nDiki : ドコモ

DoCoMo / ドコモ

2016年12月1日 (木)

今日のさえずり: 月末にアクセス数が下がるのはやはりドコモau ユーザーの通信速度制限ですかね

2016年12月01日

[ 12月1日全て ]

2017年6月4日 (日)

Xperia A から Xperia XZs SO-03J にが機種変更

エアコンを買いにヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ行くのであわせてがスマートフォンの機種変更もしちゃうことにしました。

家を出る前に LINEnanaco の引き継ぎ設定、新プランの確認をして出発です。

Xperia A から Xperia XZs

選んだのは Xperia XZs SO-03J。今使っているのは2013年6月に買ってもう4年になる Xperia A でさすがにもっさりだったのでかなり快適になりました。Android 4.2 から Android 7.1 になることで使えるアプリ・できることも増えました。

Xperia Aカメラの AF 合焦音・シャッター音が異常なまでに大きかったのですが、それが静かになったのも良いですね。もちろんカメラの性能も格段にあがりました。

機種変更手続き

旧プランからの変更も含め40分で完了。

一昨年自分が Xperia Z5 に機種変更にした時は勝手に「通信の最適化」適用に変えられていたのでムカッとしたので、今回はカウンターでも確認。もともと非適用に設定してあったせいか勝手に変えられていなくてひと安心。

一緒に買ったもの

USB ケーブル

家に Type-C のケーブルが無いのでバッファローの 3A 対応の BSMPCAC210BK をチョイス(BSMPCAC110BK かなと思っていたけれど店頭にあったのは BSMPCAC2 シリーズでした)。

Xperia XZsUSB 2.0 なのでリーズナブルな USB 2.0 ケーブルにしました。

XZs は Quick Charge 3.0 に対応しているとのことなので、充電器は別途 Anker のを帰ってから注文しました。

液晶保護フィルム

PM-XXZSFLGLPS

なんか店頭にあるのはお高いのばかり。側面のカーブにフィットするものは画面の一部を覆ってしまうものがあったりケースと干渉する可能性があったりなので、平面部のみを覆うタイプからチョイス。そんなに好きなメーカーじゃないけれどほぼ選択肢が無かったのでエレコムのにしました。

 Xperia(TM) XZs用ガラスコートフィルム/スムースタッチ
 PM-XXZSFLGLPS
 2130円
 9H
 全光線透過率93%

「神経すり減らして貼り付けるも失敗」というのは値段的にも時間的にも(今日は土曜日ではなく日曜日)辛いので、500円払ってヨドバシカメラの貼り付けサービスを利用しました。

綺麗に貼ってもらった満足です。

カバー

Premium Style Xperia XZs/XZ用 フリップカバー PUレザー ダスティピンク PG-XZSFP05PK

カバーはの好みでフリップタイプを。

 Xperia™ XZs/XZ用 フリップカバー PUレザー ダスティピンク
 PG-XZSFP05PK
 株式会社PGA

セットアップ

家に帰ってから

あたりを済ませました。カレンダーは今までジョルテのを使っていましたが、設定が多く移行が面倒なのでいったん Google 謹製のもので。

Android 間の機種変更なので特にはまることなくだいたい移行できました。


[ 製品レポート ]

[ 6月4日全て ]

2017年9月18日 (月)

床屋・dポイント・月見バーガー・マネーフォワード退会【日記】

image:/nDiki/2017/09/18/2017-09-18-130018-nDiki-1200x800.jpg

床屋

9:30 床屋6月24日以来3カ月弱ぶり。休日なので混んでいるかなと思ったけれど、最後まで今日は私一人だけでした。カラーをしている時にいつもよりピリピリ感じたのなんだったのかな。

dポイント使った

年の始めにずっとドコモ割コースの「更新ありがとうポイント」として3000ポイント付与されたdポイント(期間・用途限定)が9月末で失効です。ケータイ料金へ充当できない制約のあるポイントというのがいろいろいやらしい感じです。まあせっかくなので CHUMS のトートバッグを買うのにでも当てようかと思ったのですが、dケータイ払いプラスで払えるショッピングサイトだとめちゃ割高でこれまたいやらしい感じ。

普段の支払いで使うかとモバイルdポイントカードを発行しました。そのポイントで本日のお昼は月見バーガー。今年初です。モバイルdポイントカードは、店頭でバーコードを表示させて読み取ってもらう形でした。

マネーフォワード退会

一昨年に試しに使ってみたマネーフォワードですが結局続きませんでした。使い始めの頃に入力したデータを削除しておきたいなと思ったので久しぶりにログイン。無料会員ではデータ閲覧可能期間が過去1年分というのは知っていたのですが、閲覧できないだけではなく削除もできないのですね。

仕方がないので退会しました。

[ 9月18日全て ]

2017年10月28日 (土)

今日のさえずり: 「秘密の質問と答え」の設定を要求されて嫌な気持ちに

2017年10月28日

  • 09:17 ドコモアプリパスワードの設定をする必要があって設定したら「秘密の質問と答え」の設定を要求されて嫌な気持ちになった。
[ 10月28日全て ]

2018年7月4日 (水)

ベーシックパックの存在を知った

NTTドコモでベーシックパックというのが出ていたのを知りました。

現在

  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ) 1,700円
  • XiデータMパック(標準) 5,000円
  • ずっとドコモ割プラス -800円

です。ベーシックプランに変更して、合わせて今まで組み合わせられなかったシンプルプラン(スマホ)に基本プランを変えると、通信量は 3GB を超えていないので

  • シンプルプラン(スマホ) 980円
  • ベーシックパック(〜3GB) 4,000円
  • ずっとドコモ割プラス -600円

と結構下げられそうです。来月から変更しようかな。

[ 7月4日全て ]

2018年7月18日 (水)

来月からベーシックパックに変更

  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ) 1,700円
  • データMパック(標準) 5,000円 (5GB)
  • ずっとドコモ割プラス -800円

から

  • シンプルプラン(スマホ) 980円
  • ベーシックパック(〜3GB) 4,000円
  • ずっとドコモ割プラス -600円

に変更(来月より)する手続きをしました。税抜きで 1,520円下がります。

一緒にも同じプランに変更(来月より)したのですが、

  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ) 1,700円
  • データSパック(小容量) 3,500円 (2GB)
  • ずっとドコモ割プラス -600円

と今が実はデータSパックだったので、下げ幅は220円(税別)と小幅でした。5分以内の通話無料がなくなる代わりに通信量が 2GB から 3GB にアップ。

[ 7月18日全て ]

2019年11月2日 (土)

今日から Pixel 4

image:/nDiki/2019/11/02/2019-11-02-085140-nDiki-1200x800.jpg

10月22日に注文した Pixel 4 が1週間後の今週火曜日10月29日に届いた。まとまった時間で Xperia Z5 から移行したいと思って土曜日の今日まで待ってから開梱・設定した。

移行

Xperia Z5 で使っているドコモnanoUIMカード(nano SIM カード)を抜いて Pixel 4 に挿入し電源オン。 APN は自動設定された。

Pixel 4 には「クイック スイッチ アダプター」が同梱されていて、これを使ってケーブル経由でデータ移行ができるようなのだけれど、移行の範囲がよくわからないことと、せっかくの機会なので見直しをしたいということで手作業で移行。こういう時のタスクの書き出しは TaskPaper が便利。ほぼ丸一日費やして移行完了。

前デバイスで機種変更手順が必要なのは以下。

FeliCa チップは背面の電源ボタンの高さあたりにあるとのこと。

ロケーション履歴で使うデバイスも忘れずに変更(前デバイスでは使わないようにする)。

手作業で面倒なのは以下かな。

  • Gboard の単語リスト
  • Authenticator・IIJ SmartKey

Pixel 4 ファーストインプレッション

さすがに4年前の Xperia Z5 より格段に性能向上しており、ヌルヌルな操作感。

指紋認証機能が無くなり代わりに顔認証機能が追加された。使ってみると、失敗することなくアンロックされるので指紋認証よりずっと快適で驚いた。

カメラのシャッター音は控えめ。「無音モード」アプリは Pixel 4 でも動いた。

移行での問題

画像転送で使っている Image Sync は RICOH GR III に接続しようとすると必ず落ちる。Image Sync 2.0.6(2019年9月18日) の対応 OS に明記されているのは Android OS 4.4~9.0 なので、現状仕方なし。早く対応してくれるといいな。

移行を様子見

以下の処理やアプリは Pixel 4 に入れるのをいったん保留。

[ 11月2日全て ]

2019年12月8日 (日)

スコーンと図書館とバナナチョコマフィンとピザ【日記】

自家製スコーンで朝食、午前中は図書館で、午後のおやつは自家製バナナチョコマフィン。夕食は半年ぶりピザをデリバリー。幸せあふれる一日。

外付け SSD 注文

MacBook Pro の残りストレージ 20GB ぐらいでやりくりするのそろそろ限界なので外付け SSD を注文。

ドコモのプランについてくるAmazonプライム

ドコモのプランについてくるAmazonプライム」エントリー完了。Amazonプライムの会員資格が1年延長された。月400円以上の割引に相当するのでお得だ。

今日のさえずり: ドミノ・ピザGPS DRIVER TRACKER が準備中から切り替わるの正座して待ってる

[ 12月8日全て ]

2020年1月19日 (日)

大森周辺で買い物【日記】

image:/nDiki/2020/01/19/2020-01-19-174617-nDiki-1200x898.jpg

今日は買い物で大森周辺へ。しまむら大森駅前店 → ガスト大森店 → ユニクロ 大森北店 → イトーヨカドー 大森店。

「これでも結構、飛ぶんです。」

というコピーに惹かれて「黒ひげ危機一発 ポップアップミュージアム2」200円をガチャ。黒ひげ危機100発(2009年)が出た。実際小さいけど結構飛んで楽しい。

Google Nest Hub デバイス設定

Google Nest Hub デバイス設定 Google フォトを表示したいのでアカウントに基づく情報をオンにしてみた。ホーム画面と通知の設定もオンに変更。

ドコモ

切り替えた方が安くなりそう。検討する。

[ 1月19日全て ]

2020年2月29日 (土)

iPhone 11 用のdアカウントを作成し通信の最適化を非適用に

先週土曜日に開通させた新規(追加)契約 iPhone 11 用のドコモ回線dアカウントをようやく作成した。

ドコモ回線dアカウントは利用者ではなく契約者向けのものということだけれど、実際に利用者との間でどのうように運用するか公式に明快に説明されているものが見つからなくてそのあたり考えていたら遅くなってしまった。

dアカウントを作成して手続きができるようになったところで、真っ先に「通信の最適化」を確認して非適用に。まずはこれをとっとやっておきたかったんだよね。

今日のさえずり: いつものスーパー、パン・即席ラーメンや冷凍食品など一部食品も品薄始まってた。トイレットペーパーは当然品切れ。

  • 11:29 いつものスーパー、パン・即席ラーメンや冷凍食品など一部食品も品薄始まってた。トイレットペーパーは当然品切れ。
  • 15:08 先週土曜日に開通させた新規(追加)契約 iPhone 用のドコモ回線dアカウントをようやく作成し、真っ先に「通信の最適化」を非適用にした。

[ COVID-19 ]

[ 2月29日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.066891s / load averages: 0.64, 1.09, 1.14
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker