nDiki : リスク

2020年6月25日 (木)

無印良品 パイン材ユニットシェルフを検討中

本を入れているカラーボックスがいっぱいになってきたので棚の新調を考えている。設置場所は上にエアコンの配管の化粧カバーがあるので、あまり高さがあるものは NG。地震で倒れた時のリスク的にもね。予算的にもあまり高額なものは手を出さないつもり。

リーズナブルなところだと無印良品の「パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・中」2台が候補かな。オプションで棚板が増やせるけれど

  • 1段 17cm
  • 2段 35.5cm
  • 3段 54cm

とのことなので、A4 サイズの本を並べるとすると2段ずつ必要なのでセットの棚板4枚が丁度っぽい。

[ 6月25日全て ]

2020年8月1日 (土)

ノートン セキュリティを更新せずに Sophos Home を試してみる

macOS Catalina にアップデートしてから Time Machine

信頼性を向上するために、新規バックアップを作成する必要があります。

エラーを出すようになってしまった。出るとがっくりとなるあれだ。初回バックアップが完了したあと、ほとんどの場合次回バックアップで上記エラーが出てしまう。毎回フルバックアップだと時間がかかるわ遡れないわで、結構厳しい。

macOS Catalina + ノートン セキュリティ」でこの不具合が発生していると Web で書かれていたりするので原因として疑っている。ちょうどノートン セキュリティのライセンスが切れるタイミングなのでいったんアンインストールすることにした。

そのままセキュリティソフトウェア無しで検証したいところではあるもののリスクはある。仮に問題無かったとしてもそのままセキュリティソフトウェア無しで使い続けられないので解決にならない。

以前試したこともある Sophos Home を代わりに入れた状態で Time Machine の様子をみることにした。

インストールアプリケーションなのに環境設定するにも cloud.sophos.com にアクセスしなければならないのが気持ち悪いのだけれど仕方あるまい。

[ 8月1日全て ]

2021年2月19日 (金)

Cloudflare にネームサーバを移す

Obsidian PublishHTTPS アクセスできるようにカスタムドメインを設定する方法として Cloudflare を使う方法が説明されている。

なるほどと Cloudflare のアカウントを昨夜作ったところ、 Free プランではドメインのネームサーバを Cloudflare に切り替える必要があることがわかった(サブドメインだけ Cloudflare で設定することができない)。

2009年12月VALUE-DOMAIN 独自のネームサーバを使うようにしてからずっとそのままだったけれど、 Cloudflare のネームサーバに変更してみることにした。

まず Cloudflare アカウントのメールアドレスを変更

昨日 @naney.org のメールアドレスで Cloudflare アカウントを作成したが、まずはこれを Gmailメールアドレスに変更。naney.org ドメインを扱うサービスのアカウントで @naney.org のメールアドレスを使っていると詰むリスクがあるので。

VALUE-DOMAIN から Cloudflare にネームサーバを変更

ネームサーバの移行なのでプロキシは有効にしないことにする。

  1. dig コマンドの結果を記録。
  2. VALUE-DOMAIN にログインし現在の DNS 設定を記録。
  3. Cloudflare にログインして naney.org ドメインを追加。
  4. Cloudflare がスキャンした DNS 設定を確認。
    • プロキシ ステータスは「プロキシ済み」にせず「DNS のみ」にする。
    • 自動的に追加されなかったサブドメインの A タイプレコードを手動で追加。
  5. VALUE-DOMAIN のネームサーバ変更で「他社提供/自前ネームサーバー」を指定し Cloudflare のネームサーバを入力し変更。
  6. ネームサーバが変更されるのを dig コマンドで確認しながら待つ。
  7. 切り替わったところで Web ブラウザでアクセスできることを確認。メールが届くことも確認。

以上で終了。

[ 2月19日全て ]

2021年3月4日 (木)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』チケット確保

2021年3月8日にいよいよ公開となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』の初日チケットが 24:00 から始まったので、T・ジョイ PRINCE 品川 での上映チケットを確保した。自分の目で鑑賞する前にネタバレを見たくない作品で、観に行くまでは Twitter 断ち・各種ニュース断ちせざるを得ないと思っていたが初日鑑賞により回避できることになった。

24:00 に予約/購入ボタンが押せるようになってすぐに高負荷時の画面に切り替わったのでやはり初日は厳しいのかと思ったが、数分後には通常通りアクセスできるようになり座席選択・購入手続き完了できた。拍子抜け。

翌朝になっても全然席が埋まっていなかった。スクリーン数が十分あるから? 平日だから? 新型コロナウイルス感染リスクを避けるため? それとも作品自体の注目度がそれほど高くない?

世間の人気度・評価は気にせず、しっかり鑑賞してこよっと。

[ 3月4日全て ]

2021年4月16日 (金)

今日のさえずり: ホットカーペットの重力に魂を引かれる……

[ 4月16日全て ]

2021年7月24日 (土)

『ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書』

ファンをはぐくみ事業を成長させる 「コミュニティ」づくりの教科書

本書ではコミュニティを「参加者一人ひとりが、目的意識を持って能動的に活動に関わっている」「参加者同士が、対等にコミュニケーションできる」という要素が備わっている「人の集まりである」だと定義している。その上で企業が経済活動を活性化する目的でつくるコミュニティを「ビジネスコミュニティ」と呼んで本書が扱う対象としている。

その上でビジネスコミュニティは「イベント」と「コンテンツ」で構成されているとし、主にイベントの企画・開催について解説している。一方でメンバ同士の人間関係やコミュニケーションコミュニティのライフサイクルなどについてはスコープ外であまり扱われていない。

イベントに必要だとした心理的安全性については「心理的安全性とは、コミュニティの中で人間関係のリスクを感じることなく自分の意見を伝えたり、行動できたりする状態のことです。」としつつもあくまでイベントで活発に質問・発言してもらえる場という観点でしか触れられていなかった。エイミー・C・エドモンドソン氏が提唱した心理的安全性という概念について、知らない人が誤解する危惧を感じた。

著者が数多くイベントを手掛けてきた経験をもとにノウハウを平易に説明してくれている。企業の担当者としてイベント中心のコミュニティを初めて運営することになった際には、参考になることが多いだろう。そんなポジションの1冊だ。

[ 読書ノート ]

[ 7月24日全て ]

2021年9月30日 (木)

緊急事態宣言終わる

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は今日まで。全都道府県で解除だ。

外出の後ろめたさは無くなるかな。外食はまだリスクがあるかなと感じる。感染防止を意識しつつ文化活動したい。

[ COVID-19 ]

[ 9月30日全て ]

2022年2月8日 (火)

今日のさえずり: 「テンプりん。」まだ生きていたんだ

[ 2月8日全て ]

2022年4月13日 (水)

今日のさえずり: 1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした

  • 07:58 間もなく新緑の季節。 #photography #SEL1670Z https://t.co/CJSK0OTvlr
  • 10:08 MilkScript は Remember The Milk Pro でリリースチャンネルをベータ版にすると使えるようになるのね。 日常的に使ってる RTM で不具合が出ると困るので安定版にすぐ戻した。正式リリースを待つ。
  • 12:04 湘南港北緑地広場と江の島大橋。
  • 17:55 ホワイトボードにザクザク書きながら打ち合わせして、日付と参加者書いて写真撮ってはい議事録というの、ここ2年やってないなあ。
  • 20:23 新型コロナウイルス関連で突然出社できなくリスクを感じて今年の1月24日から毎日ノート PC を持ち帰ってきていたのだけれど、今日から会社に置いてくることにした。明日からまた身軽な格好で。
  • 25:27 2022年4月13日(水) したこと - 梅雨に向けて防水スニーカーを買う - Obsidian + Deckset で事業方針スライドを作る
[ 4月13日全て ]

2022年5月21日 (土)

屋外でマスクを外してみる【日記】

昨日のマスク着用についての政府見解発表を受けて、駅前に買い物に行く時に往復マスクを外して歩いてみた。リスクは全く感じなかったが、他にマスクを完全に外している人は一人もおらず、他人の視線を感じるという自意識過剰な感覚があった。

[ 5月21日全て ]

About

Process Time: 0.097681s / load averages: 0.24, 0.65, 0.74