nDiki : プロバイダ

2003年12月18日 (木)

@FreeD利用停止届

プロバイダ@FreeD利用届を出したままだったので、停止届を出しておく(どちらもWebからオンラインで)。

[ 12月18日全て ]

2004年3月19日 (金)

JENS WeBlog

契約しているプロバイダが、Blog サービスを開始。

まだ閑散としているな。 使う気ないけど。

[ 3月19日全て ]

2005年11月12日 (土)

プロバイダメールボックスにメールが4065通

そういえばプロバイダ上のメールボックスのチェックをしばらくしていなかったなということで、フェッチ。

4065通?

あれーそんなに放置していたか。と、すぐ転送サービスの設定をしておいた事を思い出した。 転送されたメールを読んでいたので、読み漏れはないはず。 転送時に残す設定にしてあったため、ずっと溜まっていたと。

一昨年の7月からの分、一応全部フェッチしておく。

[ 11月12日全て ]

2006年5月23日 (火)

ISP から Outbound Port25 Blocking を行うとのお知らせ

ISP から OP25B を行うとのメールがきた。

Mew の設定

ノート PC の設定変更が面倒だな……と思ったが、考えてみたら普段手で書いて送っているメールMew から「直接 www.naney.org か会社の SMTP サーバへ SSH port forwarding 経由で送っている」から、こちらは別に関係ないのか。

qmail の設定

とはいえローカルの qmail から送っているメールもあるから、これの設定をする必要あり。 こいつはどうやって設定しようか。

  1. 自宅にいる時は「プロバイダSMTP サーバ (25番ポート)経由」、外(別の接続からの時)では「ローカルの qmail から直接」
    • 切り替えが必要
  2. プロバイダのサブミッションポート 587番 + POP before SMTP 経由」
  3. 「他のサブミッションポート 587番 で提供されている SMTP サーバ経由」
    • SMTP サーバのあてがない

さて、どうしたものか。 皆はそうしているのか、要調査。

[ 5月23日全て ]

2007年1月15日 (月)

Flickr Pro Account 2年更新

2年ほど前から使い始めたオンラインフォト管理・共有サービスに現在アップロードしてある画像は 957枚。

もっぱら nDiki に貼る写真置場として利用していて、無くてはならない存在である。 プロアカウントは最初に2年分買ったので今年の5月まで期限があるのだけれど、忘れないうちに今日2年延長しておいた。

この手のサービスはある程度データを上げてしまうと、まさにサービスプロバイダの思う壷って感じ。

[ 1月15日全て ]

2007年1月31日 (水)

BBモバイルポイントを使ってみた

そういえば今契約しているプロバイダでは、ソフトバンクテレコム提供している公衆無線 LAN サービスBBモバイルポイント」を2007年3月31日まで無料で利用できるようになっている。

マクドナルドにきたついでに、接続してみた。 最初に近くの違うアクセスポイントにつながってしまったというミスはあったものの、無事接続。

新幹線の待ち合い室などで使えるので、無料期間中にいろいろ試して便利かどうか確認してみたい。

[ 1月31日全て ]

2008年12月16日 (火)

アカウント管理が貧弱 - 携帯用すれ違い系サービス loc8r

12月11日にたケータイ向けサービス loc8r アルファ版の提供が始まった。

Twitter にも同時に書き込めるというだけで、なら使ってみようかなと思えてくる。 Twitter でもっと位置情報ベースで、他のユーザの書き込みが見られると面白いのにと思っていたのでそういう意味で興味をもって、12月13日ぐらいから触りはじめてみた。

サービス

サービスとしては正直なところユーザが少なくて面白くなさすぎ。 秋葉原近隣でさえ、ほとんど近くにユーザがいない。 まだ書き込みが少ない上に、位置的に近いもので絞り込まれるため表示される内容があまり変わらない。 近くの書き込みって結局過去の自分だったり。

Twitter みたいにガンガン流れていかないので、また見ようという気がどんどん減っていく感じあり。

サービスプロバイダが提供しているスポット情報もまだまだ少ない。

なお「関連twitterポスト」で一部文字化けした。飛んだ先の Twitter はそのままではiモードではうまく見れなかったりするのも残念。このあたりはアルファ版だからしょうがないかというところはあるが。

Twitter に同時書き込みできるというのはとても良い。 loc8r を「追加情報を表示する Twitter のラッパー」というアーキテクチャとして使える。

利用モデル?

使って面白いのはやはり外出先なのだろうけれど、現状 GPS による位置情報に時間がかかることもあり、移動しながら使うと送信した位置と閲覧している時にいる位置があっという間にずれていってしまう。

自分の行動パターン中の位置情報をあらかじめ GPS で取得して、アドレス帳に登録しておいて、そこから送信して時間短縮してみたりしたけれど、何か本来の使い方ではないような気がしてこれもちょっとどうかなって感じ。

アカウント管理

アカウント管理や利用規約では結構気になるところが多い。 使ってみてこれが一番気持ち悪くて結局一旦退会した。

  • 端末 ID のみでアカウント管理をしている。簡便だが、端末変更に対応していない(利用規約でもサービスが利用できなくなることを予め了承するようにとしている)。
  • 「いますぐはじめる!」で端末 ID を送信すると申し込み扱いになってしまう。
  • 利用規約で、解約後も情報等が原則として保存されて公開されることを承諾させられる。
  • 利用規約に、解約しても情報等について管理または削除する義務を負わないと書かれている。

現状、退会処理して、同一端末 ID で再登録した場合、前の設定や書き込みは消えているようだが実際に消えているかどうかは不明。「情報等」には端末 ID 以外の利用者情報も含まれているので、よろしくない利用規約だ。

やっぱ MovaTwitter

Twitter ラッパーとしてはやはりモバツイの方がずっと使い勝手がいいな。 loc8r も随所に MovaTwitter の影響を受けているなという印象があったが、まだまだこなれていない感じだ。

モバツイで L: をもとにニアミス検索できればそれで満足なんだけれどなあ(@nearmiss はアイデア的には面白かったけれど、結果と使い勝手はイマイチだった)。


[ Twitter 関連サービス ]

[ 12月16日全て ]

2010年9月1日 (水)

spモード契約で家族間無料プッシュ受信メール環境

naney:4948031027

Xperia では K-9 Mail を使って IMAPGmail にアクセスしている。 メールボックスの管理が Gmail に集約でき、PC と Xperia のどちらでも扱えるので非常に便利だ。 ただケータイiモードメールを使っていた時に比べて以下の2点だけ負けている。

  • プッシュ受信にタイムラグがあることがある。このためから帰宅時に用事のメールを送られても、届いたのは帰宅してからということがたまに発生する。
  • ファミリー割引グループ内のiモードメール無料が使えなくなったので、と気兼ねなく送受信できなくなった。

どうしても困るというわけではないけれど、ちょっと不便ではある。

そんなところ今日からspモードサービスが始まった。同サービスのspモードメールを使うとプッシュ受信ができ、iモード対応端末側でファミリー割引グループ内のiモードメール無料が適用されるというのが魅力だ。

spモードは月額315円だがこれ自体だインターネット接続を提供するプロバイダ(ISP)なので、同額の mopera U ライトプランが不要になり、料金そのままで乗り換えできる。 現時点でiモード契約をしておらず、iモード対応端末と切り替えて使うようなこともしていない自分にとっては乗り換えるデメリットはなさそうだ。

無線 LAN 環境の時は受信通知はされるもののメール受信は FOMA 環境のみという制約に不満の声も多いようだが、自分は無線 LAN に切り替えるのは YouTube 観るときぐらいなのでこれも問題なし。

spモード契約

ということで早速契約を。 出勤前 9:00 にドコモショップへ寄るも営業時間は10:00からという罠。 そのまま出社して駄目もとで151につないでみるも、Twitter 情報の通り全然担当につながらない。spモードにしたら Gmail のプッシュ受信ができなくなったという tweet を見かけたりして思い止まろうとも思ったりしたが、結局帰りにドコモショップに寄って契約してきた。

最近オープンしたドコモショップ アキバ店では数分待ちで順番がきて、手続きも問題なく完了。メールウイルスチェックとコンテンツ決済サービスはとりあえずどちらも無効にしてもらった。必要になったら変更できるし。

さて店を出てすぐに APN をspモードに切り替えてインターネット接続。 帰りの電車の中でメールアドレスの変更もさくっとできた。 Xperia にする前のiモードメールアドレスと同じアドレスが空いていたので、そのアドレスに変更。

プッシュ受信のテスト

spモードメールアドレスと Gmail アドレス両方を To: に書いたメールを外部から送信したところ、spモードメールは安定してすぐプッシュ受信されることを確認。 Gmail + K-9 Mail 側はすぐにプッシュ受信されることもあれば、数分遅れて届くこともあり。 spモードメールの安定したプッシュ受信は、急ぎの連絡の時などの時に助かりそうだ。

spモードメール Android アプリ

spモードメールAndroid アプリは落ちる・もっさりで評判が悪く、短期間で無理やり開発して中途半端なままリリースせざるを得なかった感たっぷりだが、今後に期待するとしよう。

UI 的には、まあよくもiモード対応端末ライクにしてくれたなという感じ。

専用

ということでspモードメールは主にとのやりとり用に使うつもり。 他は今まで通り Gmail を使う方向で。

[ 9月1日全て ]

2013年4月12日 (金)

今日のさえずり: 「TDK と言えばカセットテープ」が通じなくて切ない

2013年04月12日

  • 08:49トイレノート PC」がめっきり減った。
  • 09:49 我が家ではトイレを「シコーとクーソーの場所」と呼んでます。
  • 13:29 @unk 今年はアカ割りにくい。
  • 13:38 ランチ変わった。 (@ サイゼリヤ 渋谷新南口店) http://t.co/JfyOrgUliQ
  • 14:20 危うく退勤するところだった。
  • 14:27LINE HOME登場で、国内アプリサービスプロバイダーに血の雨が降るという話” http://t.co/dQ7iu483ON
  • 20:09 「TDK と言えばカセットテープ」が通じなくて切ない。
  • 20:56 RT @dankogai: TDKといえばブレードランナー、ブレードランナーといえば強力わかもと。ゆえにワシ的にはTDKといえば強力わかもと>@naney 「TDK と言えばカセットテープ」が通じなくて切ない。
  • 22:26 今年度ますます面白くなりそうでヤバい。
  • 24:12 Google Keep アップデート。1行1アイテムなチェックリスト実装されてる。階層は持てないっぽい。
  • 24:15 Google Keep は同期が速いので PC と Android 間のちょっとしたテキストのやりとりに重宝している。
  • 24:45 緑のアイコンの人が友の会用に作った資料今日引っ張り出してきましたよ。あれで平均の落とし穴理解してもらおうかなーと。
  • 24:47 「落とし穴」っていう Wikipedia ページとか、いったいどんな人が書いているのだろう。
[ 4月12日全て ]

2014年11月19日 (水)

今日のさえずり: 趣味は何ですかと聞かれて「Web 日記です。」と答えた

2014年11月19日

[ 11月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.07766s / load averages: 0.40, 0.51, 0.53
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker