nDiki : スウェーデン

スウェーデン王国 - Kingdom of Sweden

2005年5月24日 (火)

ストックホルムの香りのする誕生日プレゼント

rimage:/nDiki/Flickr/15457368.jpg 社長から「暫定誕生日プレゼント」にかえた正式版誕生日プレゼントを頂いた。 感謝感謝。

ストックホルム関連グッズである。ストックホルムといえば、スウェーデンの首都。

スウェーデンといえば「小学校に訪れてきたのがスウェーデンの視察団で、土産にクラッカーかなにかを置いていってくれたんだけれども、クラスで分配してまわってきたソレはあまり美味しくなかったというイメージによって、異国の風を吹き入れた」お国だ(記憶は曖昧でクラッカーじゃなくてチーズだったかもしれないし、そういえばスウェーデンじゃなくて北欧の別の国だったかも……)。

いやそれ以上に、自分にとっては BOBLBE-E 生みの国として非常に気になる国であったりする。

TAXI STOCKHOLM VOLVO V70 1:43

http://www.motorartmodels.com/

VOLVO V70 のストックホルムバスバージョン。ドア開閉可能。 最近ミニカーは食玩のものしか触っていなかったので、適度な重さが心地よい。

STADEN I BLÅTT

ストックホルムがテーマのコンピレーション・アルバム。 ブルースなど大人の音楽がつまっている。 ゆったりとしたい時によさそうだ。 スウェーデン語なので内容はよくわからないけれど、音楽だから別にかまわない。

STADEN は town, city の意味で、blått は blue という意味。i は at, on, in, for, to, as, of あたり(?)。

BLÅTTの名の通り青い街並みが表紙の付属のブックレットには、街のさまざまな写真が収められておりこれを眺めているだけでも楽しい。

ストックホルムに行ってみたくなった。

http://www.somusic.se/

社長は普段オフィスで「ポンポコポンポコ」とか「蒟蒻畑のCMの曲と非常に似た旋律が出てくる曲」とか「人を不安にさせる曲」とか「あれ記録面が傷ついて無限ループしちゃっているんじゃないのっていう感じの曲」とかを流しているので、どんなCD か興味津々でもあったが、今回は普通の人に優しい選曲をしてくれたようである。


[ CD アルバム ]

スポンサード リンク
[ 5月24日全て ]

2006年5月1日 (月)

いせ辰の風呂敷

image:/nDiki/Flickr/139049510.jpg

最近は IKEA が船橋に上陸するなど欧米スタイルが人気だ。 そんななかもっと和を重視したい(というのは無理矢理なこじつけ的ありがちイントロ)。

いや特に和洋のこだわりはなくて、バッグIKEA と同じスウェーデンBOBLBE-E を使っていたりするわけである。

そんな中、いろいろな使い方ができて便利だという風呂敷にも以前からちょっと興味を持っていた。 まぁ四角い布なだけであるから「いかようにも使えるよ」というだけの事だったりもするわけだが、そういうの結構好きである。

このゴールデンウィークに1枚買ってみようと思っていたところ、ちょうど谷中のいせ辰で良いデザインのものを発見。 90cm 四方のものを購入してみた。

早速包み方を覚えたい。 たたんでおけば嵩張らないので、荷物が急に増えた時に備えてバッグの中に忍ばせておくのにもよさそうだ。

[ 5月1日全て ]

2021年4月15日 (木)

国立新美術館からの表参道原宿、初IKEA原宿【日記】

今日は休みをとってと『佐藤可士和展』へ。

窓が空いているせいかキーキーと音が耳に触る都営大江戸線にのって六本木へ。国立新美術館5年前2016年6月の「ルノーワール展」以来かな。

10:00 - 11:00 の列に少し並んでから『佐藤可士和展』に入場。お昼ご飯は前と同様地下にあるリーズナブルなカフェテリア カレで。空いているしテーブルも消毒してまわっているようだしで、心配なく食事できた。

展覧会のあとはIKEA原宿までぶらぶら歩いていくことに。青山霊園を抜け根津美術館前交差点で曲がると御幸通り。ヨックモック 青山本店(ショップの方)をちょっとのぞきつつ、表参道へ。

(絵本が欲しくなる)クレヨンハウス東京店・(久しぶりの) CHUMS 表参道店・(期待したほどでもなかった)AWESOME STORE 原宿表参道店からの表参道ヒルズ表参道ヒルズはやはり世界が違うお店ばかりだな。

結構歩いたのでセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 原宿クエスト店で一休み。隣のアインズ&トルペ 原宿クエスト店で傘をみかけてが新調。

そしていよいよ初めてのIKEA原宿へ。2フロアなのでIKEA渋谷より見てまわりやすいな。2F は大きな窓の向こうに明治神宮の緑が広がっていて特にいい感じ。

食事スペースが無いと思ってセガフレードに立ち寄ってきたのだけれど、1F にはスウェーデンコンビニ、2F にはスウェーデンカフェとばっちりあったのね。平日で席も空いていたのでここで休憩すれば良かったな。ちょっと失敗。

駅前にできた WITH HARAJUKU は 2F・3F に WITH HARAJUKU PARK というパークがあり空の下でちょっと一休みするのに好適だった。

image:/nDiki/2021/04/15/2021-04-15-155459-nDiki-800x1200.jpg

予想最高気温18℃ほどあがらず今日はちょっと肌寒かったかな。パーカを着たり脱いだりと忙しかった。展覧会からの原宿表参道はとても楽しい1日だった。空いている日に原宿表参道また来たい。

[ 4月15日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.050534s / load averages: 0.51, 0.98, 0.97
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker