nDiki : デジタルカメラ

デジタルカメラ

2010年9月20日 (月)

スタジオは写真選びを捨てた

モテ写 キレイに見せるポージング

某スタジオで写真撮られてきた。

デジタルカメラによる撮影で、撮影後数十カット撮った中からプリントする画像を自分で選ぶスタイルだ。 オペレータの人はソフトウェアを操作して写真を順番に見せてくれて、その中から自分で絞り込んでいく作業を行う。

基本的にはオペレータは写真選びについてはノータッチ・コメント無し。 自分で選ぶのは楽しいけど、ほとんど同じようなカットが残ると選択に悩むんだよね。 今日選んでプリント注文しなかったデータは消去され、後日プリントしてもらったり一定期間後に CD-R で受け取れるデータにもならないので、選ぶ方も真剣。

良い悪いではないんだけれど、スタジオは写真を選ぶサービスとスキルを捨てたんだな。 まあ今回撮ったのがチェーン展開しているスタジオなので全てではそうではないはずだけれど。 昔の写真屋はフィルム撮影し現像して選択の上プリントとして仕上げてくれたわけだが、今は選択の工程を手放した。

とまあ考える点はあったが、衣裳選び・撮影・写真と仕上げ選びなど思った以上に楽しい数時間であった。リピートしている人の気持ちもわかるな。

以下メモ:

  • 持ち込み機材による静止画撮影は NG だが、ビデオ撮影は OK。ビデオで撮ってもたいして面白くないんじゃないかと思ったが、撮影中に Xperia でちょこっと撮った動画を後で観てみたら、結構楽しかった。ビデオで撮っておくと楽しさ倍増かも。
  • 四切と六切はびっくりするほどには大きさが違わないので、大勢の集合写真でなければ予算を考えると六切でいいかな。今回は六切にした。
  • 次点はハーフキャビネでリーズナブルな価格でプリントしておいた。後でスキャンして複製しようかと。
  • 何だかんだいって予定していた枚数よりは増えて、予算よりは高い出費。スタジオがプリントするしないは別に色々なバリエーションで撮ってくれるので、欲しくなってしまうという罠。その辺りの考えて予算を考えておいた方がいいかも。
スポンサード リンク
[ 9月20日全て ]

2010年10月11日 (月)

今日のさえずり: 市販のお好み焼き粉を初めて我が家で使って、その味に驚愕した

naney:5067667711

2010年10月10日

  • 08:07 昨日届いた REGZA やばい。我が家に追っかけ再生環境ができたので、さっそく、テレビの時間を気にして起床してこなくなってる。
  • 18:09 HDMI ケーブル PL-HDMI02AC 注文した。 http://amzn.to/cymTzU
  • 22:17 デコった。 http://movapic.com/...
  • 22:19 Evernote 象さんシールも貼るか。
  • 22:26 Xperiaソニー USB 出力機能付きポータブル電源 CP-AH2R http://bit.ly/cmaH4f を先ほど初接続。26% からのスタート。
  • 23:50 CP-AH2R の給電表示ランプ(緑)が点滅後消灯。Xperia のバッテリ表示は54%になった。
  • 23:56 サイクルエナジーゴールド2本で Xperia 28% 充電か。
  • 24:55 救命病棟24時~2010スペシャル~観てた。進藤一生先生やっぱシビれる。
  • 25:00 そういえば第4シリーズは1回も観たことなかったんだな。
  • 25:35 夕食では市販のお好み焼き粉を初めて我が家で使って、その味に驚愕した。
  • 25:36 今までの小麦粉+山芋完敗。
  • 25:45 @kumiyam 美味しかったですよ。ダシもはいってて、最初はソースたくさんかけなくてもいいと感じました(結局ソースはやはり後で足しましたけど)。

2010年10月11日

  • 12:40 ジャスコ到着。
  • 22:25 トップバリュのマグボトル。 http://movapic.com/...
  • 22:28 「パソコン・デジタルカメラ等の精密機械と一緒に持ち運ぶのはやめてください。」だと? そんなの困る。
  • 22:31 「※このシールははがさないでください。」なシールが斜めってて気泡がはいってて角に貼り失敗な折れがあるのは安かったので許す。
  • 22:35 サイクルエナジーシルバー2本での Xperia 充電テスト開始。現在 23%
  • 23:15 給電停止。41% で終了。30分強で18% 充電か。 RT @Naney: サイクルエナジーシルバー2本での Xperia 充電テスト開始。現在 23%
  • 23:44 Twitter の New Follower Email に「followed you using アプリケーション名」と書かれるようになったのに気がついたので調べたら自分には9月30日からだった。bot による follow だとすぐ判別できるので便利。
[ 10月11日全て ]

2010年10月17日 (日)

今日のさえずり: 初鍋

2010年10月17日

naney:5092298374

[ 10月17日全て ]

2011年2月11日 (金)

今日のさえずり: 子供なんて1歳半にもなれば普通のコンパクトデジタルカメラ使えるから

2011年02月11日

[ 2月11日全て ]

2011年10月13日 (木)

今日のさえずり: ソフトドリンクが一番搾りです

2011年10月13日

[ 10月13日全て ]

2013年4月2日 (火)

今日のさえずり: 「あなたは管理する立場にいなくとも、ものごとを改善することはできる。」

2013年04月02日

[ 4月2日全て ]

2015年4月11日 (土)

AirMac Time Capsule 買ったけれど既存のネットワークに追加できず

naney:17078658896

ME177J/A A1470 AirMac Time Capsule 802.11ac 2TB を買ったんだけれど Wi-Fi で「既存のネットワークに追加」できず、有線接続せざるをえなかった。ME177J/A はクライアントモードをサポートしていないっぽい。

きっかけ: ストレージ環境の見直し

メイン PC を Debian GNU/LinuxThinkPad X200 から OS XMacBook Pro に変えるにあたりストレージまわりも見直すことにした。

家族共有のために Dropbox Pro にしようと結構考えたんだけれど、そうすると自分との両方で Dropbox Pro にしておく必要があってコスト的に厳しかった。

だとすると自宅に NAS か。評判が良い QNAP かなと思ったけれど自分がいなくなった時にこれもちょっと保守に困りそう。かといってバッファローあたりのもなぁということで結局 AirMac Time Capsule にしてみることにした。 QNAP よりは一般向けだし、自分が普段 Time Machine するのにも問題ないし、ちょっとしたファイル共有にも使えるっぽいし。それと Wi-Fi 接続なので煩かったら別の部屋に置いておけるというのもいいかなと(これはかなわなかったんだけれど)。

AirMac Time Capsule を設定

開梱して電源ケーブルを接続。電源スイッチが無いのね。使わない時は切っておいてもいいかなと思ったんだけれど、常時起動前提の製品か。

OS X の AirMacユーティリティから設定開始。

  1. 「オプション」
  2. 「既存のネットワークに追加」
  3. 「次へ」

とするも「この AirMac Time Capsule でネットワークを作成します。」画面になってしまう。あれっと思いつつ進めてみるもやっぱり自身がアクセスポイントになってしまう。そうじゃなくて既にある Wi-Fi ネットワークにつながって欲しいんだけれどなぁ。

リセットしたりしながらいろいろ試してみたんだけれど結局駄目。そのうちAirMacユーティリティで設定しようにも「予期しないエラーが置きました。やり直してください。」で先に進まなくなってしまって青ざめたんだけれど、こちらは電源ケーブルを抜いてしばらくしてからリセットボタン押しながらの電源ケーブル挿しで戻った。怖い怖い。

iPod touch (iOS)の設定からや AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows) からも試したけれどやっぱり「既存のネットワークに追加」できず。ああ、このモデルはクライアントモードをサポートしていないのかぁ。無念。

Wi-Fi ネットワーク自体は AtermWR9500N x 2 で組んであって今すぐに変えるのも手間だし、HDD 内蔵しているデバイスをルータにするのも故障した時にちょっとなというのがあって、いったん泣く泣く有線接続した。幸い使ってみたところ動作音はほとんど気にならないので、リビングに置いておいても問題ないのは良かった。

IEEE 802.11ac という点では良いので、気がむいたらその時は AirMac Time Capsuleルータにしてみようかなぁ。AirMac Time CapsuleMacBook Pro 間が速くなるし。

[ 4月11日全て ]

2016年11月24日 (木)

画像ファイル名中の日時を先頭にする

テキストファイルのファイル名中の日付を先頭にするに引き続き、画像ファイルも同様に日時を先頭にするようにしました。

デジタルカメラ α6300 で撮影した JPEG ファイルのファイル名を変換する場合は以下のようなコマンドです。

 jhead -autorot -ft -n%Y-%m-%d-%H%M%S-ILCE-6300

今までは「<モデル>-<年>-<月>-<日>-<時分秒>.jpg」のようなファイル名にしていたのですが、今後は「<年>-<月>-<日>-<時分秒>-<モデル>.jpg」になります。これで複数のデジタルカメラで撮った写真もファイラ上で通して日時順に並べられます。

digiKam のような撮影日時順に並べられるアプリケーションだとどちらでも良いのですが、それができないファイラやスライドショーアプリなどではファイル名で日時順に並べ替えられた方が便利ですね。

過去10年以上の画像ファイルのファイル名を変更するのがバックアップ管理上面倒だったのでずっとそのままにしてきたのですが、自宅用 NAS として Synology DiskStation DS216j を新調し、昨日画像ファイルを置き始めたタイミングで変えることにしました。

もうこれで並べ替えに困りません。

[ 11月24日全て ]

2017年2月20日 (月)

1.0型センサーのコンパクトデジタルカメラ PowerShot G9 X Mark II を注文

PowerShot G9 X Mark II

性能が上がったとはいえスマートフォンだとちょっと画質に不満が残ると感じることがあるので、普段持ち歩けるぐらいの大きさでちょっとよく写るデジカメが欲しいなと思っていました。

1インチセンサークラスで選ぶとするとやはり第一候補はソニーの DSC-RX100 シリーズ。しかしながら M3・M4・M5 だとなるとまだまだ高い。同じ1インチセンサーだと PowerShot G9 X はもう少し安く、またサイズもかなり小さく普段使いに良さそうと感じました。店頭で触ってみたところ小さく持ち歩きやすそうでした。2月23日にほぼ同サイズで後継機の PowerShot G9 X Mark II が出るのでこれかなと。

昨日の時点でヨドバシ・ドット・コムで価格を見てみると以下となっており、この価格差ならあえて Mark II ではない G9 X を狙う必要もないと思い PowerShot G9 X Mark II に決定。注文しちゃいました。

[ 2月20日全て ]

2017年3月1日 (水)

PowerShot G9 X Mark II のコンパクトさを生かすカメラケース DGB-059BK

rimage:/nDiki/2017/03/01/2017-03-02-073317-nDiki-1200x800.jpg

いつでも持ち歩けることを重視して、1.0型センサーをもつコンパクトデジタルカメラの中で最小クラスの PowerShot G9 X Mark II をチョイスしたので、やはりケースもかさばらないものにしたい。そう思って探したところ“GRAPH GEAR”デジタルカメラケース[Lサイズ] DGBK-059 シリーズを見つけました。

PowerShot G9 X Mark II を入れてみたところ縦横サイズはまだ若干余裕がある感じ。奥行き方向は伸縮素材が少しのびながらファスナーが閉まるぐらいのフィット感です。G9 X Mark II にはちょうどいい感じでした。

ファスナー当たりを防ぐよう内側をきちんと盛り上がらせてあって安心して収納できそうです。

ケースをしたまま首から下げられるように穴が開いていますがここは仕上げがちょっとチープ。ケースをしたまま首から下げることは個人的には無いので、自分としてはいらない工夫点です。

メーカーのサイトでは販売終了(カラーによっては在庫限定)となっているので、必要なら早めに買っておいた方が良さそうです。


[ 製品レポート ]

[ 3月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.063379s / load averages: 0.47, 0.40, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker