Obisidian Publish サイトで公開している自分のノートを Web ブラウザで見ていて編集したくなった時に、 Obsidian デスクトップアプリでそのノートを開くのがまどろっこしい。
Obsidian デスクトップアプリは obsidian という URI scheme でファイルを開けるのでブックマークレットを作った。
Obsidian vault 名が nNodes、Obsidian Publish サイトの URL が https://notes.naney.org/ (独自ドメインを設定)なので以下。
javascript:window.open("obsidian://open?vault=nNodes&file=" + location.href.replace("https://notes.naney.org/","").replace(/\+/g, " "))
今までどうしてやらなかったのというぐらい便利。
LINE#photography
— Naney (@Naney) August 16, 2021
RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 pic.twitter.com/xvLPdc0wWQ
オットット#photography
— Naney (@Naney) May 30, 2022
RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x pic.twitter.com/uKso62QmDr
Sidekick ブラウザを試してみた。
サイドバーにアプリ (ネットサービス) を並べておける。1つのアプリ (例えば Twitter) に複数のアカウントでログインした状態にしておけるのが便利。ただし、そのアプリからのリンクで開いたタブがどのログインセッションを引き継いだものなのか見分ける方法が分からなかった。ちょっと怖い。
デバイス間で同期したいけれど Sidekick が提供している同期を信用するまでには至っていない。あとブックマークを分けるには結局プロフィールを使い分ける必要がある。
便利な機能があるけれど、メインの Web ブラウザを Google Chrome から変更するほどではないかな。
そしてサブでは引き続きアプリ統合型ブラウザ Biscuit (記事) を使おう。
魚がいたのか不明
— Naney (@Naney) October 7, 2022
2000年2月#photography
TC-1 RDP II pic.twitter.com/bicilVXQFu
日本で Twitter Blue の提供が開始されたので、さっそくサブスクリプション購入した。
Twitter Blue 向け機能としてはブックマークフォルダを使ってみたかった。ツイート取り消し機能は Tweet するのに必要なアクションが増えるのでオフにした。ツイート編集機能についてはまだ試していない。編集すると別の Tweet ID が割り振られるので、編集というよりは関連付けという感じ。
いる・いらないで一番話題になっている「青いチェックマーク」は確認待ち。
月額980円。米国で $8 のところを、微妙に1,000円未満に抑えた価格設定になった。タイムラインを見ていると「高い」「広告なしではなく半分て」「価格に付加価値が見合わない」「ずっと Twitter 使ってきたので払う」とだいたい想定されるような意見がほどんどな感じ。 willingness to pay (WTP) はまさに人それぞれだ。
月1,000円以上だとソーシャルメディアのサブスクリプションにしてはかなり高いなという感覚になってしまうが、 (それでも高くは感じるが) 1,000円未満ならまあこれまでずっと使ってきたし支払ってもいいかなあとは現時点では思ってる。
触らずいろいろ言うのではなく、まずは購入して触って評価し継続するか考えよう。
[ サブスクリプションサービス ]
1月11日にサブスクリプション購入した Twitter Blue を月間プランから年間プランに切り替えるのに、一昨日サブスクリプションをキャンセル。サブスクリプション購入したのと同じ時刻になって有効期間が終了したのを確認し、すぐに年間プランでサブスクリプション購入し直した。10,280円也。
Twitter Blue が切れたタイミングでどうなるか分からなかったので使うのを保留していたブックマークフォルダ、これでようやく使えるぞ。
と思ったら Twitter Blue が使えないの。 twitter.com で Twitter Blue メニュー項目をクリックしても「購入する」のボタンがある機能説明ダイアログが表示されてしまう。Android アプリも同様。iOS アプリでは「エラー この端末からの購入が無効になっています」のダイアログ。
一方で通知画面には「ご利用のアカウントは、まもなく認証されて青のチェックマークが付きます。」と表示されており、領収書メールも届いているという状況だ。
どうもステータスがずれてしまっているみたい。 twitter.com からログアウトし Web ブラウザ側のデータを消してからログインし直したり、しばらく待ってみたりしても変わらずなので、サポートフォームから問い合わせを送って待つことにした。
[ サブスクリプションサービス ]
先週の土曜日に Twitter Blue 月間プランの有効期限終了後すぐに年間プランでサブスクリプション購入し直したところ Twitter Blue の機能が全く使えなくなってしまった。
昨今の Twitter の動向よりサービス品質やサポート体制に不安をもちながらも、領収書メールにあったリンクからサポートページにアクセスし、不具合について問い合わせをフォームから送信した。
最初の対応メール (月曜日の 26:00 前受信) に気付いたのは火曜日の起床後。最初のメールは不具合内容の問診とスクリーンショットのアップロード依頼だった。サポートページが英語だったため、機械翻訳で英語にした問い合わせをしたのだが、対応メールの本文は日本語だった。日本語!
サポートチームがどのタイムゾーンで動いているかは不明だがメールのヘッダ内の時刻に PST とあるので PST で動いている可能性がありそう。急がないとサポートチームの業務時間が終わってしまうのではと、慌ててスクリーンキャプチャをとりアップロードと問診回答を返した。
しかし残念ながらその後昨日は返信も問題解消もなく1日が終わった。
一夜明けて今日。朝起きたら 5:30 過ぎの受信時刻で次のメールが届いており、全機能が使えるようになったとのことだった。アプリで動作を確認したところ、購入画面に遷移してしまっていた Twitter Blue メニューから、きちんと Twitter Blue 向けの画面に進めるようになっていた。おお良かった。Twitter の中の人ありがとう。
月間プランから割安な年間プランに変更したのに購入から3日半以上使うことができなかったので損した気持ちはあるけれど、ここでごねてまたトラブルが起きても面倒なのでこれで解決にしようと思う。
青いチェックマークについては再度審査中とのこと。今日から審査待ちに入ったのであれば、表示されるようになるのは少し先かな。
すっかり常用するようになった「ツイートの取り消し」機能がまた使えるようになったのが一番嬉しい。それからようやくブックマークフォルダを使えるぞ。
暖かくなってくるらしい。スギ花粉の飛散が本格化しそうなので、今朝から点鼻液を使い始めた。
Twitter のブックマークフォルダを使ってみようとまずは inbox ブックマークフォルダと archive ブックマークフォルダを Twitter 上に作った。けど結局今日はフォルダに追加せずじまい。
2020年2月18日 渋谷#photography#Pixel4 pic.twitter.com/rSOOh2RMzF
— Naney (@Naney) February 15, 2023
ト#photography
— Naney (@Naney) February 19, 2023
RICOH GR III #GR3 pic.twitter.com/B8048vRTVs
Naney (なにい) です。株式会社MIXIで SNS 事業の部長をしています。
※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。