nDiki : スタートページ

2016年4月18日 (月)

Google KeepGoogle Chrome のホーム ボタンに設定とか【日記】

Toggl でタイムトラッキングしていると別のことをしたくなくなるので、思い浮かんだことを途中で Tweet しておくなども激減してしまいました。良いといえば良いですし、まあでもバランスかなと思います。

それと最近 Google Keep を良く使っているので Google Chrome のホーム ボタンに https://keep.google.com/ をお試しで設定してみました。Google Keep はぱっと見やすいぶん周囲に人がいる時には開きにくかったりするので、そのあたり気になるようならやっぱりやめます。

[ スタートページ ]

[ 4月18日全て ]

2021年2月17日 (水)

Obsidian Publish したノートGoogle Chrome の新しいタブに表示させる

Obsidian Publish したノートにアクセスした時の表示が速くて驚いている。

これはいいと Google Chrome のホームボタンで表示するページ用に Obsidianノートを2日前に作成し設定した。いい感じなのでさらに Google Chrome で新しいタブを開いた時にも表示しちゃおう。

Chrome 拡張機能 New Tab Redirect を入れて Obsidian Publish したノートURL を設定。

最近の関心事をブラウズするための内部リンクだったり、よくアクセスするためのリンクを書いておくとなかなか便利だ。

[ スタートページ ]

[ 2月17日全て ]

2021年2月23日 (火)

思考のきっかけや閲覧の起点となる Top of Mind ノート

何度も自分の目に触れさせて考えを巡らせるきっかけにしたいと、最近の関心事を書いたノートObsidian Publish サイト上に作って Google Chrome のホームボタンを押した時や新しいタブを開いた時に表示するように設定してみている(記事)。

Obsidian Publish サイト界隈では

  • What's top of mind
  • §What’s top of mind
  • What's Top of Mind
  • Top of Mind
  • Top of mind

というタイトルをつけて、サイトの訪問者に「オーナーの関心事について把握したりサイトを巡回する起点としたりするためのノート」の意味合い含めて公開しているようだ。

一石二鳥な感じで良いなと思ったので、 Top of Mind という名前のノートを作って最近考えていることの内容をそこに移した。 Google Chrome のホームボタンや新規タブでもこのノートを開くように設定変更。

随時更新する Top of Mind (に類する)ノートを自分が関心のある人が公開してくれていて、それを巡回できるようになったら楽しいだろうなと考えた。往年のアンテナサービスみたいなのをチェックして更新があったら見にいくイメージ。

それから社内でも書いてお互いに見られるようにしておけば、ディスカッションのきっかけになっていいのかもしれない。

[ スタートページ ]

[ 2月23日全て ]

2021年2月24日 (水)

Google ドキュメントで社内向け Top of Mind ノートを作った

ディスカッションのきっかけになっていいのかもと社内向け Top of Mind ノートを作ってみた。共有範囲の管理を考えてまずは Google ドキュメントで作成。自分の Google Chrome のスタート ページとタブを開いた時のページにも指定してみた(多少表示が速くなるかなと /preview な URL を指定)。

最初は直接 Google ドキュメントに入力していたけれど手元の Markdown ファイルと別々だと煩雑すぎるので、他のドキュメントでやっている Marked 2 で変換して貼り付ける方法で更新することにした。

インターネット公開している Top of Mind ノートに比べて「読まれるかも/読まれているかも」感が薄くて(明示的に誰にも共有していないからそれはそうだ)まだそれほどテンション上がっていないけれど、しばらく続けてみる。

[ Markdown で書いているノートを Google ドライブで共有する ] [ スタートページ ]

[ 2月24日全て ]

2021年3月18日 (木)

Markdown 形式の Top of Mind ノートを pandoc で HTML ファイルに

Obsidian vault にある断片的なノートGoogle ドキュメント化共有をやめるのに合わせて、社内向け Top of Mind ノートの共有もやめた

しかし仕事に関する Top of Mind ノートは引き続き Obsidian で更新し、仕事用の Google Chrome のホームボタンや新規タブで表示できるようにしたい。 pandoc でさくっと HTML ファイルに変換するシェルスクリプトを作り Alfred から呼び出してさくっと更新することにした。

ちなみに個人的な Top of Mind ノートは引き続き Obsidian Publish サイト上に作って Google Chrome のホームボタンを押した時や新しいタブを開いた時に表示するように設定している

[ スタートページ ]

[ 3月18日全て ]

2021年6月30日 (水)

ビデオ会議での画面共有専用に Google Chrome プロフィールを作る

Google Chrome のウィンドウをビデオ会議で画面共有する際、不必要なものが見えないようにしておいた方が気苦労が減っていいのではと、専用の Google Chrome プロフィールを別途作ってみた。

新しいタブを開いたときに思いがけず画面共有で見られてしまう場合があるので、仕事用 Google Chrome ではNew Tab Redirect を設定しておくのをやめていたのだけれど、別プロフィールなら設定を分けられるのでまた使えるぞ。

ブックマークがまだ無いのと諸々未ログイン状態だったのとで初日はけっこう不便だったけど、数日使うことで手間取ることも減るだろうと期待。使っているうちにほぼ同じ設定の Google Chrome プロフィールが2つできて煩雑になっただけとなる可能性もあるけど。

[ スタートページ ]

[ 6月30日全て ]

2021年8月27日 (金)

Top of Mind ページと Web ブラウザスタートページを分ける

サイトの訪問者向けの「オーナーの関心事について把握したりサイトを巡回する起点としたりするためのノート」である Top of Mind ノートWeb ブラウザスタートページにも設定していた(記事)のだけれど、自分向けであるスタートページは別にすることにした。

訪問者向けと自分向けで、書きっぷりが違うのでやはり分けた方がいいなと。

公開で作業する (working in public) という考えから、スタートページObsidian Publish サイトに置いておくことにしよ。 Web ブラウザスタートページは近くにいる人に見られる可能性があるから、もともと他人に見られたくないページを設定しておくのに向かないしね。

[ 公開で作業する ]

[ 8月27日全て ]

2021年8月29日 (日)

今夏最後の花火大会【日記】

この週末は金曜日に新しくしたスタートページの中身や配置を考えたり、過去 howm で書いていたテキストノートファイルや、分類しすぎていたテキストノートファイルを整理したりしていた。

8月最後の日曜日なので『あつまれ どうぶつの森』の花火大会は今日が今夏最後だ。車いすバスケットボールを観戦し終えたあとに、8月が終わるのを惜しみつつプレイ。最近島民になったジャックは外に出ず家にこもっていた。クール。

[ 8月29日全て ]

2021年9月6日 (月)

Web ブラウザスタートページを Top of Mind ノートの自分向け版にする

Obsidian Publish で公開している Top of Mind ノートWeb ブラウザスタートページに設定していたのを、先日別途スタートページ用ノートを作って設定することにした。

新しいタブを開いたりホームボタンを押したりした時に表示する頻繁に目にするページなので、「行動のきっかけ」「思考のきっかけ」の役割を担う、ホットなことを書いておくワークスペースノートとして使おうと思っていたのだが、どうもしっくりこない。

非公開なワークスペースノートもあると便利だなと、 Obsidian Publish で公開しない Obsidian アプリ上だけで編集・閲覧するノートを別途を作ったら、公開・非公開によってノートを書き分けるのがすぐに面倒になってしまった。非公開なワークスペースノートに書く先を集約した方が楽だし、閲覧も Obisidian 上だけで十分いけることが分かってしまった。

ふりかえってみると Web ブラウザスタートページに表示するノートとしては Top of Mind ノートが案外良かったんだな。訪問者向けと自分向けで書きっぷりが違うので分けたいというのはあるので、 Top of Mind ノートから切り出した自分向けの部分を書いたノート作りスタートページに指定することで落ち着いた。

[ 9月6日全て ]

2022年2月24日 (木)

組織内公開ワーキングノートサイト整備に合わせてノート構成と配置を考え直す

MkDocs + GitHub Enterprise Server の GitHub Pages で組織内公開ワーキングノートサイトをいい感じにできそうになってきた。

仕事用 Web ブラウザスタートページノート Things to Keep in Mind at Work ノートMkDocs サイトの方に移すのが良さそう。

合わせて Things to Keep in Mind (at Work じゃない方) ノートや Top of Mind ノートも整理するかな。「最近考えていること」にフォーカスした Top of Mind ノートとは別に「今していること」を書き出しておく /now page も追加したくなってきた。

[ 2月24日全て ]

About

Process Time: 0.053058s / load averages: 0.75, 0.88, 0.68