS アプリを紹介していただいた。でも Android 版は無いみたい。とりあえず Toodledo 使っているので Habits 機能を使って服用したらチェックをしようかなと。

追記

  • 予想通りアプリに入力するのを忘れたので、やはりアプリでの管理は無理。
  • が食事前にをテーブルに用意しておくという風にしていたので真似してみている。飲んだらすぐ袋を元の場所に戻すようにすれば、食事前に出し忘れさえなければ必ず飲むし飲んだかどうかも気にならなくなる感じ。
  • 「飲んだカラをしばらく捨てないでおく」というの会社の人に教えてもらった。これも物理的に把握できるので良さそう。ただ捨てないでどこに置いておくかが問題になりそう。

今日のさえずり: 来訪いただいた方にシュウォッチで勝負を挑んだら負けた

naney:16603175626

2015年02月24日

[ 2月24日全て ]

2015年3月4日 (水)

今日のさえずり: 「IP アドレス」を「IP」と呼んでいるいるのを耳にする度にムラムラする

naney:16524339080

2015年03月04日

[ 3月4日全て ]

2015年3月27日 (金)

アレグラ倍量【日記】

考え事をしながらマスクを取りにいったら無意識のうちにアレグラを手にしていて、そのまま飲んでしまった。既に1錠飲んでいたので今朝は倍量。

そのせいか、今日は花粉症の症状もほとんどでず快適でヤバかった。やはりは1回分ずつ物理的に小分けした方が良さそう。

今日のさえずり: 同期させている Google ドライブフォルダで作業していれば過去の版に戻せますよ

2015年03月27日

  • 09:00 考え事をしながらマスクを取りにいったら無意識のうちにアレグラを手にしていて、そのまま飲んでしまった。既に飲んでいたので今朝は倍量。
  • 10:58 同期させている Google ドライブフォルダで作業していれば過去の版に戻せますよ。昨日データを飛ばした人。
  • 14:02 鉄分を意識した。 (@ サイゼリヤ 渋谷青山通り店 in 渋谷区, 東京都) http://4sq.com/1CszP9s
[ 3月27日全て ]

2016年1月31日 (日)

今日のさえずり: 去年の残りのアレグラを服用し始めました

2016年01月31日

  • 09:43 去年の残りのアレグラを服用し始めました。
  • 12:03 ちょっと前に Wantedly の設定を見直したら Sync を使い始めたことになっていて、これまた通知が来るようになってウザいのでまた設定を見直しました。
  • 23:29 バッテリ消費を減らすためYahoo!天気アプリをアンインストールして、代わりにYahoo!天気・災害ページへのショートカットを作成。
[ 1月31日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

[ 2月2日全て ]

2016年3月14日 (月)

レントゲン写真で尿路結石があと一歩ということを確認

花粉症として飲んでいるアレグラが切れてきたので病院へ行ってきました。あわせて尿路結石の経過も診てもらいました。

花粉症

花粉症は今のところ夜に鼻が詰まって寝にくいなどもなく、比較的軽い印象です。無くなるアレグラを処方してもらっておしまい。

尿路結石

前回の診察のあと早退するレベルの症状が出たことを報告。11月以来レントゲンを撮ってみていないので撮ってみることにしました。

尿路結石は白く写っていてまだ体内にあることを確認。前回のレントゲン写真とくらべて、また結構降りてきていて膀胱の直前まできていました。ここが一番狭いところなのであと一息とのこと。

出るかどうか3カ月は様子をみましょうということなりました。結石が動いているので多分腎臓は大丈夫でしょうとのことです。この結石の大きさなら出る時に違和感があるので自覚できるはずと言われました。排出された場合はもう診察にこなくて良いかと聞いたら不要とのことでした。

動かないようであれば(他の病院で)結石を引っ張って取る場合もあるとのことでしたが、順調に動いてはいるのでちょっと楽観しています。

[ 3月14日全て ]

2017年2月3日 (金)

豆まきのあとに花粉症をもらいにいってきた

rimage:/nDiki/2017/02/03/2017-02-04-084707-nDiki-900x1200.jpg

ぼちぼち花粉症の季節なので、朝に節分の豆まきをしたあと病院に行ってきました。去年は2月2日に行っているので今年も同時期です。

ここ数年通り以下のを処方してもらいました。

先生によると「アレグラは眠気が出ず良いだが、鼻水には効くけれど鼻詰まりにはあまり効かない」ということで、もし辛いようで次に言ってくださいとのことでした。

それから剤師さんの話によると処方箋では2〜3回となっているけれどパラノール点眼液は1日4回まで大丈夫だそう。それから点眼は1滴で十分で容器の穴もそのように作られており、それ以上だと目にとどまらず鼻に流れてしまって逆効果とのことでした。開封後は1カ月ぐらいしかもたないので、それ以上経って何か浮いたりしているようであればもう使わないようにとも言われました。

アレグラの飲み忘れ・飲んだか忘れがないように Android習慣化アプリ HabitHub (旧 Rewire) に「アレグラ(朝)」「アレグラ(夜)」を追加し、リマインドしたり服用記録を残したりできるようにしました。

気のせいか今日から目に痒みがきたような。

今日のさえずり: 「スマート節分」の新バージョン作って欲しい

2017年02月03日

[ 2月3日全て ]

2017年3月10日 (金)

アレグラを追加入手

2月3日にもらっアレグラを昨晩飲みきったので、今日の午前中にまた病院に行ってきました。今回は簡単な問診で完了。6週間分アレグラを処方してもらいました。

6週間だと4月20日まで。ゴールデンウィーク中ぐらいまで症状が出ている年もあるので時期的には微妙ではあります。場合によっては4月にもう1回行くかなぁという感じ。

[ 3月10日全て ]

2017年4月12日 (水)

新卒入社エンジニアが天気予報を流してくれているなど【日記】

rimage:/nDiki/2017/04/12/2017-04-12-093728-nDiki-800x1200.jpg

今日は朝から良い天気。新卒入社エンジニアが Twitter で会社所在地の天気予報を毎日流してくれているので大変助かっております。

天気が良いので、朝は久しぶりに運動もかねて通勤途中ひと駅前で下車。途中カメラを手にもって写真を撮りながら通勤しました。ここにもがあったんだなどと周囲を見上げながら通勤。

最近はマスクをしていないのですがちょっと鼻がムズムズ・少し鼻水っぽいぐらいで花粉症の症状はけっこう落ち着いてきています(アレグラは服用中)。

シーズン中酷い症状にはならなかったし、今年は花粉が少なかったのではという印象です。

[ 4月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.061699s / load averages: 0.21, 0.45, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker