nDiki : ケーキ

2015年12月21日 (月)

今日のさえずり: Slack の bow 絵文字は申し訳ありません感が強くてあまり好きではありません

2015年12月21日

[ 12月21日全て ]

2015年12月23日 (水)

今年は丸ごとローストチキンクリスマスパーティー

naney:23921622615 naney:23628295390 naney:23295947764

去年まではチキンレッグだったのですが、今年は丸ごとローストチキンにしてみました。チキンレッグ同様コープので、口にあう味付けで満足です。ケーキも作ってもらって良いクリスマスパーティーでした。

[ 12月23日全て ]

2016年1月22日 (金)

チームメンバの誕生日とか MacBook ProDell U2414H を繋いだとか【日記】

Dell U2414H

今日はチームメンバの誕生日。前回誕生日パーティーをやった別のメンバがケーキを買ってきてくれたのでみんなでお祝いをしました。 Slack も1日中おめでとうムードでした。愛されてるなぁ。

オフィスの液晶モニタが1月15日に Dell U2414H (1920x1080) x 2 になりました。極薄6ミリのベゼルでデュアルモニタに向いてます。タッチ式のボタンは反応が悪いです。

いったん両方とも Windows 7 PC に繋いでいたのですがディスプレイケーブルが届いたので MacBook Pro に接続することにしました。背面でコネクタを接続しようとしたら……実は今使っているケーブルで大丈夫だったというオチでした。

 U2414H (Mini DisplayPort) - Windows 7 PC (DisplayPort)

だったので

 U2414H (DisplayPort) - MacBook Pro (Thunderbolt (Mini DisplayPort)

と接続できたのですね。液晶モニタに両方の出力があったとは。

[ 1月22日全て ]

2016年3月17日 (木)

三軒茶屋お煎餅」を買いに行ってきた

naney:25557650300

先週の金曜日に引き続き今週も三軒茶屋散策に行ってきました。

本日は前々回の復習もかねてキャロットタワー周辺と三角地帯をまわったあと、三軒茶屋栄通り商店街の方へ行ってみました。

キャロットタワー周辺

naney:25231611893

まずはキャロットタワー 展望ロビー (26F) へ。エレベーターホールの窓から見下ろすとゴリラビルを見つけることができました。今日それほど澄んでいなくて富士山は残念ながら見られず。数分いてすぐ降りてきました。

その後は Variety&Stationery Shop funfan (ファンファン)へ。ポップな商品がたくさん。駄菓子もコーナーが充実しています。ここはいいですね。

前回気になった カフェ マメヒコ (CAFE Mame-Hico) 三軒茶屋店はこの隣。落ち着いた感じで店内も空いていました。でも結構なお値段なのでスルー。

田園都市線の線路をこえて世田谷通りを渡ります。

三角地帯周辺

三軒茶屋バッティングセンターの前を通り、途中曲がって千代の湯の前へ。まだ営業時間では無かったようでコインランドリーの前まで行って戻ってきました。そのまま首都高速3号渋谷線が走る玉川通り(国道246号)へいったん出ます。

郊外店とは違う戦略をとっている店舗だとテレビで紹介されていたと一緒にいったメンバが言っていた「しまむら 三軒茶屋店」にも寄ってみました。レディースばかりだったのですぐに退散しました。

naney:25763163761 そこからエコー仲見世商店街へ行って、今回の三茶散策で買ってみたいと思っていた「三軒茶屋お煎餅」を三茶ファームで GET。三軒茶屋と焼印が押されていてこれぞ三軒茶屋のお土産という感じです。帰ってから食べたところ見た目よりも軽い食感で気に入りました。

三角地帯にあるクジラ荘のホットドッグのイラストが楽しげだったので、お昼はここで。プレーンドッグとコーラを注文。ゴージャスなホットドッグに満足です。でもちょっと割高かな。駅前価格です。

ほっと一休みしたところで、次は玉川通りを渡って三軒茶屋駅から南側を攻めにいきました。

三軒茶屋栄通り商店街

ガイドなどでよく紹介されている、老舗の喫茶店セブンやブーランジェリー・ボヌール 栄通り店は安定感のある素敵な雰囲気です。が今日は素通り。ヴィレッジヴァンガード三軒茶屋店の横の道へ入った先にある株式会社金冠堂/株式会社キンカンをチェックしてきました。

キンカン塗って また塗って (キンカンCMソング オリジナル)

で有名なアレです。本社があるだけなのでただ看板を見るだけです。

naney:25228050394 あとは戻ってパンケーキママカフェVoiVoiの場所をチェック。甘くていい匂いがたまらないですがホットドッグを食べたばかりなので場所だけ確認してスルー。いつか食べてみたいです。

若干時間が余ったのでテル子女神像を見、前回気になっていた伊勢屋三軒茶屋店で「杏どら焼き」を買い(これ美味しかったのでお薦め)、すずれん通りを通って三軒茶屋駅へ。

滞在2時間でこれぐらい。今年3回目の三軒茶屋散策もなかなか楽しかったです。

前回は1人でしたが、今回は歩く会で一緒に歩いているメンバと2人で行ってきました。「1人だと 道中 SNS に投稿する」「2人だと道中 SNS に投稿しない」「5〜6人だと道中 SNS に投稿する」と人数によって行動が変わります。SNS がらみでイベントをやる時はそういったことも考慮した方がいいなとあらためて思いました。

naney:25858436745

[ 3月17日全て ]

2016年5月6日 (金)

大井町の喫茶店 Pottery

naney:26786950082

有給休暇を取って6連休にしたゴールデンウィーク後半4日目は、かなり前から一度行ってみたいと思っていた大井町の喫茶店 Pottery (ポットリー)に行ってきました。落ち着いた感じの良い喫茶店で、途中他のお客さんが誰もこなかったこともあってゆっくり過ごすことができました。

棚にあるいろいろなカップの中から私とに色違いのペアカップでコーヒーを出してくれました。ブレンドコーヒー 500円、ケーキ 500円。

[ 5月6日全て ]

2016年6月8日 (水)

ルノーワール展 あるいは ミルクレープ

naney:27451645412

今日は有給休暇を取ってとデートで国立新美術館で開催されている「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展(Renoir: Masterpieces from the Musée d’Orsay and the Musée de l’Orangerie)」を観に行ってきました。デートは3月に銀座に行って以来です。

ルノワール展

今回は印象派時代の最高傑作「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」(1876年)が初来日。131.5 x 176.5cm のカンヴァスにカンヴァスに油彩された群衆は圧巻でした。木漏れ日の下の楽しげな様子が鮮やかに伝わってきました。

その他良かったなと思ったのは、ちょぼちょぼっと小さく描かれているだけの人から楽しげな雰囲気まで伝わってくる「草原の坂道」、優しさの伝わってくる「田舎のダンス」と「都会のダンス」など。ルノワール以外で気にいったのは、ホールの照明の雰囲気が丁寧に描かれていたジャン・ベローの「夜会」。

作品名によく出てくる「あるいは」って面白いですね。

開場してすぐの 10:00 過ぎに入場したのですが、すでに結構な混雑でした。

image:https://www.naney.org/nDiki/2016/06/08/Renoir.jpg

(http://renoir.exhn.jp/ より。)

国立新美術館

国立新美術館自体に来たのが初めてなので、カフェテリア カレて食事してみたり、ミュージアムショップをのぞいたりもしました。

カレは気軽に入れる学食のようなカフェテリア。お値段も手頃で美術展鑑賞後にさっと食事をするのに良いですね。ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」は他では見かけたことのない商品が多く、良い品揃えでした。きっちり端から端まで見てしまいました。

国立新美術館は、建物はもちろんですが周辺含めて落ち着いた雰囲気で気に入りました。

東京ミッドタウン

六本木まできたので、あまりきちんと回ったことのなかった東京ミッドタウンへ。ハイソな感じ。

HARBS でミルクレープ

今日のデートの2つ目の目的は美味しいケーキを食べること。東京ミッドタウンで良いところがあればと思っていたのですが、「これぞケーキ!」というようなものが見つからなかったので六本木ヒルズのヒルサイド 1 Fにある HARBS 六本木店まで足をのばしました。

5・6組ほど順番待ちをしたあと、テラス席に着席。それなりにいい値段ですがどのケーキも大きくてボリューム的に納得。コーヒーもおかわりできました。スタッフの方の感じも良く満足。

良い休暇を過ごせました。

[ 6月8日全て ]

2016年6月9日 (木)

WA・BI・SA = ヨックモックとか

naney:26960133134

誕生日なので定時で会社を上がって渋谷ヒカリエケーキを買って帰りました。 WA・BI・SA というちょっと和風な感じのところでカップに入った「ふんわりチーズケーキ 苺」を買ったのですが、消費期限シールを見てヨックモックだと知りました。ヨックモックだと思うとなんか急に身近な感じになりました。

[ 6月9日全て ]

2016年7月24日 (日)

Pokémon GO やった

一昨日国内配信の始まった Pokémon GO は土曜日の昨日にやり始めました。 PTC は動いていないので Google アカウントで開始。最初のチュートリアル的なのを終えた後のニックネーム入力でいつものが使えずいったんそっ閉じしました。悲しい。

代わりの名前をウンウン考えて、結局以前も使っていた代替バリエーション名を使用。ついでに同名の Twitter アカウントも作っておくかと思ったのですが、これも前に作ろうとして同名が既にいたのを思い出しました。

Pokémon GO の方はラジオ体操の往復の時と、アイカツスターズ!をやったりケーキを買ったりするために午前中に出掛けた時に、外でプレイ。ポケストップはそこそこあったので、モンスターボールには今のところ困っていません。個人的にはガツガツやってすぐ飽きるよりも、少しずつ細く長くやった方が苦行にならずトータルで楽しいんじゃないかなという印象です。

ポケモン世代ではないのでモンスターはほとんど知らないのですが、ドードーは覚えました。

[ 7月24日全て ]

2016年12月24日 (土)

今年はクリスマスイブが土曜日

rimage:/nDiki/2016/12/24/2016-12-24-065927-nDiki-1200x800.jpg

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日というゆっくりできるカレンダー。アイカツ!クリスマススペシャルイベントのプレイを眺めたり、家で手作りのケーキを食べたりと、ゆっくりと過ごすことができました。

レゴシティの最後のアドベントカレンダーの枠はサンタクロースでした。

[ 12月24日全て ]

2017年2月12日 (日)

今年のバレンタインチョコはチョコココアカップケーキ

rimage:/nDiki/2017/02/12/2017-02-12-154710-nDiki-800x1200.jpg

バレンタインデー前の休日ということで、チョコココアカップケーキを作ってくれました。

2つ食べたので満腹満足。

[ 2月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.087878s / load averages: 0.41, 0.36, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker