nDiki : ノート PC

ノート PCノートパソコン - notebook PC

Naney が普段使っている作業環境。 2011年4月現在 ThinkPad X200 を使用中。

2020年3月29日 (日)

レビュー】PC でもゲーム機でも使えるポータブルモニタ EVC-1506

image:/nDiki/2020/03/29/2020-03-29-113110-nDiki-1200x800.jpg

新型コロナウイルス感染拡大防止のためにリモートワークするにあたり、効率よく在宅勤務を進められるように環境を整えるべくポータブルモニタ(モバイルディスプレイ/モバイルモニタ)を購入して MacBook Pro の内蔵Retinaディスプレイと合わせてマルチディスプレイになるようにした。

ポータブルモニタの中から EVICIV EVC-1506 を選定

液晶モニタを据え置いて使えるデスクは無いので、必要な時に出してきて使えるポータブルモニタから選定。

メーカーとしても信頼できる ASUS の MB16AC が鉄板だろうか。 USB Type-C 接続のみで良ければ選択肢の1つ。自分の場合は HDMI で MacBook Pro Early 2015 を使うこともあるので HDMI 接続がないこのモデルは選外に。

国内メーカーだと I-O DATALCD-MF161XP も安心して使えそうだ。 USB Type-C と HDMI Mini (Type C) 接続が可能で、ASUS のものより価格も手頃だ。店頭在庫有りの家電量販店もあるので買って帰りたい派にも◯。個人的にはケーブルの管理的に HDMI Mini/Micro ではなく標準 HDMI だと嬉しいのだけれどというところ。

ということで USB Type-C と標準 HDMI 接続が可能な EVICIV の EVC-1506 を購入してみることにした。Amazon.co.jp では人気なようだが知らないメーカーなので一か八かである。音質には期待していないけれどスピーカーも内蔵していて広い用途で使えることも決め手となった。

ダイニングテーブル上で使うことを考えると機能は同じで一回り小さい 13.3 インチの EVC-1301 もありかと思う。

なかなかの質感・必要なものが全て揃っていて嬉しい

image:/nDiki/2020/03/29/2020-03-29-105445-nDiki-1200x800.jpg image:/nDiki/2020/03/29/2020-03-29-105917-nDiki-1200x800.jpg

ということで EVC-1506 を注文・購入、届いたのでさっそく使ってみた。リーズナブルな価格ながら、筐体もチープな印象は無くなかなか良い質感だ。必要なものが全て揃っていてすぐ使えるのが嬉しい。

IPS 液晶パネルは普通に見やすくて特に不満なし。MacBook Pro の内蔵Retinaディスプレイと並べて比べてしまうともちろん見劣りするけれども、サブディスプレイとしては十分。ちょっと滲んだ感じがあるのは SHARPNESS を 2 から 3 にすることで改善された。

周囲が反射して映り込んで見にくいといった問題もなし。付属の液晶保護フィルムは自宅で使う分には必要ないので貼らないで済ませることにする。

接続

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) は HDMI ビデオ出力があるので、付属の HDMI ケーブルと USB Type-A - USB Type-C ケーブルの2本で接続する。後者はモニタの電源用。

もう1台の MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports) は Thunderbolt 3(USB-C)ポートに付属の USB Type-C - USB Type-C ケーブル1本だけで OK。

どちらも問題なく認識し表示された。

タブレットスタンドで見やすい角度にする

image:/nDiki/2020/03/29/2020-03-29-113737-nDiki-1200x800.jpg

収納・持ち運び用に保護カバーも付属。折り曲げてスタンドとして使うこともできる。ただ MacBook Pro に対して斜めに置くには底面がちょっと邪魔になるのと、好きな角度に調整しにくいというのがあるので、スタンドとしては非常用かな。

リピート買いで3つもっている サンワサプライiPad スタンド (記事)がぴったりなのでこれを使うことにした(スタンドのカバーを外して使う)。場所をとらないし角度も好きなように調整できるのでめちゃマッチしている。余分な足が無い分、ダイニングテーブルでノート PC と同じ高さに画面を並べられるので良い。

内蔵スピーカーも地味に便利

image:/nDiki/2020/03/29/2020-03-29-125631-nDiki-1200x800.jpg

HDMI 接続ができ内蔵スピーカーもあるので、ゲーム機でも使える。ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを遊ぶ分には遅延も音質も気になる点なし。音量設定はメニューから設定項目を開く必要があるのでそこは一手間ではある。

なかなか良い製品ぽいぞ。これで在宅勤務も捗りそう。

[ 製品レポート ] [ COVID-19 ]

[ 3月29日全て ]

2020年4月8日 (水)

在宅勤務中はスマートフォンをあまり使わない

朝に充電したスマートフォンが夜になってもほとんど電池残量が減っていなくてびっくり。在宅勤務中はあまりスマートフォンを使わないしなあ。スマートフォンが出る前ってノート PC べったりだったんだっけかな、思い出せない。

通る頻度が減った玄関には物が積まれるようになってきた。結果さらに外出難易度が上がりつつある。

ビデオ会議の時刻をリビングに置いてある Google Nest Hub で確認できるようにして1週間。今日ぐらいから在宅中の予定確認にだいぶ使われるようになってきた。便利さが浸透してきたみたい。

[ WFH 2020 5回目 ]

[ 4月8日全て ]

2020年8月9日 (日)

ホームディレクトリを頑張って整理する

主要なファイル・保存しておきたいファイルは Time Machine だけに頼らず Google ドライブDropbox にも同期しておきたい。

ホームディレクトリを眺めると「以前使っていた Linux ノート PC のホームディレクトリをコピーしてきたディレクトリ」がまだ残っていてなかなか歴史を感じる状態だ(代々移してきた20年以上前のファイルが残っていたりする)。念の為残しておいた古いコピーがあちこちに散らばっていて、消して良いのかわからないファイルもずいぶんある。

いい機会なので頑張って整理するかなと。

以前にも使ってみたことがある Gemini 2 を重複ファイルの発見に昨日から使ってみている。

完全に同一なディレクトリが見つかれば一方を Finder でさくっと削除。片方のディレクトリから数ファイルだけ削除されているようなペアの場合はさらに diff -r で違いをチェックしてから削除だ。

ファイルの整理は何かを生み出す訳では無いわりに時間が結構かかるので「こんなことをしていていいのだろうか」となるのだけれど、いつかはやらないとなあと。もちろん今日1日では終わらなかったので今後もコツコツ整理していくつもり。

[ 8月9日全て ]

2020年11月30日 (月)

今日のさえずり: 窓から見える満月がきれいで変身したくなる

[ 11月30日全て ]

2021年10月14日 (木)

iPhone 13 を買うなら早めに行動? 【日記】

年内の生産目標を10%以上引き下げる見込みとのニュースが流れた。使いたいタイミングで手に入れているためには早めに買った方がいいのかもなあ。

ずっと前から布団の上で腹ばいになってノート PC する用に、なにかいい放熱板はないものかと思っている。熱が籠もるの良くないしね。まあ布団の上でやっていると無条件に眠くなってしまうので、最近はそう長い時間でもないんだけれども。

今日のさえずり: ナチュラルローソン菓子「ホームパイミニ」、いい感じにちょっと控えめの不二家ホームパイだった

[ 10月14日全て ]

2022年1月24日 (月)

しばらく仕事道具を毎日持ち帰ることにする

新型コロナウイルス感染症の感染確認数が大きく増え続けていて、周囲にひたひたと近寄ってきているのを感じる。いつ感染者や濃厚接触者になって自宅療養・自宅待機になっても仕事ができるように、今日からしばらくノート PC など仕事道具を毎日持ち帰ることにした。

[ 1月24日全て ]

2022年4月13日 (水)

今日のさえずり: 1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした

  • 07:58 間もなく新緑の季節。 #photography #SEL1670Z https://t.co/CJSK0OTvlr
  • 10:08 MilkScript は Remember The Milk Pro でリリースチャンネルをベータ版にすると使えるようになるのね。 日常的に使ってる RTM で不具合が出ると困るので安定版にすぐ戻した。正式リリースを待つ。
  • 12:04 湘南港北緑地広場と江の島大橋。
  • 17:55 ホワイトボードにザクザク書きながら打ち合わせして、日付と参加者書いて写真撮ってはい議事録というの、ここ2年やってないなあ。
  • 20:23 新型コロナウイルス関連で突然出社できなくリスクを感じて今年の1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした。明日からまた身軽な格好で。
  • 25:27 2022年4月13日(水) したこと - 梅雨に向けて防水スニーカーを買う - Obsidian + Deckset で事業方針スライドを作る
[ 4月13日全て ]

2022年4月28日 (木)

Android スマートフォンでのキー入力・マウス操作で Mac 上で文章を書く

夜になってエネルギーが切れてくると MacBook Proキーボードに向かい合って文章を書くのはちょっとと思うことがある。そんな時でもスマートフォンを触るのは億劫に感じない。そうかスマートフォンでキー入力したりマウス操作したりして Mac 上で文章を書けばいいんじゃないか。

探してみると Android スマートフォンをキーボードマウス代わりするアプリがいろいろ見つかった。今回は Unified Remote を試してみた。

やってみて分かったこと

Mac に対してフリック入力できるの楽しい。だが結局のところショートカットとマウスで慣れ親しんだ効率的なテキスト編集の操作性は得られない。カット&ペースト操作が効率的でなくてもこれならスマートフォンアプリ上で文章を書く方がまだ良いなと。

MacBook Pro の画面とスマートフォンの画面で視線を行ったり来たりさせるのが結構負担だというのも今回やってみてわかった。

スマートフォン上でのカット&ペーストのしやすさを改善するか、もっとリラックスして向かい合えるノート PC 環境を作るだなあ。

[ 4月28日全て ]

2022年7月29日 (金)

今日のさえずり: 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている

  • 10:28 ロルバーン ポケット付メモをキーボードの前に横置きするの、しばらくやってた。 リングを上にして書くと、見開きでお互いのページが逆向きになってしまうというの、開いた時に向きを確認するのがプチコストではあった。
  • 11:30 空と雲と雲の影が夏っぽい。
  • 11:52 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている。のが見える。
  • 12:10 マッカーサー道路 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/Z3SyvIV0Gh
  • 18:07 日が沈む #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/xg7lyMzX7P
  • 19:45 来週以降の席をがっつり予約した。
  • 20:13 Obsidian で outgoing links 中の Unlinked mentions に一覧表示されているノートを、 Link this file することなく開きたい。
  • 20:37 なんとなく今日はノート PC 持ち帰る。出番が無いなら無いでヨシ。
  • 25:30 2022年7月29日(金) したこと - 来週以降の席を予約 - TAROMAN を視聴
[ 7月29日全て ]

2022年8月1日 (月)

今日のさえずり: この時間に鳴いてるセミ、ドラマを感じさせる

[ 8月1日全て ]

About

Process Time: 0.038706s / load averages: 0.39, 0.41, 0.41