nDiki : パターンマッチング

2004年12月13日 (月)

[ WiKicker ] 書き込みをパターンでチェック

ここ最近 link popularity アップを狙った、悪質な書き込みが NaneyOrgWiki で増えている。 気がついたら早めに削除して、IP アドレス指定のアクセス制限をかけるようにしているが、アクセス制限の方は連続的な荒らしをさけるための気休めでしかない。

やはりパターンベースで書き込みをはじくように WiKicker に手を加えた。

  • 設定ファイルで無視パターンリストファイルを指定できるように。
  • 無視パターンリストファイルでは、文字列または正規表現を指定可能。
  • 書き込みがあった時にこのファイルを読み込み、パターンマッチング
  • マッチしたら書き込みを無視。

機能自体はすぐ実装できた。

後は、これもいたちごっこではあるが順次パターンを追加していくか。

Wiki は特性上、修正も再書き込み。 すでにある書き込み部分に無視パターンにマッチしてしまう文字列があると、追記でもコミットが無視されるという普通の人には不可解に感じる動作になる(パターンにマッチしている部分を探し出して消さないといけない)。 要注意。

スポンサード リンク
[ 12月13日全て ]

2013年8月7日 (水)

プログラミング言語仕様・振る舞いを確認するために小さいプログラムを書く

プログラミング言語仕様・振る舞いを確認するために小さいプログラムを書く。 「この式を評価すると値は何になるの?」とか「この2つの書き方どっちが速いの?」とか「この正規表現にどうパターンマッチングするの?」とかを確認したい時。

当たり前の進め方だと思っていたんだけれど、そうすることを勧めたらスルー気味だったので。

特にスクリプト言語なら 「a.ほげほげ 」(Perl なら a.pl)なファイル作って実行してみればいいじゃんと思うのだけれど手間に感じるのかな。本丸のプログラムのソースコードを書き換えて試す(Apache 再起動して Web ブラウザでアクセスしてデバッグプリント読むとか)よりよっぽどはやいよ。あと、単体テストファイルでやっちゃうのもアリ。

それに適当に記事としてまとめておけば、今度は自分が他人に説明する時にそれを示せば済むようになるしね。

[ 8月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.051567s / load averages: 0.89, 0.56, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker