nDiki : 会議

2018年5月11日 (金)

今日で新オフィス1週間【日記】

rimage:/nDiki/2018/05/11/2018-05-09-193621-nDIki-800x1200.jpg

月曜日に今のオフィスに移転してきてから今日で1週間です。会議室については不満の声が聞かれますが、慣れればそれも気にならなくなるのではと。個人的には結構気に入ってます。

  • 1F にセブン-イレブンが入っているのでいつでも「寒天ゼリーカロリー0」を食べられるようになった(その他お菓子も買えちゃうので太るの注意)。
  • 青山ブックセンターが近くなった。
  • 神宮前方面が近くなった。

青山ブックセンターが近くなったのは結構嬉しいです。今日早速寄って本を買ってきましたよ。

スポンサード リンク
[ 5月11日全て ]

2018年6月26日 (火)

今日のさえずり: ポートフォリオプランニングが進捗会議っぽくなりつつある

2018年06月26日

[ 6月26日全て ]

2019年8月17日 (土)

ネオンオレンジのテールメイトSが気になる【日記】

今日はちゃおサマーフェスティバル2019 (ちゃおフェス)横浜

ちゃおフェスのあとは MARK IS みなとみらいへ。前回のちゃおフェスの後に行ったのと去年9月に横浜美術館に行った後のと以来で3回目だ。

ランチは回転の早そうな「築地食堂 源ちゃん」へ。予想通り少し待つだけで入れた。ちゃおサマーフェスティバルで配られているサービスクーポンガイドがあればドリンクが1杯無料になったみたい。ちゃおサマーフェステイバルの出口の会議机に置かれていたチラシなんだろうと思っていたのがそれかあ。スルーしないでもらってくれば良かったな。

image:/nDiki/2019/08/17/2019-08-17-133345-nDiki-800x1200.jpg

ランチのあとは8月20日閉店だというマーノクレアール MARK IS みなとみらい店に寄ったり、グレゴリー横浜をのぞいたり。

グレゴリーでは昨日発売開始のネオンカラーに目を奪われた。ネオンオレンジのテールメイトSいいなぁ。外側の差し色になっているラインがネオンオレンジなだけかと思ったら、パック内側もネオンオレンジだった。ブラック汚れにくい代わりに中の荷物がわかりにくというのがあるので、これはいいなぁ。今年のマイナーチェンジ後のモデルというのも気になる。でもテールメイトS増やしてもなー。

[ 8月17日全て ]

2020年3月4日 (水)

今日のさえずり: WFH は腹筋に負担がかかる疑惑

[ 3月4日全て ]

2020年4月1日 (水)

リビングに置いてある Google Nest Hub でビデオ会議の時刻を確認できるようにした

勤務先が今週から2週間リモートワーク推奨となったので、昨日の有給休暇を挟んで今日も在宅勤務。先週土曜日からの5日間、朝のごみ出し以外は外出せず。在宅勤務の日に限って寒いなー。指先凍え対策を考えねば。

ビデオ会議の時間を家族と共有する仕組みが欲しいと一昨日思ったので、昨日 Google Nest Hub でビデオ会議の時刻を確認できるようにした。

家族共用 Google アカウントに、自分の Google カレンダーのいくつかを「予定の表示」した。そのカレンダーにビデオ会議の予定を入れておけば、リビングで

OK Google 今日の予定を教えて

と話しかけることで Google Nest Hub の画面と音声で次の会議時間を把握してもらうことができる。

終了時刻がぱっとわからないので、予定タイトルに終了時刻を書いておいた方が良いかもしれない。

うまく活用してもらえると良いな。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 3回目 ]

[ 4月1日全て ]

2020年4月6日 (月)

リビングのダイニングテーブルが一番楽

リモートワーク推奨になってから3回目の在宅勤務日。ビデオ会議が全部終わったあとはリビングのダイニングテーブルに移動して仕事をした。椅子的にはやはりここが一番いいな。

Google Nest Hub で表示するための会議予定登録

Google Nest Hub でのビデオ会議時刻の共有Google Nest Hub で確認できる件数を考えて連続する会議は1つの予定として入力してみていたけれど、早めに終わることもあるのできちんと1件ずつ入れた方が良いということがわかった。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 4回目 ]

[ 4月6日全て ]

2020年5月6日 (水)

『あつまれ どうぶつの森』開始!

image:/nDiki/2020/05/06/2020-05-06-170025-nDiki-1200x800.jpg

Nintendo Switch 4日目。『あつまれ どうぶつの森』パッケージ版がついに届いた!

Nintendo Switch注文したのと同じ日に注文した『あつまれ どうぶつの森』だけれど、外出自粛での通販利用増加とゴールデンウィークとなどが重なって大変なのだろう、ヨドバシ・ドット・コムの出荷もだいぶ遅延していて注文から5日目の到着だ。

島民代表をどうするか

『あつまれ どうぶつの森』では島民代表と他の住人(プレイヤー)で出来ることに差があるので、誰を島民代表にするかが迷いどころ。

共同管理できるよう Nintendo Switch 上に共用ユーザーを作りそのユーザーで最初に『あつまれ どうぶつの森』をプレイして島民代表にしてみた。

その後それぞれのユーザーで住人を作成したのだけれど、家族全員とも自分の住人にすぐ愛着がわいてきて、島民代表がおざなりになりそうという気持ちになってきた。うーん悩ましいぞ。

家族会議が楽しい

1台の Nintendo Switch で作成できるのは1つの島だけなので、どう島で暮らしていくか皆でいろいろ話し合う必要がある。ゲームを始める前から島の名前や島民代表をどうするか話し合ったり、テントを張る場所を相談しあったり。ゲーム以上にそういう会話が楽しい。コミュニケーションを生むゲームいいね。

[ 5月6日全て ]

2020年5月7日 (木)

『あつまれ どうぶつの森』で暮らす島を決定!

昨日遊び始めた『あつまれ どうぶつの森』。各ユーザーの住人と独立した島民代表を共同運用していくのは後々困ったことになりそうということになり、家族会議の結果島民代表を拝命することになった。

セーブデータを消去し、あらためて今夜新しく島を作成。前回は一発決定でスタートしたのだけれど、昨日ちょっと遊んだり Web でいろいろ情報を仕入れたりしてこだわりが出てきたので、気に入った地図が出るまで繰り返しやり直した。満足の行く地形の地図が出たので移住決定。1時間ぐらいかけたかな。「いい地形だね! こだわって良かった!」と皆大満足。愛着のもてる島で暮らし始めることができて良かった。

今日は満月の日。『あつまれ どうぶつの森』の夜空に浮かぶ満月もキレイだった。

パーティーモードも楽しい

Nintendo Switchと同じ日に注文した Joy-Con が届いたので、住人呼び出しをしてパーティーモードでも遊んでみたところ大盛りあがり。わちゃわちゃして楽しい!

image:/nDiki/2020/05/07/2020-05-07-140109-nDiki-1200x800.jpg

今日のさえずり: 『あつまれ どうぶつの森』の夜空に浮かぶ満月もキレイだな

  • 17:00 MacBook Pro の3.5mmヘッドフォンジャックに挿したイヤホンにブーブーとノイズがのるの、 61W USB-C電源アダプタから来てるっぽい。抜くとブーブ言わない。
  • 17:01 パームレストに手を置いている間はノイズがのらないので、 MacBook Pro から離れられない。
  • 23:39 家族会議の結果『あつまれ どうぶつの森』の島民代表に選出されたので島を作成しなおした。これで本格的にスタート。
  • 23:41 『あつまれ どうぶつの森』の夜空に浮かぶ満月もキレイだな。
[ 5月7日全て ]

2020年6月14日 (日)

今日のさえずり: レジで小銭を出す能力の低下を最近感じている

[ 6月14日全て ]

2020年7月3日 (金)

会議室で2人以上で Google Meet ビデオ会議してみた

1つの部屋に2人以上いるパターンで久しぶりにビデオ会議会議室2人・在宅勤務3人で Google Meet ビデオ会議をしてみた(自分は会議室から参加)。

会議室でそれぞれヘッドセットは音が聞きづらい

顔が見られるように最初はそれぞれカメラオン、音声はそれぞれのヘッドセット/マイク付きイヤホンでやってみた。発言時以外はミュート推奨。

結果としては、会議室で自分以外の発言が「直接生で聞こえる」のと「Google Meet 経由で遅れてヘッドセットから聞こえてくる」のとで2重になるので聞きづらかった。

会議室で誰か1台の PC のマイクスピーカー使うと音は問題無し

次に会議室参加者がそれぞれ Google Meet で参加してカメラをオンにしたまま、マイクスピーカー1人の MacBook Pro の内蔵スピーカー内蔵マイクに切り替えてみた。離れて座っていたけれど Google Meet 側が声の大きさに合わせて入力レベルをコントロールしてくれているためか、リモートワーク側で聞こえにくいというのは無いとのこと。ハウリング等も無いし会議室側が数人なら、これが一番良さそう。

ただマイクをミュートしている人は、カメラオンなのに発言してもフォーカスされないことになる。人数が増えるとカメラオンにしている意味が無くなっちゃうな。

あとスピーカーでリモートの人の声を流すやり方は外まで響くので内容によっては要注意だったりする。

[ 7月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.083211s / load averages: 0.25, 0.23, 0.25
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker