nDiki : ノート

ノート - notebook

関連情報

2022年7月29日 (金)

今日のさえずり: 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている

  • 10:28 ロルバーン ポケット付メモをキーボードの前に横置きするの、しばらくやってた。 リングを上にして書くと、見開きでお互いのページが逆向きになってしまうというの、開いた時に向きを確認するのがプチコストではあった。
  • 11:30 空と雲と雲の影が夏っぽい。
  • 11:52 日の丸自動車学校のトラックボールがいつもより輝いている。のが見える。
  • 12:10 マッカーサー道路 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/Z3SyvIV0Gh
  • 18:07 日が沈む #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/xg7lyMzX7P
  • 19:45 来週以降の席をがっつり予約した。
  • 20:13 Obsidian で outgoing links 中の Unlinked mentions に一覧表示されているノートを、 Link this file することなく開きたい。
  • 20:37 なんとなく今日はノート PC 持ち帰る。出番が無いなら無いでヨシ。
  • 25:30 2022年7月29日(金) したこと - 来週以降の席を予約 - TAROMAN を視聴
[ 7月29日全て ]

2022年8月3日 (水)

MkDocs Roamlinks Plugin を変更して Obsidian Publish サイトへリンクさせる

Obsidian vault の中の一部を Obsidian Publish サイトとして公開し、同じ vault の別の一部を MkDocs を使って静的サイト生成している。

MkDocs サイト向けノートから Obsidian Publish サイト向けノートObsidian 内でリンクしている場合は、静的サイト生成したページから Obsidian Publish サイト上へページへのリンクにしたい。と思って MkDocs Roamlinks Plugin をちょっといじってみた。

Python の言語仕様、モジュール・パッケージ仕様MkDocsプラグイン仕様とかほぼ分かっていない。とりあえず MkDocs Roamlinks Plugin の細心リリースの ZIP ファイルを GitHub からダウンロードして展開し、モジュール名を変えて

 /usr/local/bin/python3.9 setup.py develop

MkDocs サイトの mkdocs.yml で読み込むプラグイン名を変えたら読み込んでくれるのを確認した。あとは、まあなんとなくな感じで。 docs_dir 内で見つからなかったら Obsidian Publish しているフォルダ内を探し、見つかったら公開 URL へのリンクになるようにした。

動いたのでヨシ。

[ 8月3日全て ]

2022年8月6日 (土)

当日中に1日のまとめをする

Web 日記デイリーノートを週末にまとめ書きすることになりがち。

夜遅くなるとエネルギー切れで文章を書けなくなる。かといって翌朝以降に書ける時間がとれるとは限らない。夜遅くにやったことや出来事がその日の Web 日記に書く話題になることは大してないので、夜の早い時間に書けるものは書いちゃった方がいいな。

デイリーノートとは別に、数日に渡って参照したいちょっとしたことを書き留めリライトしていくための非公開雑記帳ノート (Commonplace Note) を昨日作ったので、それと合わせて1日のまとめフローをちょっと見直した。

それから、今年の初めから毎日続けている「今日したこと Tweet (今日やったこと Tweet)」だけれど、煩雑なのでやめようかと昨晩ちょっと考えていた。1日のまとめフローの見直したところその流れの中で書き出せそう。たまにいいねをいただくぐらいには見ていただけているので、もうしばらく継続してみることにしよう。

[ 8月6日全て ]

2022年8月10日 (水)

Obsidian-Excalidraw プラグインで図を書きながら考える

図を書きながら考える時にたまに SimpleMind Pro を使うんだけれど、Obsidian ノートと一緒に管理するのが面倒で結局すぐやめてしまう。やはり Obsidian-Excalidraw プラグインを使っていくかなあ。

Obsidian PublishMkDocs を使って公開/共有するノートに埋め込む場合の方法を確認しておいた。

  • ノートに埋め込んだ Excalidraw ファイルの図を直接表示できるのは Obsidian 上のみなので、オートエクスポートした SVG ファイルを埋め込むようにする。
  • オートエクスポートを使うとすると SVG ファイルと同じフォルダに Excalidraw ファイルを置いておくことになる。Excalidraw ファイルは公開時に除外するようにする。
[ 8月10日全て ]

2022年8月18日 (木)

プランニングポーカーのノートを書いたり【日記】

近々バックログアイテムのサイズ見積もりをプランニングポーカーでやる予定なので、手順やポイントをノートにまとめた。

今までプロダクトオーナーの立場でプランニングポーカーに立ち会うことがほとんどで、直接ストーリーポイントを見積もってディスカッションする側はあまりやってこなかったんだな、そういえば。

今日のさえずり: 1つの Obsidian ノートの上部に毎日日付見出しを追加するので十分だった

[ 8月18日全て ]

2022年8月21日 (日)

今日のさえずり: 健康診断パンツ (ユニクロ) をはきました

[ 8月21日全て ]

2022年8月24日 (水)

サブセットとしての「見せ Obsidian vault」

Markdown 形式で書いて MkDocs を通した提案資料をたまにミーティングで画面共有している。書きやすいけどミーティング中に書いて更新するのがちょっと不便。直接 Obsidian のライブプレビュー画面を共有した方がいいな。

Obsidian vault 内の共有ノートが入っているフォルダに対するシンボリックリンクを置く形で、サブセットとしての「見せ Obsidian vault」を新しく作った。これで安心して Obsidian のウィンドウを Google Meet で画面共有できる。

実際に画面共有してミーティングしたところ、何段階かズームインして文字を大きくすればいい感じだった。

今日のさえずり: 「抵触」とするところを「定食」と書いていたのでこっそり修正した

[ 8月24日全て ]

2022年8月25日 (木)

Chart.js をちょっと使ってみる

最近 HiveQL クエリを実行して集計したりしている。 可視化Google スプレッドシートで。 Google スプレッドシートは考察を一緒に書いておきにくい。

MkDocs で生成しているノートに一緒にチャートをおけるといいなと思って Chart.js をちょっと使ってみた。

MkDocs プラグインはなさそうなので、素で canvas 要素と script 要素を Markdown ファイルの中に書いて動かしてみた。

CSV ファイル (あるいは TSV ファイル / JSON ファイル) を読み込むようにできると管理が楽かな。

機会がある時にちょっとずつ使ってみよう。

[ 8月25日全て ]

2022年8月27日 (土)

今日のさえずり: 買い物から帰ってきてからのアクエリアスうまーい

[ 8月27日全て ]

2022年9月1日 (木)

Obsidian Sync サブスクリプションを更新

早期割引購入のうちにと去年 Obsidian Sync を購入してから1年経ったのでサブスクリプションを自動更新した。

$48/年。クレジットカード決済での換算レート142.860円で、支払い額は6,857円だ。去年の支払い額は5,410円。円安で支払額アップ。

MacBook ProAndroid デバイス (Pixel 4) で Obsidian vault を同期するのに便利に使っている。編集すると即同期されるので便利。

誤編集した時に同期のバージョン履歴を見て戻せるのも地味に便利だったりする。

フォルダを移動したり名前を変更したりするとその中のノートが削除 & 新規作成扱いで同期し直されるので、数が多いと結構待たなければならないというのが少し不便なぐらいかな。

自前でファイル同期を管理する手間を考えると価値ありなので、複数デバイスで Obsidian を使う限り使っていこうと思う。

[ サブスクリプションサービス ]

[ 9月1日全て ]

About

Process Time: 0.042937s / load averages: 0.95, 0.51, 0.45