nDiki : 丸ビル

2004年4月11日 (日)

丸ビル

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0004.jpg

昨日から仕事で義母が上京してきている。 帰る前の時間を利用して、と3人で丸ビルでものぞいてみることに。

東京駅で10:00に待ち合わせをしたものの、丸ビルの営業開始は11:00。 1F のシャウエッセンのカフェで時間待ちした後、ショッピングフロアをぷらぷらと。

3F クラチカ ヨシダ 丸の内

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0001.jpg

35F モリタ屋

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0002.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-04-11-0003.jpg

さてランチはどうしようかな。35・36F は高いだろうなと思いつつ、せっかくなので上がってみる。景色を眺めたあとぐるりと回ってみるとリーズナブルな定食があるお店を発見。 窓際は別途10%チャージがかかるというセコイ商売をしているな。 とはいえ「やはり窓際がいいかな」と思ったものの席はなく。

最初に対応してくれた店員の感じが悪かったが(まるで足元を見ている感じ)、料理はおいしかったしそれ以外は満足。

丸ビル雑感

特定のお店に用がない限りまた行きたいとは思わんな。 女性向けのお店が多いし。

東京駅周辺の時間潰しの場所としては、まあ悪くはないか。

皇居外苑

時間があるので、皇居外苑を散歩。 まだ、綺麗なも何本か残っていた。

自転車乗り方教室でふらふらと練習している子供ら・大人らを眺めつつベンチに座って一休み。

八重洲

後はお土産買いにおつきあいをし、新幹線改札口前で解散。

ハニートースト

義母ハニートーストを食べてみたいという話があったのだが、お昼もしっかり食べてしまったのでお流れに。

事前のリサーチだとハニートーストといえばnews DELI(ニューズデリ)表参道らしい。 有楽町店が高架下にあるのでここに行こうかと思っていたのだが残念。 今度行ってみたい。

ちなみに八重洲を歩いていたらイタリアントマト カフェジュニアでもハニートーストの垂幕出してた。

個人的にはハニートーストといえば閉店してしまった大井町のパン屋ドラゴンと、カラオケ パセラ(通勤経路にあるパセラの店頭に巨大サンプルがいつもある)。

スポンサード リンク
[ 4月11日全て ]

2005年2月19日 (土)

COREDO日本橋

naney:5045448 写真展を見終えた後、もう一つの目的地COREDO日本橋(コレド日本橋)へ。

オープンは去年の3月30日。 なのに、中央通り側入口は現在工事中。

男子的見どころ

GARADE

株式会社タカラは直営店。 大人のためのおもちゃ屋。 見ていて飽きないものばかり。

±0 shopも入っている。

ネタギフトに困ったらここに来れば何か見つけられる、そんな感じ。

危うくうなずきん買っちゃうところだった。

前に会社で話題になった時に何でか知らないけれど「木製」というイメージを持ったのだが、やっぱりプラだった。

新コンセプト・ストア セレンディピティ 日本橋店

ソニープラザの新しいスタイルストア。

洒落たデザインのアイテムを取り揃えている。キッチン・リビング・バス用品あたりが見ていて楽しい。 自宅で使っているマグカップが軒並欠けてきていたので、ディスカウントされていたカワイイやつを購入。

rimage:ASIN:B00073IA98

それからいくつか格好良いデジタル温度計アリ。 迷ったが今回は我慢。

総評

上記2店のおかげで、丸ビルよりは楽しい。 時間を忘れてしまう感じ。

近くにきたら寄りたい場所だ。

[ 2月19日全て ]

2005年3月28日 (月)

アルバイト最終日

数年間研究開発のアルバイトを続けてくれていた大学院生も明日が卒業式。 今日が最後の出社。 彼のおかげでずいぶん仕事の質をあげられました。感謝。

(本人はそうでもないと言っているが)吉田カバン好きなので、卒業就職・餞別の粗品としてポーターの小物をチームよりプレゼント

レザートレーは無かったよ

Webでおすすめと出ていた丸の内限定のポーターのトレーがギフトに好適と、昼休み丸ビルクラチカ ヨシダに行ってみたのだが完売との事。 残念。 自分も欲しいと思う小物をチョイス。

[ 3月28日全て ]

2006年10月22日 (日)

Nikon F3/T を持って丸ビル

Nikon F3/T を持って丸の内散歩へ。 結局ほとんど写真は撮らずに、丸ビル丸の内オアゾ文房具・雑貨を見て回るだけに相成った。

丸ビル

  1. クラチカ ヨシダ
  2. ザ・コンランショップ 丸の内
  3. 丸善 丸ビル

丸善 丸ビル店は、4F の一角で丸の内オアゾ丸の内本店に比べれば当然かなり量は少ないのだが、こだわりのあるセレクトのようだ。 他店にはないオシャレな雰囲気である。

文房具コーナーも、丸善らしい文房具好きのラインナップ。

2007年 カレンダー・ダイアリー展」における手帳コーナーは、他では見かけない輸入モノも充実しており見ていて飽きない。

アクションプランナーも販売していた。 大判手帳であるアクションプランナーも、お店で見る分にはそれほど大きくくもないかなという印象であった。 実際に使ってみるとやっぱり大きく感じるんだろうけれど。

丸の内オアゾ

  1. 丸善丸の内本店

文房具コーナーのみチェック。 筆記用具はこちらの方が充実。

丸の内本店の方でもこの時期手帳コーナーを広く設けているが、何だか実用寄りの地味な物が多い印象。

それと最近物色している、RHODIA No16 用のメモカバーであるがソメスサドルの ロディメモカバー#16 VT-20 が今まで見たなかでは一番格好良い感じである。欲しい。 しかしいい値段すぎ。

[ 10月22日全て ]

2011年7月31日 (日)

今日のさえずり: RHODIA No38 なんてあるんだ。デカい!

2011年07月31日

[ 7月31日全て ]

2012年7月21日 (土)

今日のさえずり: レモンシャーベット、ペッツの味わい

2012年07月21日

[ 7月21日全て ]

2012年7月22日 (日)

今日のさえずり: バランス力褒められたの嬉しいです

2012年07月22日

[ 7月22日全て ]

2015年1月10日 (土)

シャンパンゴールドの丸の内イルミネーション2014

naney:16244099415

何も予定していなかった年明け最初の3連休だったので、夕方からちょっとぶらりとしようかということで「丸の内イルミネーション2014」を見にいってきた。丸の内オリジナルカラー「シャンパンゴールド」だという LED 電球は、最近のイルミネーションにありがちなどぎつさが無く、優しいいい感じの演出だった。

今回はついでにセブン-イレブンアイカツ! スタンプラリーの残り2個のスタンプも押してこようということで

というコース。TOKIA の B1 のセブン-イレブンでスタンプが集まったアイカツ! のスタンプを GET。

TOKIA の B1 の「つるとんたん」に行列が出来ていてへーと思ったんだけれど、あれそういえばここ以前入ったんじゃなかったっけ? で後で確認していたら2005年11月11日東京ビル TOKIA がオープンした翌年の2006年2月5日に行ってみた時に食事してた。この日は明治生命記念館を見学したり、コーヒーメーカーを新調したりしたんだった。9年弱前か。

その後お腹が減ったので銀座インズ1のガストへ。去年の3月23日にオープンしたばかりなので小綺麗だし照明も明るくて居心地が良い。向かいにはサイゼリヤがあるなど有楽町駅至近でリーズナブルにご飯が食べられる銀座インズあなどれない。土曜日だったけれど15分待ちで入れたし助かった。

帰り道に駅へ向かう途中、銀座インズ1 1F の「和菓子処 大角玉屋 銀座店」で「星宮いちご豆大福」(税込み235円)なるものがディスレイされているのを発見。「これは!」と思ったのだけれど、この時間だからかもう完売とのことだった。販売期間 http://www.aikatsu.net/ によると去年の12月1日から1月12日(予定)とのことなのでもうすぐ終わりみたい。ま、「『劇場版アイカツ!』オリジナルパッケージ」という以外はたぶん中は通常と同じなんだろうけれどね。ちょうど食後で甘いものも欲しいところだったのでちょっと残念。

以上、ちょっとした冬の夜のお散歩だった。帰り道、オリオン座が綺麗に輝いていた。

今日のさえずり: アイカツ! スタンプラリー集まった!

2015年01月10日

[ 1月10日全て ]

2017年8月11日 (金)

インターメディアテクからの丸善

rimage:/nDiki/2017/08/11/2017-08-11-131600-nDiki-800x1200.jpg

3連休の初日。また丸善丸の内本店で大きな本屋を堪能してこようかという話になりました。ただそれだけだとちょっと物足りないなと思い、前から行ってみたいと思っていたJPタワー内にあるインターメディアテクという学術文化総合ミュージアムにも行ってきました。

インターメディアテク

ちょっとなめてました。入場無料だしちょっとした展示スペース程度なのかなと思ったら、想像以上の広さと展示数で驚きました。ミュージアムのために集められたというよりも、研究のために収集して研究室の棚にあったものをそのまま持ってきて綺麗に並べたような雰囲気で、様々なものが並んでおりました。じっくりみたら結構時間がかかるボリュームでした。

東京駅至近の立地で、お盆休みにかかる3連休という日にもかかわらず館内は混んでなくゆっくり見ることができました。お薦めのスポットです。

丸の内新東京ビル

お昼ご飯は去年丸の内イルミネーション2015を見にきた時に入った大戸屋 丸の内新東京ビル店へ。前回の時と同様それほど混んでなくゆっくり食べられました。財布にも優しいのが嬉しいです。

丸善 丸の内本店

丸の内仲通りから丸ビルを抜けたところで小雨を感じて新丸ビルで地下に下り、丸の内オアゾへ。去年の6月以来。

コーヒー休憩はせずに撤収

しばらく歩きっぱなし・立ちっぱなしだったのでコーヒーでもと思って新大手町ビルのドトールコーヒーショップ・スターバックスコーヒーを目指すも祝日につき閉店。線路沿いのベックスコーヒーショップも今日は休み。もう一度丸の内オアゾに戻るも地下のコーヒーマシーンも満席だったので諦めて帰ることにしました。丸の内オアゾにもう少しカフェがあると嬉しいんですけどねー。

たくさん歩いてちょっと疲れましたが、普段通っている渋谷とは違う小綺麗な丸の内をぶらぶらできて楽しい一日でした。

[ 8月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051039s / load averages: 0.30, 0.39, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker