nDiki : ニコカレ

2006年6月24日 (土)

ニコカレ 家庭編

富士通ソフトウェアテクノロジの田晶紀氏による「チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツール」ニコニコカレンダーを知ったのは、TRICHORD というソフトウェアの機能紹介のなかで。 あいにく TRICHORD はまだ使っていないが、ニコカレはすごい楽しそうなのでオフィスで導入してみたい。

オフィスだけではもったいないので、家でも始めてみることにした。 ダイソーで黄・赤・青の14mm 丸ラベルを買ってきて、顔を書いて夫婦でそれぞれカレンダーにペタリ。 カレンダーは、毎月新聞に折り込みではいってくる奴で。

  • 黄: いい感じ、ハッピー
  • 赤: 普通、ぼちぼち
  • 青: やな感じ、どんより、憂鬱

(ニコニコカレンダーのページより)

1日をふりかえり、自分の気持ちをみつめなおすというのが新鮮。 1日の中での良かったこと悪かったことの中から、今日1日をどう捉えるか。 周囲の人にどう伝えるか。

やってみるといろいろ深い。

スポンサード リンク
[ 6月24日全て ]

2006年6月26日 (月)

ニコカレ オフィス編

rimage:/nDiki/Flickr/175400906.jpg

オフィスでも早速ニコニコカレンダーを始めてみた。

家でやるのと違いオフィスでは大勢で貼って俯瞰したいので、それにあったカレンダーが必要だ。 Web 検索でフリーのカレンダー PDF や、カレンダー作成ソフトウェアを探してみるもなかなかこれだというのが見つからず。

LaTeX で作るかなぁ、しかし面倒だなぁ」と思いながらさらに探したところ、NTT中国電話帳株式会社のサイトのダイアリーダウンロードページにあった週間カレンダーのデザインが良さそげなのでこれにしてみた。

まずはこれで始めてみることにしよう(そのうち、誰かが専用のカレンダーを作ってくれるのを期待しつつ)。

今日はハッピーな人なし。

[ 6月26日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.049464s / load averages: 0.50, 0.35, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker