nDiki : ログピ

2008年4月25日 (金)

タイトルが便利か邪魔か? ライフログサービス Logpi!! ログピ

ログピの一般公開が始まったので、さっそくユーザ登録してみた。 登録にあたり、まずは JugemKey ID を取得。 いつも使っている文字列が既にとられていたので登録する気が失せそうになったが、ログピ自身のアカウントは JugemKey ID とは別で、こちらはいつも通りに取得できたので使う気回復。

ログにはタイトルが必須

ログピでは、ログを書き込む際にそのタイトルを選ぶ(あるいは新規に作成する)必要がある。 この点が、Twitter とは大きく異なる点だ。

タイトルによって「全員/フレンズ/自分」毎にログをグループ分けして閲覧することができる。 タイトルは、ログをカテゴライズするためだけではなく、擬似的にチャット的に使ったり、同じテーマについてコメントを書いたりするなど様々な用途に活用できる。

その反面、書き込む際には必ずどのタイトルにするか頭を働かせる必要がある(固定にしてしまうという手もあるが)。 このことで心理的障壁ができてしまい、ライフログという観点ではマイナスになるのではという懸念はある。 使いこんでみないとと実際のところどうなのかはまだ未知数だ。

Twitter へのマルチポスト

Twitter のアカウントとパスワードを設定しておくと「twitter Pi」ボタンで、ログピTwitter にマルチポストできる。

ニクイのが、Twitter へのポストにはログピのマイページへの URL が必ず挿入されるところ。 これによって、非ログピユーザへのログピの宣伝になるようになっている。 実際、自分も他の人の Twitter 書き込みに繰り返し現れるリンクを見て興味をもったクチだ。 Twitter ユーザの取り込みには結構効いているのではと思う。

なおマルチポストの際は URL 以外にタイトルもあわせて Twitter にポストされる。マルチポストを使う場合は、この分を考慮して短めのメッセージにする必要があるだろう。

モバイルログピ

同時にモバイルログピのサービスも開始された。 iモードからもログイン・閲覧・書き込みが可能。 残念ながら「twitter Pi」がまだないので、ここから書き込む気はまだあまりない。 今後 twitter Pi できるようになることを期待。


[ Twitter 関連サービス ]

スポンサード リンク

今日のさえずり - JugemKey ID がいつもので取れない

2008年04月24日

  • 10:29 間違えて5月7日の準備作業を5月6日に割り当てていた。危ない危ない。
  • 10:46 FileZilla Server ダウンロード。
  • 13:20 Google カレンダー不調。「サーバーに障害が発生しました。後ほど試してみてください。」連発。
  • 13:43 GCMG からの Google カレンダーへの予定入力も駄目だ。
  • 13:52 Google カレンダー復活。本社/社外へ全般的に変だったネットワークも回復したっぽい。
  • 24:40 GCALDaemon の mailterm 設定試しているのだが、実行結果を送信するところで com.sun.mail.smtp.SMTPAddressFailedException。

2008年04月25日

[ 4月25日全て ]

2008年7月7日 (月)

今日のさえずり: Wassr ユーザ登録した

2008年07月07日

[ 7月7日全て ]

2011年9月1日 (木)

今日のさえずり: 愛をたくさん入れるの

マグノリアの花たち

2011年09月01日

[ 9月1日全て ]

2013年5月10日 (金)

今日のさえずり: 「がんばり方の工夫をがんばりたい」イイネ!

2013年05月10日

[ 5月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.053367s / load averages: 0.28, 0.31, 0.25
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker