nDiki : オリンピック

2021年7月17日 (土)

東京2020オリンピック・パラリンピックのキーホルダーを買いに行く

image:/nDiki/2021/07/17/2021-07-17-161341-nDiki-1200x900.jpg

いろいろありつつも1年の延期された東京2020オリンピックが開催されそうだ。良くも悪くも記憶に残るオリンピックになることは間違いない。

1998年の長野オリンピックは、今も「白いスノーレッツ皿」*1を使うたびに思い出す。直接観戦することが無くても、思い出すきっかけとして東京2020の記念品が欲しくなってきた。キーホルダーでも買って他の思い出の品と一緒にしまっておきたい。

image:/nDiki/2021/07/17/2021-07-11-144557-nDiki-1200x800.jpg

ここ数年いろいろなところで東京2020オフィシャルショップをみかけたな。その時は別に買おうとも思わなかったんだけれど。渋谷にでもあるだろうと思ったら、ざんねん今は無かった。店舗一覧をみるとイオンスタイル品川シーサイドに店舗があったので午後に出掛けていってみた。

さすがにオリンピック開催が近くなったからか、手頃なスタンダード商品は陳列が空になっているではないか。欲しいと思っていたミライトワのメタルキーホルダーも残念欠品になっていた。ソメイティのメタルキーホルダーはまだ残っていたので手にとってみたところいい感じだな。

東京2020オフィシャルオンラインショップでは在庫ありだったので、家に帰って注文しちゃった(ミライトワとソメイティ両方)。開会式までには届くかな?

*1 1997年 ヤマザキ 春のパンまつり

スポンサード リンク
[ 7月17日全て ]

2021年7月23日 (金)

東京2020オリンピック 1日目: 開会式

開会式当日。12:40頃〜12:55頃のブルーインパルス展示飛行は YouTube ライブと流れてくる Tweets で楽しんだ。

オリンピックスタジアム(国立競技場)で開催される無観客での開会式は 20:00 から。空席を目立たせない効果も狙った観客席の配色は、予想以上に無観客感を和らいでくれた。

赤い照明がコア化を感じたり、「翼をください」が流れ白いハトの投影がスタジアムを飛び交うシーンで量産機が思い浮かんだりと、随所でエヴァを思い出した。

会場外でのきれいなスピーチ映像・歌唱映像は差し込み感が強かったな。東京・会場紹介のショートストーリーは最近のNHK紅白歌合戦の流れっぽかった。開会式終了後に大晦日・年明け感を Tweet していたのをちらほらみかけたのはそのせいかな。

ドラゴンクエストの音楽での入場はちょっとうれしい。その他ゲーム音楽がいろいろ使われて Twitter 民が沸いていた。

天皇陛下の式に向けられた温かい表情と立ち振る舞いは別格の品格だった。隣の菅内閣総理大臣とは違った。すごいな。どういう人生を送るとあのようになれるのだろう。

50音順での入場・日本語のプラカード・日本語でのスピーチなどで、ああこれが自国で開催されるオリンピックなんだなあと。

[ 7月23日全て ]

2021年7月25日 (日)

東京2020オリンピック 3日目: ピザを食べコーラを飲みながら

今日は夜に柔道・競泳・サッカーを観戦。

ドミノ・ピザのデリバリーを注文。昨日買ってきたコカ・コーラピザで、らしい感じでテレビ中継で観戦した。コカ・コーラオリンピックのスポンサーになるというの当然だよなあ。

人は「競い合う」「競い合っている」のがやはり好きなんだなあ。マーケティングで「対立構造」を使うのよくわかる。

[ 7月25日全て ]

2021年7月26日 (月)

東京2020オリンピック 4日目: 週明け、中継見ず

東京2020オリンピックが始まってから気持ちがずっとふわふわソワソワしている。

今日は出勤。同じ青空の下で競技が行われている。

変わらない通勤電車。開催地なのに街灯フラッグ以外ほとんどオリンピックの雰囲気のない東京の街中。近くて遠い。

今日はなんか平日モードで、帰ってからもテレビをつけず中継見ず。

[ 7月26日全て ]

2021年7月27日 (火)

東京2020オリンピック 5日目: 金メダルに沸くタイムラインの心地悪さ

今日はちょっとしたお祝いで早めに帰宅。オリンピックはニュース番組でダイジェストを見たぐらいで、昨日に続き今日は中継を見ず。

夜にソフトボールの決勝戦があり日本が金メダルを獲得した。のを Twitter のタイムラインに流れる歓喜の Tweets でざっと見た。日本が金メダルをとったの素晴らしいし、タイムラインもポジティブで明るい Tweets で溢れていて良いことなんだけれど、一方で心地の悪さを感じた。

自身が勝利の瞬間に不在だった(中継を見ていなかった)からだろうか。それはありそう。

小さなクラスタが時折生まれる以外はふだんバラバラな文脈の Tweet が流れているタイムラインが、一斉に同じベクトルの金メダル Tweets だらけになったからだろうか。それもありそう。

[ 7月27日全て ]

2021年7月28日 (水)

東京2020オリンピック 6日目: サッカー フランス戦

何気に開会式前日の南アフリカ戦日曜日のメキシコ戦とそれぞれ見ているサッカー第1次ラウンド、今日は3戦目であるフランス戦。

前半戦が少し始まった頃に帰宅し、土用の丑の日のウナギをいただきながら観戦。4 - 0 で勝利。危なげない試合だった。

サッカーは他の競技よりオリンピック感の低めのスポーツな印象がある。FIFAワールドカップがあるからね。

[ 7月28日全て ]

2021年7月31日 (土)

東京2020オリンピック 9日目: サッカーとバレーボール

7月28日にフランス戦に勝ち、ニュージーランドと準々決勝戦となるサッカーを 18:00 から観戦。延長戦でも勝負がつかず PK となるハラハラ長丁場の試合となった。 PK で勝利し次は8月3日 20:00 からのスペイン戦。

終わったあとにハイライト番組を少し見てから、4セット目が始まっていたバレーボール女子 韓国戦を観戦。最後の最後で逆転され惜しくも敗れた。

オリンピック、チーム戦を観戦している時間が一番長いな。

[ 7月31日全て ]

2021年8月8日 (日)

東京2020オリンピック 17日目: 閉会式

東京2020オリンピック最終日。朝食後にテレビをつけ、 7:00 にスタートした男子マラソンで服部選手が73位でフィニッシュするのを見届けた。

昼食の時にテレビをつけたら今度はバスケットボール女子で日本がアメリカと決勝戦中。銀メダルを獲得。チャンネルを変えたらNHK2020ソング 「カイト」にのせた日別のダイジェストが流されていたので、それで会期後半を振り返った。

閉会式は 20:00 から。交響曲第9番が流れて年末ぽかったり、東京音頭が流れてお盆ぽかったりといろいろミックスな感じ。2024年パリオリンピックの引き継ぎでの映像は、歴史を感じさせるパリ市街・エッフェル塔そばの広場での賑やかなイベントの様子など魅力的な開催を予感させ素晴らしかった。

直前まで開催中止の声が多かったように感じられた今回のオリンピック。目にする情報から考えるに組織運営・意思決定・発表の仕方など多々問題はたしかにあったのだろう。

一方で完璧を求める声ばかりが大きくフォーカスされがちであったとも思う。ちょっとした声がソーシャルメディアやマスメディアで増幅される時代になったことや、新型コロナウイルス感染が続くなかで不安・不満が積もってきている世の中という背景がそうさせているのだろうか。

完璧を求める社会になると何もかもが停滞していき、巡り巡って全員が生きづらい社会になってしまう。完璧ではない人間が、他者にどれだけの完璧を求めるべきなのか。

批判のあり方について考える機会にもなった大会であった。

[ 8月8日全て ]

2021年8月29日 (日)

東京2020パラリンピック 6日目: 車いすバスケットボール

オリンピック・パラリンピックを通して、我が家はチーム競技が好きみたい。今夜は車いすバスケットボールのスペイン戦を観戦。

スペインは高かった & 強かった。

[ 8月29日全て ]

2021年9月5日 (日)

東京2020パラリンピック 13日目: 車いすバスケットボールと閉会式

いよいよ東京2020パラリンピック最終日。日本が決勝戦に勝ち進んだ車いすバスケットボールをお昼に観戦。 接戦の末、アメリカ勝利。日本はこの種目初めてのメダル獲得だそう。素晴らしい。今大会、車いすバスケットボールが一番面白かった。

閉会式

20:00 から閉会式。夕食後、デザートを食べながら観覧したいということになりコンビニにさくっと買いに行ってきた。

開会式も良かったけれど、閉会式もとても良かった。オリンピック開会式・閉会式やパラリンピック開会式で登場しなかったミライトワとソメイティもついに登場。東京2020オリンピック・パラリンピック感動のフィナーレとなった。

東京2020大会はパラリンピックがとても良かったな。式典が良かっただけでなく、競技も「困難な状況での悲願の開催」的な雰囲気がパラリンピックの方が薄くより純粋だったように感じた。

今日で東京2020オリンピック・パラリンピックが終わると思うとちょっと寂しいな。

[ 9月5日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.068849s / load averages: 0.54, 0.46, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker