nDiki : 予約

予約 - reservation

2019年10月1日 (火)

今日のさえずり: 都民の日なので去年買ったカッパバッジをつけていこうかなと思っていたんだけれどすっかり忘れてた

2019年10月01日

[ 10月1日全て ]

2019年11月14日 (木)

4回目の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)

2年前に「平滑筋腫(の疑い)」ということで、1年に1回上部消化管内視鏡検査(胃カメラ検査)をして様子をみるということになり、今年も検査を受けてきた。

9:00 の予約で時刻を過ぎたらすぐ呼ばれて検査室に入り、9:20 過ぎには終わっていた。都度今何をやっているか説明してくれるのと、いい感じに褒め続けてくれていることでずいぶん安心して検査してもらうことができた。これはどんな仕事でも大切なことだな。学びだ。

検査してくれた女医さんによると、去年と特に変わってないとのこと。詳しくは来週通院した時に正式に説明がある予定なのだけれど、ひとまず安心。

終わったあと1時間飲食禁止。そういえば過去やった時はツバも飲まずに出すことと言われたのだけれど今回は言われなかったので質問してみた。看護師によると大丈夫とのこと。麻酔か何かを飲み込んじゃうのがまずいのかなと思っていたけれど、そうではなかったみたい。

なんだと思ってツバを飲み込んでいたら超咳き込んでしばらく喉が辛くなった。そっか気管の方に入りやすくなっちゃうのが問題なのね。病院を出て駅に着くぐらいまでは飲まないようにした。

15:00 の午後出社まで時間があるので、病院を出たあと世界貿易センタービルの展望台・新宿御苑と巡ってきた。暖かく気持ちのいい1日だった。

[ 11月14日全て ]

2019年11月22日 (金)

平滑筋腫変化無し

雨が強く降る寒い1日。11月14日の上部消化管内視鏡検査の結果を聞き病院へ。

食道と胃の境目のところの隆起は特に変わらず。それ以外の胃や十二指腸は問題なく綺麗とのこと。

引き続き1年後に検査となった。1年先の予約は取りづらいということで、検査の時期が近づいたら2〜3週間前ぐらいに来院して予約を取ってくださいと言われた。来年は都合3回通院が必要になりそうだ。

[ 11月22日全て ]

2019年12月11日 (水)

今日のさえずり: Pixel 4 予約購入のプロモーション コードが今日届いた

[ 12月11日全て ]

2019年12月29日 (日)

今日のさえずり: 年賀状印刷できた。今回は年末ギリギリに逆戻り。

[ 12月29日全て ]

2020年1月17日 (金)

平日ヘアカットからの原宿【日記】

image:/nDiki/2020/01/17/2020-01-17-125744-nDiki-1200x800.jpg

そろそろ髪を切りたい。土日の床屋は前週に予約しないと埋まってしまうので、今だと次の次の週末になってしまう。……。あっ、半休して平日に行けばいいかとひらめいて昨日電話してみたら、今日の 10:45 の予約が取れた。去年の10月14日から3カ月ぶりに切ってもらってすっきり。

午後の出勤まで時間があったので、原宿THE NORTH FACE のお店を4軒まわったり CHUMS 表参道店へ行ってみたり。

社員証を入れる ID カードホルダーをそろそろ新しくしたいと思ったので CHUMS でエコアイディーカードホルダーを買い、満足しながら渋谷まで歩いて出勤。

[ 1月17日全て ]

2020年3月18日 (水)

床屋行って HDD 破壊してもらって Wunderlist 記念ログインして【日記】

9:30 朝一番で床屋へ。平日の午前中なら予約が取りやすいし週末の時間も潰れないと前回気が付いてしまったので今回も平日にした。いつもは3カ月サイクルなのだけれど、今月は下旬に式があるので2カ月で。

すっきりしたあとに出社。昼休みにビックカメラに行き、残り3台の HDD も破壊してもらった(前回)。 3.5インチ HDD だと1台につき1度で4つ穴開け完了(貫通はしない)。今日はメキメキ音が少し聞こえた。

それから Wunderlist が2020年5月6日をもってサービス終了というメールが先日来ていたので、記念ログイン。過去に触ってみた時のテストタスクが残っていたぐらいだったのを確認しそれらを削除。さようなら Wunderlist。

[ 3月18日全て ]

2020年5月24日 (日)

Bufferインタフェースが変わる

昨日アクセスしたら Web 版のインタフェースが変わった。見た目だけでなく機能もけっこう削られており Twitter では質問・復活要望の声がちらほら。利用の少ない機能は整理してシンプルにしたいのはよく分かるし、使っている機能が無くなると不便なのもよく分かる。

Retweet 予約をした時に元 Tweet の投稿日時が表示されなくなったのが個人的にはちょっと不便になった。

全体的に Buffer の魅力が下がったので Hootsuite 併用にしようかな。最近の写真 Tweet の Retweet は引き続き Buffer で、それ以外の予約投稿(と下書き)は Hootusuite といった感じか。

[ 5月24日全て ]

2020年6月1日 (月)

ステップ2【日記】

本日 00:00 東京都は「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」におけるステップ2に移行した。ステップで判断したのかわからないけれど、6月1日に営業再開とした商業施設も結構あり、だんだん買い物などにも行けるようになりそうな雰囲気だ。

自分のアカウントでも TwitterWeb 版で Tweet 予約設定ができるようになったのでちょっとテスト。 TweetDeck と共通で Scheduled コラムにちゃんと表示されるね。

合わせて Twitter Web 版で下書き保存ができるようになったのだけれど、こちらは TweetDeck には対応するコラムは残念ながらまだ無く。 Twitter Web のポップアップダイアログ風 UI しか無いのでがっつり下書きを溜めるには向かない。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 38回目 ]

今日のさえずり: 下書きに相当する TweetDeck コラムは残念ながらまだ無い

[ 6月1日全て ]

2020年6月12日 (金)

東京アラート解除翌日に床屋【日記】

都内の感染状況を知らせし警戒を呼び掛ける「東京アラート」が昨日解除され、本日 0:00 から「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」におけるステップ3に移行した。感染対策での各種要請がだいぶ緩和されてきた。

そんな中東京も今日梅雨入り。

午後は早めに仕事を切り上げて床屋へ。3月18日以来3カ月弱ぶり。緊急事態宣言期間を避けたようなタイミングだけれど、いつも通りのサイクルだったりする。カットしている店にかかってきた電話の様子だと明日・明後日すでに予約でいっぱいの様子。平常通りに戻ったのかな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 46回目 ]

[ 6月12日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.100446s / load averages: 0.52, 0.65, 0.60
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker