nDiki : キーボード

キーボード - keyboard

英語キーボードラブ。

表記方法

Emacsマイクロソフト流マイクロソフト流
コントロールキー + c キーC-cCTRL+CCtrl-C

2022年1月14日 (金)

今日のさえずり: ぎょう虫検査の天使ちゃんのこと、たまには思い出してあげてください

[ 1月14日全て ]

2022年4月28日 (木)

Android スマートフォンでのキー入力・マウス操作で Mac 上で文章を書く

夜になってエネルギーが切れてくると MacBook Proキーボードに向かい合って文章を書くのはちょっとと思うことがある。そんな時でもスマートフォンを触るのは億劫に感じない。そうかスマートフォンでキー入力したりマウス操作したりして Mac 上で文章を書けばいいんじゃないか。

探してみると Android スマートフォンをキーボードマウス代わりするアプリがいろいろ見つかった。今回は Unified Remote を試してみた。

やってみて分かったこと

Mac に対してフリック入力できるの楽しい。だが結局のところショートカットとマウスで慣れ親しんだ効率的なテキスト編集の操作性は得られない。カット&ペースト操作が効率的でなくてもこれならスマートフォンアプリ上で文章を書く方がまだ良いなと。

MacBook Pro の画面とスマートフォンの画面で視線を行ったり来たりさせるのが結構負担だというのも今回やってみてわかった。

スマートフォン上でのカット&ペーストのしやすさを改善するか、もっとリラックスして向かい合えるノート PC 環境を作るだなあ。

今日のさえずり: せっかく双眼鏡を持ってきたので外を見た

[ 4月28日全て ]

2022年5月24日 (火)

浴室乾燥とご飯を炊くのとで今年初の在宅勤務

今日は洗濯物を浴室乾燥したかったのとご飯を炊くのとで在宅勤務にした。一昨日炊いたものがまだ冷蔵庫にあったのでご飯は炊かなかったけれど、浴室乾燥はばっちりできた。

2021年7月2日以来10カ月以上ぶりだ。日中家に誰もいなかったので、今日は気兼ねなく在宅勤務できた。1人なら PC やらキーボードやら配線やらノートやら筆記具やらを広げておけるので快適に仕事できる。MacBook Pro のディスプレイのみというのはちょっと狭いけど1日ぐらいなら大丈夫。

まあでも家だとコンテキストが混ざるから、仕事はオフィスでするのが好きだな。

[ WFH 2022 1回目 ]

[ 5月24日全て ]

2022年6月2日 (木)

ロルバーン ポケット付メモを横置き【日記】

東急ハンズで横型のロルバーン ポケット付メモを見て「キーボードの手前に置くのにいいかも」と思ったのだけれどちょっと割高だった。しかし考えてみると普通の縦型のをリングを上にして横置きにすればいいんだな。普段カバーをつけているので、ぺろーんと折り返せるの忘れていた。さっそくカバーを外してぺろーんしてみた。

今日は結婚記念日。19:00 からミーティングがあったので特に何もなし。昨日のうちにバターフィナンシェを買って帰ってよかった。

[ 6月2日全て ]

2022年6月9日 (木)

今日のさえずり: ふるさと納税をミュートしたらふるさと納税ガイドの広告が流れてきた

  • 08:12 bus terminal Shibuya #photography PowerShot G9 X Mark II https://t.co/maff44CtqH
  • 10:11 ロルバーン ポケット付メモをキーボードの前に横置きするの、スペース的にいい感じ。 リングを上にして書くと、見開きでお互いのページが逆向きになってしまうというのはある。
  • 19:36 ふるさと納税ミュートした。
  • 20:40 お昼にオフィスでキーマカレーを食べて夜に帰宅したらキーマカレーが待っていた。
  • 20:46 もう駄目だ……ふるさと納税をミュートしたらふるさと納税ガイドの広告が流れてきた。
  • 26:01 2022年6月9日(木) したこと - 昼にキーマカレーを食べる - 夜にキーマカレーを食べる - スマートフォンのブラウザから Dropboxアップロードしてみる
[ 6月9日全て ]

2022年7月29日 (金)

ロルバーン ポケット付メモを縦置きに戻す【日記】

ロルバーン ポケット付メモをキーボードの前に横置きするの、6月上旬からしばらくやってた。 リングを上にして書くと、見開きでお互いのページが逆向きになってしまうというの、開いた時に向きを確認するのがプチコストではあった。

今日のさえずり: 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている

  • 10:28 ロルバーン ポケット付メモをキーボードの前に横置きするの、しばらくやってた。 リングを上にして書くと、見開きでお互いのページが逆向きになってしまうというの、開いた時に向きを確認するのがプチコストではあった。
  • 11:30 空と雲と雲の影が夏っぽい。
  • 11:52 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている。のが見える。
  • 12:10 マッカーサー道路 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/Z3SyvIV0Gh
  • 18:07 日が沈む #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/xg7lyMzX7P
  • 19:45 来週以降の席をがっつり予約した。
  • 20:13 Obsidian で outgoing links 中の Unlinked mentions に一覧表示されているノートを、 Link this file することなく開きたい。
  • 20:37 なんとなく今日はノート PC 持ち帰る。出番が無いなら無いでヨシ。
  • 25:30 2022年7月29日(金) したこと - 来週以降の席を予約 - TAROMAN を視聴
[ 7月29日全て ]

2022年10月18日 (火)

TrackPoint のキャップを交換したり GU に行ったり【日記】

image:/nDiki/2022/10/18/2022-10-18-110213-nDiki-1200x904.jpg

去年12月14日から約10カ月ぶりに ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語)の TrackPoint のキャップを交換。 交換直後の指への吸い付きがたまらん。ストック残り4個。

オフィスで今羽織っているパーカが少し薄手なので、もう少し腕が寒くならないものが欲しい。昨日ユニクロに行ったが良さそうなのが無かったので、今年は GU にある年かなと今日 GU に行ってみた。が無かった。今はそういう時期じゃないのかな。

今日のさえずり: 有給休暇の日のミーティング繰り返し予定は削除しておきたい派

[ 10月18日全て ]

2022年10月19日 (水)

MacBook Air

image:/nDiki/2022/10/19/2022-10-19-151326-nDiki-1200x800.jpg

リプレースで MacBook Air (M1, 2020) を使うことになった。合わせて Magic Mouse 2 MLA02J/A も。

今使っている MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 ports) の第3世代バタフライキーボードがタイピングする気になれない打鍵感だったので、性能よりもキーボードが変わったことが一番嬉しい。 Touch Bar も無くなった。

表示できる外部ディスプレイが2台から1台に減るので、デスク環境を見直そ。

[ 10月19日全て ]

2022年10月27日 (木)

いつもと違うデスクで仕事してみる

MacBook Pro から MacBook Air (M1, 2020) への移行を一昨日終えたことで

  • 第3世代バタフライキーボードではなくなったので、外付けキーボードが必要なくなった
  • 外付けディスプレイが1台までになったので2台設置済みのデスクで仕事するメリットが少し減った

ので、今日は自席ではない席で仕事をしてみることにした。なんでもやってみないとね。

良かったこと

景色が違うので新鮮。

懸念していたが今日は問題無かったこと

幸い今日は椅子の相性が悪くなかった。合わないと調整に時間を取られそうではある。

不便だが解決できそうなこと

ティシューボックス・充電器やケーブルなど、必要になるたびに元の席に取りに行く必要がありタイムロスだった。常態化するならやはり使う可能性が高いものを持ち回れるようひとまとめにしておきた。

ただ、ごみ箱など持ち回るのもなあというものもあるのよね。

それから、自席と違って物を残したまま離席するのにちょっと不安感があった。見られないかと心配で紙のノートを置きっぱなしにできなかったし、後片付けできないっぽい人みたいで飲みかけのコップを置いておくのもちょっと気になった。自分のバッグを置いておくなと「今日ここ使ってます」感を出せばいいのかな。

不便なこと

今日は外付けディスプレイ無しで作業したが、やはり1台外付けディスプレイが欲しい。外付けディスプレイのある席に座ればよいのだろうが、設定や位置・高さなどを都度整えるのに時間を費やしたくないな。

[ 10月27日全て ]

2022年11月7日 (月)

外付けモニタを MacBook Air を使う時のメインディスプレイにする【日記】

接続できる外付けディスプレイが1台までの MacBook Air (M1, 2020) に移行になって

として使ってきてみたんだけれど、これだとメインディスプレイがやはり狭い。やはり外付けモニタの方をメインにしたい。ということで

に構成変更した。やはり画面が広い方が作業がしやすい。

今日のさえずり: MacBook Air の内蔵ディスプレイが25インチになればよいのでは?

[ 11月7日全て ]

About

Process Time: 0.033455s / load averages: 0.43, 0.36, 0.27