nDiki : ノート

ノート - notebook

関連情報

2022年5月1日 (日)

雨のゴールデンウィーク3日目 【日記】

ゴールデンウィーク3日目。お昼ぐらいから雨が降り出した。

収納に向けて加湿器を掃除したり、天気が悪いので洗濯物を干していないベランダに面した窓と網戸を掃除したり。

Obsidian mobile は編集画面が特殊なのかテキストの範囲選択がしづらい。Gboard のテキスト編集機能も使えない。

範囲選択しやすい Jota+ で Obsidian ノートを編集できるように設定を整えなおしてみた。同期は Obsidian Sync に任せるので、この機会に Jota+ の各種コネクタをアンインストール。

それから4月に設定した Gmail へのメール転送がうまく届かないことがありちょっと困っている。Gmail へのメール転送が届かない(拒否される)ことがあるのはずっと昔からなので仕方ない。直接転送しないでいったん別のメールボックスに転送し、そこから POP3 取得させることにした。このやり方だと Gmailメール取得サイクル次第で届くのが遅れるのがネックではあるけれども、もうちょっと確実なので。

[ 5月1日全て ]

2022年5月14日 (土)

random thoughts を書き留めてオープンにしておく場所を作る

思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所を見直した。

ノートに random thoughts として書き留める

公開ワーキングノートサイト nNodes のノートに対して、書き足したいけれどもまだ頭の中で整理しきれていないようなことが出てくる。対になる非公開ノートを作ってそこに書いたり、雑記帳ノートにいったん書いたりしているが、分離していることででノートの見直しがしにくかった。 Obsidian Publish で callout ブロックが使えるようになったので、 random thoughts レベルと示した上で同じノートに書いておくことにする。

独立した Random Thoughts ノートを作る

3月末に作った個別のノートにするほどではない事を書く雑記帳ノートを見直して独立した Random Thoughts ノートとした。

Google Chrome のホームボタンや新規タブで表示するページとして設定していた Things to Keep in Mind ノートを Top of Mind ノートに統合・削除し、 Random Thoughts ノートを代わりに設定。Web ブラウザを使っている時にちょくちょく意識できるようにした。

Obsidian プラグイン QuickAdd でさっと書き込めるようにも設定。Twitter より気楽な場所として書き出したり書き換えたりしていくことにしよう。

今日のさえずり: おっ、今年3年ぶりの花輪ばやし開催が決定と!

[ 5月14日全て ]

2022年5月15日 (日)

次の週末前後のプランを Google ドキュメントに書いて共有したり【日記】

1日家にいた。オールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換したり、頼まれた問題集を注文したり、健歩大会を申し込んだり、 Instagram の二段階認証を設定したり。

次の週末前後のプランを更新していく Google ドキュメントを書き、 URLLINEノートに書いて共有。 iPhone でリンクから遷移してもらったら、直接アプリが開かずに Google アカウント認証画面が挟まった。ちょっとスムーズじゃない。 Google ドライブアプリからアクセスしてもらった。

[ 5月15日全て ]

2022年5月19日 (木)

オープンスペースのテーブルが近い席に席替え

今日は出社してまず席替えした。去年8月10日に今の席になってから9カ月ぶりの席替え。席替えついでにデスク上の配置をプチ変更したらノートを広げておきやすくなって満足している。

オープンスペースのテーブルが近くなったので、座り疲れて体勢変えたくなったらそこ使ってみよ。

今日のさえずり: つりにつかまる能力が退化している。あとかたがかたい。

  • 09:27 つりにつかまる能力が退化している。 可能な限り、つりにつかまるの避けていたからかな。
  • 09:30 あとかたがかたい。
  • 10:33 @y_aki ほんとに肩って上がらなくなってくるもんなんですねー。
  • 10:37 今日は出社してまず席替えした。デスク上の配置ぷち変更したらノートを広げておきやすくなって満足。 オープンスペースのテーブルが近くなったので、座り疲れて体勢変えたくなったらそこ使ってみよ。
  • 18:45 くっ、無意識のうちに前の席に向かってしまう。
  • 20:52 マッキーとハイマッキーを確保した。これより帰投する。
  • 20:58 最初に行った店がマッキー ケアとハイマッキー ケアしかなくて。
  • 25:30 2022年5月19日(木) したこと - 席替え - 夜の買い物 (マッキーとハイマッキー) - 京都観光プラン作り (アップデート)
[ 5月19日全て ]

2022年5月24日 (火)

浴室乾燥とご飯を炊くのとで今年初の在宅勤務

今日は洗濯物を浴室乾燥したかったのとご飯を炊くのとで在宅勤務にした。一昨日炊いたものがまだ冷蔵庫にあったのでご飯は炊かなかったけれど、浴室乾燥はばっちりできた。

2021年7月2日以来10カ月以上ぶりだ。日中家に誰もいなかったので、今日は気兼ねなく在宅勤務できた。1人なら PC やらキーボードやら配線やらノートやら筆記具やらを広げておけるので快適に仕事できる。MacBook Pro のディスプレイのみというのはちょっと狭いけど1日ぐらいなら大丈夫。

まあでも家だとコンテキストが混ざるから、仕事はオフィスでするのが好きだな。

[ WFH 2022 1回目 ]

今日のさえずり: はがすとベトベトする販促シール

[ 5月24日全て ]

2022年6月7日 (火)

Obsidian Publish サイトと MkDocs サイト

一般的な話のノートObsidian Publish サイトで全体公開していて、組織固有の話のノートObsidian + MkDocs を使った組織内公開ワーキングノートサイトで限定公開している。

限定公開ノートから全体公開ノートへのリンクをつけるのがいささか面倒。さしあたって roamlinks MkDocs プラグイン と md-condition Markdown エクステンションを使って

 [Naney](https://notes.naney.org/Notes/Naney)

 <!--- #if OBSIDIAN -->
 [[Naney]]
 <!--- #endif -->

とリンクしている。

ああ、この限定公開から全体公開にリンクする機能を欲するの、20年弱前から変わらないなあ。WikiEngine を自作していた時は InterWikiLink を実装していたんだっけ。

[ 6月7日全て ]

2022年6月12日 (日)

scrath notes として Logseq を使う

しばらくぶりに Logseq に触れて、ちょっとしたことを考える時に使うのにやはりいいなと思って昨日今日で scrath notes 用の Logseq graph を設定した。

Obsidian でのデイリーノートが日単位でキャプチャし記録していくのに対し、こちらは1日〜数日滞留するようなトピックについて考えるのに使う。内容は最終的に Obsidianノート(公開/非公開) や Web 日記に吸収されていく感じで。

Obsidian Sync で同期したいので Obsidian vault の中に同居させておく。Obsidian vaults のネストと同様、同名のファイルとそこへのリンクがあるとトラブるので、この Logseq graph ではジャーナルページだけに書くようにリンクは使わないようにする。

「他人にとって読みにくい深い階層リストになりがち」で「読みやすさを優先しない内容」なのであえて公開する意味はないかな。思い浮かんだ整理前の考えを書き留めてオープンにしておく場所としては Random Thoughts ノート (記事) に引き続き書くことにする。

2022年6月12日 追記: 公開 Random Thoughts ノートとして Logseq を使う

と設定をし終えて書いたあと、さらに Logseq をいじっているうちに config.edn で

 :journals-directory ""

と設定しておくことで Logseq graph フォルダ直下にジャーナルページを作れることが分かった。無駄な階層を作らないようにできるなら Obsidian Publish しちゃってもいいな。

と考えて Logseq のジャーナルページを日別の Random Thoughts ノートとして公開するよう配置と設定を変更した。公開するということでリンクも注意しつつ使うことにする。

今日のさえずり: 昨日とは違う生八ツ橋をいただく

[ 6月12日全て ]

2022年6月13日 (月)

Logseq を使うのをやめる (3回目)

事業方針の戦略ツリー構造や時期、担当チームという視点で施策を検討してまとめておくのに Logseq を使うといいのではと先週思ったので、さっそくやってみたけどイマイチだった。

Obsidian ノートの一部を Logseq ページに移して再構造化を試みたけど、いい感じにならなかったので元に戻した。 Linked References に過剰に期待しすぎた。親子関係の呪縛から逃れられなかった。

公開 Random Thoughts ノートとして Logseq を使うように昨日設定したのも Obsidian に戻した。

Logseq を使うのをやめるの3回目。気になるんだけれど使ってみるとしっくりこない、そんな存在だ。

今日のさえずり: 親子関係の呪縛から逃れられなかった

  • 11:50 Apple Marunouchi #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/9vwVK3A58F
  • 21:53 Obsidian ノートの一部を Logseq ページに移して再構造化を試みたけど、いい感じにならなかったので元に戻した。 Linked References に過剰に期待しすぎた。親子関係の呪縛から逃れられなかった。
  • 25:30 2022年6月13日(月) したこと - 生八ツ橋をいただく (3日目) - Logseq を使うのをやめる (3回目)
[ 6月13日全て ]

2022年6月14日 (火)

ナビゲーションでノートを構造化する

共有 Obsidian ノートMkDocs の nav でをオーガナイズしてて「あっ、これだ……」ってなった。セクションに分けて指定した順にサイドバーに並べたかったんだ。

一般ノートと同格に作った構造ノート (structure note) とは違い、ナビゲーションで整理すると開いているノートの位置付けが分かりやすくて良い。

今日のさえずり: 終末のムーウォッチ、あやうく予約注文しそうになった

[ 6月14日全て ]

2022年6月15日 (水)

ObsidianiA Writer が進化

Obsidian v0.15.0 (Insider Build) で Open in New Window 機能が入った。デイリーノートなどを常時開いておくのに便利そうだ。ただペインまわりが結構おかしくなって、意図せずサイドバーノートが開いてしまったりして不便なので一度 Obsidian v0.14.15 にロールバックした。修正待ち。

wikilink 機能が入った iA Writer 6.0 がリリースされて iA Writer for Macアップデートされた。シンプルなリンク機能なので Obsidian と併用していてトラブルことは無さそう。

Obsidian を使い始める前で iA Writer メインだった頃にこの機能が入っていたら、 Obsidian メインに移行してなかったかもしれないなあ。

[ 6月15日全て ]

About

Process Time: 0.113959s / load averages: 0.56, 0.54, 0.52